いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/27 運動会

9/27 天候が心配される中、強風でしたが青空に恵まれ
運動会を行なう事ができました。

今回、ビデオ中心に撮影したので写真少なめです。
(動画から静止画に編集できますが、面倒くさい・・・
しかも動画を未だにPCに取り込めません!なぜだー!!!!)

img6145img6146img6147
↑(左)入場門。
すぐ横に園児が待機するスペースがあり、
未満児も含むすべての園児が出番になるまで
保護者とは別に待機しています。
(中・右)通常なら万国旗が飾られるのでしょうが
園児と保育士さんの顔写真でした。
全員の顔が旗になっており、イツキを見つけるのも一苦労でした。


運動会の半月ほど前まで、母はあまり体調が良くなく
「運動会はムリだな・・・」
なんて言っていた母。
『土曜日は父は仕事だし、イツキと2人で行くことになるかな』
と思っていたのですが、母の体調も良くなり
父はなぜか仕事がお休み(もしや休みとったのか??)
2時間ほどで未満児は終わるとのことなので、祖母も誘って
(事故で膝を悪くしているので、長時間座ったりできないのです)
結局家族全員で行く事に。

イツキは皆で保育園に行けると大喜びヽ(●´ε`●)ノ
しかし・・・駐車場に着くと、いつもと違う雰囲気を察したのか
機嫌が悪くなり、「帰るヽ(`Д´)ノウワァァァン!」と言い始めました。

場所見知り・人見知り等、以前に比べだいぶ良くなったとはいえ
健在です。。。

”8時半までに園児はトイレを済まし集合してください”
とのこと。
ギリギリまで私にしがみつき、トイレも普段以上児さんが使っている場所だったらしく
頑なに行くのを拒否。
抱っこで無理矢理園児待機場所に連れて行きました。
担任の先生を見つけ、イツキを降ろした瞬間・・・

脱走・・・・ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

きっと担任の保育士さんも逃げると予想していたはず。
もちろん私も逃げ出すことを予想し、2人ですぐにイツキを捕まえました。
近くで偶然見ていた中学の同級生に笑われてしまいました(恥)

捕まったイツキはもちろん大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
担任(2人います)に抱っこというか、羽交い絞め?にされ椅子に座っていました。


img6148暫くすると入場行進のはじまり。
イツキクラスの先頭の予定だったんですが・・・・
最後尾、先生と手を繋ぎ
泣きながらの行進Σ(・ェ・`;)
折角のビデオチャンスが・・・。

その後園庭の中心に並び、開会の言葉や体操、歌を歌いました。
踊りが歌が大好きなイツキ。
泣きべそをかきながらも、きちんとこなしていました(笑)
退場時は、ちゃんと同じクラスの1歳児の子と
手を繋ぐ事が出来ました。


イツキの出場する競技は2つ
1つ目は、お遊戯
フラダンスをモチーフにした教育テレビでやっているダンスらしく
(私は知らないのですが、義妹が知っていたので)
腰にビラビラをつけて踊ります。
どうなることかとヒヤヒヤしていましたが、そこはクラスの最年長。
1歳児のお友達が順々に泣き出す中、ノリノリで踊っていました(笑)
ビデオを撮っていた為、写真がなくて。。。。
お遊戯を出来た事は嬉しかったのですが、私としては
入退場の際、前の子の肩や腰を持って一列に歩くイツキに
感動し、涙が出そうでした(親バカ)。
昨年度まで、子どもに触られるのが嫌で
一線を引いていた感じだったのに・・・。
本当に保育園に入れてよかったです!

2つ目親子競技
親子でネズミの耳をつけ(子どもは尻尾も)
親子で障害物競走のようなことをしました。
負けず嫌いな私。
みんなゆっくり楽しくやるなか、一人早足。
しっかり1等をとりました。

予定通り、10時半に終了。
(0歳児さんは10時くらいに終わりました)
イツキ、集中力がもたないので調度よかったです。
最後、おみやげ(お菓子、玩具)をもらいルンルンで帰りました。

img6149
↑ライバルでもあり、友達のHくんと。。。
同じ2005年5月生まれの男の子。
1・2歳児合同クラスで小さい子が多い中、唯一同じくらいの同姓の友達です。

Hくんと競争する事で、本当に積極的になりご飯も沢山食べるようになったそうです。
Hくんに感謝!!!

img6150img6151
↑応援用のうちわ。
裏はプログラムになっています。

最近まで保育園でカメラを向けると表情が強張ってしまったイツキ。
今回の写真、連絡帳に「笑ってくれました!」と書かれていたので
楽しみにしていたのですが・・・・
かなり頑張って笑っている表情。
(笑顔がゆがんでいます)
その顔に思わず笑ってしまいました。
同時に、頑張って笑っているな~と感じ褒めてあげましたが・・・。

続きを読む
  1. 2008/09/28(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メロパ流行通信VoL.05

待っていました!!!
”メロパ流行通信”第5弾の公開です!
今回、NEWアイコンが表示されていたので、すぐにわかりました。
img5853
img5854
img5855

  1. 2008/09/27(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロ広場~ラブメロビレッジ~

img6107
9/24、ラブメロビレッジが登場しました!
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

メロ広場もどんどんにぎやかになっていきますが
そろそろキツキツですね(汗)

img6106
↑広場の中央下にある小さいアーチのベルをクリックすると
その日の占いが表示されます。

img6112img6113img6114
img6108img6111
↑運がいいとキラリンをもらえることも・・・
ただし、里親プロフィールの「生年月日」を入力しないと
エラーとなります。

img6115img6116img6117
↑最高2キラリンです(たぶん)。はずれもあり。
占いとキラリンくじはその日は1回までです


img6109img6110
↑メロメロパーリィー もあります。

  1. 2008/09/26(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロック

img6119
img6120img6121
伯母にもらったブロック。
(どこかから貰ってきたお古です)
イツキの最近のお気に入りです。

普通のブロックよりも少し大きめ。
(対象年齢3歳~のようです)
はめたり、はずしたりも簡単にできます。

今まで玩具売り場のブロックコーナーに行っても
あまり興味を示さなかったのですが・・・不思議です。

img6122
img6123img6124

  1. 2008/09/24(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のきせかえアイテム

秋のきせかえアイテムが発売されました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img5927
img5928
img5929
img5930
img5931
img5932
img5933

img5934
↑事務局さん、いつの間にか全種類のメロを育ててました!

続きを読む
  1. 2008/09/22(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲の秋

かなりの少食だったイツキ。
それが最近は人が変わったように、食べることが多くなりました。

以前から保育園の給食は毎回完食していたようなんですが
(ライバルHくんと競争して食べているらしいです)
家ではあまり食べてくれませんでした。

1日1食でもまともに食べてくれれば・・・
と大目に見てきたんですが。

ここ最近は(好きなもの中心ですが)ものすごい食べ始め
今まで家では食べたことがないものも(保育園では食べる)
食べてくれるようになりました。
離乳食の頃から苦手だった胡瓜を食べたのには、びっくり∑( ̄□ ̄;)ナント!!
食欲の秋なのでしょうか・・・・。
img5894img5895
img6048img6049
↑(左)まつたけ初体験

  1. 2008/09/21(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img5919
9/18 に【ちーこ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

紫のチューリップ頭になりました。

どこかで見たような・・・と思ったら
【ぺーろん】のアイコンが紫チューリップでした。
ピンクチューリップになってくれると、嬉しかったのですが・・・。

紫と黒、なんだかロックな感じです。

img5920img5926img5924
img5923img5922img5925

  1. 2008/09/20(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオカメラ

img5915
↑名カメラマン(笑)
格好だけはきまっています!!


今までデジカメだけでイツキの成長やらを撮ってきましたが
そうなんです!!!
ビデオカメラを購入しましたヽ(●´ε`●)ノ
(1ヶ月分の給料の半分消えてしまいましたが・・・)

9月下旬、初めての運動会があります。
運動会、やはり動画で残したい!
母が体調が悪ければ見にいけないので、余計に購入意欲が湧いたのです。

9/14家族みんなで某電機店へ。
はじめ、デジカメ同様キャノ☆のビデオカメラを買うつもりでした。
目的のビデオカメラの説明を読んでいると・・・店員さんが。

◎初心者でも扱いやすいもの
◎ものぐさな性格なので、頻繁に保存しなくてもいいもの
◎出来れば軽量


こんな話をしていると、違うビデオカメラの元に連れて行かれました。
それが買ったビクタ☆のビデオカメラです。

事前にキャノ☆のビデオカメラについては調べていたのですが
ビクタ☆はノーチェックでして・・・。
店員さんの説明が良かったのか、まんまと騙されたのか
このビデオカメラを気に入ってしまいました!!!

一番は操作性でしょうか。
とても簡単に、録画・再生が可能です。
ピントもカメラ任せ、暗いところでも勝手に撮れる設定になってくれます。
自分で色々ピントを合わせたり編集したい人には、不向きらしいですが・・・。

あとは、モードにもよりますが ハードディスクに33時間録画できます。
面倒くさがりの私にピッタリ。。。
(保存はマメにした方がいいですが)

少々バッテリーに不満はありますが大満足です。
(予備に1つポイントで購入)

いざお買い上げ!となったとき、店員さんの名札を見ると・・・
ビクタ☆のメーカーの人でした(泣)
なんか「やられた!」感じでした。

問題は保存。
どうしようか悩み中です。
PCに付属のCDをインストールすれば、DVDにやけるのですが
このPC、なぜかやけない。
(DVD買い間違えたのか!?)
家のDVDプレーヤーに取り込んでDVDにやこうか。
そもそもハイビジョンで録画しているが、DVDにハイビジョンで保存できるのか??

う~~~ん・・・

カメラに詳しい方に聞きたいくらいです。
ネットで調べたところ、高画質で保存したい場合 ブルーレイを購入し
ブルーレイディスクにやけばいいらしいですが・・・これ以上の出費は無理です。

別売り外付けハードディスクにケーブル1本でつなげ
そこに保存、テレビに繋げば映像も見られる。
外付けハードディスクを買うかもしれません。

皆様は動画、どのように保存しているのでしょうか??

img5916img5917img5918

続きを読む
  1. 2008/09/19(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ロンロコ・ぺーろん)

img5899
同時期に誕生した【ロンロコ】【ぺーろん】
同じブログで育てているので、成長もほぼ一緒です。

9/16 に【ロンロコ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

ブルーの花柄ネクタイに、ランニングを着用しました。
まぁまぁの成長!
ブルーのネクタイは、いつかのポロリとダブっていたので
ちょっと残念でしたが・・・。

img5900img5901img5902
img5903img5905img5904

img5907
翌日の9/17に【ぺーろん】も成長。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

ブルーの花柄ネクタイに・・・
ランニング、パンツ、白靴下着用・・・。
ほとんど上の【ロンロコ】と被っています。
なんとも悲しい成長でした。

img5908img5909img5910
img5914img5906
↑似すぎです(泣)

  1. 2008/09/18(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/15 帽子

img5911
引出しの整理をしていたら、誰のものかわからない
年代物のサングラスがでてきました。
イツキに渡すと嬉しそうにハシャギ、タモさんのものまね。

img5912img5913
連絡帳に「一人で帽子が被れるようになりました」と記載があり
イツキに聞いてみると、得意げに帽子を被ってくれました。
もちろん前後ろもちゃんと合っています。


  1. 2008/09/17(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お月見2008

今年もお月見の季節がやってきました。
img5863img5864img5865
↑今年は月の中でうさぎが餅つきをしています。
静止画なのでわかりにくいですが、交互にお餅をついています。


img5878img5879
↑マイホームの窓から見える月も、うさぎがお餅をついています。
毎年、ランダムで”お月見団子”がうさぎに変身するようなのですが
今年はどうだったのでしょう。
(うさぎはアイテムとして販売していたし・・・)


img5896img5897img5898
↑去年のお月見

下は月の様子をキャプチャしました。
img5856img5857
↑9/11ススキが登場。いつの間に・・・
img5858
↑十五夜当日
img5859img5860
↑十五夜翌日と翌々日。
去年は半月があった気がするのですが・・・今年はなしでしょうか。

img5880img5881
img5882img5883

続きを読む
  1. 2008/09/16(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/14 お月見

数年前から十五夜のお団子は母の手作りです。
以外に簡単に出来るそうです!

今年はイツキもお手伝いです。
img5886
img5893
はじめは手が汚れるからか、あまりいい顔をしていませんでしたが
だんだんと嬉しそうな顔に・・・
img5887img5888
img5889img5890
まだ上手に丸い形ができないみたいです。
イツキがやると、どんどん細長いお団子に・・・(汗)
でも本人大満足です。
img5891img5892
自分の作ったお団子がよほどおいしいのか、2つもぺロリ。
お月様は雲に隠れていたけれど、果物とお団子、すすきをお供えしました。

  1. 2008/09/14(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんぐりショップ

img5837どんぐりショップがオープン しました!!
※ショップは9月19日までになります。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

秋らしいインテリアアイテムです。
どんぐりモチーフのアイテムやもみじモチーフのアイテム
お月見にちなんだアイテムも登場!

img5839
img5838
img5840
↑こちら、アイテムのラインナップ!
今回のアイテム、かわいいものばかりでしたね!
なけなしのキラリンをはたいて、買ったアイテムもあります(汗)
アイテムボックスも・・・キツキツです。

img5841img5842img5843
↑運営事務局ブログのメロのお部屋と、メロダチさんのお部屋です。

続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/7 ダンスフェスティバルへ

img5861
日曜の朝7時、家の電話が鳴りました。
こんな早くから電話をかけてくるのは、母方の祖母しかいません(汗
電話に出ると、やはり祖母。。。

 『祖母の家の前でお祭りがあるから、遊びに来なさい』

とのことでした。
祖母の家は駅前通りのけやき並木沿いにあります。
どうやらそこで「ストリートダンスを主体とした祭り」があるよう。
たぶん祖母が想像する『祭り』とは違う気が。。。

さっそく朝10時、父に祖母の家まで送ってもらいました。
イツキに急かされ10時に来たものの、開始は11時。
つまらないイツキは愚図り始めてきたので、駅に向かってフラフラ歩いてみることに。

祭りの出店とは少し違う露店が準備中でした。
近くのスーパーが出店していたり、隣村から野菜やお饅頭を売りに来ている団体。
地元のサッカーチーム、野球チームのグッズ販売。
温泉施設が足湯を出していたり・・・。
上州豚を使った食べ物屋さん。。。
どこも「地元」を盛り上げようと頑張っていましたよ!!!
(県庁所在地の割りに、寂れた街なので・・・)

そしてダンスを練習しているところへ・・・。
ストリートダンス。。。ワタシは苦手です。
というか、よくわかりません。
イツキにも私の気持ちが伝わったのか、まったく興味なし。
2人の若者が、音楽に合わせて競い合うように踊っていました。
東京の方からきているダンスグループもいたそうな。。。
img5844img5845
↑この近くに子供を乗せてくれる小さなSLがありました。
まだ11時前で乗れなかったのですが、「見るだけ」とイツキを抱き上げたところ
大泣き・・・。怖かったようです。。。トーマ☆好きなくせに!

img5846img5847
↑途中ポテトを買って、大満足のイツキ。
このポテト、本当においしかったです!
最近ヨクが深く、一人でほとんど食べちゃいました。

img5852img5862
↑祖母の家の近くにアコースティックライブ会場がありました。
イツキと行ってみると、このバンドがリハーサル中でした。
ストリート系の曲より、こちらの方が好きですね。。。
イツキも半分ビックりしながら、聞き入っていましたよ。
お台場冒険●にも出ていたバンドみたいです。

img5848img5849
↑祖母にもらったビンの牛乳を一気飲み!!!
最近やたらとペットボトルでそのまま飲もうとしたり
そういったことが多いです。

  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの家族一覧

img5809img5816
過去に育てたメロたちを、お部屋に呼べるようになりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
マイホームのお世話をするボタンをクリック!
家族一覧をクリックすると育てたメロたちが登場します。

img5807img5808
【ちーこ】の家族一覧です。
現在9代目。


img5817img5818
img5819img5820
img5821
↑こんな風に、過去に育てたメロをクリックしていくと
指定したメロがお部屋に遊びに来てくれます。

最大で育てた数だけのメロが遊びに来てくれるんでしょうが・・・
ものすごい重くなるでしょうね。。。
10メロ前後だと、いい感じに一列に並んでくれます。


img5810img5811
【ロンロコ】の家族一覧です。
現在10代目。


img5812img5813
【ぺーろん】の家族一覧です。
現在9代目。


img5814img5815
【いつき】の家族一覧です。
現在8代目。


img5822
img5823

続きを読む
  1. 2008/09/05(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ)

img5740
9/3に【ちーこ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

ポロリの靴下率が低かったのですが
先代ポロリに続き、靴下着用!!!
しかも下着アリの、靴下と同色の黒ネクタイ!!!

かわいい・・・かっこいいです!!!
『ひとりだち』期待してもいいでしょうか・・・。

img5790img5791img5792
img5793img5794img5795

  1. 2008/09/03(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
