いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【きせかえアイテム】ハロウィン

10/22 ハロウィンのきせかえアイテムが発売となりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】
img6484
img6485
img6482
img6481
↑回転するようになりました。
img6483
img6486
img6487
img6488
img6489
img6490
↑『オバケコスチューム』『魔女コスチューム』『悪魔コスチューム』勢ぞろい。
とってもかわいいですね!!


img6491img6492
↑我が家のきせかえ組の2メロもハロウィン仕様。

スポンサーサイト
続きを読む
  1. 2008/10/31(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSウイルス感染(その1)

10/23の保育参観でちょっと気になったことが・・・
1人の女の子が、痰が絡んでいるようなものすごい咳をしていたんです。

その子が咳をすると保育士さんが
「○○ちゃん、ちゃんと手で抑えてね!」
と・・・。
しかし、手で抑えるのが間に合わなく、
唾液が周りに飛び散っているのがわかりました。

給食の時間、イツキはその女の子の隣で食べました。
『嫌だな~』と思いましたが、女の子に悪気はなく。。。
途中、あまりに咳が出るものだから食べるのを中断。
女の子の母親も保育参観で来ており
保育士さんから病院の受診を勧められていましたが
「木曜日はかかりつけの小児科がお休みで・・・」
などと、言っていました。

◎10/24(金)
翌朝起きると、昨日の女の子のような咳をしているイツキΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
熱は37.8度。
37.5度以上は預けられないので、熱や咳があるものの
機嫌も良さそうなので母にお願いし、私は出勤しました。

◎10/25(土)
熱は前日のような微熱の状態。
機嫌もよく、近所のドラッグストアまで一緒に買い物に行きました。
咳は相変わらず続いています。
このときは風邪だと思っていたので、市販の風邪シロップを飲ませていました。
午後あたりから、咳に加え鼻水もでるように・・・(*T^T)ズルズル

◎10/26(日)
朝起きると熱が下がっていました。
痰の絡んだような変な咳(今考えるとこれが喘息に似た咳なのかも)
鼻水は続いていますが、咳はそこまで酷くないよう。
お昼寝後・・・
熱が39.2度ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!。
とりあえず早く寝かせました。

◎10/27(月)
朝熱を測ると37度台前半。
保育園に行ける熱でしたが、前日の高熱が気になり病院へ。
『朝一で病院へ行けば、10時半には出社できるかな~』
なんて軽いノリで行きました。

診察をすると・・・
まず脱水症状を指摘されました。
よく見たら、イツキの唇が渇いていました。
医師には風邪とは違う症状だとすぐにわかったようで
綿棒で鼻水を採取して(検査に使用)、レントゲンの撮影。
肺炎の疑いがあると言われました。

レントゲン・・・
生後まもなく、気胸だった頃に撮った以来でした。
やはり機械を恐がり、服を脱がせるのも一苦労。
私も放射線が通らない服(?)のようなものを着て
イツキの脇を抱え、大人と同じレントゲン機器で撮影しました。
結果、何も言われなかったので肺炎等にはかかっていなかったようです。

レントゲンの撮影が終わり、小児科へ。
診察室に通されると、先ほどを採取して検査した結果が出ていました。

”RSウイルス”

そして点滴と血液の採取を行なう事に。
処置室に通され、私は待合室へ。。。
この病院は親を外に出すようですね。
看護士さん2人係りで行なっていました。
処置室からはイツキの「おかあちゃ~ん」と泣き叫ぶ声。
今どきおかあちゃんって・・・
看護士さん、笑っていました(恥)

数分後、処置室に呼ばれました。
小さい子は手の甲に針を刺すようで・・・痛々しいヽ(´Д`;)ノアゥア...
そして添え木がされ、針を抜かないように包帯でグルグル巻き。
点滴が終わるまで、内科のベッドで休む事になりました。
30分ほどで終わると思っていた点滴。
1時間半もかかりました。
その間、イツキをずっと抱っこ。
ベッドに寝かそうとしましたが、私がどこかへ行ってしまうと思ったのでしょうか・・・
ダメでした。

そうそう、この日は着替えを忘れてきてしまい
点滴をすることで、おしっこの心配をしたのですが
具合が悪いながらもちゃんと「おしっこ出る」と教えてくれ
点滴を転がしながらトイレへ行きました。

点滴が終盤に差し掛かった頃、小児科の医師登場。
「入院・・・」との言葉も出ましたが
点滴で水分が入り、だいぶ元気になったことから
家での療養となりました。よかった。。。
このとき、ステロイドを点滴に注入。

薬を貰って家に帰る頃にはお昼を回っていました。
イツキが想像以上に具合が悪かった為、会社はお休みしました。
img6476
↑10/27 失礼を承知で・・・よく寝ていたので写真を・・・。
顔色が悪いのは点滴で入れたステロイド(たぶん)の副作用。
一時的に顔色が悪くなり、体温が低下すると言われました。


◎10/28(火)
翌日、もう一度小児科で診てもらうことになっており
あまり会社を休めないので、この日は母と祖母にイツキを見てもらい出社。
(うちの会社は有休のほかに看護休暇というものがあり、
年に6日ほど(確か)有休のような感じでお休みを取れます。
対象は小学生未満の子どもがいる社員です。)

イツキは前日の点滴以降、微熱も下がりあとは咳。
鼻水は徐々に粘り気が出てきて・・・でも大量。
ゴミ箱はティッシュだらけに。

****************************************************
長くなってしまったので、続きは後ほど書きマス..._〆(゚▽゚*)。
RSウイルス、どこで感染したのか・・・。
詳細はわかりません。
保育参加のときの咳をしていた女の子から・・・とも断定できません。
ただ、確率として高いのは保育園です。

RSウイルス、通常鼻水から症状がでるとのことですが
イツキは痰が絡んだような、変な咳からでした。

続きを読む
  1. 2008/10/30(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィンイベント

img6427ハロウィンイベントが始まりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img6428img6429
↑こんなところもハロウィン仕様。

img6444img6445

img6448img6447img6446
img6648img6649img6650
↑メロウィンドウ。
img6441img6442
img6443
↑今年はテレビやドレッサーにお化けが映ります~。

img6434img6435
img6436img6437
img6438img6439
img6432
↑はずれバージョン。
img6440
↑台湾バージョン。

ゴキゲンゴーストを見つけてクリックすると
かわいいきせかえアイテムがGETできます
img6453img6454img6455
↑きせかえアイテムは全部で3種類
img6456
↑1つずつしかもらえないと思ったら、いくつでももらえちゃいます。

続きを読む
  1. 2008/10/29(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23 保育参加

img6457
先日、「保育参加」というものがあり有休を取って保育園に行ってきました。
(保育参加は午前のみ、午後は眼科に行く為1日お休みをとりました)

イツキが通う保育園は以前は以上児のみの保育園。
今年度から未満児も対象となり、「保育参加」は初めての試みだったそうです。
期間が1週間あり、0歳児クラス・1、2歳児合同クラス各3~4名の保護者が
順番に保育園を訪れます。

保育参観と違う所は、保護者は教室の後ろで観ているのではなく
一緒に参加する所でしょうか。
「続きをみる」にプログラムを記載しましたが、
<<集団遊び>>にも参加し、1・2歳児に混じって”イス取りゲーム”をしました。
私の大きなお尻で、子ども達を押しつぶしてしまうのではないかとドキドキ。
1・2歳児合同クラス。
当たり前ですが、やはり2歳児が最後まで残り
その中でも女の子の方が強いことが発覚Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イツキはと言いますと、すばしっこいとばかり思っていたのですが
同年代の子どもたちと比べると、若干どんくさいようです(汗)。

気になった点・・・
トイレに行く回数が多いことでしょうか。
イツキは食が細いせいもあるかと思うのですが、あまりトイレに行きません。
少ない時で1日4回。平均すると6回くらいでしょうか。
(自分で「出る!」と感じたときでないと、しない)
保育園では、節目節目にトイレに行くようで
短い区間だと30分とか!
「トイレ行って~」
の保育士さんの声で、2歳児さんは競争でトイレへ!!
男の子用便器は5つほどあったと思いますが、
個人個人自分の場所が決まっているのか、
イツキはいつも奥から2番目の便器で用をたしていました(笑)。
ちゃんと立ってしていて(保育士さんにやり方を教えてもらったよう)
終わるとパンツ、ズボンを履いていました。
そしてお部屋の水道へ・・・。
子ども達は障害物競走のように「排泄・手洗い」をしていて、
イツキは最年長ってこともあり1番。
競わせるように行なう事で、色々なことが身についていくのでしょう。

お友だちとの接し方ですが、
ライバルのHくんがお休みしていた為、
Hくんとのやりとりは残念ながら観られませんでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
(イツキはHくんと一緒に遊んだり、競ったりすることで
保育園生活に慣れていったので・・・)
他のお友だちとも、仲良くやっているようでした。

一番観たかった「給食」
家じゃ全然食べないのに、保育園の給食は毎回”完食”!!
どんな風に食べているのか、観たくてしかたがありませんでした。
この日のメニューは
●ご飯
●サツマイモ(素揚げ?)
●豆・野菜・肉のカレーっぽいスープ
●牛乳
●オレンジ


スープと言ってもそれほど液体ではなく(言葉にするの難しいです)
浅いお皿に盛ってあり、横にお芋が・・・。
お芋はイツキの大好物ですが、スープがお芋についてしまっています。
汚れに敏感なイツキ。
家じゃ、「汚れてる!!!」と怒り絶対食べません。
が・・・無言で食べています。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

家じゃペラペラと話しながら食べ、スプーンやお箸を落としたり
時には嫌いなものを指で飛ばしたり、箸を投げたり・・・・
そんな食事風景で、ダラダラと食べているのですが
保育園では別人。
スプーンを握ったまま放さず(落とす心配なし)
ご飯とおかずを交互に、無言で食べ続けるイツキ。
離乳食の頃から絶対に食べようとしなかった『玉葱』
躊躇せず、パクパク食べていました。
私、あまりに驚いて数分固まってイツキの様子を見入っていました。

入園当初、給食が嫌で時間が来ると大泣きしていたイツキ。
保育士さんからは厳しくされているようで・・・。
【ああ見えて、結構我慢しているのかな~】
なんて、ちょっとかわいそうに思えたり・・・。
家でワガママだったり乱暴だったりするのは、保育園でのストレスを
解消しているのでしょうか。。。

とりあえず・・・「保育参加」
日頃子ども達がどのように保育園で生活しているのか知ることが出来
とても良かったです。

続きを読む
  1. 2008/10/28(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ)

img6413
さて、【ちーこ】の成長です。。。
10/22に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

どこかで見たことあるような。。。
というか、、、我が家のペトはほどんどが
モノトーンのボーダーに成長しています。
(モノトーンボーダーは確か3種類あったような)

とにかく、ラッキーチャンスで得たメロンが
大量にあるので、どんどん消費していきます!


img6414img6415img6416
img6417img6418img6419

img6420
10/27に早くも成長!!!

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

これもどこかで見たことあるような。。。
頭にチェリーが乗ったのは、たぶん2度目です。

引き続き、ラッキーチャンスで得たメロンが
大量にあるので、どんどん消費していきます!

たぶん、今まで育てたメロの中で
一番短期間で世代交代となるでしょう。。。


img6421img6422img6423
img6424img6425img6426


  1. 2008/10/27(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の充血

そういえば・・・書き忘れていましたが
10月の2週目くらいから、イツキの左目が充血し始めました。

保育士さんに
「いっくんお昼寝後から目が赤くって・・・」
とお迎えの時に言われ・・・。

確かそれが週の半ばで、週末まで続くようなら
眼科に連れて行こうと思い、様子をみていました。

週末・・・
案の定、充血はまったく良くならず・・・
目にゴミが入ったとかなら、1日ほどで治るはず。
10/11の土曜日に眼科へ行ってみました。
イツキにとって2回目の眼科になります。

土曜日の病院、やはり混んでいて
診察時間15分前に着きましたが、診察が始まったのは
診察時間から30分経った頃でした。

イツキはとても恐がりです。
この日も診察の”練習”をきっちりやりました。
私と離れると、恐怖度は何倍にもなるようなので
「お母さんも一緒だからね!」
と言い聞かせて・・・。

いざ診察へ。
女の先生だったので、少しホッとしました。
イツキは私に抱っこされた状態で座っていました。
少しイツキの目を観察した後、
カルテでイツキの年齢を知ると

「3歳過ぎてるなら、一人で座れるわよね!」

と一人で座るよう言われました。
嫌~な予感。。。
仕方なく立ち上がり、イツキを一人で座らせようとすると
私がどこかへ行ってしまうと勘違いをしたのでしょう。

「おかあちゃ~ん!!!」

と私の服を掴み、半泣き状態(´Д⊂グスン。
そこからはもう機嫌の悪い事。
涙が出てきて、どこが充血部分なのか分からなくなってしまいました。
”診察は無理”と言う事で、充血を抑える目薬を処方され
診察終了。
結果、傷等ではないとのことでした。
1日3回(保育園に通っている平日は1日2回)点眼し、様子をみました。


1週間が経ち、10/18(土)。
左目はまだ充血しています。
もう一度眼科に行ってみると、前回とは違う男の先生でした。
嫌~な予感。。。

しかも、1番に診察していたのはイツキくらいの男の子。
目の中にゴミ(?)が入っているのか、バスタオルにグルグル巻きにされ
(たぶん手で目をこすらないようにしたのでしょうか)
ベッドに寝かされ、看護士さんが体にまたがり抑えつける。
目に器具をつけられ、医師がゴミらしきものを探し悪戦苦闘。
男の子は

「ママー!!!痛いっ、痛いよ!!!」

と絶叫していましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。
そんな姿を眼科の待合室で見てしまったものだから
(ベッドは診察室ではなく、待合室にあるのです)
イツキ、緊張して固まっていました。

『こりゃ、診察はムリかな・・・』
なんて半ば諦めて診察室に入ったのですが
イツキなりに、すごい頑張って目を見せていました。
「よく目の充血がわかる薬」とやらを点眼しようとしたとき・・・
嫌なのか大暴れ。
この日の診察はこれで終了となり、前回よりも強い目薬が処方されました。
今回出された目薬は、よく効いて
1日点眼しただけで、充血は治ってしまいました。

しかし・・・翌週の半ばあたり(10/21~)から
今度は右目が充血(´Д⊂グスン。
10月第4週は24(金)、25日(土)と休診だった為、
次は10/23(木)に行く事となりました。

10/23(木)、今度はまたまた違う女医さん。
午後3時からやっているとのことだったので、3時くらいに行ったのですが
なんと・・・先生の診察は午後4時からとのこと。
案の定、眼科の待合室には誰も居なく
(内科・歯科等もある病院なので、人自体はいたのですが)
診察も1番でした。

前回の男の先生は、目の診察時機械を使い
イツキは私の膝の上に座って、その機械に顎を乗せて
診察しました。
今回の女医さんは、機械を使わずにペンライトのようなもので
目に光を当てて診察するタイプ。

見たことない機械(と言ってもペンライトみたいなもの)で
光を当てるものだから、恐がり泣いてしまったイツキ。
(この日も診察の練習をしてきたのですが、
機械に顎を乗せる練習だけで・・・)

私の目で痛くないって所を見せたり、
この日たまたま、赤ちゃん連れで来ていた方が居て
その赤ちゃんの目に少し光を当ててみたり・・・。
(たぶん生後6ヶ月くらいの赤ちゃんでした)

この日の診察は1番。
後ろには数人待っている患者さんがいました。
イツキは愚図っていて診察できないということで
番を後ろにしてもらって、機嫌が直ったときに診察をということになりました。


がっ・・・
1人ずれてまた診察・・・を3回ほど繰り返してもやはり恐がってダメ。

結局、
目薬で充血が治まった左目は、そのまま様子見。
右目は始めに出された目薬をつけることになりました。

やはりよく診察できないので、原因の特定は難しく・・・。
アレルギーの可能性もあるとのこと。

実は私の母と、弟は花粉症。
特に弟の方は「麦」「稲」が酷く、この時季酷いらしいです。
(母は杉なので、春先が酷い)
家は住宅街にあるのですが、車で5分も行けば
田んぼが広がります。
保育園の周りも田んぼだらけ。。。
弟と同様のアレルギーなのかな~と。。。予想なのですが。

  1. 2008/10/23(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オータムショップ

img639710/9 オータムショップがオープンしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】)
※ショップは10月31日まで

img6398
img6399
img6400
img6401
↑今回のアイテム。惹かれるものばかりでした!!
パープルを基調にした部屋の【ロンロコ】。
パープル系アイテムはキラリンばかりだったので
今回はあきらめました。


img6402img6412>↑お部屋の模様替えのサンプルです。
どちらも運営事務局さんのメロです。

  1. 2008/10/22(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19 ガブリっ!

日曜なのになぜか早起きの私とイツキ。
(私はだいたい5時起床。シャワーを浴びてPCで遊んでいます)

毎朝父が犬のロンを散歩に連れて行くのですが
イツキも散歩に行きたがったので、連れて行ってもらうことに。。。
30分後、イツキの泣き声が聞こえてきて・・・
父におんぶされての帰宅しました。

ロンに噛まれたと言うのですΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

かつて母がロンに噛まれ、簡単な消毒だけで半日放置。。。
腕が2倍ほどに腫れてしまい
それから毎日抗生物質の服用、消毒に毎日外科に通院したことがありました。

母の場合は抗癌剤を服用していて、普通の人より免疫が少ないせいも
あるのですが、
犬の口の中、ばい菌だらけなんですよね。

img6410
噛まれたのは右足の膝の下あたり。
散歩の途中、よその家の柿の木(?)を蹴っていた所
突然ロンに噛まれたとのこと。。。
たぶんロンの足でも蹴ってしまったのでしょう。

幸い、ズボンの上から噛まれたので
傷はそれほど深くありませんでした。
(しかし、牙が刺さった痕がクッキリ・・・)

ばい菌のことがあるので、念のため病院で診て貰ったほうがと判断しました。
日曜日だったので、休日当番医を調べると・・・。
整形外科なら、車で1、2分のところの病院が当番医。
とりあえず、行ってみることに。
診てもらえるか確認したところ、大丈夫とのこと。

いざ診察へ。。。
たいした事ない傷とのこと(やっぱり・・・)。
ただ・・・素足で噛まれていたら・・・まずいことになっていたらしい。
(結構厚い生地のズボンだったので)
とりあえず、消毒をしてもらい包帯をしてもらいました。
抗生物質と塗り薬を処方され終了。

なんともヒヤヒヤする日でした。
img6411

  1. 2008/10/21(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代&成長(ぺーろん)

img6369
10/7 【ちーこ】に続き【ぺーろん】も世代交代しました。
メロ3兄弟、立て続けに世代交代です(汗)

先日世代交代した【ロンロコ】とほとんど同じ姿に成長した
【ぺーろん】
少し世代交代を急ぎました。

img6370
↑アドアドおじさん登場!!!



img6371img6372img6373
↑こちらお手紙。

img6381img6382
お次は【ペト】です。
なんだかみんな世代交代時期が重なってしまい、
ちょっと面白みにかけるような気が・・・。

10/8さっそく成長です。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img6383ung6384img6385

img6389img6390
10/11 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
10/19 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』
に成長しました~。
img6386img6387img6388

img6391img6392img6393
img6394img6395img6396

  1. 2008/10/20(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19 実りの秋

img6407
img6406
毎年恒例、柿狩りです。
我が家の柿の木、大量に柿が実ります。
去年は祖母が入院中で、慌ただしく
そこまで柿をとらなかった気がしますが

今年はとれるところはすべてとりました。
イツキもお手伝いです。
img6408img6409
img6404img6405
img6403
お隣のコスモスと・・・。
すっかり秋です。

  1. 2008/10/19(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代&成長(ちーこ)

img6350
10/7 に【ちーこ】が世代交代をしました。

ブラックパープルでかっこよく決めた
【ちーこ】ともお別れです。


img6351img6352
↑お部屋にはアドアドおじさんの姿が・・・

img6354img6355img6356
↑お手紙です。

お次は【ペト】です。
早く新キャラに登場して欲しいところですが、最近は
季節のアイテムに加え
メロメイロ・着せ替えと、あまり時間に余裕がないように思えます。
新キャラでるのか??

img6357img6358
10/8の夕方、成長しました。
『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img6359img6360img6361

img6362img6363
10/11『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
10/18 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

と成長。
ラッキーチャンスで大量に取得したメロンを消費するために
この【ちーこ】はスピード成長を遂げる予定でいます。

img6364img6365img6366
img6367img6368

  1. 2008/10/18(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代&成長(ロンロコ)

img6307
10/5 に【ロンロコ】が世代交代をしました。
前回、前々回の【ロンロコ】と全く同じ
頭に成長しましたが・・・
やはり同じブログで育てているので、同じような感じに
成長するのでしょうか。。。

img6308

img6309img6310img6311
↑こちらお手紙です。

img6313
↑世代交代の直後、全員をお部屋に呼ぼうとしましたが
先代の10代目がいませんでした(泣)


img6312img6314
次は『ペト』です。
新キャラが出るまで『ポロリ』と『ペト』を繰り返し育てていますが・・・
だいぶ飽きてきました。

10/5の夕方、成長しました。

『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img6315img6316img6317
img6318img6319img6320

img6321img6328
10/9『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
10/15 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

img6322img6323img6324
img6325img6326img6327
img6329img6330img6331
img6332img6333img6334

  1. 2008/10/15(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/11 前●まつりへ

img6374
毎年秋に行なわれる、市中心街のお祭に
母とイツキと行って来ました。

2日間行なわれるお祭ですが、今回の目的は
「子どもだんべえ踊り」
1日目、市内50以上の幼稚園・保育園・保育所の年長、年中さんが
参加して行なわれます。

最近地域でメジャーになりつつある「だんべえ」ですが
私が子どもの頃はまだありませんでした。
始まりは、今から10年ほど前とのことです。
雰囲気は高知の「よさこい」にとても似ています。
鳴子を持って踊るせいもあるかと思いますが・・・。
音楽はポップな感じで、子どもから大人まで
踊りやすい構成になっています。

開始時刻になり、通りに向かうと・・・
ビデオカメラやデジカメを構えた保護者らしき大人たちでいっぱいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
背伸びをして通りを見ると、丁度イツキの保育園の看板を持つ
園長先生の姿が見えました。
そして園児の数にびっくり。
(参加人数2000人とか3000人って言っていた気が・・・)
たまたま目をやったところが、イツキの保育園でラッキーでした。

img6376
イツキも、延長保育で一緒のお友達や先生を発見したのか
ものすごい凝視していました(汗)

「だんべえ」なんて、方言を強調したあまりカッコイイ名前ではないですが
踊りの方は割とカッコイイ感じです。
img6377

2回踊りを披露しましたが、その間私はイツキを抱きっぱなし(;´ρ`) グッタリ
デジカメで撮影したりもしていたので、手がプルプルときてしまいました~。

運動会もそうでしたが、子どもが頑張る姿を見ると
なんだかウルウルきてしまいます。
かつて子どもが苦手だった私・・・。
子どもを産み、ここまで変わるとは・・・。
自分自身驚きです。

再来年、イツキもこの「だんべえ」に参加する事になります。
2年後、どんな男の子に成長しているんでしょう。
ビデオカメラで撮影せねばっ!!
撮影ポジションをキープするのが大変そうです( ´ー`)フゥー...

その後、喉が渇いたので近くのデパートへ行き”生ジュース”を・・・σ゚д゚)ボーノ!
歩いていると、「だんべえ」に参加していた同じ保育園の男の子とバッタリ!

「あっ、いっくんだ~!!!」

と声を掛けられましたが、法被姿だったからか
モジモジ・・・。
いつも延長保育で遊んでもらっているお兄ちゃんなのに。。。
結局一言も話せず、お別れしました(´Д⊂グスン

イツキはポップコーンを食べたかったようですが、
ポップコーンの出店、ありませんでした~。
そういえば・・・”ポップコーン”を売っている出店って
昔からないような・・・。
仕方がないので、”わたがし”で我慢してもらいました。
img6378img6379
帰り道・・・案の定『疲れた~抱っこ~』攻撃が始まりました(汗)
嫌、私もずっと抱っこしていたので、クタクタ。。。

”わたがし”を一口食べさせエネルギー補給!!!
色々言い聞かせ、なんとか歩いてくれました・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

img6380
↑母方の祖父母の家で、たこ焼きを食べています。
(祖父母へのお土産で買ったのに・・・)
たこが嫌なようで、たこだけ残して食べていました。
きっ、汚い・・・ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!。

  1. 2008/10/11(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イツキの足

10/5(日)の夕方、母と私とイツキの3人で
近くの靴屋にイツキの靴を買いに行きました。

履きなれていない靴、着慣れていない服等を着せるのがとても大変で
今回の靴選びも「嫌、嫌」の連呼。
母を連れて行って正解でした。。。。

今まで履いていたスニーカー(下写真左)、どうやら小さくなってきたようで
親指の爪が割れてしまったんですΣ(゚д゚lll)ガーン
img6335
実はイツキ、保育園入園直後の4月に靴を買っています(上写真中)。
一人で簡単に履いたり脱いだり出来るようにと買いました。
サイズは写真左のスニーカーと同じ16cmです。

ところが・・・
スニーカーはピッタリフィットしているのに、この靴は
いつまで経ってもブカブカで脱げてしまいます。

その理由が、先日のお迎え時にわかりました!
保育士さんから

「いっくんの足の形、変わっていますね!靴選び大変でしょう」

と言われたのです。
そこで初めて、イツキの足の形が他の子と違う事を知りました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
保育士さん曰く、足型をとると他の子との違いが一目瞭然だそうです。
どう違うかというと・・・
幅がなく、細長い足の形をしているとか。。。
実は私もそうで、25cmと大きい足なのですが横幅が狭く
なかなか合う靴がないんですヽ(´Д`;)ノアゥア...

今まで横幅か広い足の方が、変わった形だと思っていたのですが
私たちの方が変わっていたようです(汗)

img6336img6337
そのため、写真(左)のようなタイプの靴は
イツキに合わないことがわかり、スニーカーを購入(写真(右))。
写真(左)のような靴、あと1足あるんですが・・・
姪っ子ちゃんにあげるか、どこかに売るかしなくてはいけないようです。
今回買ったスニーカー、17cmですが横幅を調節すれば
ちゃんと履けます。

img6338img6339
↑この足です・・・

  1. 2008/10/07(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッキーチャンス

10/3、メロメロパークに突如現れた火山地帯、『メロメイロ』に
『ラッキーチャンス』 が新登場しました!
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで)

img6293
img6294img6295
①メロメイロへ
②ラッキーチャンスをクリック
③火山を長押ししてパワーをためる
 ※1回800パール必要
④長押しをやめると火山が噴火
⑤火山からはいろんなものが発掘されます


◆メロメイロでメイロを遊ぶことができるチケット(3種類)
img6306
チケットが一枚当たった場合は、そのチケットを使って
メロメイロで1回遊ぶことが出来ます!

◆チケットの切れ端
集めるとチケットに交換できるチケットの切れ端
チケットの切れ端が6つ集まったら、
チケット交換所でチケット1枚に交換することが出来ます。

◆プリン・メ・ロ・モード
一気にムダに元気! 

◆メロン
メロ度 22up

img6296
img6297img6301
↑まずは「いっぴん」が挑戦!!
メロン1つ、チケットの切れ端1つ、そして・・・
狙っていた「インテリアチケット」が当たりました~!!


img6298img6299img6300
↑今回、ラッキーチャンスに挑戦したのは「いっぴん」と「ちーこ」
「いっぴん」は3回で欲しいチケットがもらえたので”800×3=2400パール”でしたが、
「ちーこ」は・・・20回以上やったような・・・
メロンとチケットの切れ端ばかりで・・・
単純計算で”800×20=16000パール”使ってます。
でも、パールの使い道がなかったので まぁ良し!とします(泣)


img6303img6302
img6304img6305
↑チケット交換所。

  1. 2008/10/06(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/4 プラザ元気21

マナちゃん親子と遊びに行って以来(こちら)ご無沙汰だった
プラザ元気へ行ってきました。
(市の子育て広場で、昨年12月にオープンしました。)

前回はオープン記念ということで、無料でプレイルームに入場できました。
今回・・・覚悟していきましたが、なんとっ!まだ無料。
ここのプレイルーム。
小学生以下の子供対象で(大人の付き添い必要)、50分遊び放題です。

そして、前回は整理券も大行列!
プレイルームの中も親子でごった返していて(いちお入場制限ありなんですが)
なかなか思いっきり遊べなかったのですが
今回、10時にプレイルームに行くと10時~の整理券をまだ配っていました。
10時~が朝一。
だからなのか土曜にもかかわらず中を覗いても、それほど人がいません。

監視員(子供を見てくれる女性たち)が5~8人ほどいて
かなり目が行き届いています。
元気のいい小学生がいると、ちょっと危ないので
その辺はすごく安心しました。
img6289
img6287img6288
↑(左)2台しかないカート。
それを使うことが出来、大満足のイツキ。
お買い物ごっこが大好きです。
(右)ボールプール。
前回は怖くて入れなかったのですが、今回はほぼ一人で使いたい放題!
埋め合いっこをしたり、ボールの上を歩き感触を楽しんだりしました。


その後、すぐ横にある「こども図書館」へ。
お昼になってしまうので、「絵本を1冊」という約束で
絵本を読んでやり、トイレを済ませ家路へ。

img6290img6291img6292
↑こども図書館のトイレ。
こんな小さい個室トイレが2つ。
あとは親と入れるトイレがありました。

  1. 2008/10/05(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第5弾~

img61189/24にラブメロピレッジが登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)


ラブメロビレッジの発見をきっかけに
メロメイロ にも新しいアイテムが登場です。
今回は、かなり女の子チックなお部屋になりそうですね!
img6152
img6153
img6154

続きを読む
  1. 2008/10/04(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハサミ

なにやら突然”ハサミ”に興味をもったイツキ。
私が使うキッチンバサミを欲しがったり、
洗濯バサミをハサミにみたて、紙を切る真似をしたり・・・。

試しに幼児用のハサミを買って、使わせてみることに。
先日の運動会で貰った折り紙を真剣に粉々になるまで、
30分も切り続けていました(汗)
ハマルと永遠とやり続けるタイプなのかもしれません。
img6230
↑はじめはこんな持ち方で危なっかしイツキでしたが・・・
img6231img6232
↑持ち方を教えてやると、上手に持って切れるようになりました。

  1. 2008/10/03(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メロの成長(ロンロコ・ぺーろん)

img6125
ししゅんきで似たような成長を遂げた【ロンロコ】【ぺーろん】
メロンを食べさせ、早々に成長させました。

9/29 【ロンロコ】成長。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

こっ、この頭は・・・先代【ロンロコ】とまったく一緒(泣)。
img6196

みごとに先代と三つ子のよう。
ネクタイの柄が全員違うのが、唯一の救い??
おサルポロリになって~~!

img6126img6127img6128
img6129img6130img6131
img6132img6133img6134

img6135
続いて【ぺーろん】
10/2 に成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

予想はしていましたが・・・まさか同じ頭になるとは。
メロンで成長を早め、世代交代を急ぐことにしました!
img6144


img6136img6143img6138
img6139img6140img6141

img6142
↑「ロンロコ」と「ぺーろん」

  1. 2008/10/02(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。