いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/23 ツアーにて東京へ

11/23 勤労感謝の日。
ヒカリモノさんと私たち親子と、とあるツアーに参加しました。
”桃えり”さんと行く、東京お買いものバスツアーです(ブログ)。

9時に最寄新幹線駅に集合。
(ヒカリモノさんに車で連れて行ってもらいました。ありがとう)
そこから観光バスに乗り、一路東京へ。。。

img6928img6929
↑(左)初めての観光バスということで、朝からかなりのハイテンション!!
母が作ってくれたアンパンマ★のリュックで出発です。
(右)バス内にて。途中のサービスエリアで「ハトバス」チョロQをおねだりされ
買ってしまいました。。。


そしてお弁当が配られ車内で昼食。
イツキにはありませんでしたが(好き嫌いが激しく、出たとしても食べるものが・・・)
朝コンビニで買った赤飯おむすびをぺロリと食べてしまいました。
出発から約2時間で都内に到着です。

最初の目的地は渋谷です。
駅の周りをグルグル走り、とあるホテルの前で停まったかと思ったら
外に”桃えりさん”が待っていました。
そしてバスに乗り込み後部座席へ。
お付の人?マネージャーさんでしょうか?
5人ほど同乗したような気がします。
img6930img6931

そして渋谷109前へ。
そこで一時解散。
1時間半ほど自由時間でした。

「マル○」「パル○」「東急ハン○」・・・
田舎にはないデパートをはじめとするお店が沢山!!!!
イツキが生まれてからというもの、買い物らしい買い物を
控えてきたわけですが、私も4月から働き始めたと言う事で・・・

『少しくらい買い物してもいいよね・・・』

多少いつもよりお財布を満たしていたわけです。
お店に入ると・・・
イツキのワガママがはじまりました。店から出たくて大騒ぎです。
終いには座り込み。結局は店から出ることに・・・。
トイレしか行ってないし・・・。

ディズニーショップで機嫌を直してもらい
ドトー★で一休み。
渋谷での自由時間は終わってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

img6937img6932

お次は原宿です。
お買い物ツアーということだったので、一緒に参加した人たちは
たぶん竹下通りへ向かったと思います。
私たちは”明治神宮”へ行きました。

休日で大安ということもあり、ものすごい人!
七五三や結婚式も行なわれていました。
七五三、こちらの方ではあまり袴を着ている男の子をあまり見かけませんが
明治神宮では沢山見かけました。
袴、やはりかっこいいですね!
2年後。。。着られるようなら着せたいですが
今の感じだと、確実に無理そうです(´Д⊂グスン

そして都心だからか、外国人の割合が高かったです。
観光客はもちろんですが、七五三も金髪の女の子が沢山!
しかも、意外に似合っていて とてもかわいいんです(・∀・)モエッ
img6936
↑最初の鳥居の前で。。。。
img6933img6934img6935
↑酒樽?右の写真は野菜で出来た船です。
(クリックで拡大)


1時間の自由時間を明治神宮で使いきりました。
(結構広いんですね!)
原宿の次は”六本木”です。
と言っても、ヒルズとかに行くわけではなく
バーのような所でイベントを行ないました。
ここで”桃えりさん”とお喋りしたり、写真を撮ったりしましたよ。
(私たちはイツキが飽きてしまったり、ジュースの飲みすぎでトイレへ行ったりと
写真は撮れなかったんですが・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!。

同じ男の子を持つシンママの”桃えりさん”
「何歳なんですか?」
と聞いてくれたり、イツキに色々話し掛けてくれたり・・・
トイレでバッタリ会ったときは、もう一人来ていたママさんも含め
男の子のトイレの話をしたり・・・。
(全員男の子のママだったので)
いや、本当にいい人というか そこら辺のママ友といった感覚で
お話させていただきました。

img6939
↑こちらビンゴ大会で貰った”桃えりさん”のブランドタオル。
ビンゴした人先着10名に当たったものの1つです。
他には”桃えりさん”セレクトの雑貨や、お洋服もありました。


このビンゴ大会。私とイツキは4,5番目にビンゴになったと思うのですが
イツキと景品を取りに”桃えりさん”の元に行こうとすると・・・
あまり目立つ事が好きではなく、私にベッタリなイツキは行くのを拒否!
でも、折角だからとイツキを抱っこして景品を選びに行きました。
”桃えりさん”
「これなんてどうですか?」
と勧めてきたもの。イツキは・・・
「いらな~~~~~~い!!」
と。しかも大声で・・・。(/ω\)ハズカシーィ!!!!なんて空気の読めない奴なんだっ!
本当恥ずかしかったです。
それでも笑顔の”桃えりさん”
天使に見えました!

その後、バスで地元へ。
バスが車で少し時間があったのですが、イツキがウン●と。
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
そういえば、昨日からしていなかったのでした。
急遽カラオケのトイレをお借りして、
なんとかバスが来る前に済ますことが出来ました。

最後、”桃えりさん”が見送りに着てくれて
また少しお話することができました。
イツキもちゃんとタオルをもらって『ありがとう』を言う事が出来ました。
”桃えりさん”

「大きくなったら何になりたいの?」
と聞かれ
「ブドウ」
と答えるイツキ(;・∀・)ハッ?
「じゃあ、沢山ブドウを食べてね」
と笑顔の”桃えりさん”

その返し、さすが一児の母だな~と納得。

田舎に住んでいると、なかなか芸能人と遭遇する機会なんてありません。
たぶん初めて会った芸能人が”桃えりさん”になると思います。
(見かけたくらいなら、あると思うので・・・)
顔小さくてかわいくて、足細くて長くて・・・
しかも子どもに優しくとても話しやすい!!!
会えば誰でもファンになっちゃいますね。

ブログの文章が気さくな感じですが、ブログの通りの”桃えりさん”でした。

img6938
↑帰りのバスの中。即行で寝てしまいました。
20時半に駅に着き、解散。
夕食を食べていなかったので、中華のお店に入りタン麺を食べて帰りました。
21時過ぎに家に着いたでしょうか。
遅くまでの外出となりましたが、なかなかいい経験ができました。

  1. 2008/11/30(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(台湾版)

img6897
メロ「ちぃちゃん」を台湾版に引越しさせて
早数ヶ月。。。
台湾版初となる世代交代を11/27に行いました。

台湾版はメロ度増加の食べ物を与えていないので
ブログのみで育っています。

5代目の【ポロリ】は黒ネクタイに
上下肌着、白靴下。
きちんとコーディネートされた姿に!

がっ・・・頭が(泣)
何とも地味なマヨネーズです。
本家メロパーもそうですが、本当
マヨネーズ頭に縁があります。


img6898img6899
↑世代交代の様子。

img6900
img6901
img6902
img6903
↑台湾版ではキャラの名前、こんな感じです。
次はベヤーにしました!


img6904img6905img6906
↑こちらお手紙。読めませんが・・・。

  1. 2008/11/29(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ)

img6874
さて、【ちーこ】の成長です。。。
11/23に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

う~ん。。。
花柄のネクタイに黒靴下。
下着は上下つけているし、満足なんですが
【ポロリ】にも飽きてきました・・・。


img6875img6876img6877
img6878img6879img6880

img6881
11/28に早くも成長!!!

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

なぜ【ポロリ】にすると、この頭が多いのか・・・。
地味だしあまり好きではありません。

ラッキーチャンスで得たメロンが
まだあるので、どんどん消費していきます!


img6891img6892img6893
img6894img6896img6895

  1. 2008/11/28(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/27 私事ですが・・・

img6842
私事ですが、今月27日で28歳になりました(なってしまいました)。
メールをくれた友だち、本当にありがとうございました。
私自身、当日は誕生日だったことを忘れていて
メールで気付かされました(汗)

そういえばここ数年、自分の年齢についてあまり関心がないというか
まったく気にしなくなりました。
(ある意味寂しい女ですね)

23、24歳くらいのときは
「もうすぐ25歳だ~。四捨五入で30だよ!」
なんて思っていましたが、実際25歳を過ぎたら過ぎたで
年齢のことに関してそれほど考えなくなりました。

26なんだか27なんだか28なんだか
自分が一体今何歳なのかすぐに出てこないほどです。
私の場合、子どもがいるから余計なのかもしれません。

来年は29歳。
29歳っていうと・・・・やはり30歳目前ということで
今までとはなんだか響きが違うような気がします。

昔、「29歳の○○○」というドラマがありましたが
自分がその年齢になるのかと思うと、改めて歳をとったことを感じます。

img6843img6844
img6845

  1. 2008/11/27(木) 23:59:59|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ロンロコ)&成長

img6856マヨネーズ頭に成長したペト【ロンロコ】

マヨネーズ頭にオレンジのドット柄。
嫌いではありませんが、いつかの誰かとかぶっているし
新キャラが登場したとのことなので
メロンで成長スピードをUP
(今月はじめくらいから、メロンは1日1つしか
食べられなくなっていました!)
11/16に世代交代となりました。
img6853img6855


img6857img6858img6859
↑お手紙です。

img6852img6861
↑新キャラが出るまで、【ペト】【ポロリ】を交互に育ててきました。
ついにそのときが!!
【マシュー】【ベヤー】、かわいく育つのは【ベヤー】でしょうが
初代【ロンロコ】【モフモフ】で白を基調としていたことから
今回は【マシュー】にしてみました。
『生まれたて』はとても愛らしい姿です。
img6860img6862
11/16 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
世代交代した当日の夕方、早くも成長!
img6863img6864img6865

img6872img6873
11/20 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
11/26 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
『おさなご』までは非常にかわいい【マシュー】ですが
『やんちゃざかり』になると、突然リアルなきのこ姿に!
成長するにしたがって、不気味になっていくのでしょうね。
img6866img6867img6868
img6869img6870img6871
img6882img6883img6884
img6885img6886img6887
img6888img6889img6890

  1. 2008/11/26(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新キャラ

img685011月上旬。
待ちに待った新キャラが登場しました。
「マシュー」&「ベヤー」です。

登場以前にメロウィンドウの広告部分に
このキャラが掲載されていたのですが・・・。
新キャラなどまったく登場する気配がなかったので
ポロリとペトの新たな成長パターンかと
思っていました(汗)

新キャラ登場ごとに、成長パターンが多くなっていくメロ。
今回の2キャラ。たぶんものすごい成長パターンが多いはず。
お部屋めぐりも楽しくなりそうです。

img6847img6846
img6848img6849
img6852img6851


  1. 2008/11/21(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園へ

最近、週末になると伯母の家の近くの公園へ行く事が多いです。
(伯母の家に車を停めて、徒歩30秒!)
img6834
↑とにかくこの小高い丘を、登ったり下ったりするのが好きらしい。。。

この公園、まだ出来たばかりで遊具も新しく
大人の遊具というのでしょうか。
そういったものもあります。

近所の公園はあまり人がいませんが、ここはお年寄りが
グランドゴルフをしていたり、親子で遊びに来ている人がいたりと
毎回誰かしらいるような気がします。

img6835img6836
↑臆病なイツキ。最近やっと一人でブランコに乗ることができました。
(と言っても、まだこげませんが・・・)
結構小さい子でも乗れる子は乗れるんですが。
やはり臆病なので、恐くてうまくバランスがとれなかったのが
原因かと思います。

img6837img6838
↑滑り台はお手の物!大好きなようです。
img6839ig6840
↑鉄棒にもぶら下がれま~す。

  1. 2008/11/20(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロパ流行通信VoL.06

”メロパ流行通信”第6弾がUPされていました。

img6714
img6715
img6716
img6717

  1. 2008/11/19(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第6弾~

img6671メロメイロも秋バージョンに入れ替わり
メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img6654
img6655
↑秋バージョン

新たなアイテムを発掘中に発見された鉱山から、宝石がたくさん出てきたみたいです。
ジュエリーたっぷりのセレブなお姫様ルームが出来上がり!
(運営事務局ブログより、文章を抜粋しております)

img6651
img6652
img6653
↑今回のアイテム。私的にはあまり好きではなく・・・。
キラリン・パール共に不足しているので、メロメイロ挑戦はお休み!
きせかえアイテムはかわいかったのですが。。。

続きを読む
  1. 2008/11/15(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/2 かなり早めのクリスマスプレゼント

img6829
実はイツキ10月の始めあたりから、『トトロ』にはまっております。
夏ごろ、テレビで放送されたものをHDDに録画しました。

『まだ2時間ものは集中できず無理かな~』
と思っていましたが、かなり食いついて観ていました。
2時間連続で観せるのはよくないと思い、1時間ずつみせています。
(RSウイルスで自宅待機中もトトロばかり観ていました。)

「めいちゃん」「ネコバス」「トトロ」「おねえちゃん」「まっくろくろすけ」など
楽しそうに私に説明してくれますよ。
10回ほど観たでしょうか。
歌(散歩、となりのトトロ)も口ずさんでいます(笑)

私もジブリは好きで、トトロはそこまで・・・好きではなかったのですが・・・
子どもが出来て観ると、親目線で観てしまい
めいちゃんが迷子になって見つかるシーンでは、思わず涙が出そうになりました(恥)

そんなわけで、クリスマスプレゼント『トトロのDVD』と思い値段を調べに行くと・・・
5000円・・・Ω\ζ°)チーン
2000円前後だと思っていたのですが・・・。

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る

違うものを・・・と考えていた所、『DVD全品20%OFF』のチラシを発見!
かなり早いプレゼントとなりましたが、DVDを買ってしまったわけです。

特典映像も色々ついており、大人も楽しめるDVDでした。
三鷹にある、ジブリ美術館?に行ってみたいです~。
(イツキはネコバスに乗りたいと・・・・)

img6830
img6833img6832
↑この毛布はスーパーのポイントを貯めてゲットしました。
ジュニアサイズですが、思ったよりも大きかったです。
手触りが最高!!!トトロもこれくらいフカフカなんでしょうか。
本当に暖かくて、夜はイツキと2人で取りっこです。

どんぐりもトトロの影響。


  1. 2008/11/14(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

img6694
毎度お馴染みメロの成長キロクです。
10/31に【ぺーろん】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

ボーダーですが、今までにないパターンでした。
モノトーン系のペトになることが多いからか
パステル系・・・とても気に入りました。

img6695img6696img6697
img6698img6699

img6700
11/12についに・・・

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

初となる”シルクハット”姿になりました。

今は着せ替えで気軽にシルクハット姿に
させることが出来ますが
ペトを育ててからというもの、
憧れだった”シルクハット”でした。
バンザーイ!!

きせかえのシルクハットに比べると、少し地味ですが・・・・。


img6701img6702img6703
img6704img6705img6706

  1. 2008/11/13(木) 23:12:39|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ちーこ)&成長

img667211/1 に【ちーこ】が世代交代をしました。
誕生して1ヶ月もしないうちに世代交代。
もしかしたら、最短記録かもしれません。

ペトの【ちーこ】
ものすごい確率でモノトーンに成長するような。。。
そして、頭のチェリーは以前育てた『ペト』
被っていたので、メロンで一気に成長させました。
img6673img6674
↑お部屋にはアドアドおじさんの姿が・・・


img6675img6676img6677
↑お手紙です。

img6678img6679
11/2の夕方、成長しました。
『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img6680img6682img6681

img6683img6690
11/6『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
11/12 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

と成長。

img6684img6685img6686
img6687img6688img6689

img6691img6692img6693

  1. 2008/11/12(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img6656
さて、【ロンロコ】の成長です。。。
10/26に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

オレンジ水玉はぺーろんに次ぎ2度目。
『ひとりだち』がとても楽しみです。

私としては今までにない「ウサ耳」「クマ耳」希望!


img6657img6658img6659
img6660img6661img6662

img6663
11/8に成長!!!

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

これ、どこかで見たことあるような。。。
何気にマヨネーズ頭になる確率も高いような・・・。

メロンを食べさせて、世代交代を急ぎます!


img6664img6665img6666
img6667img6668img6669

  1. 2008/11/09(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11/7 リクエストショップ

img6459リクエストショップOPENしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)>
※ショップは11月18日まで

先月末、アイテムリクエストの募集がありました。
初回投稿で、100パールがもらえるとのこと。
パーツ貧乏な2メロがリクエストしました!

そして早くもリクエストの中から特に多かった意見をもとにした
アイテムが発売となりました。
(なんか、反映が早すぎるような・・・)

ちなみに私は『パソコン』『音楽プレーヤー』をリクエストしましたよ。

img6449
img6458
img6450

img6451
img6452
img6460
img6461
img6462
↑アイテムのラインナップ。
◎音楽アイテムはクリックすると音が出るそうです。
(私は普段消音にしているので、意味がないですが・・・)
◎コトリ
季節によって色が変わる幸運のコトリ。
今はピンクですが、何色になるのか楽しみです。
◎ミニ黒板
斬新なアイデアですね!
欲しいのはやまやまですが、キラリン不足のため
あきらめました。
◎パンダシリーズ
待っていました!
ロンロコはパンダシリーズを集めているので、迷わずお買い上げしました!

  1. 2008/11/08(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSウイルス感染(その2)

こちらの記事の続きです。
「RSウイルス感染(その1)」



◎10/29(水)
看護休暇を使い、朝イツキを病院へ連れて行きました。
熱は36.7度。すっかり平熱です。
やはり鼻水は大量。
(若干粘り気が出てきたような・・・)
咳は痰が絡んだ変な咳から、通常のものに少しずつ変わってきました。

おととい、色々痛い思いをしたから
妙に警戒していて、喉や鼻の診察をとても嫌がりました。

「熱もないし、病状も治まりつつある」とのことで、引き続き同じ薬が処方されました。
ここの小児科の先生は、とても明るい方で
手品を見せてくれます。
イツキ・・・無反応ですが・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

『あれー。イツキはなんで入院しなかったんだっけ??』

と、カルテを見ながら突然言われました。
結構重症だったようです(驚)。
RSウイルス、流行っているようで この病院では2人入院している子どもがいるそうです。
保育園は、連休明けの11/4から行っていいとのことでした。

インフルエンザの予防接種の予約をして
イツキの大好物のぶどうジュースを買って、薬局へ向かおうとした時・・・
売店に見覚えのある母子が。。。

はて・・・誰だっけ??お遊び教室で一緒だったかな??

と頭をフル回転させ考えていると、向こうから

「いっくんですよね??」

と。
一緒に居た男の子は点滴をしており、名前を見ると・・・
イツキと同じクラスのKくんでした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お母さんは参加保育が同じ日で、顔を拝見した事があったんです。

まさかとは思いましたが・・・やはり”RSウイルス”で入院とのこと。
感染源は保育園でした。

10/27に「RSウイルスでした」と保育園に電話した時、
「RSウイルス」という言葉自体担任の保育士さんは知らないようでした。
(11月第1週、「RSウイルス」が流行っています。というプリントが配られました。。。
遅いって・・・)

◎10/30(木)~11/3(月)
イツキは見る見る元気に!!!
それと反比例するように、我が家の大人たちが次々とダウン。
まずは母と私。

母は私が仕事をしている間、イツキの面倒を看てもらっていたので
確実にRSに感染していたと思います。
普通、大人が感染しても鼻風邪程度の症状らしいのですが
やはり免疫力の弱い母。
物凄い咳と鼻水が長い間続いていました。
11/2に掛かりつけの総合病院へ行き、薬を貰っています。
(気管支炎と診断されたそうです)

私はというと、ものすごい鼻詰まり。
ずっと口を開けていないと息が出来ないほどでした。
食べるときも口で呼吸しなければならないので、辛かった。。。
(飴も舐められませんでした)
2週間ほどマスクで生活していました。
やはり寝るときも鼻詰まりで苦しく、寝不足の日々。
若干咳も出て・・・。
風邪の症状に似ていましたが、10倍くらい辛いデス。
唾液や鼻水から感染とのことなので、会社の人にはうつらなかったようです。
完全に復活したのは、11/10くらい。
長い期間やられていました(泣)

母と同時にイツキの面倒を看てくれていた祖母。
やはりRSに感染したらしく、市販の風邪薬を飲んでも
症状が一向に良くならないと 近所の個人病院へ。。。
「RSウイルスに感染した子どもがいます」
と告げると

「子どもの病気が大人にうつるわけがない!」

といわれたそうです。
ヤブ医者め!!!
イツキが行った病院でも、母の掛かりつけの総合病院でも
『大人にも感染する』と言われています。

父も少し体調が悪かったようで・・・
家族全員RSにやられた模様。。。

続きを読む
  1. 2008/11/07(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11/5 食べ物屋さんリニューアル

img6670
食べ物屋さんが”リニューアル”しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

過去の食べ物屋さんアイテムはこちらから。

それから、10/29ごろから「今すぐ食べさせる」ことができなくなりました。
食べ物やさんで買い、マイホームで食べさせるという動き。
食べ物を食べさせてもらうと、メロが感想を喋るようにもなりました。

  1. 2008/11/05(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/31市役所へ(児童扶養手当証書)

今年のお盆休み、「児童扶養手当現状届」を提出しました(こちら)。
去年は確か、10月上旬に結果が郵送され「児童扶養手当証書」を10月中に
取りに行ったと思ったのですが・・・。
(去年の記事はこちら

今年は通知が10/29付で届きました。
今回も満額の月額”41,720円”支給されることになりました。
本当にありがたいお金です。
イツキの将来の為に貯金しようと思います。

今回も「児童扶養手当証書」とやらを、市役所に取りに行かなくてはなりません。
原則本人が直接受け取ります。
持参するものとして、

①市役所からの通知
②印鑑


(※すみません、通知をなくして記憶を頼りに書いています。)

期間は

◎10/29~11/14 (AM8:30~PM5:00)

10/31(金)
私が勤める会社は9時出勤。
その前に市役所へ行こうと、いつもより早めに家を出ました。
(会社と市役所、車だとわりと近いです)

ところが・・・

朝の渋滞をまったく考えておらずヽ(´Д`;)ノアゥア...。
結局途中で引き返し、出社。
昼休みを利用して、改めて市役所へ向かいました。
(20分くらいで行ってこられました)

市役所へ着くと・・・
児童扶養手当専用の窓口はなく、番号カードの配布もありませんでした。
やはり昼休みを利用して証書を取りに来る方が多く、
(原則、母子家庭の場合【働いていること】が条件ですし)
2人が手続き中、待っている方が1人。
私はその方の後ろに並びました。

2,3分並んだでしょうか。
私の後ろ・・・なんと5人も並んでいました。

やはり皆さん仕事をしていて、昼休みを利用してきている様子。
これだけ並んでいても、窓口は2ヵ所のみ。
カウンターの奥では、お昼休みだからか
喋っている人、ご飯を食べている人、仕事をしている人・・・。
数人はこちらを気にしている様子。でも見て見ぬ振り・・・。

私も含め、皆さん仕事を抜けてきているからか
待たされてイライラ。
私は前にそれほど人が居なかったので、割と早く順番が来ましたが
後ろに並んでいた方、だいぶ待たされたと思います。

受付時間AM8:30~PM5:00。
もう少し考えて欲しいです。
【働いている事】という条件があるのなら余計。
この受付時間で市役所に行くとなると、昼休み以外無理です。
そうなれば、昼休みに人が殺到するのは
誰にでも想像がつきます。

児童家庭課の方。
昼休みを少しズラし、窓口を増やしたらどうですか?
1日くらい土曜日も受付してみては??

はぁ・・・

役所関係は毎回イライラします。

  1. 2008/11/01(土) 23:59:59|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
