いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾版と日本版

以下、比較キャプチャです。
img8138img8139
img8140
img8141img8142

img8143img8144
↑台湾版のメロはコレクションアイテムの数がものすごいです。
こういうメロ部屋が多い気がします

  1. 2009/01/31(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーショップ

1/14 スノーショップがOPENしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】
※ショップは2月3日まで
img8119
img8120
img8121
img8122
img8123
↑運営事務局ブログのメロ部屋です

  1. 2009/01/30(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ぺーろん)&成長

img8085
さて、【ぺーろん】の世代交代の様子です。

1/18の早朝。
ベアーの【ぺーろん】
別れを告げました。

『ししゅんき』の成長では、少しがっかりしましたが
『ひとりだち』になって
かわいい姿に成長した【ぺーろん】でした。
(私hの好みですが・・・)


img8086img8087img8088
↑アドアドおじさん登場!!!
img8089img8090img8091
↑お手紙です。
img8094
次は【マシュー】です。
「うまれたて」のモコモコ姿が大好き!!!


img8092img8093
1/18の夕方、さっそく成長です。
『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img8095img8096img8097
img8098img8099img8100

img8101img8111
1/23 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
1/28 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』
に成長しました~。

img8102img8103img8104
img8105img8106img8107
img8108img8109img8110

img8112img8113img8114
img8115img8116img8117

  1. 2009/01/29(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/18 一緒に遊べるよ

img8118
↑1/18 姪っ子”はーちゃん”と仲良く『どきどきアンパン★』!!!
仲良く順番を守って遊べるようになりました。

実は・・・このときイツキ熱がありました。
そして翌日から4日間保育園をお休みすることに。。。
インフルエンザか!?とも思いましたが、診断結果は「風邪」。
この「風邪」がひつこくて、家族中にうつり最近やっとみんな落ち着いてきました(汗)



1/28 保健センターの保健師さんより電話がありました。
昨年3月で、保育園入園に伴いお遊び教室を卒業しました。

イツキの様子を直接保健師さんに見てもらう機会がなくなったので
だいたい月に一度電話をくれて、イツキの様子を話したり
子育てに関して質問したり、教えてもらったりしています。

保育園の保育師さんには、ときどき厳しいことを言われることがありますが
保健師さんは逆。
恥ずかしいくらいに私のことやイツキのことを褒めてくれます。
どちらかと言うと、褒めて伸びるタイプの私。
この保健師さんの言葉に日々励まされ、育児に仕事に
頑張れる気がします。

今回の電話ですが・・・
前回の電話で
『イツキの保育園に視察(?)に行くことがあるので
そのときにイツキの様子をみてもよいか?』
と聞かれ”OK”のお返事をしました。

今回は保育園でのイツキの様子を教えてもらいました。

◎仲の良いお友達がいて(きっとHくん)、いい刺激になっている
◎行事や初めての製作等、慣れていないことをやるのが苦手
◎このことがストレスになっている可能性もある
◎慣れてしまえば集団生活も大丈夫
◎背も大きくなり、内面と共に成長している

◎勉強はしてはダメ!(これは保育園とは関係なし)


こんな感じでした。
ストレス・・・ちょっとグサっときました。
保育園の連絡帳にも、製作のときの様子が書かれていたりしますし
(とまどっていて周りのお友達の様子をみながら
自分の作業が遅れないようにアタフタしていることが多いらしい)
前から「初めて」のものに敏感だったイツキ。。。

4月の進級で、お友達が変わったり、部屋が変わったり、先生が変わったり・・・
ちょっと心配です。
(園側も進級のことを少しずつ教えて言ってくれるとのこと)

でも「集団生活OK」とのことなので、安心もしました。
4歳前に児童相談所で保健師さん等に診てもらうことになっています。
気になることはここで相談しようとも思います。

勉強に関してですが・・・まったくやっていません(汗)
同い年でひらがなが読めたり、書けたり、数がかぞられたり・・・
そんなことを聞くと少し焦る気持ちもありますが
イツキ・・・勉強に向いていないような。。。
お風呂で20まで数えているので、もしかしたら20まで数えられるかもしれませんが。

  1. 2009/01/28(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img8074img7690
さて、【ちーこ】の成長です。
1/8に成長しました。
『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

img7694上に『ししゅんき』のときのキャプチャも載せてみたのですが・・・
どこが変化したのかまったく分からず、
運営事務局に問い合わせをしました(現在1/27の時点で返答なし)。

がっ!!!

よく見ると、鼻の形が微妙に違いますよね!?
これは難易度高いですね(苦笑)

うーん。。。でも同じに見えますね。
(右:ししゅんき)

img8075img8076img8077
img8078img8079img8080
img8081img8082img8083

  1. 2009/01/26(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/12 弟一家がやってくる!

年末年始、水疱瘡だったイツキ(こちら)。
そんなわけで、弟一家は家に来るのを控えていました。
「治癒証明」が発行され、初めての週末。
弟一家が遊びに来ました。

昨年の10月に誕生した姪っ子は、家に来るのが初めてです。
弟には娘が2人います(2歳&3ヶ月)。
今までブログでは「姪っ子ちゃん」と表現していましたが・・・
下の子も女の子ということで。。。
上の姪っ子を【はーちゃん】。下の姪っ子を【さーちゃん】と書きたいと思います。
(どちらも仮名です!)

生後3ヶ月の【さーちゃん】はすでに7キロ越えだそうで
丸々太っていました。
(ちなみにイツキは生後10ヶ月で7300グラム)
首もしっかりしていて、安定していたので
私も抱っこさせてもらいました。
生後3ヶ月とは思えない重み(笑)
でも、すごくかわいかったですよ♪

そして2人目だからなのか??
ものすごいおとなしい!!
すでに、夜泣きすることなく朝まで寝ることもあるようで
義妹は逆に心配で息をしているか確認するほどだそうです。
家でも泣くことなく、誰かに抱かれているか、寝ているか、飲んでいるかでした。

2人目ってそんなもんなんでしょうか。
私はイツキ一人でギブです(苦笑)

img8070
img8071
↑イツキ、はーちゃん、さーちゃん、父。
人見知りのイツキ。でも最近やっと弟一家にも慣れてきたようで
はーちゃんとはアンパンマ★の玩具で一緒に遊びましたよ!

そして・・・生後3ヶ月のさーちゃんには・・・
自分の気に入っている玩具を見せてあげたり、さわらせてあげたりしていました!!!
これには一同ビックリ!!!
イツキは独占欲が強く、自分の気に入っているものは
貸そうとしません。
保育園で赤ちゃんと触れ合う時間があるからでしょうか。
さーちゃんには優しいお兄ちゃんっぷりを発揮していました!


img8072img8073
↑お昼はみんなでファミレスへ!

  1. 2009/01/25(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】お正月アイテム

インテリアアイテムと同時に、お正月きせかえアイテムが発売されました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

今回も、限定アイテムがあると思い
入荷時刻の「12月26日(金)15:00~16:00」
パソコンに張り付いて、今か今かと待っていましたが
障害で入荷時刻が大幅に遅れ・・・・。
(いつも仕事で、アイテム入荷時刻に購入することができません)

その上、【福袋】があるからか、限定アイテムはありませんでした(泣)
img7825
img7826
img7827
img7828
img7829
img7830
img7831

img7832img7833
↑2回福袋を購入。中身はこんな感じでした(汗)

続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できるようになったこと!

毎月書いていたイツキの成長キロク。
働き出してからというもの、まとめる時間もなく
(成長を振り駆る時間もなく?)きてしまい・・・後悔しています。

今回は、ちょっとだけ成長に関してです。

img7895img7894
↑昨年の年末くらいから、”うがい”ができるようになりました。
蛇口等も自分でやりたがるので、びしょびしょです。


◎トイレ
何でも「自分で!」の時期なのでしょうか。
最近は一人でトイレに入ったかと思うと、鍵を閉めてしまい
「大丈夫!ひとりでできるよー!」
と。。。
トイレに行くまでは何故か付いてきて欲しいらしく
一緒に行きますが、【14kgを便座に座らせる】という作業がなくなり
だいぶ楽になりました。

◎戦隊もの
テレビの戦隊ものはまだ観せたことがなく、”アンパンマ★”大好きな
イツキですが、
やはり保育園のお友達の影響でしょうか。
「正義の味方、きゃべつマン!!トーウ!」
とコタツの台や祖母のベッドから飛び降りています(汗)
それにしても、なぜキャベツなのか。。。
あとは、”忍者ごっこ”とやらも保育園でしているようです。
だんだんと、やんちゃ坊主になりつつあるイツキです。

◎言葉の理解
最近気になるのが、イツキに質問されて
【YES】の意味で
「そう」
と答えるのですが、イツキは【YES】と受け取ってくれません。
そして何度も何度も同じ質問を繰り返します。

確かに曖昧な答え方だとは思いますが
「”そう”って言うのは、”はい、そうです”ってことだよ」
と何度も教えているのですが、なかなか理解してくれません。

4歳前に、児童相談所で発達を見てもらうことになっているので
気になるようであれば聞いてみようと考えています。

短いですが、この辺で。。。

  1. 2009/01/23(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ロンロコ)&成長

img7791
無愛想な表情ながらも、希望通りの
花柄に成長したマシュー【ロンロコ】

大晦日にメロンを食べさせ、
元旦に世代交代となりました。

img7792img7793img7794

img7795img7796img7797
img7798img7799
↑こちらお手紙。
初めてのマシューの世代交代。こんな感じでした。


img7800img7801
1/2 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
世代交代した当日の夕方、早くも成長!

img7802img7803img7804
img7805img7806img7807

img7808img7809
1/5 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
1/11 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。

img7810img7811img7812
img7813img7814img7815

img7816img7817img7818
img7819img7820img7821
img7822img7823img7824
↑ベヤーはマシューに比べ、しぐさや行動がかわいらしいですね。

  1. 2009/01/21(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画の保存にとりかかる・・・

img7718
↑以前購入したビデオカメラ。
ハードディスクに最大33時間(モードによりますが)録画できます。
面倒くさがりの私がこのビデオカメラを選んだ理由はこれ。

運動会を動画で残すために買ったわけですが
3ヶ月以上経つ今の今まで、PCやDVD等に保存していませんでした。
(PCに保存しようとしたのですが、うまくいかず・・・)

そこで、外付けハードディスクを購入して
それにデータを保存することにしました!
このビデオカメラ、専用ケーブルで特定の種類の外付けHDと
直接繋ぐことが出来、データを保存できます。

年末年始の休み中、電気店で品定めを・・・
と考えていましたが、イツキが水疱瘡のため外出できず。。。
ネットで安く買えるお店を探し、注文しました。

ちなみに・・・
★外付けHD(1TB)→11,940円
★USBケーブル → 920円
でした。

続きを読む
  1. 2009/01/20(火) 23:59:59|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロパーの年末年始2008~2009

さて、昨年の年越しはバッチリ除夜の鐘を見ることが出来ました(こちら)。
今年(2008~2009)は夜更かしに慣れていないせいか
いつもどおりに就寝。
ということで、除夜の鐘は見ることが出来ませんでした。

でも・・・
1年前に見逃したメロパーの初日の出を見ることが出来ました!!!
メロパー暦2年以上経ちますが、初日の出を見たのは初めてです。

img7758img7760
img7761img7764
↑朝・昼・夕方・夜の空の様子です。

img7759
img7762
img7763

img7765
img7766

img7779img7790img7780
img7781img7782img7783
↑メロウィンドウ。

続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロパ流行通信VoL.07

”メロパ流行通信”第7弾
12月にUPされていました。

img7773
img7774
img7775

  1. 2009/01/17(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/30 餅つき

毎年恒例、12/30の餅つきの様子です。
img7743
img7744
↑興味津々。イツキはお餅が大好きなんです。

img7745img7746
img7747img7748
↑上手に丸めて、出来たてをパクリ。

  1. 2009/01/16(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水疱瘡記録

★☆★水疱瘡の記録です★☆★
◎12月上旬~
保育園の同じクラスにて3名、水疱瘡に感染とのこと。

◎12/25(木)
朝、37.4度の微熱あり。
元気はあるので、保育園に登園。

お昼頃、保育園から会社に連絡。
熱が38.4度あるとのこと。
半休をとり、保育園に迎えに行く。
13:15 保育園到着。
どうやらお昼寝をしていたらしく、まだ眠そう。
真っ赤な顔をしていて、”冷えピタ”をおでこに貼っていた。
(家では嫌がって絶対に貼らないくせに!)

家で昼寝をさせようとしたが、まったく寝てくれず・・・。
木曜日ということもあり、どこも医者は休み。
夕方、掛かりつけの病院で夜間診察してもらう。
少し早めに行ったからか、薬を貰うまで1時間くらいしかかからなかった。
病院で熱を測ると、38.7度に上がっていた。
鼻水が止まらないことから、
【とりあえず風邪】
とのこと。
熱が2~3日続くようなら、もう一度診察しに来て欲しいとのこと。
いつもの風薬を5日分処方される。

◎12/26(金)
2008年最後の登園日。
熱はありませんでしたが、念の為保育園はお休みさせました。
私の会社も仕事納め。
この日は掃除&会食の予定でしたが、掃除をして帰らせてもらいました。
(会社には子供のことで、色々協力してもらっています)
夕方若干熱が出たような・・・(覚えていない)

◎12/27(土)~12/30(火)
とくに具合も悪くなく、元気一杯。
しかし・・・絶好調ではないようで、少々表情が悪いような・・・。
東京タワーに行く予定だったが、取り止め!
一瞬、【水疱瘡】を疑ったが、発疹が一向に出てこないので
風邪だろうと推測・・・。

◎12/31(水)
ずっと家の中に引きこもっていたので、ストレスがたまっている様子。
午前中、父が公園へ連れて行ってくれる。
保育園の同じクラスのお友達がいたらしく
汗びっしょりで帰ってきて、楽しそうに話してくれた。
夜、お風呂へ入れようと服を脱がせると、3、4箇所
蚊に刺されのような赤い発疹が・・・。
少し痒いようで、「薬を塗って!」と言うので保湿剤を塗ってしまう(汗)

◎1/1(木)~1/2(金)
とりあえず、様子をみることに。
発疹は日に日に数を増していき、明らかに【水疱瘡】
熱はなく元気なので、家に閉じ込めておくのがかわいそう・・・。
2日は伯母の家で、ちょっとした新年会を行いました。

◎1/3(土)
当番医何度か掛かったことのある小児科だったため、行ってみることに。
さすがに混んでいて、9時に受け付けを済ますも診察までに1時間かかりました。
その間、他の患者さんに移してはいけないので車内で待機。
玩具を持っていけばよかったと後悔・・・。
【水疱瘡】と診断されました。
夕方、37.8度の熱。
1/3以降、熱は出ず。

◎1/4(日)~
飲み薬は嫌がることなく飲んでしまう。
問題は塗り薬。
潔癖症のイツキは発疹の上に塗り薬を塗ると
「汚れているから拭き取ってくれ!」
と激怒。機嫌のいいときに背中くらいしか塗れませんでした。

◎1/5(月)、1/8(木)
小児科での診察。
掛かりつけではなく、引き続き先日の小児科で診てもらう。
1/8には「登園許可」がおり、証明書を記入してもらう。(300円)

◎1/9(金)
母にお迎えをお願いし、通常保育で保育園へ。
約半月ぶりの保育園だったが、泣くこともなく
楽しく過ごせた様子。



img7717
↑紙粘土のような臭いのするクリーム。
これを新たに出来た発疹につけていき、乾かします。
肌着はこまめに取りかましょう!といわれました。

その他に飲み薬が2種類。
・風邪の症状を抑えるもの
・抗ウイルス薬

です。
抗ウイルス薬は5日間飲み続けるものだそうです。
【詳細】
◎外用薬・・・クリーム(カチリ)
◎薬・・・抗ヒスタミン剤(テルギンG)、去たん剤(ムコダインDs)、
抗ウイルス剤(アストリックDs)


「続きを読む」
水疱瘡の写真です。
見たい人だけどうぞ・・・。

続きを読む
  1. 2009/01/15(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ぺーろん)

img772112/30に【ぺーろん】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

『ししゅんき』の成長が地味だったので
今回どうかな~と思っていたのですが・・・。
かわいらしい目の”ベヤー”になりました。

贅沢を言うのであれば、
『ししゅんき』ホワイトグレー
なってくれていたら・・・
より私好みの姿だったのですが。。。

きせかえをしていないからか、
やたらシンプルに見えますね!

img7722
こちら『ししゅんき』【ぺーろん】
だらしのない姿で眠っています(苦笑)


img7723img7724img7725
img7726img7727img7728
img7729img7730img7731
img7732img7733img7734

  1. 2009/01/13(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス2008

書き忘れていました(汗)
我が家の『クリスマス』の様子です
img7735
↑まずは保育園で作ってきたツリー。
写真を撮られるのが苦手で、いつも固まった顔をしていた
イツキですが、今回の写真はこんな顔。
どうしたのでしょう。

img7737
通常12/25の朝、枕元にプレゼント・・・
ですが、平日は保育園と仕事があるので
天皇誕生日の12/23の朝にしました。

イツキ、私が教えるまでプレゼントの存在に
気づきませんでした(汗)
img7736

img7738
↑こちらがプレゼント。
私からではなく、母からです。
(あっ、サンタさんからですね!)

お菓子の詰め合わせと、絵本です。

img7739img7740
↑12/24のイヴは伯母に買ってもらったクリスマスケーキを食べました。
子供がいない伯母(独身)は、イツキにメロメロです。

img7741img7742

続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ビンゴゲーム】ビンゴ!

12/29 セレクトショップビンゴゲームで、ついにビンゴしました!
img7708
img7709

さて、ビンゴをすると【限定アイテム】をもらえるのですが
今回はこちら!
※1月13日までにビンゴした方限定のプレゼントだそうです
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img7719
↑ユキダルマ置時計

img7720
↑さっそくお部屋に飾ってみました。
(今年もこの位置にサクライマン登場です)

  1. 2009/01/10(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月ショップ

12/26 お正月ショップがオープン しました!
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】
※ショップは1月13日まで
img7702
img7703
img7704
↑こちら、アイテムのラインナップ。
パールアイテムをいくつかお買い上げ!
ロンロコには奮発して「牛柄コタツ」を・・・。

img7705img7706
↑さぺっとのお部屋とメロだちさんのお部屋です。

img7707
↑このアイテム・・・。
ベヤーとマシュー以外は去年あった気がするのですが
上記のメロのものはどこで手に入るのでしょう??

  1. 2009/01/09(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img7690
さて、【ちーこ】の成長です。。。
12/26に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

【ロンロコ】に続き、”マシュー”2パターン目の
『ししゅんき』
なんとなく、嫌~な予感がしたのですが
かわいいモノトーンの水玉模様になりました(嬉)。

ちーこ一族。。。
モノトーンが多いかもしれません。
”ペト”はしょっちゅうストライプのモノトーンでした(汗)。

img7691img7692img7693
img7694img7695img7696
img7697img7698img7699
img7700img7701

  1. 2009/01/08(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

こんばんは。
今日から仕事でした。

やっぱりイツキは水疱瘡でして、3日と今日と小児科を受診しました。
新年早々、遅刻で気まずかったですが
なんとか初日を終えました。
(また木曜に受診予定。。。)

31日から発疹が出はじめ、どうやら今週は保育園に行けそうもありません。
水疱瘡、お休みする期間が長いんですね!

それでは、携帯からの更新なので短めで。。。
コメントのお返事は、時間があるときにします。
お休みなさい☆彡
  1. 2009/01/05(月) 23:59:59|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス

12/18 コレクションショップにクリスマスツリーが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
※メロぬいぐるみも飾れますimg7422
img7423
img7424
img7425



12/22 コレクションショップにクリスマス限定メロぬいぐるみが登場しました。
※12月25日までの発売予定
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img7426img7427img7428
メロぬいぐるみは全10種類+シークレットキャラ(アドアドおじさん)1種!

img7434
↑一個置きのアイテムも登場!

続きを読む
  1. 2009/01/04(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

img7490
↑初日の出。
私の部屋の窓からイツキと一緒に見ました。


去年は紅白を観て、ちょっと夜更かしをし就寝。
初日の出を見逃してしまいましたが
今回は、紅白を20時(ぽにょ)まで観て寝かしつけ
気づいたら年を越していました(汗)
でも、沢山寝たのでとても目覚めが良く
晴れやかな気持ちで新年を迎えることが出来ました。

最後になりましたが、旧年中は大変お世話になりました。
予想通り、ブログの更新はあまりできない一年でした。
仕事、育児の合間に更新するので
内容の薄いブログになるとは思いますが
これからも宜しくお願いいたします。

2009年年元旦 管理人x

続きを読む
  1. 2009/01/01(木) 23:59:59|
  2. .ブログ お知らせ等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
