いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/25 新入園児説明会

2/25 保育園にて「新入園児説明会&健康診断」がありました
来年度からも継続して今の保育園に通うのですが
3歳児に進級予定の保護者も全員参加しました

元々この保育園は3歳児以上の保育園でした。
(今年度より、園舎を増築し0歳児~に変わりました
近くの系列の未満児保育園(2箇所)より、
ほとんどが3歳児になると、この保育園に入園する形になります

現在2歳児は6名
全員が3歳児に進級することになっており、
あとは20名くらいが上記の保育園を卒園(?)し
イツキの通っている保育園に入園することになります。

3歳児からは、園服・体操着の着用がはじまり
(どちらもほとんど着ないようですが)
ご飯のみのお弁当の持参、お昼寝・・・等々
色々なことが変わるので、在園児の保護者も参加ということなんでしょう

私は午後休をいただきまして、12:30に帰宅
昼ごはんをゆっくり一人で食べ、13:00過ぎに保育園に到着
いつもならお昼寝の時間ですが、2歳児6名は違う部屋で元気よく遊んでいました
(現在のクラスは、1・2歳児合同クラス。
1歳児のお友達は、いつもの部屋でお昼寝中です

説明が始まるまで、30分ほどありました。
その間、園服体操着の試着・注文書の記入を行いました。
園服はSサイズからLLサイズまでありました。
近くにいた保育士さんに
(延長保育をお願いしているので、色々な保育士さんと顔見知りです)

「いっくんは大きいから、LLで大丈夫ですよ」
と。。。
ためしにLLを着せてみると・・・
手も出ないし、かなりブカブカ
しかし・・・お値段2900円
年長さんで買いなおすのもチョット躊躇してしまうお値段
在園児6名のうち、男の子は3名。
みんな大きめで、背格好が同じ感じなんです。
そのママさんたちとも話し合い、3人ともLLにしちゃいました。
4月の入園式でさっそく着るみたいですが・・・大丈夫だろうか(汗)

体操着も一番大きい130cmを勧められましたが
Hくんが試着すると・・・ズボンの上から体操着を履いたのにも関わらず
ウエストがブカブカで下がってきてしまう。。。
(イツキはいつものごとく、試着を嫌がりHくんを参考にしました)
そんなわけで、120cmを注文しました

お次は健康診断
内科健診と身体測定です。
内科健診は、近くの小児科のお医者さまに来ていただき
身体測定(身長・体重・胸囲)は保育士さんが担当でした。
ホールで説明会が行われ、すぐ隣の部屋で健診でした
順番を呼ばれ、ホールから出ようとすると・・・

脱走です・・・(泣)

まぁ、いつものことなんですが
久々で私も心の準備が出来ておらず、焦りました
一番端の職員室まで走って行き、行き止まりで確保。
抱えて健診を行っている部屋に入り、服を脱がそうとしましたが
まだ脱走を試みようとするイツキ
ドアを押さえ開かないようにすると、泣き出してしまいました。

毎月、保育園で身体測定しているのですが
そのときは大人しくできているようです
いつもと違う部屋、知らないお医者様。
これが原因でしょう。きっと。。。
身体測定は、後でやってくれるとのこと(在園児でよかった・・・)。
内科健診だけは、今日中にやらなければなりません
服をめくり、暴れるイツキを抑えていましたが
ちょっとした隙に、お医者様の頭を掴んでしまいました!!!

「おっ、力があるね~!」
なんて笑っておっしゃってくれましたが・・・。
本当に申し訳ありません

ホールに戻ってからも、暫く泣き止まず・・・。
「いっくん、どうしたの??」
と他のママさんに言われる始末。
注射するわけでもないし、痛くも痒くもない。
泣いているのは、もちろんイツキだけでした。。。

環境の変化に敏感なのは、昔から。
4月から教室も変わり、クラスの人数も
今までの少人数から25名ほどに増えます。
説明会に来ていた子供たち。
未満児保育園からの編入が多いせいか、
保育園慣れしていて、活発な男の子が多いようにみえました。
そういった中で保育園生活を送らなければなりません。

説明会終了後、15分ほど今の担任とお話しすることができましたが
やはり担任も心配しているようでした。
1ヶ月ほど大変かもしれませんと。。。
机の配置がいつもと違うだけでも、イツキはすごく気にするようです。

1時間ほど、大好きなHくんと園庭で遊び帰宅しました
img8633
↑進級準備をはじめました。
上履きいれ・手提げ・着替え袋・お弁当箱入れは手作りです。
(半分くらい母に手伝ってもらいましたが・・・)

  1. 2009/02/28(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

img8594
またまた遅くなりましたが、
【ぺーろん】の成長キロクです。

2/7に成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

【マシュー】初のストライプ。
残念ながらエンジ色でしたが、地味なようで新鮮な・・・
不思議な感じがします。。

img8608img8609img8610
img8611img8612

img8613
そして、2/20にまた成長。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

つぶらな瞳に、かわいいお鼻。
頭からは毛が1本(汗)
過去メロですが、毛の生える確率が低かったので
驚いています。
愛嬌ある表情かなと思います。

img8614img8615img8616
img8617img8618img8619
img8620img8621img8622
img8623img8624img8625

  1. 2009/02/26(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img8595
もうすぐ「ひとりだち」してしまう【ちーこ】
まだ「ししゅんき」の記事をUPしていなかったので
急いでUPしておきます!

2/16に【ちーこ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

最近のベヤー
色が変わらないことが多かったので
期待していなかったのですが・・・
見事!ホワイトになりました~~~~。
白熊みたいでかわいいです。

img8596img8597img8598
img8599img8600img8601
img8602img8603img8604
img8605img8606img8607

  1. 2009/02/25(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リラックスタイム

img8593
↑1月に携帯を機種変しました
だいたい2~3年周期で機種変しています。
今回は、2年9ヶ月使っていたものが故障してしまい
修理にかかる費用は1000円ほどでしたが
データ等が完全消去されてしまうとのこと。。。
思い切って機種変しました。

初のスライド式
今の携帯って薄いんですね!
寝転がっていじっていると、たまに手からスルリと抜けて
顔面に落ちてきます(汗)

そして・・・
3年の間に、携帯も進化を遂げていました!
【基本的に、メールと通話が出来れば・・・】派でしたが
今は、子供が寝た後 テレビや音楽を聴いています
ワイヤレスイヤホン(Bluetoothってやつ)。
とっても気に入りました
掃除機をかけながら音楽が聴けるのも、最高です!!!

子供が生まれてからというもの、テレビを観る機会が減り
音楽番組なんて、まったく観ていませんでした。
どんな曲が流行っているのか、全然分からなかった私ですが
テレビを観たり、着うたランキングを観たり、ダウンロードして聞いたり・・・
子供がいなかった頃、当たり前にしていたことを
今はとても贅沢な時間だな~と感じながら過ごしています

  1. 2009/02/23(月) 23:59:59|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】バレンタイン

遅くなりましたが、1/29にバレンタインきせかえアイテム
発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログ【予告】【本題】
img8344
img8345
img8346
img8347
img8348
img8349
img8350
img8351
img8352
↑かわいいアイテムばかりで、パールのアイテムは
ほぼ買い占めました(笑)

続きを読む
  1. 2009/02/22(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【インテリア】バレンタイン

バレンタインインテリアショップOPENしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局まで【予告】【本題】

img8373
img8374
img8375
img8376
img8377
img8378
img8463

続きを読む
  1. 2009/02/21(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img8353
2/4に【ロンロコ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

まつげがかわいいウサ耳になりました!
『ししゅんき』で色が変わらなかったのは
残念でしたが、
この姿なら、大満足です~。

img8360img8369img8362
img8363img8364img8365
img8366img8367img8368
img8372img8370img8371

img8354img8355img8356
↑先日突然変異のお知らせがあった【マシュー】ですが
先代【マシュー】を見てみると・・・。
耳が生えていました!!!
手足が黒で同じ黒耳。かわいいです。

img8357
img8358
img8359

  1. 2009/02/20(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

遅くなりました。「節分イベント」です。
1月後半。マイホームに鬼が登場しました。
クリックすると、豆をぶつけることが出来
その豆が鬼にあたると、きせかえアイテムがもらえます。
img8334img8335img8336
img8337img8338

img8339img8340img8341
↑きせかえアイテムはこちらの3パターン。
(いくつでも貰うことができます)


img8342img8343
↑お部屋めぐりで出会ったメロ。
ニョロロ・・・かわいいです。

  1. 2009/02/19(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張りました(私)

先月保育園での「お買い物ごっこ」の際、保育士さんより
【『手さげバッグ』を持ってきてください】
と言われました。

保育士さんの話をよく聞かなかった私。
手作りのバッグを持っていくものと勘違いがっくり
(普通の紙袋でもよかったらしい涙
厳しい母の指導を受けながら、1時間ほどかけて手さげバッグを作りましたkao01
img8333
↑どうでしょう。上手に出来ていますよね?
(よく見ると、持ち手がズレてる)
生地の裁断とポケットは母にやってもらいました(汗)
ということで・・・ほとんど母の作品ですね。

それにしても・・・母の教え方の酷いこと!
上から目線で、”なんでそんなこともできないの!”
と言わんばかりの口調。
思わず
「お母さんが会社の上司だったら、精神的に追い詰められてるよ」
と言ってしまいました。
私も不器用すぎるんですけどね。


自分で言うのもなんですが、結構頑張りました羅琉 ニヤリ
家庭科は昔から苦手・・・(料理も)えーん
ミシンは小学校の頃、授業でやりましたが
エプロン製作・・・余分な布を一緒に縫いこんでしまい
とんでもない作品が仕上がりました。
(確か、得意な友達にやり直してもらったんだっけ)
それ以来ミシンには指一本触れず・・・。
去年、15年ぶりに保育園に持っていく雑巾を縫いました。

料理も同じ感じで・・・。
まず大雑把な性格が、料理に向いてないんでしょうね(汗)
盛り付けも適当で、いつも母に怒られます。
高校の家庭科は理系だったため女子の人数が少なく
調理班唯一の女子なのに・・・味見係りでした。

こんな家事が苦手な私を、母に持つイツキ。
ちょっと可哀想ですね焦る3
掃除や洗濯は、割と好きな方ですハート

  1. 2009/02/18(水) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のハマリもの

img8331
↑ここ数日、ブロックに夢中。
作業療法士の伯母が、”お年寄りに”
どこからか貰ってきたブロック音符
しかし・・・施設のお年寄りはブロックなんて子供が遊ぶもの
やろうとしないらしい涙。。。
手先や想像力を使うので、いいらしいが・・・。
ということで、ブロックをゲットしたのでしたキラキラ

img8332
↑結構上手に作れますローズ(親ばか)。
ただ・・・まだバランス?が考慮されていなく
傾いて倒れてしまったり、持ち上げたとき壊れてしまったり・・・
そんなときは大変です。
怒る!!!泣く!!!喚く!!!!
言葉で色々説得しますが、逆にブロックでぶたれたりしますがっくり(悲)

  1. 2009/02/15(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめてのチョコレート

2/14バレンタインデーですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
2/7に毎年恒例となりつつマイチョコを、母とイツキとで買いに行きました。

去年、イツキにもチョコを買ってあげましたが
目的はチョコが入っていたカップ!
中身はすべて没収させていただきました(笑)
”食す”という意味では、今回がはじめてのバレンタインデーです。

チョコをほとんど食べたことがないイツキ。

「どうゆうチョコが欲しい?」

と聞いたところ・・・

「いちご!!!!!」

と。。。イチゴ
イチゴ味のチョコを探しましたが、バレンタイン用でイチゴ味。
ないものですね。
やっと見つけたのは、コージーの生チョコ
img8327
img8328img8329
↑私も少し食べましたが・・・久々の生チョコjumee☆choco1a
おいしですねぇうふ(嬉)
私的には、イチゴ味よりも普通の生チョコのほうが好みでした。
イチゴ味は、普通のイチゴチョコと違い果汁が沢山入っているみたいで
より本物に近いイチゴの味がしました。
(少しスッパイ感じ)

img8330
↑前々からチョコを楽しみにしていたイツキ。
少しずつ食べる予定ですkao02


それから・・・
姪っ子はーちゃん(2歳から)イツキと父宛にお手紙がメール!!!
なんと・・・
バレンタインの贈り物だそうです(笑)
中に紙が入っており、イツキと父の似顔絵が・・・。
(絵心のないイツキよりもうまいかも・・・)

  1. 2009/02/14(土) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ちーこ)&成長

img8208
1/27 に【ちーこ】が世代交代をしました。

今回も「ししゅんき」では、少し期待させてくれた
【ちーこ】でしたが・・・、
「ひとりだち」ではまったく変化がなく・・・。
寂しい世代交代となりました。
(上記の件、運営事務局に問い合わせており
先日、回答が送られてきました。
続きを読むよりどうぞ)

マシュー「ひとりだち」のとき、何も変化がない場合も
あるそうです(悲)
その代わり(?)なのか、突然変異で変化することが
あるみたいです。

img8209img8210img8211
↑お部屋にはアドアドおじさんの姿が・・・

img8212img8213img8214
img8215img8216img8217
↑こちらはお手紙。

img8218img8219
1/27 『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
と成長。
img8220img8221
1/30 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
2/5 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

と成長しました。

img8222img8223img8224
img8225img8226img8227
img8228img8229img8230
img8231img8232img8233
img8324
↑世代交代後・・・いつの間にか耳がついていました!

続きを読む
  1. 2009/02/13(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【台湾限定】喜洋洋年貨大街

img8202
台湾版、新年アイテムが発売されました。

img8203
img8204
img8205
img8206
↑結構かわいいアイテムがありますよね。
こちらのメロはキラリン0なので、パールのアイテムをいくつか購入しました!
(キラリンゼロの為、持てるアイテム数も限られていて・・・限界です!)

img8207
img8325img8326

  1. 2009/02/11(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進級準備

img8321
↑ネットで注文(楽天さん)。1日半で届きました~。

そう、4月から年少さんに進級するイツキですが
現在は大きいバックに着替えやらタオルやらを入れて
保育園に持っていっています。
年少さんになると、ほどんどの子がリュックで登園します。
(一部ショルダーの子もいます)

キャラクターもののリュックは嫌だったので
シンプルなものを探していたのですが・・・一目ぼれしました(笑)
色は迷いましたが、イツキのリクエストでスカイブルー
少し小さいかな・・・と注文時は思いましたが
実際しょってみると、ジャストサイズでした。

卒園までに小さくなってしまうかもしれませんが
大満足です。

4月から年少さんに進級するということで、
園服や体操服、上履き等々の準備があります。
(今月末に進級に関する話があり保育園に行く予定)
赤ちゃん組の卒業・・・。
img8322img8323
↑最近写真嫌いで、カメラを向けると逃げ回ります。

続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第9弾~

img82341/23 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img8235
img8236
img8237

続きを読む
  1. 2009/02/09(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ物屋さんリニューアル

img8147
食べ物屋さんが”リニューアル”しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

過去の食べ物屋さんアイテムはこちらから。

  1. 2009/02/08(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆勤賞

ついに1月、「総合皆勤賞」となりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

キラリン不足の里親さんにとっては、とてもありがたい
総合皆勤賞ですね!
img8196

毎日メロに食べ物を食べさせてくれた方に
皆勤賞として、 500パールプレゼント

毎日きせかえをしてくれた方に
リボン皆勤賞として 200パールプレゼント

毎日食べ物を食べさせてくれて、きせかえもしてくれた方には
30キラリンプレゼント

  1. 2009/02/07(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/3 節分

img8197
↑保育園で製作した鬼のお面(お面じゃないが。。。)
お迎えに行くと、上着を着る前にこれを頭に装着!!!
ものすごく気に入っているようです。
親ばかかもしれませんが、上手に出来ていると思います。。。

img8198
←家でも装着!!!

下の鬼は折り紙で先生が作ってくれたらしく
両面テープで胸元にバッチのように
くっついていました。

img8199

img8200img8201
↑保育園から帰宅後、家でも豆まきをしました。
マメの入った枡を持ち・・・しばし固まるイツキ。
私はカメラを構え、豆をまく瞬間をとらえようとしていたのですが・・・
次の瞬間・・・枡を傾け豆をぶちまけてしまいました(泣)


どうやら、家にも"鬼"が来るものと勘違いをし、
早く豆まきを終えたかったようです(苦笑)

保育園での豆まき。
保育士さんが”鬼役”をやったようなのですが、
恐くて固まっていたようで・・・。
(ビックしたり、恐かったりすると固まるみたいです)
鬼がいなくなると、
「こわくなかったよ」
などと言い、強がっていたそうです(汗)

  1. 2009/02/06(金) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】新年

img8157台湾版新年きせかえアイテム
今回は、日本の通常版とは違うアイテムが発売しました!
こういうの、嬉しいですよね。

img8148
img8149
img8150
img8151
img8152
img8153
img8154
img8155

img8156img8158
↑パールの福袋を1つ購入。
やった!欲しかった獅子舞が入っていました。

続きを読む
  1. 2009/02/04(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(番外編)

img8124
このお部屋のメロの世代交代は、
いつもブログにまとめていないのですが
たまには・・・。

元隠れメロの「いっちゃんマン」
先日世代交代しました。

(このお部屋のメロは、代々
イツキにちなんだ名前をつけています!)

ブタ鼻に成長しましたが、ベヤーはやり
かわいいですよね!

img8125img8126
↑代々のメロです。

img8127
↑そしてまだ見慣れていないベヤーのお手紙やしぐさを
楽しみにしていたですが・・・。
久々のエラーです(泣)


img8128img8129img8130

  1. 2009/02/03(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img81311/22に【ロンロコ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

【ちーこ】に続いて、どこが変化したのかまったくわからない成長。
『ししゅんき』というと、やはり楽しみは色の変化。
今回は変わっていないということみたいです(悲)
(まぁ、他のメロもそういうパターンはあるので)

『ひとりだち』に期待してもいいでしょうか。

img8132img8133img8134
img8135img8136img8137

  1. 2009/02/02(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆3歳⑨ヶ月★

こんばんは
このカテゴリーの記事を書くの・・・何ヶ月ぶりでしょうか。。。

やはり仕事を始めると、ブログに時間をかけられなくなりますね。
というか、メロ記事に時間をかけすぎなんでしょうが・・・。



img8145
さて、イツキですが3歳9ヶ月になりました。

 体重  14.3kg 
 身長  98.9㎝

※12月19日の保育園での体位測定より

もう少しで身長が1メートルです!
そして体重・・・。1年くらい変わらないような。。。
好き嫌いが多く、食べることに関してもそこまでガッついていないというか。。。
だからでしょうか。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 最近は夜型になってしまって、20時過ぎに布団へ入っても
 トイレへ行ったり、お喋りしたり、絵本を読んだり・・・
 酷いと22時くらいまで寝ないこともあります(汗)
 なので・・・朝の機嫌の悪いこと。。。
 30分くらい私の膝の上に座りグズグズ。
 朝、かなりバタバタしています。


★絵本
 最近のお気に入り
 ◎としょかんライオン
 ◎おとなりさんをよんできて(20年前のもの)
 ◎まどからおくりもの


★食事
 相変わらずの少食。
 そして保育園での給食・おやつは完食しています。
 我慢して食べているのでしょうか・・・。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。
 ミニトマト・肉類・ほうれん草・・・などなど。
 以前は”見るだけで嫌!”だったのが、今は”口に入れて嫌!”
 大きな進歩です。


★あんこ大好き!
 私はあんこが苦手なのですが、イツキは大好き!
 最近は【あんまん】をよく食べています。
 そのほかにも、どらやき、お饅頭、たいやき等々・・・甘党です。
 チョコや飴を与えていないので、その分あんこが好きになったのかも。


★トイレ
 12月、熱が出たときは頻繁にお漏らしをしてしまいました。
 叱ったりせず着替えさせていたのですが
 お漏らしするのが嫌だったらしく、自分から「紙パンツをはく」と言い
 熱がある間は紙パンツでした。

 最近は一人でトイレに入りたがり、付いて行くと鍵を閉められちゃいます。
 ”小”のときは前向き(普通とは逆)に座り、”大”のときは後ろ向きに座ります。
 なぜ違うのかは・・・謎です。


★遊び
 保育園では同じくらいの男の子と「忍者ごっこ」などをしているようです。
 ときどき、「正義の味方きゃべつまん!とー!」
 と祖母のベッドから飛び降りているので、戦隊モノごっこもしているようです。
 テレビの戦隊モノは、まだ一度もみせていません。
 そうかと思えば、「お料理ごっこ」「お買い物ごっこ」も大好きです。


★ゲームセンター
 ショッピングセンターのゲームセンターで、
 アンパンマ●キャラクターの収集に励みました。
 負けず嫌い&ゲーム好きの私と父。
 このゲームにいくらつぎ込んだのでしょう(汗)
 一部の写真です。
 ダブっているキャラクターは姪っ子はーちゃんにあげました。
 最近は太鼓の達人にも挑戦しています!

img8146


★ハサミ
 最初の写真がそれです。
 (このときは変な持ち方をしていますが、今は上手に持てます)
 2ヶ月くらい前までは、折り紙の周りを5センチほど切るのがやっとでしたが
 今は折り紙切断しています。
 ただ・・・紙を持つ左手が若干危なっかしくて・・・。
 ハサミはイツキの手が届かないところに保管しなくては!


★水疱瘡
 年末年始にかけて、ついに罹りました。
 詳しくはこちら
 同じクラスのお友達数人が感染していたので、罹るとは思っていましたが・・・。
 年末年始で仕事にもそれほど響かず・・・(有給が・・・)。
 症状も普通ということで、よかったです。


★今日おやすみ??
 一月上旬の水疱瘡、中旬に風邪から発熱・・・。
 そんなこんなで、あまり登園できなかった1月なのですが、
 休み癖がついてしまったからか、朝起きると
 「今日、お休み??」
 が口癖になっています。
 保育園が楽しくないのかな~とも思いましたが
 とっても楽しいようで、寝る前に保育園での様子を話してくれます(笑)

続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
