いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/14 お兄ちゃん

またまた、お久しぶりです。
現在、4/5。過去日付で記事をUPしていますが、ご了承ください。

花粉症の症状はないものの、サボり癖がついてしまい
家でPCを開く機会が、ほとんどなくなってしまいました。
(メロは携帯からログインし、育てていますが・・・。便利ですよね。)

このままだと、ブログ自然消滅となりかねないので
ここらで更新しておこうと思います。



img8738
3/14 弟一家が遊びに来ました。
生後5ヶ月の姪っ子 さーちゃん
イツキはやっぱりお気に入り。
「かわいい、かわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートで傍から離れません(汗)

保育園でも赤ちゃんにとっても優しいらくし・・・
兄弟を作ってやれないことに少しだけ申し訳なく思います。
今、弟か妹を産んであげられたら・・・
きっと優しいお兄ちゃんになるんだろうな~と。。。

こればっかりは無理なので、イツキには
姪っ子達、保育園にいる赤ちゃん達
色々な子のお兄さんになってくれればと思います。

img8740img8739
↑ごっこ遊び大好きうふ
400円でお医者さんセットを購入注射Y
小さなお医者さんが、診察しています(笑)

  1. 2009/03/30(月) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第10弾~

img86342/12 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img8635
img8636
img8637

続きを読む
  1. 2009/03/27(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉にやられました

ご無沙汰しております。
10日ほどでしょうか。自宅PCを開かなかったのは・・・。
多分、こんなに長い間電源を入れなかったのは初めてなような。。。

タイトルどおり、『花粉』でダウンしておりました。
ちなみに、今年デビューです☆
花粉症の辛さ。
自分がなってみて、初めてわかりました。

私は特に目の痒みが酷く、常に目をこすっている状態。
特に痒いのは、目頭と目の下の皮膚。
仕事中、涙は流れるし、目の下の皮膚は掻き過ぎて
おかしなことになっている・・・(恥)
とても恥ずかしかったです。

会社では目の痒みくらいでしたが、家では目の痒みに加え
クシャミと鼻水・・・。
油断していると、鼻水が垂れています。
(今日も化粧をしているとき、ふと鏡を見ると鼻水が!!!)

会社の症状より、10倍くらい酷い。
目が痒くてなかなか寝られず、朝起きるとくしゃみ連発です。
家と会社で、なぜこんなに症状が違うのか!?
花粉症暦40年(およそ)の母に聞いたところ・・・。
なんと!
近所に杉の木があるらしいです(泣)
切ってくれぇぇぇぇ~!!!!
3連休、花粉症で寝込む一歩手前でしたよ。

ここ2日くらい、だいぶ体調もよくなりました。
天気予報で、スギ花粉はピークを過ぎたと言ってましたっけ。
どうやらワタシは『スギ花粉』のみ アレルギーのようです。
(母や弟は、ブタクサ・稲科等々 色々なアレルギー持ちです)

毎年、毎年 花粉症との闘いが始まります。
春が来るのが憂鬱になりますね。
根拠はないですが、一生花粉症にはならないと思っていたのに・・・。

  1. 2009/03/25(水) 23:35:14|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代(ロンロコ)&成長

img8663
さて、『ししゅんき』は地味に何も変化をせず
『ひとりだち』にて、かわいい表情のウサ耳になった
【ロンロコ】

2/24 の早朝、世代交代しました。

img8664img8666img8665
↑アドアドおじさん。

img8667img8668img8669
img8670img8671img8672
img8673img8674
↑お手紙と、世代交代イベント。

img8675img8676
2/24 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
今回も世代交代した当日の夕方、早くも成長!
img8677img8678img8679
img8680img8681img8682

img8683img8704
2/28 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
3/8 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img8705img8706img8707
img8708img8709img8710
img8711img8712img8713
img8714img8715img8716
img8717img8718img8719

  1. 2009/03/10(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img8688
3/3、ひな祭り【ちーこ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

「ししゅんき」ホワイトに成長し、
白熊のようだった【ちーこ】。
『ひとりだち』では角が生えて、
まるで”ひつじ”のようです。

顔のパーツは変化なし。
十分かわいいので、大満足です!

img8689img8690img8691
img8692img8693img8694
img8695img8696img8697
img8698img8699img8700
img8701img8702img8703

  1. 2009/03/09(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お内裏様

img8685
3月3日、ひな祭り
家は朝から恒例の巻き寿司でした。
(ちらし寿司ではないのです~)
イツキは酢飯が苦手なようで、まったく食べませんでした(泣)・・・。
お稲荷さんも祖母が味付けし、作っているのですが
やはり手作りはおいしいですね。
沢山食べてしまいます(汗)

さて、女の子のお祭りなのでイツキにはあまり関係ないと思っていましたが・・・
保育園から『お内裏さまの衣装』をいただきました。
飾りは自分で貼り付けたようです。
紙製ですが、とてもよく出来ています。
img8686img8687
↑折角なので、衣装を着せて写真を撮ろうとしたのですが
ふざけて家中を逃げ回る・・・。
やっとのことで着せて、いざ写真を・・・と思ったら
カメラのバッテリーが!!!
電源のオンオフを繰り返し、数枚撮ることができました。
最近バッテリーの調子が悪いような・・・。

  1. 2009/03/08(日) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロメテオ(コレクションアイテム)

アドアドパークに”メロメテオ” が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
今回のアイテムは、メロのひな人形アイテムです。
※メロ雛人形は3月3日までの販売となります。
img8638img8639
img8640img8641
↑まずは、「キラリン山」(100キラリン)か「パール山」を洗濯します。
私は「パール山」を・・・。
キラリン山、パール山それぞれ違うアイテムがあたります。

img8642img8643
img8644img8645
img8646img8647
↑「START」ボタン押下で、火山が噴火し豆が散らばります。
落下地点を選択して、アイテムをゲットします。

img8648img8649
↑(右)キラリン山アイテム一覧。
かわいすぎる・・。



img8650
img8651
img8652
↑メロメテオのアイテムを飾るために、コレクションショップでひな壇を購入します。
2種類から選べます。

img8653
↑飾れるプチひな壇のおまけはこちら。
img8655img8656
↑華やかなひな壇をキャプチャさせていただきました。

  1. 2009/03/04(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆3歳⑩ヶ月★

こんにちは
危ない、危ない・・・。
今回もこのカテゴリーをサボるところでした(汗)
3歳1ヶ月を最後にサボり続け、先月からやっと書き始めたのに。



img8684
3月1日にめでたく3歳10ヶ月を迎えました。
4歳の誕生日まで、あと2ヶ月。
早いですね。。。
あっという間に、小学生になってしまいそうです!

体位ですが、先日の新入園児説明会の際に測れず・・・(こちら)。
もしかしたら、身長は100㌢突破しているかもしれません。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 先月の夜型はだいぶ改善され、だいたい21時に寝るようになりました。
 寝る前は絵本を読むのが日課になっており、最近のお気に入りはこれら。
 ◎としょかんライオン
 ◎ももたろう(20年前のもの)
 ◎もりのでんしゃ(同じく20年ほど前のもの)


 朝は相変わらず
 「今日お休み?」
 が口癖。
 「保育園だよ」と言うと、グズグズの始まりです。
 『保育園に行きたくない』というわけではなく、
 家族で買い物をしたり、遊びに行ったりしたいみたいです。
 保育園は楽しく通っています。


★手洗いうがいの効果
 1月、水疱瘡と風邪に罹り
 半月ほどしか保育園に通えませんでした。
 保育園から帰宅後、”手洗い・うがい”を習慣づけたところ・・・。
 2月は1日も休むことなく、保育園に通うことが出来ました!
 たまたまかもしれませんが、”手洗い・うがい”の効果だと思っています。


★食事
 先月同様、相変わらずの少食。
 がっ・・・、夕飯を食べない理由がなんとなく判明しました。

 イツキは毎日2時間チョット、延長保育でお世話になっています。
 延長保育ですが、17時におやつがでるそうです。
 夕食はだいたい18時半。
 このおやつのお陰で、あまりお腹が減っておらず
 夕食を食べられないようです。
 イツキだけおやつ抜きにしてもらうわけにもいかず・・・。
 難しい問題です(困)
 そんなわけで、土日の夕食は いつもの2~3倍食べてくれます。
 しかし、家でも以前と比べると、色々なものを食べるようになりました。


★ドラえも●のうた
 突然、ドラえも●に興味を持ち始めたイツキ。
 (映画に行きたいと申していますが・・・たぶん集中して見られないでしょう)
 家ではドラえも●は観ていないので、不思議だったんですが
 どうやら保育園で、現在放映されている歌を歌っているようです。
 
 声優陣が変わってから、ドラえも●を観たことがないので
 イツキの歌う歌が合っているのかは疑問ですが
 上手に歌っています。


★太鼓の達●
 クレーンゲームでアンパンマ●のフィギュアにはまった
 イツキでしたが、次はこれ!
 始めはおっかなビックリで、人がやっているものを「ジー」
 観ているだけでしたが、
 最近は率先して撥を握り、激しく太鼓をたたきます(笑)
 曲は、「アンパンマ●」「ドラえも●」


★キレル子
 先月、イツキの相手をするのが本当大変で
 休日になると家族で頭痛を発症していました。
 原因のひとつがブロック
 相変わらず、ブロックにはまっており いつもごっつい車を私や母が作り
 それで遊んでいます。
 その車が少しでも壊れると・・・奇声を上げ暴れだします。
 祖母や父が、適当に直すと・・・「違う!!!」と言いながら殴る蹴る。
 自分じゃ直せないくせに。。。
 しかもどのパーツがどこについていたか、などは覚えているみたいで。。。
 立ちが悪いです。
 ブロックは壊して・組み立ててを繰り返して遊ぶもの。
 説明をするのですが、なかなか分かってもらえません(悲)


★かくれんぼ・数
 お風呂から出る際、以前から『20』まで数えて出るようにしています。
 始めは私がすべて数えていましたが、だんだんとイツキが一緒に数えてくれるようになり、
 今はほとんどイツキが一人で数えています。
 ただ・・・2箇所ほど怪しいところがあり。
 保育園でかくれんぼブームなのか、最近は10まで数えた後に
 「も~い~かい??」
 と言います。

  1. 2009/03/03(火) 23:59:59|
  2. .イツキ 3歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロパ流行通信VoL.08

”メロパ流行通信”第8弾
2月初旬にUPされていました。

今回、NEWマークが付いていなかったような・・・・。
全然気が付きませんでした。

img8660
img8661
img8662

  1. 2009/03/02(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【イベント】元宵節

久々に台湾版の記事です。
マイホームに突然現れた牛。
なんて言っているのか、よく分かりませんが
3つの提灯(実は灯籠だった)から、1つを選ぶんだな~
と理解。
(以前のハロウィンイベントと一緒ですね!)
img8626img8627
img8628
↑こちら、はずれのキャプチャですが
当たると、きせかえアイテムがもらえます。


img8658img8659img8657
img8629img8630img8631

img8632
↑窓の外には灯籠です。

続きを読む
  1. 2009/03/01(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
