いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼント?

近頃、やたらにマイホームで見かけるキャラクター。
クリックすると、入浴剤お香をもらえます(ハズレの場合あり)。

タダでもらえるのは嬉しいのですが、
(所持できるアイテム数も制限がなくなりましたし・・・)
あまりバスタブを部屋に置かないので、使い道が・・・。
(リサイクルで売ればいいのか!)

あまりにマイホームに登場するので、ちょっと邪魔だったりします(汗)
img9294img9295img9296
img9297img9298

img9300img9301

img9302img9303img9551
img9299img9546
↑入浴剤はこんな感じ。



img9547img9548img9549
img9552img9550
↑台湾版でも、ぶくぶくアワー、いちごボーヤが登場。
これとは別に、こんな「龍?」の入浴剤もあります。

  1. 2009/05/31(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【インテリア】イチゴインテリアアイテム

5/7 イチゴインテリアアイテムが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】
img9513
img9514
img9515
img9516
img9517

  1. 2009/05/30(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】イチゴのきせかえアイテム

4/21にイチゴのきせかえアイテムが発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログ【予告】【本題】

img9375
img9376
img9377
img9378
img9379
img9380
img9381
img9382
img9383
img9384
↑今回のきせかえアイテム。
種類も豊富で何と言ってもカワイイ!
パールのアイテムでも十分楽しめました。

続きを読む
  1. 2009/05/29(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【インテリア】春の草原風インテリアアイテム

4/8 春の草原風インテリアアイテムが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img9371
img9372
img9373
img9374

  1. 2009/05/28(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会

img9368
先日保育園にて、5月生まれの子のお誕生日会をしたそうです。
最近、風邪を引いてばかりでお休みすることも何回かあったのですが
お誕生日会の日は、元気に登園できました!
(咳が酷く、37.5度前後の微熱が続いていました)

以上児に進級して、毎日ご飯のみをお弁当箱に詰めて持っていっていますが
誕生日会の日は、ご飯も給食に出ます。
この日は確か・・・「たけのこご飯」でした!
そして、メニューも子供が好きそうなものばかりっ!!

誕生日会では王冠をかぶり、みんなにお祝いしてもらったそうです。
img9369img9370
↑バースデーカードを貰いました。
クリックで拡大します。

  1. 2009/05/27(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロメイロ~第12弾~

img9304
4/15 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

ピンクとブラックをアクセントに、ドクロもいる『小悪魔風アイテム』だそうです。
img9306
img9305
img9307

続きを読む
  1. 2009/05/26(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img9287
5/15 に【ちーこ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

「ししゅんき」で黄色のかさに
グレーの体、黒い手足に成長した【ちーこ】

今回の『ひとりだち』では、
茶色のクマ耳が生えました。
(鼻の形も少し変わったかな・・・?)

カサが無地だからか、
なんか物足りない姿(?)となりました(泣)

img9288img9289img9290
img9291img9292img9293

  1. 2009/05/25(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/20 園外保育

img9308
5/20(水)。
真夏のような天気の中、『園外保育』が行われました。
俗に言う【遠足】です。
16日に横浜へ行って以降、風邪の症状があり心配しましたが
当日はマスクをつけて参加しました。
(結構咳が出ていたので、バスの中だけ)

遠足は以上児(3歳児以上)のみの参加となるので
イツキは初めての遠足です。

目的地はバスで2時間ほどの大きな公園です(有料施設)。
私が保育園のときは、県内の近い公園や施設が多かった気がしますが
今回、高速で2時間。隣県になります。
11時過ぎに目的地に到着。
観光バスや車が何台も停まれる駐車場があり、何台か大型バスが停まっていました。
園内はとても広く、オモチャ博物館やレストラン、屋内の遊び場・・・
1日で周りきれないくらいです。

img9309img9310
↑さっそく暑いので水遊び。
お昼までの30分程度、ここで遊んでいました。

img9311
↑園内はすべて自由行動でした。
イツキのクラスは25名ほどで、昨年度からの在園児が6名。
残りは、近くの同じ系列の未満児保育園からほとんど移動してきます。
なので、どうしてもグループが出来てしまい・・・。
普段、子供たちもこのグループで固まっているようです。


お昼は木陰にレジャーシートを敷いて、3家族で食べました。
実は・・・
朝、いつも白ご飯を持って行っているお弁当箱に
おかずを詰めようとしたところ・・・
「いつもと違うっ!!!」
と激怒されてしまい・・・。
イツキのお弁当は、いつもの白ご飯。
私のほうに、イツキの分のおかずを入れ
あとはグレープフルーツを持って行きました。

まさかお弁当箱におかずを入れるのを嫌がるとは。。。
【遠足だから、みんなでおかずとおにぎりを食べるんだよ】
と説明してもダメ・・・。
結局、お弁当の時間もヘソをまげてしまって
グレープフルーツと玉子焼きしか食べませんでした(汗)

img9314img9313
↑お弁当を食べた後は、何をするわけでもなく
走り回ったり、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり・・・
集合時間の14時まで、自然を満喫しました。

img9315img9312
公園内の建物です。
建物内が写真左です。
大きな滑り台やボールプール、
色々な遊び場がありました。

↓ボールプール

img9317img9316
img9318img9319
↑(左)バス内にて。最近カメラが苦手で、顔を隠されてしまいました。
(右)保育園に到着後。。。16時過ぎに保育園に到着。
本当に暑い1日でした。お疲れ様!!
風邪を引いていたので、行けるかどうかヒヤヒヤしましたが
参加できてよかったです。

  1. 2009/05/24(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ぺーろん)&成長

img9265
さて、『ひとりだち』にて、
完全にサルの姿に変身した【ぺーろん】

【ロンロコ】と同じくイツキの誕生日の5/1 に
世代交代しました。

img9266img9267
↑アドアドおじさん。

img9270img9271img9272
↑お手紙です。

img9268img9269
5/1 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
今回も世代交代した当日の夕方、早くも成長!
img9273img9274img0275

img9276img9280
5/5 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
5/14 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img9277img9278img9279

img9281img9282img9283
img9284img9285img9286

  1. 2009/05/23(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ロンロコ)&成長

img9240
『ししゅんき』までは、毒キノコっぽい姿だった【ロンロコ】
『ひとりだち』にて、頭のポンポンとまつげで
若干かわいらしさがUPしました。
(見方によっては、「カビ」にも見えるが・・・)

そして、イツキの誕生日でもある5/1 の早朝
世代交代しました。
img9241
↑アドアドおじさん。

img9245img9246img9247
img9248img9249img9250
↑お手紙です。
img9242img9243
5/1 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img9252img9253img9254

img9244img9251
5/6 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
5/14 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img9255img9256img9257
img9258img9259

img9260img9261img9262
img9263img9264

  1. 2009/05/22(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/16 アンパンマ★ミュージアムへ②

前回の記事の続きです。
「続きをよむ」よりどうぞ~。

続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/16 アンパンマ★ミュージアムへ①

img9210
img9211
5/16(日)。
イツキと2人で
横浜のアンパンマ★ミュージアム
行ってきました。

行きは快速電車で横浜駅まで乗り換えなし。
横浜駅からみなとみらい線に乗りかえ1分。
(写真上:最寄り駅にて)

帰りは東京駅から新幹線で1時間。

ちょっとネタバレ的なものもあるので、
「続きを読む」からどうぞ~。

(写真左:新高島駅)

続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワーアレンジメント

3/25 フラワーアレンジメントが新入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

①まずはコレクションショップ で土台を購入。
②お花畑 で花を購入。

img9205
◎コレクションショップとは・・・
コレクションアイテムを飾るための土台やコレクションアイテムを販売。
コレクションアイテムと土台を組み合わせて、かわいいアイテムを作れます。


img9199
img9200
img9201
img9202

img9203

4/2 土台が新規入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img9204

  1. 2009/05/15(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】春のきせかえアイテム

3/17に春のきせかえアイテムが発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログ【予告】【本題】

続きを読む
  1. 2009/05/14(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/10 公園にて

5/10(日)。
最高気温30℃以上を叩き出した日にも関わらず、
お昼過ぎに父と私とイツキで公園に行きました。

最近、自転車をこげるようになったイツキですが
公園までどうしても自転車で行きたいと言い、
私と父2人で見守りながら、公園まで向かいました。

暑さのせいでしょうか。
天気がいいにも関わらず、人っ子ひとりいませんでした(汗)
そして、いつもなら「帰りたくない!」と駄々をこねるイツキですが
この日は30分ほど遊んで、「帰る!」と。。。
よほど暑かったのでしょうね。
img9110img9109
↑極度の恐がりのイツキですが、最近は色々なことに挑戦する勇気?
のようなものが出てきました。
この滑り台、階段以外に色々なところから上れるようになっているのですが
そこから上ろうとするようになりました。


そして5/12(火)。
保育園のお迎えに行くと、おでこのところに湿布をしていました。
保育士さんからは
『お友達と玩具の取り合いをして、玩具で打たれてしまった』
と説明を受けました。
青くアザになっているとのこと。
イツキに詳しく聞いてみると、どうやら年長さんの男の子と
新しいブロックの取り合いをして、そのブロックで打たれたようです。

以前のイツキなら、例え自分の遊んでいた玩具をお友達に取られたとしても
気が弱く「嫌だ」と言えずモジモジしていたのに。。。
その成長になんだか嬉しくなりました。

喧嘩両成敗。
一人っ子で、なかなか家で喧嘩をする機会がない為
軽い怪我程度なら、どんどんやって欲しいな・・・
と言うのが、私の本音だったりします。


  1. 2009/05/12(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代(ちーこ)&成長

img9085
3/28 に【ちーこ】が世代交代をしました。
ホワイト&ひつじの角と、かわいく成長してくれた
今回のベアー【ちーこ】
少し寂しいお別れとなりました。

img9086img9087
アドアドおじさんがお部屋に・・・。

img9088img9089img9090
img9091img9092img9093
↑お手紙です。
img9094img9095
img9096
お次は「マシュー」です。
途中、PCを放置していたので
あまりキャプチャしていません。

ししゅんきでは、こんな感じに・・・。
少しがっかりでした。

img9097img9098
img9099img9100img9101
img9102img9103img9104

  1. 2009/05/11(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日2009

img9105img9106
今年の母の日の作品です(クリックで拡大)。
特に「母」という文字は見当たらず・・・。
色々な家族形態を考慮して、「母へ」というよりは
「家族へ」という感じなのかもしれません。

イツキに
「何を描いたの?」
と尋ねると
「お母さんと、あーぱん(祖母)と、じぃちゃんと、おばあちゃん(曾祖母)」
とのこと。
・・・
あまり絵は得意ではないようです(苦笑)

続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第11弾~

img9066
3/10 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img9059
img9061
img9060

続きを読む
  1. 2009/05/07(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW

今年のGW。
私はカレンダー通り、5/2~5/6の5連休でした。

特に出掛ける予定もなく
(人ごみが苦手なので、混む時期に出かけたくないのです)
唯一出掛けたのは、5/4にヒカリモンさんと行った牧場でした。
そこでソフトクリームを食べ、電機店でウィンドウショッピング。
駅ビルでちょっと自分の洋服を見たかったのですが
座り込み&愚図りだしで、泣く泣く諦めました(泣)

家では昼寝をしなくなり、常に一日中動き回っている感じです。
家の中でも大暴れ。公園に行ったり、家の敷地で自転車に乗ったり・・・。
今まではお昼寝をしないと、夜眠くなり20時前に寝てしまったのが
21時近くまで元気いっぱいで、動き回っています。

4月下旬に横浜の方まで2人で行く予定でしたが、
雨の為延期に・・・。
雨だと荷物が増えるし、イツキはまだ上手に傘がさせないので・・・。
出来れば夏になる前に、再挑戦(?)で行ってきたいのですが・・・。
img9050
img9051
img9052
img9053
img9054img9055
↑近所の公園にて。

  1. 2009/05/06(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロパ流行通信VoL.09

”メロパ流行通信”第9弾
4月下旬にUPされていました。

img9047
img9049
img9048

  1. 2009/05/03(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク メロパ流行通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳★

こんばんは
先月の記録、サボってしまいましたが
最近のイツキのことについて、まとめたいと思います。



img8899
5月1日にめでたく4歳を迎えました。
本当に早い・・・。

3/25 の体位測定の結果です
  体重  14.9kg 
身長  100.6㎝ 
身長1メートルを超えました。
体重も・・・少しずつ増えてきた気がします。
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 最近暑い日も増えてきて、寝る前に冷たいお茶を要求。
 小さいペットボトルにお茶を入れてやり、それを飲んでいます。
 布団には20時過ぎに行くものの、寝るのはほとんど21時過ぎ。
 そのため、朝眠いことも多く、機嫌が悪いです。
 がっ・・・休日は・・・嬉しいからか、夜遅いくせに
 朝は6時、早いときで5時半くらいから起きています(汗)

 家にいるときは、ほとんど昼寝をしなくなり
 一日中イツキに付き合っていると、体力的にしんどいです(泣)


★食事
 相変わらずの少食。
 色々なものを食べて欲しくて「一口だけ」と勧めます。
 最近は、その一口を食べるようになってきました。
 夕食は延長保育で17時に食べるおやつが響くのか、
 本当に本当に少ししか食べません。
 おやつのない土日は、ものすごい食べます。

 麺類が好きで、ラーメン・うどん・そば・焼きそばが好物。
 最近は一番そばにはまっているようです。


★おやつ
 まずは保育園のおやつ。
 以上児になり、10時のおやつはなくなりました。
 3時のおやつは基本、手作りおやつのようです。
 たまに市販のクッキーやお煎餅が出ます。
 17時の延長保育のおやつは、市販のお菓子。
 ラムネやスナック系のもの、小魚などなど。
 幼児用なので、普通のスナック菓子よりはいいのかもしれませんが・・・
 なんとな~く、嫌な感じです。


★嫌、嫌、嫌!!!
 イヤイヤ期は過ぎたと思ったのに。。。
 何でもイヤイヤで困っています。
 理由を聞いても奇声を発したり、「聞かないで」が口癖。
 突然怒り出すこともあり、何が気に入らないのかわからないことも多いです。

 爪切り、耳掻き、髪の毛を切る、薬 等々
 結構苦労しています。


★細かい性格
 潔癖なのは相変わらずです。
 少し汚れればティッシュで拭く!
 しかもどんどん新しいティッシュを使ってしまうので
 ティッシュの消費量が半端ないです(悲)
 濡れた手で触られるのを嫌がり、私の手が少しでも濡れていると
 絶叫されます。


★数
 同じ年齢の子でも、ひらがなの読み書きが出来たり
 数を沢山数えられたりする子も沢山居ます。
 イツキはお勉強はまったくと言って良いほどダメで・・・
 というか、あまりやらせていません。
 保健師さんから「絶対お勉強はやらせてはダメ」
 (本人にやる気があるなら別!)
 と言われていまして・・・。

 ただ、数に関してはお風呂から上がるときに毎回数えています。
 今は20まで。
 3月くらいまでは17(じゅうしち)がなかなか言えず、
 私と順番に1から数えていました。
 4月上旬でしょうか。17も言えるようになり、20までは完璧です。
 今まで暗記のみで数の概念が分かっていなかったようでしたが
 ものを数えるようになり、だいぶ頭の方も成長していることでしょう。


★自転車
 写真を載せていますが、購入して1年ほどでしょうか。
 やっと乗れるようになりました(遅っ)
 三輪車に乗っていない(恐くて乗れない)せいか、ペダルをこぐということが
 まったくできず。。。
 いつも後ろにこいでいました。
 4月中旬、やっとペダルを前にこげるようになり
 自分の力で自転車が進むようになりました。
 それが面白いからか、最近は休みのたびに自転車を乗っています。


★Wii
 休みの日だけという約束で、一緒にゲームをしています。
 私や父と違って、そこまでゲームにはまる様子もなく
 1回15~20分ほどでやめています。


★「オレ」
 つい最近まで、自分のことを『いっちゃん』と呼んでいたのですが
 最近は『オレ』。
 保育園でお友達がそう言っているんでしょうね。
 すぐ真似したがります(汗)

  1. 2009/05/02(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝★4歳

5/1 早いもので、イツキも4歳になりました。
平日だったので、いつもどおり保育園へ。
夜は母がケーキを頼んでくれており、ささやかな誕生会(?)をしました。

ビデオを撮影しながらの写真だったので、いいショットが撮れませんでしたが
少しばかり載せておきます。
img8895
img8896img8897
img8898

  1. 2009/05/01(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
