いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロメイロ~第15弾~大正浪漫メロメイロ

img1286
7/10 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1287

img1288
img1289
img1290
mg1291
img1355

続きを読む
  1. 2009/07/29(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/25 納涼祭へ

7/25(土)に町内の納涼祭が行われました。
参考までに・・・
★2006年 ⇒ こちら
★2007年 ⇒ こちら
★2008年 ⇒ こちら

↑余談ですが・・・2006年の記事に載っていたミッキーのTシャツ。
今も着ていることの


今年は町内の公民館を建て直したとのことで、盛大に行われたとのこと。
ここ数年、舞台はトラックの荷台を使っていましたが
今年は久々に手作りの舞台が登場!!!

それがこちら・・・↓↓↓



img1283
私が期待しすぎたからでしょうか。
いろんな意味でビックリしました。

私が小学生くらの頃は、この納涼祭も盛大に行われていて
(よく考えてみると・・・バブルの頃か!?)
舞台は職人さんが3~4日かけて作っていました。
(確か2階建て?だったような・・・)
町内会以外の出店も数点あって、そこでクジやカキ氷を買ったりしたのですが。

やはり、不景気なんでしょうね。
2日間あった納涼祭は1日になり、子ども御輿等もなくなってしまいました。
子どもが少なくなったのもあると思います。

それでも、公園には小学生くらいの子どもが沢山集まっており
綱引き等盛り上がっていました。

公園内をウロウロしていると、テントから女性が登場。
「いっく~ん!!!」
と声を掛けてきたので、よくよく顔をみると・・・
延長保育でお世話になっている、保育士さんでした。
(延長保育のみ、お手伝いにきている方です)
年齢は私の母くらいでしょうか。
焼きそばを作っていて、是非購入を・・・とのこと(笑)
もちろん買って帰って、おいしくいただきました。

周りに居た人(たぶん婦人会の方々)にもイツキのことを話してくれ
「私この子大好きだから、おいしいところあげてね」
と焼きそばをパック詰めしている方に話していました。
なんだか、自分の子を褒められる?ってすごく嬉しいんですね。
ウキウキ気分で帰宅しました。

img1284img1285
↑ポップコーンとカキ氷にご満悦!
ポップコーンは毎年、近くの信用金庫の方が子どもたちに無料で配ってくれます。
わたがしもあったのですが、長蛇の列で・・・。あきらめました。
カキ氷は育成会で行っており、100円でした~。

  1. 2009/07/26(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

mg1276
7/24 【ぺーろん】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

一瞬わからなかった色の変化。
若干濃い茶色になりました。

【ぺーろん】は濃い茶色になるパターンが
多いかもしれません。
(ベヤーに限る)

img1277img1278img1279
img1280img1281img1282

  1. 2009/07/25(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火

>

7/22、今年初となる”花火”をしました。
もらい物の花火で、100円くらいで売っている花火のセットです。

始めは、オッカナビックリで見ていたイツキですが
すぐに自分で花火を持てるようになり、楽しんでいました。
img1270
img1271img1272

img1273img1274
↑最後は線香花火。
ものすごい真剣で、話しかけても答えてくれませんでした(悲)

img1275
↑線香花火対決!!誰が最後まで残るかな?

  1. 2009/07/24(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜更かし気味

img1269
↑この日はだだんだん(玩具)で遊んでいるうちに夢の中へ・・・。

ここ数ヶ月・・・かなり夜更かし気味です。
以前は絵本を数冊見せ、部屋を暗くし(音楽をかけることもあり)
そのまま寝かせていたので、21時くらいには寝ていたと思います。

ところが最近は・・・20時くらいに部屋へ行き(ここまでは一緒)、
一人で玩具で遊ぶこと、1時間以上。
玩具で遊ぶことに飽きると、放置することがあるので
「片付けなさい!」
と叱れば、ヘソをまげて部屋を出て行ってしまう・・・。

そんなやり取りをしていると、22時をまわることもあり・・・。
布団に無理やり寝かせても、走って部屋を出て行ってしまうし・・・。

困りました・・・。
子どもの成長のためには、遅くても21時半には寝かせたほうがいようです。
ちなみに朝は、6時40分に起こしています。

  1. 2009/07/23(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちの子自慢広場

img12627/10 うちのメロ自慢広場が新登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
お部屋できせかえをすると、アドアドおじさんが採点してくれ
採点されたメロは自慢広場に掲載されます。

img1263

img1258
img1261
①きせかえ時に、【きせかえして採点する】ボタンをクリック。

②きせかえをしたらノミアドたちが採点してくれます。
トータルコーディネイトや季節感を意識してコーディネイトすると
高得点が狙えるかも!
点数はノミアドの気分次第なところも・・・。


※チャンスは一日一回です。


img1260

すると・・・
うちの子自慢広場に右のように、掲載されます。

きせかえ時に、コーデのポイントを書きましたが、
ここで表示されてしまうんですね(汗)


img1264mg1265
↑「うちの子自慢広場」へは、メロダチ温泉からいけます。
img1266
img1267
img1268
↑こんな風に、「うちの子自慢広場」では
最近投稿したメロとランキングを観ることができます。
※キャプチャ時に写ってしまったメロ、里親さま。
勝手に掲載してしまい、申し訳ありません。

  1. 2009/07/22(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img1252
7/18 に【ちーこ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

ブルーとホワイト、ツートンカラーの犬になりました。
なんとなく・・・・好きではないかも。
ごめん。ちーこ。。。

mg1253img1254mg1255
img1256mg1257

  1. 2009/07/20(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福祉医療費受給資格喪失

7/1付けで市役所から『福祉医療費受給資格喪失』の通知がきました。
(続きを読む・・に通知内容記載)

福祉医療費受給資格とは・・・市で定めている条例らしく
対象者は以下のようです。
(2006/7/20「色々な手続きに市役所へ」参照)

母子家庭の母または父子家庭の父と十八歳未満の子
 (満十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日まで)、
両親のいない十八歳未満の子、ただし、所得税非課税者に限ります。


上記の条件に該当する私たちは、親と子ともに医療費が無料となっていました。
今回、所得税が課税されたということで受給資格が喪失されるとの通知でした。

昨年4月から働くようになり、一歩一歩自立へと近づいていっていますが
徐々に手当が減っていき、出て行くお金は増えていく・・・。
(昨年無料だった保育料も、今年度から有料です。
稼げば稼ぐほど、保育料は高くなります・・・。)

もちろん手当てに頼らず生活することが、一番良いことだと思います。
最近、今後生活していけるのだろうか(金銭面)と不安になることもあります。
正社員として働いているので、給与には恵まれている方だと思います。
(母子家庭と知っていて雇ってくれた、ありがたい会社です)
※決して「手当が欲しい!」と言っているわけではありません。

続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 23:59:59|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】初夏のきせかえアイテム

6/23に初夏のきせかえアイテムが発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1051
img1052
img1053
今回は、きせかえショップの新発売アイテムをお買い上げの方に
七夕お祝いアイテムを無料プレゼント!!
頭、首、持ち物それぞれ買うとそれぞれに応じたアイテムがもらえます。
※プレゼント対象期間:6月29日17:00まで
※アイテム反映日時:6月30日

img1054
img1055
img1056
img1057
img1058
img1059

続きを読む
  1. 2009/07/18(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img1041
7/15に【ロンロコ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

またまたモノトーン系です。

やはりお部屋とのバランス・色合いが
とても良いような気がします!

img1042img1043img1044
img1045img1046img1047
img1048img1049img1050

  1. 2009/07/17(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ぺーろん)&成長

img1014さて、『ひとりだち』にて、
変わったきのこに変身した【ぺーろん】
この色合いは、私の中で大変珍しく、
今までで1度しか見たことがありませんでした。

なんとなく、別れがたかったのですが
7/4 に世代交代しました。
img1015img1016
↑アドアドおじさん。

img1036img1037img1038
img1039img1040
↑お手紙です。

img1017img1018
7/4 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
今回も世代交代した当日の夕方、早くも成長!
img1019img1020img1021

img1022img1023
7/8 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
7/16 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img1024img1025img1026
img1027img1028mg1029

img1030img1031img1032
img1033img1034img1035

  1. 2009/07/16(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img1001

7/2 に【ちーこ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

突然変異の(確か・・・)2色です!!!
ブルーとホワイト。なんとも涼しそう~。

水色やピンクのパステルカラーがあると
かわいいかもしれませんね。

img1002img1003img1004
img1005img1006img1007
img1008img1009img1010
img1011img1012img1013

  1. 2009/07/12(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7/11 映画鑑賞

7/11(土)イツキと「アンパンマ●」の映画を、見に行ってきました。
毎年この時期に放映されており、イツキは去年映画デビューしました。
img9996
↑今年の映画は、イツキの大好きな「だだんだん」が主役!
以前から、ずっと楽しみにしていて
保育園で作成した七夕の短冊には
『だだんだんのえいがをみにいきたいです』
と書いてありました(もちろん保育士さんの字)

img9997

当日、上映開始時間は9:30~。早っ!
場所はいつも買い物にいく、ショッピングセンター内。
チケットは去年同様、ネットで予約しました(席も指定)。
大人1800円、子ども900円(記憶によると・・・)
それにネット予約の手数料がチケット1枚につき、100円かかります。

チケット売り場で買ったほうが割引券等が使えお得ですが
この時期、子ども向けの映画が多く家族連れが多い(=人が多い)
イツキを連れてチケットを買うために並ぶのは、大変なので・・・。

img9998img9999
img10000
↑ジュースも買って、テンション上昇中!!

さて、毎年恒例の「アンパンマ●」ですが来年はどうなるのでしょう。
「ポケモ★」「仮面ライダ★」「ディズニー映画」等々、
子ども向け映画は沢山上映されています。

  1. 2009/07/11(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アドアドパーク&トップページリニューアル

アドアドパークとトップページがリニューアルされました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
※機能として変更される部分はありません。

【変更点】
・アドアドパークの新着情報お知らせ枠追加
・セレクトショップのお知らせを表示
・イラストのアイコン部分を縮小

アドアドパークの新着情報、新発売のアイテムなどが
わかりやすくなるそうです。

img9990img9991
img9992img9993
↑トップページ。
img9994img9995
↑アドアドパーク

  1. 2009/07/10(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たなばたイベント2009

img99606/30 七夕イベントが始まりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
※イベント開催期間:6月30日~7月8日

窓の外には、笹が登場!!!
クリックすると、下記画面に遷移します。

img9982
img9979
img9980
img9981
↑毎年恒例、短冊に願い事を書くことができます。
img9983img9984
ちなみに・・・
去年の七夕イベントは、こんな感じでした。
今年は、メロウィンドウを見られなかったのですが
天の川は登場したのでしょうか??

img9958img9959
お部屋や温泉、広場やメロメロパーリィーに登場する
ティンクルボーヤを見つけてクリック!!!
クリック数によって、いろんなプレゼントアイテムがもらえます。
img9986
img9989img9987
img9985img9988

続きを読む
  1. 2009/07/09(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【インテリア】星とさくらんぼ

7/1 星とさくらんぼのインテリアアイテムが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img9951
img9950
img9952
img9953
img9954
img9955

img9956img9957
↑新作のインテリアアイテムをご購入の方にもれなく
入浴剤アイテムまたはお香アイテムを
無料プレゼント!!

  1. 2009/07/08(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一週間皆勤賞

一週間の皆勤賞が6月14日から始まりました。
日曜日から土曜日までの一週間、
毎日メロにごはんをあげてくれた方に、一週間皆勤賞として
ご褒美の食べ物アイテムをプレゼント!!
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img9947
↑1週間皆勤賞を達成すると、このように「皆勤賞」噴出しが登場。
クリックすると、メロンの切れ端がもらえます。(メロ度5UP)

img9948img9949
けっこうありがたいですよね!

  1. 2009/07/07(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ロンロコ)&成長

img9930
6/21に【ロンロコ】が世代交代しました。

『ひとりだち』にて、ひつじの角が生え
なんとも、かっこかわいく
成長してくれた【ロンロコ】
お別れです~(泣)

img9927img9929img9928
↑アドアドおじさん。
img9933img9934img9935
↑お手紙です。
img9931img9932
6/22 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』

img9936img9940
6/25 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
7/2 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
mg9937img9938img9939

img9942img9943mg9941
img9946img9945img9944

  1. 2009/07/06(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のゲーム

img9926
じゃ~~ん!!!
買っちゃいました。発売日の翌日の6/26です。
ボーナスがない会社なので、この時期痛い出費ですが
すごく面白いです。

ゲーマーとまではいきませんが、私はゲーム大好き。
遺伝なのか、なんなのか。イツキもゲーム好きです。
Wiiは家族みんなで楽しめるので、お勧めです。

それよりも、ゲーム好きの私や父よりハマッている母に驚き!
昔は
「目が悪くなるから、ゲームはダメ!!!」
が口癖だったのに。。。(汗)
今なら、私のためを思って言ってくれたことと理解できますが
当時は口うるさい母が嫌いでした。

イツキは両親共に近視なので、たぶん・・・いや、きっと
目が悪くなるでしょうね・・・。

続きを読む
  1. 2009/07/05(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイホーム リニューアル

6/11マイホームがリニューアルしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)
img9921
『変更点①』「メロのお世話機能」
まとまりボタン化されました。
mg9923

『変更点②』「メロ度・元気度の表示方法」
メロ度のメーターがマックスになると、次の日にメロが成長します。
元気度は、マメの多さで表示されるようになりました。
img9922

『変更点③』「サイドバー」
メロダチの更新情報が表示されるようになりました。
ログインしたり、きせかえしたり、ご飯をあげたりすると
メロダチのサイドバーに表示されます。

『変更点④』「運営事務局ブログの更新情報」
運営事務局のブログの更新情報が見られるようになりました。
サイトの更新情報やお得な情報も満載だから要チェック。

img9924
↑メロダチさん訪問。



img9925
6/30 サイドバーが里親さんたちの意見を取り入れ、
リニューアルしました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

『変更点』
1.アクションした時間の非表示
2.メロダチの表示数を増加


最近ログインして遊んでいるメロほど、
メロダチのアイコンの外枠の色が濃くなっています。

  1. 2009/07/04(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第14弾~

img9915
6/11 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img9920
ブライダルメロメイロです。
img9916
今回はジューンブライドのお祝いとして
メロメイロにいくと、ウェディングケーキのおすそわけが無料でもらえます。
(メロ度アップ)


メロメイロにチャレンジしてくれた方に、期間限定で引き出物をプレゼントも!
かわいいおしどり夫婦にぴったいりのハートの土台です。


img9917

img9919
img9918


続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳②ヶ月★

毎日、ジメジメした日が続いていますが、気付けば7月です!!
早く梅雨明けして欲しい想いもあり、、、
あの暑い夏が来るのかと思うと・・・(涙)

さて、7月1日にイツキは4歳2ヶ月になりました。
6月の体位測定の結果です
  体重  15.1kg 
身長  102.0㎝ 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:30就寝
 若干、就寝時間が遅くなりました。
 暑くて寝られないせいもあると思います。
 もうお昼寝をしなくても、大丈夫になったからでしょうか。
 保育園では、お昼寝するものの あまり寝つきがよくないようです。


★食事
 先月同様、魚やお肉料理を少しずつですが
 食べてくれるようになりました!

 お昼のご飯(お弁当)ですが、どうも量が多いようで・・・。
 「他の子に遅れないように」
 といつも頬張って食べているとのことなので
 ご飯の量を減らしました。
 あまり家でご飯を食べてくれないので、
 お弁当には沢山ご飯をつめていたのですが・・・。
 『給食=残さず食べる』
 と思っているようで、少し大変だったようです。


★時計
 数字に興味を持ち始めて、早数ヶ月。。。
 テレビに表示されるデジタル時計の部分の数字が
 読めるようになりました。
 2桁の表現(じゅういちとか・・・)がまだ出来ませんが、
 数えるのは、1から30まで。そして10から1ずつ減らしていき
 0まで数えられるようになりました。


★ボール遊び
 やはり男の子!!!
 ゴムボールを投げたり、受け取ったり、野球の真似事をしたり
 サッカーボールで遊んだりと、
 以前より、ボール遊びを好むようになりました。


★アニメ・テレビ
 日曜日、一人で「ドラゴンボー●改」を観ているのですが
 (ドラゴンボー●世代にはたまらんです)
 いつの間にかイツキも一緒に観るようになりました。
 クラスの男の子たちは「ドラゴンボー●」「仮面ライダ●」「シンケンジャ●」等に
 夢中らしく、まだ「アンパンマ●」を卒業できないイツキ。
 アンパンマ●以外のアニメにも興味が出てきたようです。


★田植え初体験
 ヒカリモンさんのお誘いで、田植え初体験(詳しくはこちら)。
 始めは嫌がるそぶりも見せましたが、にわとりに興味を持ったり
 初対面の男の人(ヒカリモンさんの先輩)と関わったり、泥に触れたり・・・。
 途中、用水路に落ちるというハプニングがありましたが、
 イツキにとって、どれもいい経験になったと思います。


★父親
 ついにイツキの口から出ました。
 「なんで、いっちゃんにだけパパがいないの?」
 「いっちゃんのパパはどこにいるの??」

 と。。。(詳しくはこちら

 覚悟していたとはいえ、動揺してしましたが
 イツキにはちゃんと説明できたと思います。
 「いっちゃんにもパパはいるんだよ」
 「遠くに住んでいて、お仕事しているよ」

 あれ以来、ままごと等で『パパになって~!』等は言いますが
 自分の父親について聞いてくることはありません。
 小さいながらに気を遣っているのでしょうか。
 
 保育園ともお話し、園で何か変化があれば
 すぐに知らせることになっています。
 今のところ、保育園で嫌な思いはしていません。


★言葉
 相変わらず「下ネタ」満載です。
 先月は、【ウン●】【チン●】・・・などでしたが、
 最近は、【おっぱい】発言が多いです。
 意味もなく、「おっぱい」を連呼して喜んでいる姿を見ると
 やっぱ男だな~と感心してしまいます。

  1. 2009/07/01(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
