いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世代交代(ロンロコ)&成長

img1642
8/19に【ロンロコ】が世代交代しました。

地味~な『ひとりだち』を迎えた【ロンロコ】
どうしてか、やっぱりモノトーン系に成長し
お部屋のインテリアとの相性は
バッチリです。
img1641
↑アドアドおじさん。

img1653img1654img1655
↑お手紙です。

img1643img1644
8/20 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
img1645img1646img1647
img1548img1649img1650
img1651mg1652
8/24 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
8/30 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img1695img1696img1697
img1699img1700img1701
img1702img1703img1704

  1. 2009/08/30(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第16弾~ブルーローズの姫系メロメイロ

img1635
8/13 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1636

img1637
img1638
img1639
img1640



img1694
【追記 8月14日】
メロダチ温泉でも、メロメイロチケットの切れ端が
当たるようになりました。


とのことです。
キラリン不足の私にとっては、
とてもありがたい・・・。

続きを読む
  1. 2009/08/27(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【仕様変更】食べ物にて成長

今まで、メロは夕方~夜にかけてメロ度がUPし成長していましたが
食べ物をあげたときにメロの成長が見られるようになりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

※ブログ更新でもメロ度は上がりますが、
食べ物を食べないとメロの姿は変わりません。


img1609img1613
↑本来なら、メロ度80で成長しますが
食べ物をあげた時点で、煙とともに成長します。



そういえば・・・
最近メロのお世話はほぼ携帯で行っているのですが
新機能リリース後、バグっぽい動きが・・・。

元気度を「ムダに元気」にしてから、メロ度UPの食べ物をあげているのですが
元気度UPの食べ物をあげて成長させると、メロ度UPの食べ物が
食べられなくなります。
携帯だけのバグのようですが・・・。
もしかしたら、もう直っているかもしれません。

  1. 2009/08/24(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 新機能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ちーこ)

mg1606
8/9 に【ちーこ】が世代交代をしました。

ツートンカラーの突然変異のワンコ耳。
かわいい要素たっぷりなはずなのに、
どこか地味な【ちーこ】

img1604img1605
アドアドおじさんがお部屋に・・・。

img1610img1611img1612
↑お手紙です。
img1607img1608
8/10 『うまれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
と成長。
img1615img1617img1618

img1613img1614
6/15 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
8/23 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

と成長しました。
mg1619img1620img1621
img1622img1623img1624

img1625img1628img1630
img1627img1629img1626

  1. 2009/08/23(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/16 弟一家

img1585
↑仲良しイトコ。

8/16 に弟一家が遊びに来ました。
イツキも姪っ子たちが来るのを、すごく楽しみにしており

「さーちゃん(生後8ヶ月)抱っこする!!!」

と張り切っておりました(笑)
最近は【ごっこ遊び】でも、赤ちゃんやママ、パパになったり
赤ちゃんをかわいがったりと・・・。
イツキにとって、兄弟を作ってあげる時期なのかもしれません。
そう考えると、なんだか申し訳ない気持ちになります。

実際、抱っこしてみると、大きい赤ちゃんなので押しつぶされそうでした(笑)
ビックリした顔もしていましたが、なんだか誇らしいお兄ちゃんの表情も
見せてくれました。

イツキと、はーちゃん(3歳)と遊ぶことが多かったのですが
女の子は穏やかですよね。。。羨ましい。
イツキと遊んでいるときは、いつ何をされるか 常に警戒する必要がありますが
本当に女の子は穏やかです。
img1584
母がイツキの甚平の次に作った
はーちゃん用のサンドレス。

上着?もあって、それを羽織ると
浴衣のようになります。
大きめで作ったようで、大きすぎて
引きずってしまってますね(汗)

イツキが試着したら、ぴったりでした。

さーちゃんにも同じ生地でチュニックを
作っていて、姉妹でおそろいです。

最近、お裁縫にはまっており
今は自分のトートバッグを作っています。

  1. 2009/08/20(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【台湾版】限定イベント・アイテムまとめ

台湾版メロメロパークの限定イベント・アイテムの紹介です。
img1560img1561
↑運営事務局ブログ等、読んでいないのでどう取得するのかわかりませんが
一番うらやましいアイテムのひとつ。
イチゴのごみ箱です。

img1562
img1563
こちらはペンギンのカキ氷機。
これもかわいい・・・。




img1565

img1566img1567
img1568
↑1周年イベント。
もう引っ越してから1年です。


  1. 2009/08/19(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【児童扶養手当】現況届提出

8/13に児童扶養手当の現況届を記入する為
保健センターに行ってきました。

今年から提出場所が市役所から保健センターに変わり
名称も「児童家庭課」から「こども課」に変わっていました。

手続き自体は10分程度で終わります。
【児童扶養手当】の現況届は、提出場所で職員の説明に添って
記入していきます。
書類は市役所で保管している為、事前に家で記入することはできません。
気をつけなければならないのが、養育費に関する申告書。
未婚の場合、認知してある場合にのみ
養育費がゼロでも「ゼロ」である旨を記入し提出します。

毎年8月に現況届を提出し、支給要件の審査を受けます。
主に所得の審査となるわけですが、今回審査対象となる所得は
前年(2008年1月~12月)のものとなります。

所得制限限度表によると、支給される範囲内の所得でしたが
同居家族がいるので、その辺がどう考慮されるのか・・・と言ったところでしょうか。
(2008年4月20日前後からの収入なので、所得が範囲内となりました)

去年の現況届の記事に、詳しく書いてあるのでそちらをどうぞ(リンク)。
私も改めて読み返し、とても勉強になりました。

続きを読む
  1. 2009/08/16(日) 23:59:59|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【イベント】潮干狩りイベント

img1551
夏休み特別企画!
潮干がりイベントが始まりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで)

img1552
お部屋や広場、メロダチ温泉に出てくるヤドカリをクリック。
クリックした数によって、いろんなプレゼントがもらえます。
■期間:7月30日~8月10日
■アイテム反映:8月11~12日予定

img1553
img1554img1555
img1556img1557
↑台湾版でも開催していました。

img1559img1558
↑50回以上のクリックでもらえたアイテムは【ゴールデンやどかりさん】でした。
色違い・・・。若干の手抜きがみられます。

  1. 2009/08/15(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワガタ・カブトムシ展と鉄道模型展

img1543
夏期休暇中、地元のデパート(?)で開催しされていた
『生きている 世界のクワガタ・カブトムシ』
『鉄道模型展』

へ母とイツキと3人で行ってきました。

クワガタ&カブトムシ展は有料だったため
私とイツキだけが中に入り、母は外で待っていました。
(大人400円、幼児200円
若干痛い出費となりました)
img1544img1545
最近カブトムシやクワガタに興味を持ってきたイツキ。
元々臆病な性格で、ムシも苦手なんですが
蟻やダンゴムシなら触れるようになりました(笑)

この展示会も”よろこんでくれるかな~”と思っていたのですが
終始ビクつている様子で・・・。
色々な種類のカブトムシやクワガタを見て、どの子も目を輝かせていたのですが・・・。
イツキには少し刺激が強かったようです(苦笑)

中には網で囲ってあるスペースがあり、カブトムシやクワガタが放し飼いになっていました。
ムシを掴みたい放題できるスペースです。
結局イツキは恐がって入れず・・・なら、私だけでも!と思い、中に入ろうとしましたが
イツキに止められました(笑)
img1546
↑こちらの鉄道模型は無料で楽しむことができます。
(1回500円で、操作することもできましたが)
普段慣れ親しんでいる『プラレール』とは違い、本格的で大きさも大きい!!!
機関車からは煙も出ていました。

こちらは年齢層の低い子どもたちばかりで、皆無言で見つめていました。

img1547img1548
img1549img1550

  1. 2009/08/14(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

img1526
↑実際UPしているのは、お盆過ぎなので 本当なら『残暑』ですが・・・
犬の散歩中に見つけた『ひまわり』。
無断で一枚撮らせていただきました。


夏休み・・・学生時代は待ち遠しくて、仕方がなかった気がします。
暑がりで汗っかきなので、暑いのは基本的に苦手なんですが
なんか夏ってウキウキするというか、楽しいですよね。

大学卒業以来、当たり前ですが夏休みはなくなり
なんとなく寂しく感じます。

イツキの保育園は、夏休み関係なく通常保育をしており
親の仕事に合わせて、休みをとるです。
働く親のための保育園なので、当たり前なのかもしれませんが。。。

今回、私は8/13 14とお休みをいただき、4連休でした。
(7/1~9/30 の間で、好きな日2日間を夏期休暇と出来ます)

特にどこか出掛ける予定はなかったのですが
お墓参り・児童扶養手当現状届け提出・夕飯の買い物・掃除洗濯
16日には弟一家が家に来たので準備等・・・
バタバタとしていました。
14日にイツキと市内のデパートに行ってきましたが、別記事掲載予定。

丸4日、イツキと一日中一緒に居て・・・
楽しいと思う反面、かなりきつかったです。体力的に。
昼間暑い中、サッカーや自転車に乗ったり
居間で座っていれば、突然肩車をしてくるので肩を若干負傷。
寝転がっていれば、馬乗りしてくる・・・・。
体がボロボロです(泣)
img1527
↑すごい汗なんですけど。。。
img1528img1530
↑イツキは暑くても元気いっぱい。
室内でも、屋外でも暴れています。
一番暑い14時くらいに庭でサッカーをしたり・・・
改めて、子煩悩なパパが欲しいと思いました(疲)

  1. 2009/08/13(木) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

img15318/6 【ぺーろん】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

かわいい・・・。
がっ!!!いつかのベアーと被ってしまいました。
被ると少し残念な気がします(悲)
img1541

img1542
↑最近の「ぺーろん」はこの茶色ばかり・・・。
img1532img1533img1534
img1535img1536img1537
img1538img1539img1540

  1. 2009/08/09(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】海のきせかえアイテム

img1379
7/22 に海のきせかえアイテムが発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1380

img1381
img1382
img1383
さらに今回は、きせかえショップの新発売アイテムをお買い上げの方に
限定潮干がりアイテムをプレゼント
頭、首、持ち物それぞれ買うとそれぞれに応じたアイテムです。

※プレゼント対象期間:7月29日17:00まで
※アイテム反映日時:7月30日

img1384
img1385
img1386
img1387
img1388
mg1389

続きを読む
  1. 2009/08/07(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【インテリア】海のインテリア

img1377
8/4 海のインテリアが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1378
新作のインテリアアイテムをご購入の方に
期間限定で、もれなくイルカの入浴剤アイテム無料プレゼント!
※壁床以外に限ります
img1371
img1372
img1373
img1374
img1375
img1376

  1. 2009/08/06(木) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甚平

img1370
母の手作り『甚平』です。
まだ大きいので、来年用になりそうです。

img1367img1368

img1369
生地と型紙を、手芸屋さんで買ってきて
ミシンで縫ってくれました。
和風な感じのうさぎ柄です。

日中、夕飯の買い物へ行ったり
週3は実家の両親(私の祖父母)の
お手伝いに行ったりと、忙しい中
作ってくれました。

姪っ子2人の分も作っており、ミシンのかけすぎで腰を痛めた母。
『ほどほどにして欲しいな』
というのが本心ですが、やはり孫はかわいいのでしょうね。

続きを読む
  1. 2009/08/05(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img1356

7/30に【ロンロコ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

またまたモノトーン(系)
男らしい角が頭から生えてきました。

シカツノは初めてかもしれません・・・。

img1357img1358img1359
img1360img1361img1362
img1363img1364img1365

  1. 2009/08/02(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳③ヶ月★

梅雨明け宣言がされたとはいえ、すっきりしない天気が続いていますね。
8月の気候とは思えないほど、毎日曇り空でジメジメしています。

テレビで知ったのですが、今年は1993年の冷夏だった年の天気図と
似ているんだとか・・・。
エルニーニョの影響だそうです。
16年前・・・よく覚えていませんが、米不足でタイ米が売れた年が
このときだったのかな!?

さて、8月1日にイツキは4歳3ヶ月になりました。
7の体位測定の結果です
  体重  15.0kg 
身長  102.7cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30就寝
 就寝時間は相変わらず遅くて、1回22時半まで起きていたことがありました。
 冷夏なので、例年よりは寝やすいと思うのですが・・・。
 (あまり冷房が好きではないので、よほど暑くない限りつけません)
 家でのお昼寝はまったくしないなりましhた。
 元気いっぱい!お昼寝なんかしなくても、全然平気だったりします。


★食事
 魚やお肉料理を少しずつ食べるようになり、
 野菜・・・特にきゅうりを好んで食べるようになりました。
 きゅうりは離乳食の頃からあまり好きではないようで、
 一切口にしなかったのですが・・・。
 家族一同驚きです。

 そんなわけで、食事に関してはあまり心配することもなくなったのですが
 1点だけ・・・。
 【噛む回数がとても少ないこと】
 あごの発達は、言葉の発音にも影響があるらしく
 できるだけ噛むようにさせているのですが。。。
 
 あとは、保育園で教えてもらったのか”ねこまんま”をするようになりました。
 ご飯やおかずを味噌汁の中にいれ、さらさらとお茶漬けのように食べています。
 家では誰一人、こういう食べ方はしないんですけどね(汗


★数字
 0~9まで読むことができます。
 2桁になると・・・まだよくわからないようです。
 「10」の概念(繰り上がり)が分かってないからだと思います。
 数えるほうは、相変わらず30までです。


★外遊び
 外で遊ぶときはボールを使って簡単なサッカーをするか、
 自転車です。
 どうも昆虫は苦手なようで、家の庭で虫を見つけると逃げ回っています。
 蝉の抜け殻にも近寄れません。
 (絵本とかなら大丈夫なんですが)


★ブロック
 最近またブロックでよく遊ぶようになりました。
 ここ数ヶ月、全然遊んでなかったのですが・・・。
 「クリスマスはアンパンマ★のブロックが欲しい」
 こんな時季から言っております(汗)

 一時期から比べると、頭で考え製作しているな~と思うところもあり。
 (倒れないようにバランスを考えたりだとか)


★ゲーム
 Wiiスポーツリゾートを買ってからというもの、休みの日にはみんなでWiiで
 遊んでいます(詳しくはこちら)。
 イツキがというよりも、大人たちの方が真剣です。
 父と私は筋肉痛にもなりました(恥)。
 イツキもちゃんばらやボーリング、自転車などをやります。
 やるよりも、見ているほうが好きみたいですが・・・。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 私の影響で桃鉄をしていますが、徐々にルールがわかってきたようで
 ゴールに何度も到着しているようです。
 (矢印を理解した模様)
 ただ・・・物件を買ったりがわからないので
 1位になるのは難しいですね(汗)


★父親のこと
 このときのように聞かれることはありませんが
 「おかあさんパパになって!いっちゃん赤ちゃんね!」
 とおままごと?のような遊びをしたり、
 「いっちゃんのパパは遠くにいるの?お山?」
 などと、ときどき『パパ・おとうさん』という単語が出ます。
 
 不思議なんですが、お風呂でのこと。
 コップに泡を沢山入れて、「おとうさんはビール飲むの」
 なんて言っていました。
 いつの間にか、イツキの中で『お父さん像』ができているようです。
 でも、おとうさん=ビール飲むなんて・・・どこで覚えたのか。


★言葉
 相変わらず「下ネタブーム」続いております。
 こういう下ネタは男の子だけなのかと思っていたのですが
 保育園で、女の子たちも連呼していました(汗)。

 あとは、「おかあさんのバカ」「うるせーんだよ!」などと、
 いっちょまえに言うようになりました。
 中でも「バカネコ!!!」が口癖。
 バカネコ・・・?意味不明ですね(苦笑)

 お笑いも好きで、イツキの中では『小島よし●』はまだまだ健在です。
 あとは「カッチカチ」と腕を叩きながらやっています(名前がわからない)。

  1. 2009/08/01(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
