いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロの成長(ロンロコ)

img2026
9/30に【ロンロコ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

どこかで見たことあるような姿。。。
ベヤーに関しては、
ヒツジの角が生えるパターンが
多いように思います。

mg2027img2028img2029
img2030img2031img2032
img2033img2034img2035

  1. 2009/09/30(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロメイロ~第17弾~クィーンハートのメロメイロ

img1939
9/10 メロメイロに新しいアイテム が登場しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1940
img1945
img1941
img1942
img1943
img1944

続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 23:50:59|
  2. .メロメロパーク イベント メロメイロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク(その3)

mg1931
シルバーウィークも終盤にさしかかった9/22。
朝テレビで「ペネロ○」がクッキーを作っているところを見ると
「いっちゃんも作るー!!!」
と。。。(汗)

クッキー作りなんて小学生ぶり・・・いや、もしかしたら高校生の頃
バレンタインで作ったかも。。。
それにしたって、10年以上作っていません。

レンジについてきた料理本を引っ張り出し、材料をそろえ
午後からクッキー作りを開始しました。
mg1932
↑バターをこねながらかき混ぜています。
mg1933
↑砂糖を振るいながら入れます。
mg1934
↑卵を投入!
img1935
↑混ぜた後、振るった小麦粉を入れます。
img1936
↑冷蔵庫で休ませた後、型を抜きます。
img1937
生地はプレーンとココアの2種類にしました。
このオーブン皿(?)2枚分が出来てしまい
多すぎたと反省。

この頃から案の定イツキは飽きてしまい
私一人で虚しくクッキーつくりです。
自己流でアンパンマ○も作ってみました。


img1938
↑おいしそうに食べるイツキ。
料理が苦手な私。
手作りおやつなんて今まで作ったことがなく
たまにはこういうのもいいのかもしれません。
が・・・私の疲労がハンパない(悲)

  1. 2009/09/26(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お月見イベント2009

img1926
9/17 お月見イベントが始まりました。
(詳しくは、メロメロパーク運営事務局ブログまで)

img1927
img1929
お部屋や広場、メロダチ温泉に出てくる
"ウサギさん"をクリックすると
クリックした数によっていろんなプレゼントがもらえます。

■期間:9月17日~9月30日
■アイテム反映:10月1~2日予定


img1928
img1930
↑こちら、もらえたアイテム。
50回以上のクリックでもらえるインテリアアイテム。
今回も金色・・・。なんだかつまらん・・・。

  1. 2009/09/25(金) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク(その2)

さて、横浜2日目です(1日目はこちら)。
2日目は、本来の目的だった動物園に向かいました。
(1日目はイツキの希望でアンパンマンミュージア★へ)

9時ごろ友人H宅を出発。
動物園へは、電車とバスを使います。

連休で道が渋滞するとのことでしたが、動物園に近づくにつれて
すごい渋滞・・・。
ETC割引のせいか、遠くから車で来ている方が沢山居ました。
園内で友人Iさんと合流、4人で見て回りました。
img1912
イツキは動物園初体験!!!
私も動物園は15年ぶりってこともあり、ドキドキわくわく♪
もちろん目的は『オカピ』を見ることです!

ここはなんといっても、入園料が安い!
・大人(18歳以上)・・・600円
・小学生未満・・・無料

img1911img1913
↑入園してすぐ。ものすごい人でちょっとビックリしているというか
若干おびえているイツキ。
人が居ないほう、居ないほうへ行こうとします。
したがって・・・動物がよく見られません(泣)

動物自体に興味はあると思うのですが、人ごみが苦手で
入っていけないようでした。

img1914
img1915img1916
↑動物には目もくれず、どんぐり拾いに夢中です。
何も動物園に来てまで拾わなくても(汗)
近所の公園や神社に沢山落ちてますよ。
(Hさんも付き合わせてしまい・・・)

img1923img1924
↑順路も中盤に差し掛かった頃、「どんぐり拾いたい!」とイツキ。
上の写真のどんぐりは、入園してすぐのところにありました。
そこで園内の警備員さんにどんぐりがある場所を尋ねたのですが
そんな質問をされたのは初めてだと・・・。
そりゃそうだ。
でも、警備員さんの教えてくれた場所に ちゃんとどんぐりの木がありました。


しかし、どんぐり拾いをしているときは終始機嫌が良く
それ以外の時は愚図ったり、わがままを言ったり・・・。
そんな感じで『オカピ』を見ることもなく、早々と動物園をあとにしました。

img1917img1918

img1919img1920
img1921img1922
↑写りが悪いですが、動物たち。

img1925
出口を抜けるとそこには
ハーゲンダッツショップとお土産屋さんが。

ここでしか食べられない『おかぴアイス』
かわいい・・・(萌)

しかし、少し前に園内でソフトクリームを食べたので
ここはお預け!!

アイス大好きなイツキは、泣くは喚くは・・・。
私も叱る、叱る・・・。
こんなことしているのは、
私たち親子だけでした(汗)

帰りのバスの中では、泣き疲れたのか
寝てしまいました(苦笑)


その後、遅めの昼食をファミレスでとり
地元までは新幹線を使って帰りました。
行きは在来線で3時間半ほどかかりましたが、帰りは2時間ほどで到着です。

今回、イツキのグズグズぶりには苦労しましたが
友達2人が色々助けてくれ、なんとか乗り切ることが出来ました。
一人だったらイツキに切れているかもしれません(恥)
ありがとうございました。
そして、またよろしくね!!

  1. 2009/09/23(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロの成長(ちーこ)

img1904
9/20 に【ちーこ】が成長しました。

『ししゅんき』 ⇒ 『ひとりだち』

初のブラックメロとなり、
あれだけ興奮した『ししゅんき』
今回は、顔立ちがほんの少し変わり
頭から鹿の角が生えました。

う~ん・・・。残念っ!!!

img1905img1906img1907
img1908img1909img1910

  1. 2009/09/22(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ぺーろん)

img1897
9/17 【ぺーろん】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

前にどこかで見たような・・・。
でも、タイプの柄・色なので嬉しいです。

成長が楽しみです。

img1898img1899img1900
img1901img1902img1903

  1. 2009/09/21(月) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルバーウィーク(その1)

9/19(土)~9/23(水)まで、シルバーウィークとやらで5連休でした。
GW並みの休み。普通なら大喜びなのかもしれませんが・・・
4歳男児がいる家庭は・・・想像しただけでゾッとしてしまう連休であります。

お盆休みは特に予定を立てず過ごしましたが
今回は、1泊2日で横浜へ行ってきました。
(寝床は、大学時代の友達Hさん宅にお世話になりました。ありがとう)

家を7時に出発。
そこから電車に乗ること3時間あまり・・・。で到着です。
途中、電車が遅れ子連れの田舎者の私は大慌てでしたが
それほど遅れることなく到着しました。
img1890img1891
↑(左)最寄り駅発とのことで、ゆったり座ることが出来ました。
(右)無事到着!


友達Hさん宅に荷物を置き、お茶をしていると
「アンパンマンミュージア★に行きたい!!!」
とワガママなお方が・・・(汗)
行く予定はなかったのですが(今年の5月に行ったばかり)
急遽、行くことになりました。
img1892img1893
↑(左)行けるとわかり、大喜び。
(右)ずっと欲しかった、バイキンアンパンマ★!


ミュージアム内では前回同様
「玩具買ってくれ!」攻撃をされ、怒る私は注目の的(汗)
玩具は基本的にクリスマスと誕生日だけなので、ここで買うわけにはいきません。
30分くらいギャーギャーと続き、結局300円くらいの入浴剤を1つ購入して
落ち着きました(疲)
もう二度と行きたくない・・・。
体力をすべて使い果たした感じです。
その後もちょこちょことわがままが続き、ぐったり・・・。

img1895
↑横浜らしい景色。
帰りは横浜駅まで歩いて行きました。
行きはみなとみらい線の「新高島」から行ったのですが、
横浜駅からでも歩ける距離でした。

img1894
img1896
↑アンパンマンミュージア★で合流した、もう一人の友達Iさん。
相変わらず美しい・・・(お世辞なしで)


その後、駅中のお店で遅めのランチ。
だいぶ色々なものが食べられるようになったイツキですが
ここではポテトとパスタとパニーニのハーフセットを
私と2人で完食!!
食後のアイスまでたいらげました。

夕飯は、たこ焼きパーティー。
イツキもお手伝いをし、たこ焼きをペロリ。
(ビデオ撮影のため、写真なしです)
大学時代はこんな風にたこ焼きパーティーをしていたので
なんだか懐かしかったです。

そんなこんなで、イツキもだいぶ夜更かしをしてしまいましたが
1日目はこんな感じで過ぎていきました。
つづく・・・

  1. 2009/09/20(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【台湾版】きせかえ&1週間皆勤

8月、台湾版メロメロパークに突如として現れた
おじさんのお面をした謎のおばけ。
クリックすると、おじさんのお面がもらえます。
(ハズレの場合もあり)
img1857img1858img1859
img1860mg1861
↑色は全部で3種類。(赤はキャプチャし忘れました)
設定すると、完全にメロの顔が隠れおじさんになります(汗)
節分時の鬼のきせかえアイテムに似ていますね。



img1862
こちら、1週間の皆勤賞でもらえるアイテム。
日本のメロメロパークとは異なります。

  1. 2009/09/15(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 台湾版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/13 芽・・・!?

以前、大胆な種まきをしたイツキですが(こちら
9/13 その植木鉢から芽らしきものが出てきました。

もしかして・・・雑草??
経過観察中です。
img1855

img1856
↑最近また、泥遊びにはまっております。

  1. 2009/09/14(月) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【きせかえ】夏祭りのきせかえアイテム

img1843
8/25 に夏祭りのきせかえアイテムが発売になりました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1844
img1845
img1846
img1847
毎回おなじみになってきました!
きせかえショップの新発売アイテムをお買い上げの方に
限定アイテムをプレゼントです(嬉)

今回は、お祭り着せ替えアイテム。
頭、首、持ち物それぞれ買うと、それぞれに応じたアイテムがプレゼントされます。
プレゼント対象期間:9月1日17:00まで
アイテム反映日時:9月2日~9月3日

img1848
img1849
img1850
img1851
img1852
img1853
img1854

続きを読む
  1. 2009/09/13(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク きせかえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ロンロコ)

img1748
9/12に【ロンロコ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

ブルーのクマになりました。
1色だけのシンプルなブルー。
クールな感じですね。

img1749img1750img1751
img1752img1753img1754
img1755img1756img1757

  1. 2009/09/12(土) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗疹??

img1747
↑9/6(日)夕方。おでこに発疹を発見!!
前髪で隠れていてよく分からなかったが、お風呂でよく見ると・・・。
ムシかなんかに刺されたのかとも思いましたが
清潔にしていたら、数日で治ったので たぶん汗疹でしょう。


  1. 2009/09/09(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロの成長(ちーこ)

img1740
9/5 【ちーこ】が成長しました。

『やんちゃざかり』 ⇒ 『ししゅんき』

現在、7アカウントでメロを育てている私。
今まで、何匹のメロを育てたのでしょう。
初のブラックです!

バンザーーーィ!!!

img1741img1742img1743
img1744img1745img1746

  1. 2009/09/08(火) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/5 種まき

img1732
↑ひどい下痢から数日(こちら)。。。こんなに元気になりました。
家にいるのがつまらないようで、庭へ・・・。

img1733img1734
突然、「種をまく!!!」と言い出したイツキ。
(保育園でそんな感じの絵本でも読んだのでしょうか???)
祖母が花の種をいくつか持っていたので、その中からイツキに選ばせました。

イツキが選んだのは、ピンクのコスモス
コスモスって今咲いているものがあるけど、この時期種を蒔いて大丈夫なんだろうか。
img1735mg1736
とりあえず、イツキに種を託し様子をみることに。
コスモスの種は、砂のように小粒で小さく それを植木鉢に蒔くと
熊手(?)で耕し始めました(汗)。
さてさて、こんなんで芽が出るのでしょうか。
img1737
↑最後に祖母に水をまいてもらい、終了!
img1738img1739
↑久々登場、愛犬ロンです。7月で14歳になりました。
見た目は若そうとよく言われますが、後ろ足が弱ってきており
たまにコケます。
ご飯も以前に比べて、あまり食べなくなりました。
(右)トカゲ発見。この日は3匹のトカゲを見ました。

  1. 2009/09/07(月) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代(ぺーろん)

img1713クマみたいにかわいく成長した【ぺーろん】
しかし、残念ながら先代と完全にダブった姿となりました。

そんな【ぺーろん】が、8/24 に世代交代しました。

img1714img1715
↑アドアドおじさん。

img1719img1720img1721
↑お手紙です。

img1716img1717
8/24 『生まれたて』 ⇒ 『よちよち歩き』
仕様が変わり、食べ物をあげると すぐに成長するようになったメロ。
世代交代終了後、すぐに食べ物をあげたので あっという間に成長しました。
img1718img1722img1723

img1724img1725
8/28 『よちよち歩き』 ⇒ 『おさなご』
9/6 『おさなご』 ⇒ 『やんちゃざかり』

に成長しました。
img1726img1727img1729
img1730img1731img1732

  1. 2009/09/06(日) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク 成長
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の長期欠席

img1712
8月最後の週末。
咳や鼻水が出たりと、少し風邪気味の様子。
8/30(日)には、それに加えて下痢。。。
熱は37度台後半で、平熱が高いイツキにとっては微熱でした。

翌8/31(月)、下痢が治らない為病院へ。
下痢がなければ、自宅で様子を看たのですが
1日トイレに15回以上行っている状態。
トイレから出て数秒で、またトイレに駆け込むこともあり・・・。
夜もお腹が痛くなり、トイレに起きたりと熟睡できないでいました。

週明けの病院だったので、混雑を覚悟していましたが
いつも以上に空いていました。
薬局もガラガラ。
たぶんですが、新型インフルエンザを警戒して
あまり病院に行かなくなっているのかも。
病院に到着してから30分で、診察を行い、薬をもらえました。

特に変わったものを食べていないので、風邪という診断。
ベッドに横になり、お腹を触診していると・・・

「あっ、お母さん、ここ触ってみて!次のがスタンバってるよ」

と先生。触ってみましたが、素人の私にはわからず・・・(泣)

薬を服用しながらも、酷い下痢は2日間ほど続きました。
8/31~9/2 まで保育園をお休みし、休み中は母や父に面倒を看てもらいしました。
感謝です。
下痢と咳を除けば、至って元気なイツキ。
家で面倒見るのは、大変だったそうです。

9/3(木)久々に保育園に登園。
9月から、新型インフルエンザ対策として 朝晩の体温と様子を記入するカードが配られ
夕方イツキの熱を計ると・・・

38.2度!!!!

えっ、モリモリご飯を食べ、暴れまわっていたのに。
翌日には熱も下がりましたが、念のため保育園はお休みすることに。
1週間のうち、1日しか登園できませんでした(汗)

元々便秘がちだからか、長期の下痢を体験するのは初めてでした。
正直、乳製品を与えないようにすることくらいしかわからず
生きゅうりをあげていましたが・・・きゅうりは体を冷やす作用があるので
あまりあげてはいけないようですね。
久々に育児書をひっぱりだして、読みました。

  1. 2009/09/05(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【インテリア】秋のお月見インテリア

img1705
9/1 秋のお月見インテリアが入荷しました。
(詳しくはメロメロパーク運営事務局ブログまで【予告】【本題】

img1706

img1707
img1708
img1709
img1710
img1711

  1. 2009/09/02(水) 23:59:59|
  2. .メロメロパーク ショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★祝☆4歳④ヶ月★

img1698
気付けばもう9月。
今年はあまり暑くなかったせいか、あっという間の8月でした。
9月に入り、日中暑い日もありますが
朝晩とても涼しくなりましたよね。

毎日5時に起きている私ですが、日が短くなり
起きると薄暗い日もあります。

さて、9月1日にイツキは4歳4ヶ月になりました。
8月の体位測定の結果です
  体重  15.3kg 
身長  102.9cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30~22:00就寝
 あまり先月と変わらないのですが、寝る時間が・・・(疲)
 20時には部屋に行き、寝る準備万端なのですが
 そこから遊ぶ、遊ぶ。。。DSをしたり、玩具で遊んだり。
 朝は9割がた起こしています。


★食事
 一時期が嘘のような食べっぷりです。
 お肉も魚も、イヤイヤなときもありますが食べています。
 野菜はどうも苦手なようで、サラダや野菜炒めのような料理はあまり食べません。

 ネコまんまは相変わらず。
 お味噌汁の中に、すべて(ご飯・おかず・漬物等)入れてかき混ぜて食べています。
 ネコまんまをするのはいいですが、もっと噛んでほしいです。

 朝はパンとコーヒー牛乳。
 夜はネコまんまが定番メニューです。


★数字
 30までは完璧に数えられるようになりました。
 30からは流れにのり、39まで数えますが
 ”40”がまだわからないようです。


★外遊び
 主に自転車とサッカーですが、最近は”脚立”に上っています。
 父が脚立に乗り、植木の手入れをしているのを見て真似しています。
 一人では重くて出せないので、安心(必ず私が付き添うことになるので)。
 3段の脚立を上ったり降りたりしています(汗)
 はじめは恐くて出来なかった、脚立に座ることも 今では出来るようになりました。

 先月、触ることができなかった蝉の抜け殻。
 「蝉のお洋服だよ!」と教えると、触れるようになりました。


★ゲーム
 相変わらず土日はWiiスポーツの日。
 みなゲーム好きの負けず嫌いなので、長い時間してしまいます。
 一時期、イツキが言うことを聞かない為、Wiiを隠していました。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 また、最近ひらがなに興味が出てきたようで
 (早い子は、ひらがなを読んだり書いたりするようですが
 何ていっても私の子なので・・・。)
 DSのチャット機能?を使い、自分の名前を打っています。
 ただ・・・
 苗字と名前1文字1文字が全部グチャグチャな上、1文字足りない(汗)


★言葉
 「下ネタブーム」よ、去ってくれ!!!
 男の子だし、クラスみんなが同じような感じなので仕方ないですかね。

 あとは一著前な男の子の言葉遣いです。
 保育園の影響は大きいですね。
 有名私立幼稚園なんて行っていると、やっぱり違うんだろうか。
 
 「○○取れよ!」「うるせーんだよ」「○○なんか大嫌い」「バカネコたろう!」「バカ!」

 赤ちゃん言葉は相変わらずで、気にすると気になりますね。
 保育園で【マスクもって来たぜ】とお友だちに言っていたのですが
 イツキから発せられる言葉は
 「まちゅく、もってきたじぇー」
 何か笑ってしまいます(苦笑)。

  1. 2009/09/01(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
