いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳①ヶ月★

img9553
↑この写真のモザイクは意味があるのか・・・。
最近カメラを向けると、顔を伏せたり・変顔をしたりと
まともな写真が撮れません。


6月1日、あっと言う間に誕生日から1ヶ月が経ち、4歳1ヶ月になりました。
本当に早い・・・。

5月の体位測定の結果です
  体重  15.0kg 
身長  101.4㎝ 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:00就寝
 この生活リズムはここ数ヶ月、ほとんど変わりません。
 土日のお昼寝は、まったくしなくなりました。


★食事
 徐々に食べる量が増えてきました。
 体重の増加も以前に比べると、ものすごい速さです。
 ご飯の量↑。おかずは少しずつチャレンジしています(肉・魚)。
 家ではこんな感じですが、保育園の給食は毎日完食だとか。。。


★おやつ
 最近のブームはグミ。
 土日のおやつでは絶対食べています。
 その他のものとしては、お煎餅・マシュマロ・昆布などなど。

 お昼寝をしないせいか、おやつの時間がどんどん前倒しに・・・。
 11時半に昼食をとり、13時。もうおやつを欲しがります(汗)


★風邪
 5月は軽い症状の風邪を長期間かかっていた気がします。
 微熱・咳・鼻水と言った症状。
 4月はお休みゼロだったと思うのですが、5月は3日ほどお休みしました。
 症状は軽く元気もあった為、母に看てもらい私は出勤しました。

 掛かりつけの病院は小児科の夜間診察(17時~18時半だったかな)を行っており、
 会社から帰って、イツキを連れて行ったりもしました。
 比較的待ち時間も少なく、1時間ほどで帰宅。
 もしかしたら、朝いちで行くよりも空いているかもしれません。


★飴
 今まで虫歯になるからと控えていた飴。
 あまりに咳がひどいので、のど飴をなめさせてみました。
 【口の中に入れておく】ということがわからず、ガリガリ噛んで食べてしまったり
 口から出したり・入れたりを繰り返し、手がベタベタになって怒ったり・・・・。
 『初めて飴をなめるのってこんな感じなんだ~』と思わず関心。


★数
 4月、1~20まで言えるようになりました。
 最近はお風呂で10からだんだん数を減らしていき、0まで数えています。
 指を使って0の概念というのでしょうか。
 教えているのですが、まだ半分は暗記した数字を言っているっぽいです。
 日常生活でも「これいくつ?」「何人かな?」など、
 数に関する質問を意識してするようにしています。

 朝、テレビを観ていると左上にデジタル時計が表示されていますが
 その数字を少しずつ読むようになりました。
 時計に興味が出てきたら、アナログ時計を教えようかと思います。


★自転車
 4月にやっとペダルがこげるようになったと思ったら、
 もうスイスイ乗れるようになりました。
 (スイスイと言っても補助輪自転車なので、ゆっくり進みますが)
 ハンドル操作も上手になり、家の庭だけでは物足りないようです(苦笑)


★久々の遠出
 5月16日に2人で横浜の「アンパンマ○ミュージアム」へ行きました。(こちら参照
 玩具が欲しいとダダをこねて大変なこともありましたが、
 それ以外はとってもいい子で、ミュージアム内は真剣に見入っていました。
 施設内はそれほど広くなく、2人で歩き回るのに丁度よかったです。
 アンパンマ○に興味がなくなる前に行けて、本当によかった。


★遠足
 5/20 イツキにとって人生初の『遠足』がありました(詳しくはこちら)。
高速で2時間。県境を越えて、大きな公園へ行ってきました。
改めて考えると、高速も初体験だったような気がします。
バスの中では、保育士さんが考えてくれた遊びも上の空で
外の景色ばかり眺めていました(笑)

いつも仲良しの男の子3人で一緒に行動しましたが、
普段彼らが喋っているであろう会話や、行動から
家とは違った一面を見ることが出来ました。


★お当番さん
 もしかしたら以前書いたかもしれませんが、進級後クラスで「当番制度」があるらしく
 家で披露してくれます。
 給食時の≪いただきます≫≪ごちそうさま≫の挨拶が主な仕事のようで
 「静かにしてください」「姿勢を正してください」「おあがりください」などなど
 初めて聞いた時は、親ばか丸出しで感動して涙が出そうでした(苦笑)


★言葉
 相変わらずの赤ちゃん言葉ですが、最近「下ネタ」といいますか
 汚らしい言葉を発するようになりました。
 【ウン●】【チン●】・・・などなど。
 クラスの男の子と、面白がって言い合いっこしているようです(悲)

スポンサーサイト
  1. 2009/06/01(月) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジュエルデコレーション | ホーム | プレゼント?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1006-327f2af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。