いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/7 田植えへ

img9578
6/7(日)。お友達のヒカリモンさんに誘われ、ヒカリモンさんの先輩のお宅の
田植えをお手伝い(見学か?)することになりました。
img9577
ヒカリモノさんとすっかり打ち解けているイツキ。
前日からとても楽しみにしていたのですが、
泥で汚れることを気にしていたようでした(汗

着替えとタオルをリュックに入れて、出発です!!

まずは、ファミレスで腹ごしらえ!
「ホットケーキ」と自分で頼んだくせに、
ほとんど食べてくれませんでした(泣)
いつものように、
ジュースばかり飲んでいました。

img9579img9580
↑こんな風に田植えをしています。
端の方を手植えするわけです。
田舎で生まれ育ったものの、農家との接点があまりなく
イツキはもちろんですが、私も「田植え」初体験でした。


この日は、ヒカリモンさんの先輩ともう一人の男性。
2人の男性とヒカリモンさん、私、イツキの5人で田んぼへ。
人見知りが激しく、特に男性は苦手なイツキ。
ところが・・・この2人には心を開き(?)私が傍にいなくても
トコトコと付いていったり・・・。驚きました。

先輩のお宅は、鶏を飼っており イツキですが初めて鶏を
見たんだと思います。
ものすごい真剣に観察をしていました。
ちょうど卵があり、先輩に2ついただきました。
イツキは玉子焼きが大好きなのですが、嬉しそうに卵を握り締めていました。
【鶏が産んだ卵をおいしくいただく】
こういうのって、経験させるべきだなと感じました。
(後日、卵はいり卵となってイツキの胃袋の中へ・・・。
普段、スーパーで買う卵よりも色がとても鮮やかないり卵になりました)

さて、お気づきの方も居るかもしれませんが
家を出るときの服装と3枚目以降の写真の服装が違っています。
イツキ、用水路に落ちました。
草が生い茂っているところに用水路があり、
地面だと思い用水路へ・・・。まるでコントを見ているかのような落ち方でした。
水もそれほど流れていなく、すぐ抱き上げましたが
ビックリしたのと、全身が水に濡れたのとで激怒!!!
私の頭をポコスカポコスカ叩いていました。
八つ当たりはやめて欲しいです・・・。
img9574img9573
img9576img9575
↑やはり汚れが気になり、なかなか田んぼの中へ入れず・・・。
しかし、田植えも終盤。2箇所だけ植えることが出来ました!
あの潔癖症のイツキが・・・上出来です。

私とヒカリモンさんがゴム手袋をはめていたら、
「いっちゃんも~」と小さい手にはめだしました。


img9581img9582
img9583

↑トラクターに乗せてもらいました。
臆病なので、「乗れないかな~」と思っていたのですが
張り切って乗っていました♪


img9584img9585
↑シロツメ草で王冠を作るはずが・・・。
私もヒカリモンさんも、作り方を知りませんでした(汗)

img9587
↑なんとなく、お似合いの2人。
img9586
↑たそがれ。。。

夕方5時半くらいまで田んぼに居て、帰路へ・・・。
なんだかんだありましたが、すごく楽しかったみたいです。
全然手伝いどころか、邪魔ばかりでしたが
ヒカリモンさん。また誘ってくださいね。

  1. 2009/06/07(日) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こどもの日2009 | ホーム | メロの成長(ぺ-ろん)>>

コメント

いっちゃんは
いろいろ体験できてよかったね!
先輩にお礼を伝えたら
今度は野菜の方もあるから
またおいでとのことなので
一緒に行こうね!

楽しいことたくさんあったけど
一番印象的だったのが
用水路落下事件で、
いっちゃんもこれで一歩たくましく
なったのかな。
災い転じて福となす
で、結果オーライだったかななんて。
無事だから言えるんだけどね。
  1. 2009/06/14(日) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. ヒカリモン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★ヒカリモンさんへ
先日はお疲れ様でした。

>いろいろ体験できてよかったね!
>先輩にお礼を伝えたら 今度は野菜の方もあるから
>またおいでとのことなので 一緒に行こうね!

ありがたい・・・
やっぱり汚れるのが嫌みたいで
子供らしくないとは思うけど・・・
よろしくおねがいします!

>楽しいことたくさんあったけど
>一番印象的だったのが 用水路落下事件で、
>いっちゃんもこれで一歩たくましく なったのかな。

ヒカリモンさんを追いかけて、用水路に落ちたんだよね(汗
一瞬消えたので、びっくりしました。
  1. 2009/06/18(木) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1010-fd08b21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
