いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/16 保育参観

6/16 『保育参観』が行われました。
昨年は”参観”ではなく”参加”だったので(こちら
初めての『保育参観』となります。

■ 9:00~11:00 保育参観
■ 11:15~12:15 育児講座


上記の予定だったので、午前休で出社するつもりでしたが
急遽1日有休を取り、午後は市役所へ「児童手当現状届け」の提出に
行ってきました。
(※「現状届け」は郵送でもいいのですが、紛失等の責任は市になく
届いたかどうかの確認も出来ないということで、毎年市役所に足を運んでいます)


保育参観・・・同じくらいの子どもたちが一緒だからでしょうか。
普段一緒に居るときではわからない一面をみることができました。

登園後の戸外遊び(この日は朝、雨が降っていたので室内になりました)
大好きなお友だちHくん(男の子でやんちゃな感じです)と、一緒に遊ぶのかなと
思っていたのですが、ロッカーから自由帳と色鉛筆を出してきて
ひたすら絵を描いていました。
描き終わると、それらを片付けてHくんとフザケあいっこ。
そして、今度はロッカーから粘土を取り出し粘土遊び。
そしてロッカーへ片付け、またHくんと暴れる・・・。

なんていうんでしょうか。集中力がない(悲)
そしていつもHくんの後を追いかけてばかりだと思っていたら
一人でもちゃんと遊べました。
絵や粘土ですが、他の子どもたちと比べると・・・
あまり上手ではなく。。。やはり女の子のほうが上手ですね。
絵は各ページ1色のみを使い、グチャグチャグチャといった状態。
粘土は、大きな塊にヘラのセットをハリネズミの毛のように
刺しているだけでした(汗
近くの女の子は、上手にユキダルマ(マフラーや目・鼻・口あり)を
作っていましたよ。

各自自席はあるようですが、この時間はどこへ座ってもいいようで
廊下から椅子を自分で持ってきて座って遊んでいます。
イツキの場合、席で遊んだり・Hくんと暴れたりしているものだから
折角椅子を運んできても、誰かに座られたりで・・・結局3回も
廊下から椅子を持ってきていました。

今まで「几帳面」な性格ばかりが目立っていたイツキですが
こうやって観ていると、ものすごい「マイペース」だなと。
そして、薄々は感じていましたが集中力がありません。
テレビ(アンパンマ★)を観ているときは、ものすごい集中力で
話しかけてもこちらの声はまったく耳に届いていないようですが。

そして、絵や粘土が軍を抜いて下手なこと(悲)
原因のひとつに、「集中力がないこと」が挙げられると思います。

主活動で、フルーツバスケットの準備としてフルーツの絵を描きました。
(「いちご」「バナナ」「りんご」「メロン」「ぶどう」の中から選択)
イツキはもちろん大好きなぶどう!
上手な子は本当上手で、誰が見てもわかるような絵を描いていました。
イツキはこれ。
img9658
紫を使っているので、「ぶどう」ということはわかりますが酷い。
ある男の子に「気持ち悪い絵」と言われてしまいました(苦笑)。
母は「絵の特訓だー!!!」なんて言っていましたが、どうなることか。

フルーツバスケット。
親子が1組になって行ったのですが、3回鬼になった罰ゲームとして
『日ごろの失敗談』(家事や仕事での)をみんなの前で発表することになり・・・・
みんな必死で行っていました(笑)

最後に・・・
歌を歌ったり、保育士さんの問いかけに元気に答えたり・・・
昨年と比べると、保育園に馴染み楽しく生活しているな
というのがわかりました。

育児講座後、イツキを連れて帰りましたが
子どもと一緒に帰った親は6人ほどでした(25人中)。
皆さん、午後からお仕事なのか
それとも一人の時間を楽しみたいのか・・・。


◆貰った冊子より抜粋◆
【スケジュール】

3歳児 保育参観 デイリープログラム
H21.6.16(水)  9:00~11:00
時間活  動保育のねらい子どもの活動指導上の留意点
7:00

9:00
・登園・元気に登園し朝の挨拶をする・元気に登園し、保護者や
友だちと挨拶を交わす。
・子どもの表情や健康状態を
よく観て元気に挨拶をする。
・タオル掛け・自分のことを自分でする。・タオルをかばんから出し、
タオル掛けにかける。
・自分で出来るように
促し見守る。
・戸外遊び
(雨天の場合は
室内遊び)
・好きな遊びを見つけて、
友だちと仲良く遊びを
楽しむ。
・好きな遊びを見つけて、
友だちと仲良く遊ぶ。
・安全に楽しく遊べるよう
環境を整え、トラブルの
ないように見守る。
・全体の様子に目をむける。
9:20・片付け・友だちと協力して
片付ける。
・特定の場所に遊具を戻し
片付け、入室する。
・みんなで協力して片付け
られるよう声をかけ、
一緒に片付けていく。
9:40クラス別保育---
・手洗い、
うがい
・きれいにする。・手洗い・うがいをする。・スムーズにできるよう
声をかけていく。
・排泄・トイレで排泄する。・順番に排泄をする。・順番を守ってスムーズに
排泄を行えるよう促し
見守る。
・水分補給・お茶を飲むことで
水分補給をする。
・お茶を取りに行き、
席に着いてお茶を飲む。
・水分補給を促す。
・朝の会
♪1・2・3の
ごあいさつ
・楽しんで参加する。・手振りをつけ
元気に歌う。
・子どもと一緒に
元気に歌う。
・挨拶・元気よく挨拶する。・姿勢を正して
元気に挨拶をする。
・子どもと元気に気持ちよく
挨拶をする。
・出席確認・元気に来られた事を
皆で確認し、お休みの子の
確認もする。
・名前を呼ばれたら
手をあげ元気よく
返事をする。
・元気よく返事が出来るように
大きな声で一人一人の
名前を呼ぶ。
・シール貼り・日付に興味を持つ。・日付を確認して
シールを貼る。
・日付、天気に
興味がもてるよう問いかけ、
皆で確認する。
・貼る場所がわからない
子には、黒板を見るように
声を掛けたり、一緒に
確認して気付けるようにする。
・歌
♪みどりのマーチ
♪時計のうた
♪かたつむり
・楽しく歌う。・大きな声で
元気よく歌う。
・皆で楽しく歌えるよう
振りをつけて歌う。
・歌詞を先行し
わかりやすいよう進める。
10:00

11:00
主活動
≪親子製作≫
・親子で楽しく
取り組む。
・静かに説明を聞く。・親子で楽しく絵を描き、
その後のゲームに
期待が持てるように
話す。
・グループごとに声を掛け、
クレヨンを取りに行くよう
促す。
・親子で工夫し、
楽しんで絵を描く。
・画用紙を配ってもらい、
親子でフルーツの
絵を描く。
・画用紙を配り親子で
フルーツの絵を描き
メダルを作っていけるよう
個々を観て、周りに声を掛ける。
・クレヨンを片付ける。・片づけを促す。
・机を廊下に出し、
ゲームが出来るよう
スペースを作る。
・椅子に座って
説明を聞く。
・わかりやすく保育者が
やってみせながら
ルール説明をする。
・ゲーム
(フルーツ
バスケット)
・親子で楽しむ。・ゲームを楽しむ。・安全にゲームが楽しめるよう
見守り、応援する。
・楽しかったことを
共感しあう。
・楽しかったことを
皆で話し合う。
・親子で楽しめたことを
皆で喜べるようにする。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/16(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【インテリア】雨の日インテリアアイテム | ホーム | 【台湾限定】端午節系列商品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1017-c24745c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
