いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人面接

img9843
先日、保育園にて『個人面接』が行われました。
担任の保育士と保護者による、面談です。
事前に、保育士さんに聞きたいことをアンケートにより提出しており
それに沿って15分ほどお話をします。

①お友だちとの様子。
②言葉のこと。
③父親の存在。
④几帳面な性格のこと。


以上の4項目を中心に、お話しました。



まず、①お友だちとの様子について・・・。
昨年度から一緒のHくん。
「今日、Hくんがねぇ・・・・」
イツキはHくんが大好きで、いつも一緒に遊んでいる様子。
イツキはHくんの後を、追いかけてばかりなのではないか?
そんな風に思っていました。

他のお友だちとも、仲良く出来ているのか・・・。
Hくんのお宅は転勤族なので、突然お引越ししてしまったら・・・。
Hくんに執着しすぎているな~。。。

保育士さんからの回答ですが
・Hくんとは兄弟のような仲。
・イツキがHくんを追いかけてばかりなのではなく、お互いが遠慮のない関係。
(他のお友だちには遠慮気味だそうです)
・2人が喧嘩をしていても安心してみていられる。
・Hくんがお休みのときは、他のお友だちとも一緒に遊べる。


と言った感じで、イツキばかりが追いかけているのではなく
お互いが必要としている感じなのでしょうか。
そんなお友だちがいるってこと。とても嬉しく思いました。

次に②言葉のこと
やはり話し始めが遅かったので、気にしてしまいます。
現在、会話は問題なくしていますが『赤ちゃん言葉』が気になります。
「さしすせそ」⇒「ちゃちちゅちぇちょ」
と発音されているため、典型的な赤ちゃん言葉です。

保育士さんからの回答ですが
・ことばは聞き取れるので、それほど心配ない。
・年長さんになっても、赤ちゃん言葉が残る子どももいる。


どうやら、私の心配しすぎなようです(汗)

次に③父親の存在について。
以前にも記事にしましたが、最近やけに『パパ』のことを話してくるようになりました。
ちょうど父の日製作(「大好きな家族」へ)をしていたからかもしれません。(詳しくはこちら
「お母さん、パパになって!」
「いっちゃんのパパはどこにいるの?」

と、『自分には父親がいない』ことが分かってきたようです。
保育園ではこのことに関してどんな様子なんだろう
と気になっていました。

保育士さんからの回答ですが
・友だち同士の会話の中で、『パパ』の話題になった際の表情は、
嫌な顔をしていない。
・他にも母子家庭のお宅がいるらしく、父親がいないのは自分だけでないということを
追々知っていけなければならない。
(イツキは『父親が居ないこと』があたりまえ(?))
↑ちょっと書き方が難しく、うまく表現できません。
・もう少し大きくなると、色々分かってくるようになるでしょう。


こんな感じで、友だち同士の会話の中で
特に嫌な思いはしていないようです。
何か気になる変化等があれば、随時知らせてくれるそうです。
我が家以外にも、母子家庭がいたとは・・・。
驚きと共に、失礼かと思いますが 少し安心しました。

最後に④性格のこと。
几帳面・綺麗好きなところといいますか、昨年度は
椅子の配置が少しでも変わったり、初めての製作、泥遊び等々
嫌な顔をして固まることが多く、時にはパニックを起こし
逃げ出してしまうこともありました。
進級時、前年度の先生から引継ぎがあり気をつけていたようですが
4月から、こういったことは一度もないようです。

例えば、お迎え時靴下を裏返しに履いていても
「お家行って履き替えればいいよ!」
と保育士さんに言われれば、納得し
服が汚れても
「着替えあるから、着替えようね!」
と言えば、納得するようです。
本人の意思に反して、綺麗好き・几帳面な性格を改善するのは
どうなんだろうと疑問に思っていましたが
イツキも納得しているとのこと。
子どもらしくなり、嬉しく思います。



その他に・・・
保育園での様子ですが、やんちゃな男の子の影で
大人しくしているのかと思っていたら、割とお調子者らしく
歌の際、「ハイハイ!」と調子をとったり、お笑い芸人の真似をしたりと
明るく元気にしているそうです。

お絵かきに関して、あまり上手じゃない気が・・・と言うと、
3歳児顔がなんとなく描けていれば、上出来だそうです。
(目と鼻と口みたいな)
やはり、上に兄弟がいると上手な子もいますが、充分だそうです。

そして、イツキはお絵かき・製作・粘土等を長い時間取り組めないというか
飽きっぽいような。。。
そのことも聞いてみましたが、誰でもあるように好き嫌いがあるのではないか
とのことです。
例えば、運動が好きで勉強が苦手といったような感じ。
イツキは外で遊んだり、踊ったりするのが好きなようなので
製作等椅子に座って取り組むことがあまり好きではないのかも・・・
といった感じです。

給食も毎回残さず頑張って食べているようで・・・
『100点満点』を頂ました!!!
【保育園で頑張っているので、家では甘えさせてやってください】
だそうです。

家では大暴れで、父にパンチやキック・ビンタをしたり
ブロック等で、自分の気に入った形にならないと
ブロックを投げたり、私をぶったり(何故か人に八つ当たり)するのですが
保育園では、こういったことはまったくないようです。
甘え方が痛いです(泣)

スポンサーサイト
  1. 2009/06/26(金) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 保育園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏到来か? | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1023-47b7f016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
