いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳②ヶ月★

毎日、ジメジメした日が続いていますが、気付けば7月です!!
早く梅雨明けして欲しい想いもあり、、、
あの暑い夏が来るのかと思うと・・・(涙)

さて、7月1日にイツキは4歳2ヶ月になりました。
6月の体位測定の結果です
  体重  15.1kg 
身長  102.0㎝ 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【昼寝】12:50~14:50【夜】21:30就寝
 若干、就寝時間が遅くなりました。
 暑くて寝られないせいもあると思います。
 もうお昼寝をしなくても、大丈夫になったからでしょうか。
 保育園では、お昼寝するものの あまり寝つきがよくないようです。


★食事
 先月同様、魚やお肉料理を少しずつですが
 食べてくれるようになりました!

 お昼のご飯(お弁当)ですが、どうも量が多いようで・・・。
 「他の子に遅れないように」
 といつも頬張って食べているとのことなので
 ご飯の量を減らしました。
 あまり家でご飯を食べてくれないので、
 お弁当には沢山ご飯をつめていたのですが・・・。
 『給食=残さず食べる』
 と思っているようで、少し大変だったようです。


★時計
 数字に興味を持ち始めて、早数ヶ月。。。
 テレビに表示されるデジタル時計の部分の数字が
 読めるようになりました。
 2桁の表現(じゅういちとか・・・)がまだ出来ませんが、
 数えるのは、1から30まで。そして10から1ずつ減らしていき
 0まで数えられるようになりました。


★ボール遊び
 やはり男の子!!!
 ゴムボールを投げたり、受け取ったり、野球の真似事をしたり
 サッカーボールで遊んだりと、
 以前より、ボール遊びを好むようになりました。


★アニメ・テレビ
 日曜日、一人で「ドラゴンボー●改」を観ているのですが
 (ドラゴンボー●世代にはたまらんです)
 いつの間にかイツキも一緒に観るようになりました。
 クラスの男の子たちは「ドラゴンボー●」「仮面ライダ●」「シンケンジャ●」等に
 夢中らしく、まだ「アンパンマ●」を卒業できないイツキ。
 アンパンマ●以外のアニメにも興味が出てきたようです。


★田植え初体験
 ヒカリモンさんのお誘いで、田植え初体験(詳しくはこちら)。
 始めは嫌がるそぶりも見せましたが、にわとりに興味を持ったり
 初対面の男の人(ヒカリモンさんの先輩)と関わったり、泥に触れたり・・・。
 途中、用水路に落ちるというハプニングがありましたが、
 イツキにとって、どれもいい経験になったと思います。


★父親
 ついにイツキの口から出ました。
 「なんで、いっちゃんにだけパパがいないの?」
 「いっちゃんのパパはどこにいるの??」

 と。。。(詳しくはこちら

 覚悟していたとはいえ、動揺してしましたが
 イツキにはちゃんと説明できたと思います。
 「いっちゃんにもパパはいるんだよ」
 「遠くに住んでいて、お仕事しているよ」

 あれ以来、ままごと等で『パパになって~!』等は言いますが
 自分の父親について聞いてくることはありません。
 小さいながらに気を遣っているのでしょうか。
 
 保育園ともお話し、園で何か変化があれば
 すぐに知らせることになっています。
 今のところ、保育園で嫌な思いはしていません。


★言葉
 相変わらず「下ネタ」満載です。
 先月は、【ウン●】【チン●】・・・などでしたが、
 最近は、【おっぱい】発言が多いです。
 意味もなく、「おっぱい」を連呼して喜んでいる姿を見ると
 やっぱ男だな~と感心してしまいます。

スポンサーサイト
  1. 2009/07/01(水) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロメイロ~第14弾~ | ホーム | Combi min★ 夏の福袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1028-214d7db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
