いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳③ヶ月★

梅雨明け宣言がされたとはいえ、すっきりしない天気が続いていますね。
8月の気候とは思えないほど、毎日曇り空でジメジメしています。

テレビで知ったのですが、今年は1993年の冷夏だった年の天気図と
似ているんだとか・・・。
エルニーニョの影響だそうです。
16年前・・・よく覚えていませんが、米不足でタイ米が売れた年が
このときだったのかな!?

さて、8月1日にイツキは4歳3ヶ月になりました。
7の体位測定の結果です
  体重  15.0kg 
身長  102.7cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30就寝
 就寝時間は相変わらず遅くて、1回22時半まで起きていたことがありました。
 冷夏なので、例年よりは寝やすいと思うのですが・・・。
 (あまり冷房が好きではないので、よほど暑くない限りつけません)
 家でのお昼寝はまったくしないなりましhた。
 元気いっぱい!お昼寝なんかしなくても、全然平気だったりします。


★食事
 魚やお肉料理を少しずつ食べるようになり、
 野菜・・・特にきゅうりを好んで食べるようになりました。
 きゅうりは離乳食の頃からあまり好きではないようで、
 一切口にしなかったのですが・・・。
 家族一同驚きです。

 そんなわけで、食事に関してはあまり心配することもなくなったのですが
 1点だけ・・・。
 【噛む回数がとても少ないこと】
 あごの発達は、言葉の発音にも影響があるらしく
 できるだけ噛むようにさせているのですが。。。
 
 あとは、保育園で教えてもらったのか”ねこまんま”をするようになりました。
 ご飯やおかずを味噌汁の中にいれ、さらさらとお茶漬けのように食べています。
 家では誰一人、こういう食べ方はしないんですけどね(汗


★数字
 0~9まで読むことができます。
 2桁になると・・・まだよくわからないようです。
 「10」の概念(繰り上がり)が分かってないからだと思います。
 数えるほうは、相変わらず30までです。


★外遊び
 外で遊ぶときはボールを使って簡単なサッカーをするか、
 自転車です。
 どうも昆虫は苦手なようで、家の庭で虫を見つけると逃げ回っています。
 蝉の抜け殻にも近寄れません。
 (絵本とかなら大丈夫なんですが)


★ブロック
 最近またブロックでよく遊ぶようになりました。
 ここ数ヶ月、全然遊んでなかったのですが・・・。
 「クリスマスはアンパンマ★のブロックが欲しい」
 こんな時季から言っております(汗)

 一時期から比べると、頭で考え製作しているな~と思うところもあり。
 (倒れないようにバランスを考えたりだとか)


★ゲーム
 Wiiスポーツリゾートを買ってからというもの、休みの日にはみんなでWiiで
 遊んでいます(詳しくはこちら)。
 イツキがというよりも、大人たちの方が真剣です。
 父と私は筋肉痛にもなりました(恥)。
 イツキもちゃんばらやボーリング、自転車などをやります。
 やるよりも、見ているほうが好きみたいですが・・・。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 私の影響で桃鉄をしていますが、徐々にルールがわかってきたようで
 ゴールに何度も到着しているようです。
 (矢印を理解した模様)
 ただ・・・物件を買ったりがわからないので
 1位になるのは難しいですね(汗)


★父親のこと
 このときのように聞かれることはありませんが
 「おかあさんパパになって!いっちゃん赤ちゃんね!」
 とおままごと?のような遊びをしたり、
 「いっちゃんのパパは遠くにいるの?お山?」
 などと、ときどき『パパ・おとうさん』という単語が出ます。
 
 不思議なんですが、お風呂でのこと。
 コップに泡を沢山入れて、「おとうさんはビール飲むの」
 なんて言っていました。
 いつの間にか、イツキの中で『お父さん像』ができているようです。
 でも、おとうさん=ビール飲むなんて・・・どこで覚えたのか。


★言葉
 相変わらず「下ネタブーム」続いております。
 こういう下ネタは男の子だけなのかと思っていたのですが
 保育園で、女の子たちも連呼していました(汗)。

 あとは、「おかあさんのバカ」「うるせーんだよ!」などと、
 いっちょまえに言うようになりました。
 中でも「バカネコ!!!」が口癖。
 バカネコ・・・?意味不明ですね(苦笑)

 お笑いも好きで、イツキの中では『小島よし●』はまだまだ健在です。
 あとは「カッチカチ」と腕を叩きながらやっています(名前がわからない)。

スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロの成長(ロンロコ) | ホーム | メロメイロ~第15弾~大正浪漫メロメイロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1050-8ad39791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
