いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆4歳④ヶ月★

img1698
気付けばもう9月。
今年はあまり暑くなかったせいか、あっという間の8月でした。
9月に入り、日中暑い日もありますが
朝晩とても涼しくなりましたよね。

毎日5時に起きている私ですが、日が短くなり
起きると薄暗い日もあります。

さて、9月1日にイツキは4歳4ヶ月になりました。
8月の体位測定の結果です
  体重  15.3kg 
身長  102.9cm 
それでは気付いたことを書いていきますφ(`д´)カキカキ


★生活
 【朝】6:40起床【夜】21:30~22:00就寝
 あまり先月と変わらないのですが、寝る時間が・・・(疲)
 20時には部屋に行き、寝る準備万端なのですが
 そこから遊ぶ、遊ぶ。。。DSをしたり、玩具で遊んだり。
 朝は9割がた起こしています。


★食事
 一時期が嘘のような食べっぷりです。
 お肉も魚も、イヤイヤなときもありますが食べています。
 野菜はどうも苦手なようで、サラダや野菜炒めのような料理はあまり食べません。

 ネコまんまは相変わらず。
 お味噌汁の中に、すべて(ご飯・おかず・漬物等)入れてかき混ぜて食べています。
 ネコまんまをするのはいいですが、もっと噛んでほしいです。

 朝はパンとコーヒー牛乳。
 夜はネコまんまが定番メニューです。


★数字
 30までは完璧に数えられるようになりました。
 30からは流れにのり、39まで数えますが
 ”40”がまだわからないようです。


★外遊び
 主に自転車とサッカーですが、最近は”脚立”に上っています。
 父が脚立に乗り、植木の手入れをしているのを見て真似しています。
 一人では重くて出せないので、安心(必ず私が付き添うことになるので)。
 3段の脚立を上ったり降りたりしています(汗)
 はじめは恐くて出来なかった、脚立に座ることも 今では出来るようになりました。

 先月、触ることができなかった蝉の抜け殻。
 「蝉のお洋服だよ!」と教えると、触れるようになりました。


★ゲーム
 相変わらず土日はWiiスポーツの日。
 みなゲーム好きの負けず嫌いなので、長い時間してしまいます。
 一時期、イツキが言うことを聞かない為、Wiiを隠していました。

 DSも1日15分までという約束で、やりたいときはやっています。
 また、最近ひらがなに興味が出てきたようで
 (早い子は、ひらがなを読んだり書いたりするようですが
 何ていっても私の子なので・・・。)
 DSのチャット機能?を使い、自分の名前を打っています。
 ただ・・・
 苗字と名前1文字1文字が全部グチャグチャな上、1文字足りない(汗)


★言葉
 「下ネタブーム」よ、去ってくれ!!!
 男の子だし、クラスみんなが同じような感じなので仕方ないですかね。

 あとは一著前な男の子の言葉遣いです。
 保育園の影響は大きいですね。
 有名私立幼稚園なんて行っていると、やっぱり違うんだろうか。
 
 「○○取れよ!」「うるせーんだよ」「○○なんか大嫌い」「バカネコたろう!」「バカ!」

 赤ちゃん言葉は相変わらずで、気にすると気になりますね。
 保育園で【マスクもって来たぜ】とお友だちに言っていたのですが
 イツキから発せられる言葉は
 「まちゅく、もってきたじぇー」
 何か笑ってしまいます(苦笑)。

スポンサーサイト
  1. 2009/09/01(火) 23:59:59|
  2. イツキ 4歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【インテリア】秋のお月見インテリア | ホーム | 世代交代(ロンロコ)&成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/1067-8e18fa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。