いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々な手続きに市役所へ

久々に雨も止んだので
イツキを連れて市役所に行ってきました


目的は

 ①児童扶養手当の申請
 ②国民年金保険料免除制度の申請
 ③福祉医療費受給資格者証について


です


ですが、6月に説明をうけていたのでこちら
必要なものを持っていくだけ
未婚の母子の調書の『その他参考事項』
便せんに2枚、びっちり書きましたφ(`д´)カキカキ
まずは担当の方にそれをチェックしてもらいました
前回説明をしてくれた人と同じ人で、
わかりやすく教えてくれました
私のときだけかもしれませんが、
男の人より女の人の方が親切で話しやすいような気がします
あとは書類を2枚書かされて申請終了
通れば12月に8月~11月分が入金されるそうです


次は年金についてです。
2006年4月~6月の3ヶ月間『猶予』という形をとっていました。
それより以前の分は無職でお金がないにもかかわらず、
払ってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ちゃんと役所に言って聞くべきでした
今回も『猶予』で申請するつもりでしたが、
『免除』だめなら『猶予』の順で申請しました

●免除⇒払わなくても将来何%か年金が貰える
●猶予⇒10年の間で払わないと、年金が貰えない

(注)あいまいな記憶なので、もしかしたら間違ってるかも・・・

前回申請したときは、『所得なし』の証明として
ハローワークで貰った「雇用保険受給資格者証」を提出しましたが、
今回は何もなし
平成17年度は父の扶養に入っているので、
いらないとのことでした。
ここの担当も女性の方で、快く教えてくれました


最後にです。
先日たまたま「市の広報」をみたところ、
母子・父子家庭の「福祉医療費受給資格者証」
という記事をみつけました


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 □該当者は手続きを
 次のいずれかに該当する人は、福祉医療が適用されます。
 市役所国保年金課または各支所で手続きをしてください。
 ・母子・父子家庭など
 母子家庭の母または父子家庭の父と十八歳未満の子
 (満十八歳に達する日以後の最初の三月三十一日まで)、
 両親のいない十八歳未満の子、ただし、
 所得税非課税者に限ります。
                    (市の広報より抜粋)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さっそく国保年金課にいってみると、
お年寄りでいっぱいアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(年金の担当の人に聞いたところ、いつもはそんなに混んでないとのコト)
番号札は「49番」
今は・・・
「23番」

26人待ち~~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

一瞬帰ろうかとも思いましたが、待つ事に・・・
平成17年度は所得がないので、手続きできるとのこと
来月から私の医療費も無料になります
(私の市では満6歳に達する日以後の最初の3月31日まで医療費は無料です。)
こんな制度があったなんて、まったく知りませんでした
もっと私が聞いたり調べたりするべきだったのかもしれません。
だけど・・・、
出生届を出す時に、母子家庭ってわかるのだから、
ひとこと教えてくれてもいいんじゃないかって
思います


約2時間かかりましたが、
手続きを無事終える事ができました

すべて1年で更新しなければならないので、
また来年、バタバタしそうです



  1. 2006/07/20(木) 23:51:53|
  2. .未婚の母 母子手当等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<意外と剛毛!? | ホーム | ばぁちゃん子>>

コメント

ナニそれ!!

知らないことっていっぱいあるね~Σ(-`Д´-;)!?
「私の市では6歳くらいまで医療費無料…」
ってそうなの?

年金とか、手当てとか
教えてくれればいいのに…。
気づかなかった方が悪いみたいな
ことやってるから
税金のムダ使いって言われちゃうのにね
公務員さん←Σ(´□`#)─グサッ
  1. 2006/07/25(火) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがと!!

★マリンさんへ
昨日はありがとねe-266e-266
イツキがどれほどイタズラがすごいか
わかったでしょ・・・e-282
また今度誘ってねe-291

「6歳まで(小学校入学まえまで)無料」
は本当だよ~e-420
私も子どもができてはじめて知ったよe-268
母の時代は3歳までだったみたいよe-284
  1. 2006/07/25(火) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/199-1171b774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
