いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳③ヶ月★

img049


あっという間に1歳3ヶ月です
この頃までに歩けるかな~と
密かに期待していましたが、まだまだです

さてさて、体重は・・・

  9500㌘ (50㌘単位)

それほど増えていませんでしたが、
服を入れると約10kg
”ずしっ”とくる重さです。

さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★生活について
 ・ミルク:250ml/日
     (朝食後(ストロー):100、お昼寝後(哺乳瓶):150)
      たまに牛乳を与えることもあり(少量)
 ・睡眠 :21時就寝、6時半起床
      お昼寝は13時~15時くらい
 ・便  :2日に1度
      相変わらずタッチしながらのうん●


★言葉
 ・「んまんま」
 ・「あ」
 ・「ん」

 この3つ。言葉はほとんど理解してるみたいですが、
 話すのにはまだまだ時間がかかりそう・・・。


★タッチ
 ついに一人で立つことができるようになりました
 詳しくはこちらの記事でどうぞ~。(
 パン君のように胸をそらせて立つイツキを見たときは、
 感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 最近はだいぶバランスを保てるようになってきて、
 絵本を持ちながら立ち上がったり、
 立ちながら手をいじくったりしています


★人見知り改善
 以前は知らない人に話し掛けられると、
 泣きべそをかきながら私に助けを求めていたイツキ
 だいぶ知らない人に慣れてきました
 先日、スーパーで試食のオバチャンに顔を触られたのですが、
 少し苦笑いしたものの、全然平気
 パンを貰い、ニコニコ食べていました
 エレベータでも自ら近くの人に笑いかけたりしますΨ(`∀´)Ψケケケ
  「この子は愛想がいいねぇ~
 なんて言われることも・・・。


★初めての花火
 そのときの記事はこちら
 かなりビビってました( ゚Д゚)ヒョエー
 すごい蒸し暑くて風のある日で、
 煙はイツキのほうに行くし、汗だくだし・・・ι(´Д`υ)アツィー
 イツキにはちょっとかわいそうだったかも(´;ω;`)ウッ…


★テレビ
 いたずらばかりしていて、目が離せないイツキ
 そんなときテレビを見せると真剣に見始めます
 両親共に目が悪いので、
 あまり長時間見せないようにしているのですが
 毎日30分くらいは見ているかもしれません
 ・おかあさんといっしょの『体操』
   体操以外は興味ないみたいです
 ・ゆうがたクインテット
   音楽大好き。拍手したりしてます
 ・NHK朝ドラの『オープニング』
   のりのりで見ています
 ・キューピー3分クッキングの『オープニング』
 ・笑っていいともの『オープニング』

   違うことをしていても、この曲が聞こえると
   テレビに近寄ってきます。
 お気に入りのCMは
 ・エバラ浅漬けの素
 「エバラの浅漬けの素なら~、きざんでつけてもむだけよ~」
 一緒に踊ります・・・↓↓↓。
img052img053


★お風呂
 初めてシャワーを使ってみました
 そしたら大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
 次の日母に100均でジョウロを買ってきてもらい、
 遊びながらシャワーに慣れさせることに
 そのとき、濡らしてタイルにくっつけるおもちゃも
 買ってきてくれました(色んな車のやつ・・・)。
 最近はそれがお気に入り
 高い位置に貼り付けたいみたいで、
 めいいっぱい手を伸ばして貼り付けます


★手の動き
 絵本を見せながら
  「わんわんは?」
 と聞くと、人差し指で指すようになりました
 (以前は犬のところをバシバシ叩いてました)
  「グーパー、グーパーは?」
 と聞くと、両手を握ったり開いたり・・・
 『むすんでひらいて』『大きな栗の・・・』『手を叩きましょ』
 などの手遊びも少しですが、やるようになってきました


★チャイルドシート
 詳しくはこちら
 前向きにじいじに直してもらいましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


★オムツ
 詳しくはこちら
 オムツカバーを「70㌢」⇒「80㌢」
 そしたら足回りとかがブカブカで、
 布オムツを2枚重ねにしました
 2枚重ねにしたことで、通気性が悪くなり
 おしっこをするとすんごい重さΣ(゚д゚lll)ガーン
 ちょっとイツキがかわいそうかも・・・


img050

いたずらも日々成長
座椅子の背もたれでつかまり立ちをし、
時にはそこから積み木を投げます。
かなり危険っ

img051

バランス感覚がよくなってきたのか・・・。
こんな格好で足しゃぶってます。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 23:39:25|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あちぃぃぃ~! | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

おめでとうございます

1才3ヵ月ですかぁー大人だ…この頃になると手先は器用になるし言葉も理解してくるんですねー写真の笛ぴーっもすごいわ♪うちも買ってこようかな?楽しそうだわ。絵本を指さしたりも出来るのですね。すごいすごい。うちのいっくんは指さしはまだまだだなあ。いろんなことが出来るようになってますます可愛くなりますねー
  1. 2006/08/03(木) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. たこら #-
  4. [ 編集 ]

深夜いや早朝か?初めてのコメントです。可愛い可愛い超可愛いメロ友申請しました。かってながらブックマークもさせて戴きました。また遊びに来ます。Mのところにも遊びに来てください。
  1. 2006/08/04(金) 02:10:11 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★たこらさんへ
ありがとうございますe-328
そうそう、まだ言葉は話さないものの、
だいぶ理解していますよ~e-460
あっという間にあかちゃん卒業ですe-463

えっ、あの笛いいですか!?
確か・・・どっかのおみやげの笛ですよ・・・e-263
イツキには大きいので危ないかもしれませんが、
まあいっかと吹かせてますe-330
(↑かなり適当な母親かも・・・)


★M先生さんへ
はじめまして!
ダンスの先生をなさってるんですか?
ぜひぜひロンロコとお友達になってください。
  1. 2006/08/04(金) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/209-441748ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
