いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注射の痕その後・・・

三種混合を接種して、1週間が経ちました
接種後数日で接種部分が赤くなるという副反応が出たイツキ
こちら参照)

数日後、赤みは薄れてきて薄い茶色っぽくなってきました。
(よく見ないとわからないほど薄いです。)
昨日から接種部分周辺に”ポツポツ”が出てきました(:.;゚;Д;゚;.:)
色はなく痒みもない様子。。。
少し気になりますが、様子見です


そして今日。
イツキの腕を観察していると・・・
接種部分に”しこり”があるのです
かなり驚きましたが、『予防接種と子どもの健康という冊子をみると
そのような副反応もあるそうです


今のところ、発熱はないし機嫌も悪くない、
”しこり”もそれほど大きいものではありません
様子をみて、来週保健センターに行く予定なので、
副反応について聞いてこようと思います


以下、『予防接種と子どもの健康を抜粋


DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)三種混合ワクチン

◆副反応
1981年に百日せきワクチンが改良されて以来、日本のワクチンは
副反応の少ない安全なワクチンになっています。現在の副反応は、
注射部位の発赤・腫脹(はれ)、硬結(しこり)などの局所反応が主で、
頻度に程度の差はありますが、初回接種1回目のあと、
7日目までに14.0%、追加接種後7日目までに41.5%です。
なお硬結(しこり)は少しずつ小さくなりますが、
数ヶ月残ることがあります。特に過敏な子で肘をこえて
上腕全体がはれた例が少数ありますが、
これも湿布などで軽快しています。

通常高熱は出ませんが、接種後24時間以内に
37.5℃になった子が1.4%あります。
重い副反応はなくても機嫌が悪くなったり、
はれが目立つときなどは医師に相談して下さい。

  1. 2006/08/15(火) 23:28:42|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メロの成長(ちーこ) | ホーム | キレイ好き☆>>

コメント

副反応、あるとわかっていても心配ですよね。
うちもまだまだ予防接種たくさん残っているので、気になります。
いっちゃん、ケガ、大事に至らなくてよかったですね。
うちもケガ・アザ、すごいです。
あまり自分を責めないでくださいね。
そうそう、HARUは74センチくらい。
体重はしっかりあるのに、チビスケ(私似?)なのですよ。

  1. 2006/08/16(水) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. ままトラ #-
  4. [ 編集 ]

しこりが早く取れるといいね。
私の場合、歳をとっても3種混合の痕だけは腕に残ってます。

** 蛇足 **
就職しました。詳しくは後ほど、お知らせします。
  1. 2006/08/16(水) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. いかこ #-
  4. [ 編集 ]

写真がない

いっちゃんの顔を見たくて来たのに写真がない。探した、かなり下にあった良かった。また遊びに来ます。
  1. 2006/08/17(木) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ままトラさんへ
副反応・・・今まで出た事がなかっただけに、
今回はビックリでしたe-330
副反応について事前に読んでいるとはいえ、
やはり焦りますね・・・e-282
でも、しこりは1日で消えましたe-420
一安心ですe-266

怪我・・・e-329
あの日から机でつたい歩きをするときは
注意していますe-270
目が離せませんe-317e-330

HARUくん、74センチですか~e-284
イツキは2ヶ月ほど前に74センチだったので、
もう少し大きいと思います。
22日に保健センターで測ってもらう予定ですe-291


★いかこさんへ
突然名前が変わってたので驚きましたe-317
私的にはこっちの名前の方がわかりやすいかなe-343
三種混合の痕、残ってるの!?
BCGじゃなくてe-304??

就職おめでとうe-405
本当によかったねe-420
あとで職場の事聞かせてねe-318
私も働きたいけど、母の治療がひと段落するまでは無理かなe-263
イツキのそばにいてあげるのも大事だしねe-328


★M先生さんへ
こんにちはe-404
さっきUPした記事に、写真載せておきましたe-343
イツキの写真を楽しみにBLOGを見てくださる方がいるなんて・・・
嬉しいですe-420
  1. 2006/08/17(木) 13:46:31 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/220-0ec3c89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
