いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保健センターへ(健康相談)

img095

↑爆睡していてなかなか起きないイツキ
いつもお昼寝は2時間。
寝すぎると夜寝なくなるので


久々に『保健センター』へ行ってきました
毎月2回ある健康相談で、身長体重も測ってもらえます。
時間は9:30~。
余裕持って家を出たら、9:05に着いちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 やば。。。早すぎたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思いながら中へ入ると、
前に一組親子がいました

時間になるまでその親子と遊び場スペースで遊んでいました。
女の子はスタスタと歩き、片言ですが言葉を話す・・・。
誰とでも話せて、色々なおもちゃで遊び、
時にはオモチャ箱ごと持ち上げたり・・・

 1歳半過ぎくらいかな~

と思っていたら、1歳4ヶ月( ゚Д゚)ヒョエー!!
イツキとたいして変わらないし・・・(´・ω・`)ショボーン
そのママさん曰く、
イトコと遊んでいるうちに言葉をマネしはじめて、
だんだん話せるようになったとのこと
「アンパンマン」「ワンワン」などなど、
きちんと発音できていない言葉もありましたが、
確実にしゃべってました(・∀・)チゴイネ!

イツキはというと、地味~~に一人で遊んでいました
そしてしばらくすると飽きて私にスリスリ
男の子の方が甘えん坊なのかな??


少し経つと、続々と親子がやってきました。
遊び場スペースに来たある親子。
女の子はピンクのワンピースを着ていました
背が大きかったので、2歳くらいかな?

するとイツキ、自分からその女の子に近づいて行きました(ハイハイで)
外では私にベッタリなイツキなので、とても驚きました
女の子が遊んでるオモチャでイツキも遊びたいのか?
と思ったのですが、
女の子の目の前に行くと、顔をマジマジと見つめ・・・
首をかしげて
”にこ~~~

 ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

どうやら女の子が気に入ってしまったみたいです
その子のママもそんなイツキの仕草を見て笑っていました
はじめ一緒に遊んでた女の子には無反応だったくせに
イツキは年上好みなのかもしれません...(´З`)チェッ


身長・体重はいつものごとく大泣きヽ(`Д´)ノウワァン

 ●体重:9900g

 ●身長:77.4cm


でした。
アナログの計測器ですし、
暴れたので多少誤差はあると思いますが・・・。


次は保健師さんへの相談。

 ①三種混合の痕
 ②あんよのこと


を相談しました。

①ですが、
三種混合(2回目)のあと、

 赤く腫れる→小さいポツポツができる→しこり

といったふうになりました。
2週間たった今、しこりはだいぶ小さくなり、
わからないくらいになりました
三種混合(1回目)の時は副反応はまったくでませんでした。

保健師さんに副反応について聞いてみると・・・
三種混合は副反応が出やすい予防接種だそうです
しかも2回目の方が出やすいとの事。
時には肘から上がしこりになってしまうこともあり、
イツキくらいだと全然心配ないそうです

今後の予防接種の予定ですが、イツキの場合

★9月頃:ポリオ(2回目)
★来年9月頃:三種混合(追加)
  ・・・


となります。
三種混合の時は医師に今回の副反応のことを
伝えてくださいと言われました

②あんよについてですが、
イツキはハイハイの開始時期が遅い為、
心配ないそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ
慎重な子なのかも・・・だそうです。
歩く様子も見てもらい、これないらもうすぐ
トコトコ歩くようになるみたいです


img096img097


最近「手遊びが上手になってきたイツキ。
「大きな栗の・・・」「むすんでひらいて」「手をたたきましょ」など
マネをするようになりました
以前は喜んでるだけだったのに。
上の写真は「むすんでひらいて」をしているところです


img098

スポンサーサイト
  1. 2006/08/22(火) 23:39:00|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<祝!!1年記念! | ホーム | イツキの嫌いなもの>>

コメント

むふふ、いっちゃんは年上好みですか。
haruは男の子でも女の子でも、かまわず立ち向かいます。つえー。
副反応、心配ないとの事、よかったですね。
うちもそろそろポリオ、DPT追加、予防接種ラッシュがやってきます。

  1. 2006/08/23(水) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. ままトラ #-
  4. [ 編集 ]

 イツキくんは可愛い子が好きなんですねー。
首をかしげてニコーとするなんてかわいい!
でもきっとmaaさんはびっくりしたんだろうなぁ。
 ゆうくんにもそのうち好みがでてくるのかしら?
ヤンママ(いつの時代だ)みたいな子を連れてきたら
どうしよう!?

 あんよも心配ないみたいでよかったですね。
でももうあんよを始めているから、あっという間に
みんなに追いつきますよねー。
子どもの成長って本当にすごいと思う毎日です。
  1. 2006/08/23(水) 16:40:46 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

★ままトラさんへ
イツキは男の子、女の子問わず年上好きみたいですe-272
スーパーとかで、子どもをみつけると
 「あ~~~v-363
その声の大きいこと・・・e-330
恥ずかしくなってしまいます。

HARUくんは誰でも立ち向かっていくんですね~e-271
強い、強い(笑)
でも男の子だから、そのくらい元気のある方がいいですよね!


★あべこさんへ
>ヤンママ(いつの時代だ)みたいな子を連れてきたら
>どうしよう!?

ぷぷぷっe-330
イツキのお嫁さん・・・なんて考えた事ありませんでしたe-330
イツキが選んだ人を反対するつもりはありませんが、
ヤンママはちょっと嫌かも・・・e-263
あっ、でも外見で判断しちゃいけませんよねe-281

同じ月齢の子が走り回っている姿をみると、
ちょっと焦ってしまいます。。。
でも、体重が少なくて心配していた時と同じで、
たぶんすぐにみんなに追いついてしまうんでしょうね~。
イツキも今や身長・体重ともに平均のど真ん中ですe-272
  1. 2006/08/26(土) 01:54:33 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/226-49a062ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
