いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊び食べ

img116


ここ2日ほど、8月とは思えないほど涼しいです
それでもイツキは汗だく(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

汗だく遺伝子強(ツヨシ)です!!

(母、私ともに汗っかき。ついでに子父もかなりの汗っかきです。)


普段は台所で夕食を食べている我が家ですが、
暑い時は居間でエアコンをつけて食事していますΨ(`∀´)Ψケケケ

台所ではダイニングテーブルで、
イツキは木製のハイチェアに座ってご飯を食べています
当然動き回る事は出来ません

ところが居間ではコタツテーブルにミッフィーちゃんのパイプ椅子
今まで『遊び食べ』に無縁だったイツキ。

 「ごはんだから座って~。」

というと、素直に座るのですが
しばらくすると椅子から降り、つたい歩きを始めたり
私にからんできたり、ピアノのカバーひっぱったり・・・
イタズラし放題☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
時には、椅子の上に立つことも・・・危ない。。。

お行儀が悪いと叱り、無理に椅子に座らせると
泣いて機嫌が悪くなり食べなくなってしまいます
しかたなしに立ったまま食べさせることも・・・
正直どちらを優先したらよいか迷ってしまいました。
(椅子に座らせるか、立ったままか)
台所で食事していた頃は30分くらいで食べ終わっていたものが、
1時間以上かかるしまつ

このまま涼しいのが続けばいいけど、
そうもいかないんだろうなぁぁ~

普段から居間で食事されているママさんたちを
尊敬します


img117
img118


最近、『Lサイズデビューしました
そう、紙オムツの話
イツキは外出するときと寝るときに紙オムツをしています
最近お腹まわりが一段と出ていた様子
寝るとき、すなわちお風呂上りのオムツを
『Lサイズ』にしてみました。
夕食後が一番お腹がパンパンです( ゚Д゚)ヒョエー
大きいかな?と思いましたが、意外にちょうどいい感じ
目安は9~14㌔だそうです

イツキはメリーズ(テープタイプ)を使っています。
ジャンボパックだとMとLで枚数が10枚も違いますΣ(゚д゚lll)ガーン
紙オムツ代がぁぁぁ(´Д⊂グスン

  1. 2006/08/27(日) 14:07:25|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<しかけ絵本 | ホーム | ドイツ村へ!!>>

コメント

うちも!

遊びたべはすごいです!8ヵ月くらいからとにかく椅子から立ち上がろうとしたり(ベルトしてますが)足をテーブルにのっけたり…今はハイチェアなのですが毎回最後は椅子から下ろせとぐずりまともに「ご馳走様」も言えません…更に私が差し出すスプーンはすべて拒否!全部手掴みしたがります…ヨーグルトまでも…食べたい意欲を優先させてますが、だんだん飽きてきてごはんをポイポイ…どーですか!すごいでしょって自慢にならないけど!ポイポイしだしたら切り上げますけどね。
  1. 2006/08/27(日) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. たこら #-
  4. [ 編集 ]

遊び食い…

うちも全然やってますよ(-.-;)

ハイローチェアで食べさせていて半分を過ぎた位から降りたがって仕方ありません(ーー;)立ち上がって自分で降りちゃいます。。。結局居間のテーブルに立ったまま食べる事が増えてきました…行儀悪いけど、叱ると腹立てて食べなくなるし(*_*)

仕方なくやりたいようにさせてます…特にここ一週間くらいスプーンを自分で持って口に運びたがって食べ物で遊ぶ始末…自分で食べる用のスプーンが必要になってきました。。。でも器から口により、回りに落としてみたり突いてみたりと遊んでばかりで頭抱えちゃいますわ…

登竜門とはいえ、汚されるわ、時間かかるわで大変です(+_+)

お腹がメチャクチャ空いてるか、好きなご飯だと10分かからないのにね(笑)
  1. 2006/08/28(月) 02:47:25 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

イツキくんまたまたお兄ちゃんになった感じ~

遊び食べって仕方ないと思いつつ
親としては結構大変だよね・・
友達は走るの追っかけながら食べさせ事も
あったって言ってた(本当はあまりよくないみたいなんだけど)

うちもイスから動こうとしたり集中力が
ないよ~!!お腹がすごくすいてたら
そんなことないのかなぁ??

こっちはいまだに涼しくならないよ~(><)
  1. 2006/08/28(月) 16:41:18 |
  2. URL |
  3. ぴょん #AC5mFH/Y
  4. [ 編集 ]

あらあら

お腹がすくと夢中で食べる
とか、そういうことではないんだね。
叱るのももう少し大きくならないと
って感じなのかな…。

ところで、一番最後の写真
maaさんそっくりだね。
  1. 2006/08/28(月) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★たこらさんへ
いっくん、スゴイ・・・e-268
これぞ「男」って感じの行動ですねe-271
イツキはあまり自分から食べようとしません。
「手づかみで・・・」「ぐちゃぐちゃ」
など、このような赤ちゃんの話を聞くと少し羨ましく思いますe-267

そうですよね。
あまり叱るのもよくなさそう・・・e-282
様子をみてみようと思います。


★ゆみたんさんへ
これほどまで、おこちゃまたちが遊び食いをしているとは
思いませんでしたe-330
イツキは結構マシな方だったんですねe-263

ももたんも叱ると機嫌悪くなっちゃうんですね。
どうにもならないときは、
『立っち』+『テレビ』でご飯食べてますe-429
悩んでいましたが、みなさん子どもの意思を優先しているようなので
安心しましたe-266


★ぴょんさんへ
引っ越し準備でお忙しいのに
コメントありがとうございますe-420

まだ涼しい日は続いていますが、
どうやら明日からまた暑くなるそうですe-269
涼しかったのは関東だけなんですかねぇ~。

食事ですが、大好きなものばかりなら
あっという間に完食しちゃうんですe-343
機嫌が悪かったりすると・・・ダメ。
怒ってスプーンを払いよけようとし、
ごはんが飛び散る始末・・・。

集中力といえば・・・
食事ももちろんですが、遊びとかでも
イツキ、あまり集中力がないような・・・Σ(゚д゚lll)ガーン。


★マリンさんへ
『お腹がすくと夢中で食べる・・・』
そう言われれば・・・
こういうことって一度もないかも。
ミルクとかだとお腹がすくと
ものすごい飲みっプりなんだけどねe-420

そうか~、私はこういう顔してるのか
e-317
  1. 2006/08/29(火) 01:11:37 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/229-907fe2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
