いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イツキお兄ちゃんになる!?

最近、朝晩かなり涼しくなってきました
こおろぎなどの虫の声も夜は聞こえてくるように・・・
寝相が激しいイツキ。
なぜか着ている服までめくりお腹丸出しで寝ていました
ズボンの中に入れても寝ぼけながら出す。。。
多少暑い夜も腹巻して寝かせなきゃ!!

ここ数日、寝つきが悪い上に夜中泣くように。゚(゚´Д`゚)゚。
私もイツキを寝かせながら一緒に寝てしまい、
気付くと真夜中
1時とか3時とか・・・
それからお風呂に入り、寝る頃にまたイツキが泣く
そして朝・・・
ある時は夜泣きがひどくてお風呂にも入れず朝を迎えたことも・・・
寝不足とそれに伴う頭痛で家族にあたってしまうし。。。
反省・・・(-ι-З)ポクポク


昨日、お昼寝のあと機嫌が悪いと記事にしましたこちら参照)
その原因ですが・・・
弟夫婦とかわいい姪っ子が来ていたからなんです
今日も義妹と姪っ子が来たので、一緒に載せようと
昨日あえて書きませんでしたφ(`д´)カキカキ


いつもなら2時間お昼寝をするイツキですが、
昨日は20分早くお目覚め( ノ゚Д゚)ヨッ!
ブスっとした顔をしていましたが、イツキを姪っ子に会わせたくて
部屋に連れて行きました。
戸を開けた瞬間、

 見慣れない人がいる Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!

とビックリ顔のイツキ
そして・・・

 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

泣いちゃった・・・ Σ(´Д`lll)
それもマジ泣きでとんでもなく大きい声で!!

座布団の上に寝かされてた姪っ子ちゃん
イツキの泣き声で一緒になって泣いてしまうのでは!?
ハラハラドキドキしましたが、全然平気
すごいっ
これじゃ、どっちが赤ちゃんか分からないよ

結局弟一家は行くところもあり、すぐ帰ってしまいました


そして今日、用事があり
義妹と姪っ子が我が家にやって来ました

姪っ子は生後1ヶ月半です
昨日家で体重を測ったのですが、『5300g』ありました
同じ頃のイツキの体重と比べると”1kg”も違います。
(注:出生体重もだいぶ違いますが・・・
ホッペや太ももはお肉でポッチャリ

少し抱かせてもらったのですが、軽い軽い!!
ポッチャリとはいえ、今のイツキの半分の体重です。
それにしても首のすわってない赤ちゃんを抱っこするのは
怖いですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 ”1年前のイツキもこんな感じだったんだな~”
としみじみ思っちゃいました
それにしてもイツキが大きく見えました


イツキはお昼寝中だったので、
少しの間義妹と育児について(?)お話しました。
こんな私でも少しは先輩。役に立てばいいけど。。。
ママ友の少ない私。同年代の子(2コ下だけど)
育児話ができて嬉しかったです

姪っ子ちゃんですが、
おっぱいの飲み方があまり上手ではないようです
出るおっぱいの量もかなり多いみたいなんですが・・・。

 ・飲んでるときに「くぴっくぴ」と声が出る
 ・苦しそうになる⇒もう欲しくないのかと思えば欲しがる様子
 ・ゲップをだしたそうにしているがうまくでない
 ・しばらくして吐く(イツキよりも頻繁に吐いてる様子)


大きなゲップをした直後に吐いてしまったり・・・
吐く回数が多いので私もすごく心配です。


姪っ子ちゃんが寝ると、
タイミング悪くイツキがお昼寝から起きる時間
今日はたっぷり寝たイツキ、部屋に連れて行くと
はじめは義妹をみて少しビックリ
でもすぐ赤ちゃん(姪っ子)をみつけ・・・

 「ん~~」

といいながら指をさしました
イツキが大きな声をだすものだから、
姪っ子ちゃんは起きてしまいましたΣ(´曲`;)


img138

img139


こんな感じでハイローチェアを覗き、
”赤ちゃんがいる”と指をさします
イツキと姪っ子ちゃんの2ショットかわええ(・∀・)モエッ
かなりの親バカ、伯母バカになりそうです。

 「そぉ~と、そぉ~と」

と私と母がイツキに言いますが、
まだ1歳4ヶ月。理解できないようで、
思いっきりお腹をつついてました
姪っ子ちゃんごめんね~!!

img140
 ←イツキが撮りました

 子ども好きのイツキ
 赤ちゃんに初めて触れて
 楽しそうでした

もう少し経ったら2人で遊べるね


出産祝いのお返しに、おもちゃを貰いました
アンパンマン好きのイツキにピッタリのおもちゃです。
ありがとね~


img141img142


アンパンマン まるまるパズル アンパンマン まるまるパズル
()
トーホー

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
  1. 2006/09/04(月) 22:26:19|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メロの成長(ぺーろん) | ホーム | クックであんよ>>

コメント

いつきくんと姪っ子ちゃんの2ショット、とってもかわいい♪
いつきくん、ほんとに赤ちゃんが好きなんだね^^

姪っ子ちゃん、おっぱい上手に飲めないんだ・・・。
なんか、風香の赤ちゃんの頃を思い出しました!
風香も私がすごくおっぱいが出たせいか、飲むのが下手で、すぐむせたり、ゲップさせても戻したり、、、いっぱい心配しました。
義妹さん、いっぱい出るなら、飲ませる前に少し搾乳すると、赤ちゃんちょっと飲みやすくなるよ^^
  1. 2006/09/05(火) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ふう☆ママさんへ
もしかして、ブログ復活されたんですか!?
あとで遊びに行きますねv-19

おっぱいのアドバイスありがとうございますe-328
今度会った時、伝えますね。
姪っ子が苦しそうなので休みながらとか、
短時間の授乳が多いみたいです。
私はよく乳腺炎になったので、そのことが心配で・・・e-330

そうですね、搾乳してから授乳すれば
おいしいおっぱいが出るし、量も抑えられますよね。
乳腺炎の心配もなくなりそうだしe-420。。。

まだ生まれて1ヶ月半。
これからママも赤ちゃんも上手に授乳できるようになりますよねe-271
  1. 2006/09/05(火) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

読んで楽しかったよ

いっきくんお兄ちゃんらしい顔つきに!楽しく懐かしく読ませていただきました。読みながら写真見ながらMの顔がゆるむのを感じます。子育て=ママのストレス(ダメですよ)M爺もN婆も体験したもんな~Mは無類の子供好きよその赤ちゃんでもだっこするっとてを出すとウウ・・・と言って来るんだと^0^不思議です。
  1. 2006/09/06(水) 08:09:23 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

私も弟が生まれたての頃、よくホッペをぷにゅぷにゅ触ったり、ぼーーーと眺めたりしてました。5歳はなれてて、弟が生まれたときにはまだ赤ちゃんって何なのか良く分かってなかったなぁ~って感じでした(笑)きっと私に赤ちゃん生まれたら毎日ぷにゅぷにゅホッペ触るんだろうなぁ♪♪
  1. 2006/09/06(水) 14:21:53 |
  2. URL |
  3. NORA #-
  4. [ 編集 ]

タイトルでびっくりしたよΣ(-`Д´-;)!?
いっちゃん、赤ちゃん見て大泣き
しちゃったのね~
そりゃ、姪っ子ちゃんの
役割じゃ・・・ってきっとみんな思ったよね(;゚д゚)

こうして並んでみると
ホント全然大きさが違う!
1年で倍ぐらいになるなんて
いっちゃんの体の中では細胞分裂が
すっごい活発なんだろうね。
そりゃー栄養大事だね!
  1. 2006/09/06(水) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★M先生さんへ
いつまでもイツキのこと”赤ちゃん”と思っていましたが、
姪っ子ちゃんが来るとイツキの大きさに驚かされますe-330
いつの間にこんなに大きくなったんでしょうね(笑)


★NORA さんへ
コメントありがとうございますe-266
ブログでははじめましてですねe-343
5歳も離れた弟さんがいらっしゃるんですか~e-420
それくらい離れていると喧嘩とかしないのかな??

NORA さんの赤ちゃん、なんだかとってもかわいいような気がしますe-328
NORA さんがハーフで旦那さまが外国人だと、
お子さんは”3/4”になるのかな・・・v-344


★マリンさんへ
誤解を招くタイトルですみませんっe-330
でもマリンさんが一番わかってるはず!
私に好きな人や彼氏がいないって・・・e-263
別に男性恐怖症ってわけじゃないけど、
結婚は当分ないな~e-286出会いないし(求めてもないしっ)。

体重は1年で3倍って言われてるよ。
数字ではわかっていても、いざ赤ちゃんと並ぶと
『成長したのねぇ~』
と少し感激してしまいましたe-420
なんとなく”お兄ちゃん”的な表情だったしe-317
姪っ子ちゃんもイツキ見て笑ったんだよ~e-343
  1. 2006/09/08(金) 00:38:30 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/235-4e5a0e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
