いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタズラ坊主発見!!

img147

この顔どうなの(´∇`)ケラケラ??
たぶん”かわいい顔をしているつもりらしい。


2,3日前からMDコンポに手が届くようになったイツキ
今のところ『カセット』『音量』部分しかいじれませんが。
今日も朝から大音量で「みんなのうたがっΣ(゚д゚lll)ガーン!!
(私が小さかった時のものなのでかなり古いし
”自分でスイッチを押すと曲がかかる
音楽好きなイツキにとって、おもしろいんでしょうねぇ

手の届かない位置に移動させれば・・・
とも考えましたが、なんせ築30年以上の狭い家
置くところなんてないのですΣ(`∀´;)


img148img149


食事のことですが、ここ2日

 ★朝:ほとんど完食
 ★昼:半分
 ★夜:ほとんど食べない


といった感じです
夜は機嫌が悪くなると、好きなもの(カボチャ・さつまいも・・・)
も食べません( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
相変わらず果物は食べるのですが・・・
昨日はあまりに食べないので、
お風呂上りにミルク150mlを与えました
夜のミルクなんて本当に久々です。
虫歯予防の為にできればあげたくないんですが・・・。

『なんとかご飯を食べさせたい!!』

何かよいアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
お子さんが食べない時はどうされているのでしょうか?
お子さんがいない方からのアドバイス
「こうしたらいいんじゃない?」みたいなことでも結構です。
教えてもらえると嬉しいです

  1. 2006/09/10(日) 14:30:16|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メロの成長(ロンロコ) | ホーム | てくてく、てくてく>>

コメント

むふふ、どんどんいたずら坊主に拍車がかかってきましたね。
自分で動けるようになって、世界が広がってそれはそれは楽しいのでしょうね~。
うちも電子レンジの時計をいつも狂わされてこまっております。

ご飯、日中いっぱい運動してもダメですか?
うちは食べないときはご飯に味噌汁をかけてやると結構食べます。
あとアンパンマンふりかけを買ってあるのですが、ご飯を食べないときは「アンパンマンだよー」と目の前でシャカシャカフリフリしてやると食べます。単純~。

  1. 2006/09/10(日) 17:29:18 |
  2. URL |
  3. ままトラ #-
  4. [ 編集 ]

大きくなってますね~

いつきくん10キロ超えた!
すごい~おめでとうございます。
うちも9000台から余り変化なしです。
10キロ超えはいつかなぁ?

大分歩けるようになってきて
いたずらも様々ですね。
花もテーブルの上に手が届くようになり
目が離せなく(マスマス!)なってきました。

ちなみに、食事ですが・・・
花 朝  ほとんど食べず
  昼   ほとんど食べず
  夜  気が向いたら食べる・・少しね
って感じなので、全く参考になりません。
私自身ここに書かれたコメントを参考に
したいです!
  1. 2006/09/11(月) 12:40:56 |
  2. URL |
  3. よしこ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

イツキくん、さすがうちより約4ヶ月お誕生が早いだけあって
いたずらも「知恵がついています」って感じですね☆
 ゆうくんはただいまテーブルにあるものをつまんで床に捨てる、
といういたずらが好きみたいです・・・。
お店でもやるからヤメテー!!!

 ご飯を食べないときは、私が食べる真似をして
「あーおいしいなー」というと口を開きます、って
もうmaaさんもされてそうですね(笑)。
 あとは大好きなバナナやトウモロコシをあげつつ、
やる気のない食べ物を交互にあげたり。
 大人だったら「夕飯は軽めに」でいいですけれど、
子どもはそうもいきませんものね。
日中沢山遊んで、「お腹空いた!」って
食べるようになるといいですよね~。
  1. 2006/09/11(月) 14:53:39 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

遊びたいんだよね…

好きな果物は食べてご飯食べないですかぁ…うちも果物好きだけど見せるのは食事が大体終わってからにしてます。あと最近自分で食べる~状態が始まったので、マイスプーンとフォークを買ってあげました♪ちょっと先が曲がってて自分で食べやすいヤツ。それを持たせて一品は自分で食べれるメニュー(手づかみで食べれるものでもオッケー)を作ってあげてます(^O^)

それを食べるのに夢中になってる脇からご飯を口に運んでます♪これがなかなか上手くいってますよ。

あとは味にあきる。これもあるみたいです。同じメニューや味付けになりがちだけれど、たまにはバター味にしたりケチャップ味にしたりと調理を変えてあげたり、同じご飯でもおにぎりや巻き寿司にしてあげると楽しみながら食べたりしてますよ(海苔は噛み切りにくいから、少しハサミで切り込みを入れてあげると食べやすいみたいです)

maaちゃんファイト!
  1. 2006/09/11(月) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

★ままトラさんへ
歩けるようになり、行動範囲が広がったからなのか、
イタズラはもちろん、危なっかしい事も色々始めましたe-268
目が離せませんね。。。e-317
歩くのが楽しいみたいで、かなりの運動量かと思います。
おなかは空いてるのに、機嫌が悪いから食べない
といった感じでしょうか。

”ぶっかけごはんe-429
イツキには朝だけお味噌汁をあげているので、
朝食べない時はやってみたいと思いますe-271
あんぱんまんふりかけですかe-291
シールがついているやつですよね?
以前買ったことがありますe-290
ばいきんまんのシールでガックリでしたe-286
いかに機嫌を良くしてもらうかですよねぇe-282

★よしこさんへ
あんなに細身だったイツキも10㌔超えましたe-405
同じくらいの子が歩けるようになり、体重が増加しなくなってきたのに
なぜイツキはどんどん増えるのだろう・・・
とちょっと疑問ですe-263
花ちゃんは運動量が増えてあまり体重が増えなくなってきたんでしょうねe-397

花ちゃんにとって、離乳食よりもおっぱいなんでしょうねe-266
イツキはあまりおっぱいに執着がなかったので羨ましいですe-420
どちらかといえばミルク好きだったかも。。。


★あべこさんへ
>テーブルにあるものをつまんで床に捨てる
お店でやられると困っちゃいますねe-330

『食べるマネe-430
以前はこれで食べたんですが、
最近はスプーンにのっているものをよくみて・・・
 好きなもの⇒食べる
 嫌いなもの⇒食べない
といった感じです。
機嫌の悪い時は何をしてもイヤイヤですヽ(`Д´)ノウワァン


★ゆみたんさんへ
いつも果物は冷蔵庫にしまっておいて、
食べ終わったらあげていますが
機嫌が悪くご飯を食べない時はしぶしぶあげてしまいますe-434

ももたんは自分で食べたがるんですねe-460
自分でスプーンを使って食べるのが楽しいんでしょうねe-343
イツキもこんな感じで楽しく食事ができればよいのですが・・・。
スプーンを持たせてみても、すぐに食器の中に戻してしまいますe-263
食べさせてほしいんです。きっと。。。
今日は梨を薄く切って、手に持たせて食べさせてみましたe-271

ゆみたんさんの食事、工夫がいっぱいで驚きましたe-330
いかに私が手をぬいていたか。。。反省です。
イツキの気分の問題もあるとは思いますが、
”味つけ”や”見た目”にも問題があるかと・・・e-263
よくよく考えてみると、数日おきに同じメニューだったりします。
あとはごはん。いつもお茶碗によそったものです。
ふりかけをかけたり、のりをかけたり、納豆だったり・・・
おにぎりe-244作ってみようと思います。
  1. 2006/09/12(火) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/238-5f1306ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
