いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保健センターへ(健康相談)

”今日は雨なので人も少ないかな~
と保健センターに行ってみると、意外に子どもでいっぱいでした
9:30~計測開始
それまでおもちゃで遊んでいました。
人ごみ(子どもたち)を掻き分け
ヨロヨロ歩いていくイツキ
なんだかたくましくみえました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だいぶ子どもに慣れてきたようです

計測の結果

 ●体重:10.5kg

 ●身長:77.6cm


でした。
今回もやっぱり大泣きヽ(`Д´)ノウワァン
なので、数値には誤差があるかと思われます


今日は栄養士さんに”食事をあまり食べないことについて
相談しました。

 ・今の時期は好き嫌いもでてきたり、気分によって食べムラがある
 ・味付けを色々工夫してみる
 ・スプーンを持たせたり、パンにジャムを塗りクルクル丸めて
  手に持たせて食べさせてみる。
  (ジャムは甘いから私はやるつもりありませんが・・・)
 ・もしかしたら、夕方のミルクと夕飯の間隔が短いのでは!?

 
とこんな感じでした
(ほとんど”ゆみたんさん”のコメントと一緒だし!)

イツキの場合、特に夕飯を残すのですが
あまり食べない時は寝る前にミルク(150ml)を与えていました。
そのことに関してですが、イツキ本人がお腹がすいたと言わない場合
ミルクはあげなくてよいとのことです
そのまま寝かせてしまい、
 『朝食をモリモリ食べよう作戦
だそうですΨ(`∀´)Ψケケケ
なるほどな~と関心
イツキくらいだとミルクの栄養よりゴハンの栄養の方がいいみたいです

あとは牛乳をもう少しあげてみたら?
と言われました。
ときどき少しだけ飲んだり、あとは
カボチャやサツマイモペーストに混ぜたりしています
とりあえずアレルギーはなさそうヽ(´ー`)ノバンザーイ
そこで今日からお昼寝後のミルク(150ml)

 ★ミルク:100ml
 ★牛乳 : 70ml


に変更
もちろん牛乳は温めましたよ


健康相談のあとは『パンダクラス』
今日はよちよち歩きまでの赤ちゃんが対象です
保健士さん(?)が色々な体を使った遊びを教えてくれます
最後に絵本を読んでもらって終わり。だいたい30分です。
前に一度参加したのですが、そのときは大泣きこちら
3ヶ月ぶりの『パンダクラス』です。

前半いい感じでイツキは体を使った遊びを楽しんでいました
得意の「とっとのめ」も上手にできたし(・∀・)チゴイネ!

がっ!!!

『私が両足を前に出して座り、足の上にイツキを仰向けにして乗せ
音楽に合わせて左右に揺れる』


このとき↑に揺らしすぎてイツキが私の足の上から転げ落ち、
頭を強打(((( ;゚д゚)))アワワワワ
イツキはもちろん大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
そこから一気に不機嫌モード(`皿´)ウゼー
ほとんど泣いて過ごしました。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
おんぶしてグルグル走った時は笑ってたな~。
そのあと降ろしたらまたまた泣き顔。

15人ほど赤ちゃんがいましたが、たぶんイツキが1番年上
そのイツキがただ一人泣いていました。゚(゚´Д`゚)゚。
今回は私が悪かった!ごめんねイツキ

家に着くまで機嫌はよくならず・・・
帰りによったガソリンスタンド
店員のオジサンが窓を拭く時
イツキと目が合ったらしく大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
ガソリンを入れてる間中泣いていました。。。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/12(火) 23:06:44|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すっかり秋モード | ホーム | やっとこ補助便座設置!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/241-cb385b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
