いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期検診(気胸)

img185


今日は3ヶ月に1度の気胸の定期検診
車で40分ほどかかる大きな子ども病院です
完全紹介&予約制で風邪などの症状の子はいないので(たぶん)
安心して行くことができます


今回も前回同様かなり早く着いちゃいました。
13時の予約でしたが、12時過ぎには着いたかな。
イツキは最近自分で歩いて好きな方に行くのが面白いらしく、
じっとしていてくれませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まだまだフラフラですので、転んで怪我でもしたらと
ヨロヨロ歩きの後を必死に追いかけました
靴を履かせてたのですが、蒸れて嫌がりますΣ(*゚Д`;)

12時半頃、計測室に呼ばれ計測
ベットの上に座らせ、服を脱がそうとすると・・・
もう泣いてるΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
本来なら仰向けにした状態で測る頭囲。
イヤイヤで仰向けにさせてもすぐに起き上がってしまいます。
(イツキ、私より絶対腹筋あるな・・・
もちろん身長・体重も泣くわ泣くわの大騒ぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
保健センターでもそうだけど、そんなに泣いてるのイツキだけ。
終わってからもしばらく泣きやみませんでした

 ☆体重 10055g

 ☆身長 76cm

 ☆頭囲 46cm


体重は500g減少、身長も1.5cm減っていました
保健センターの体重計はアナログなので、
こちらの体重の方が正確でしょうね


母が気を紛らわす為に遠くの方で歩かせていると、

 「●●●イツキさん○番へお入りください」

とアナウンスが
早っまだ13時になってないよ( ゚Д゚)ヒョエー
急いで母がイツキを抱きかかえ私の元へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

入ったとたん大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
無事(?)胸の音、喉を終え
(あんなに大きな声で泣いてて、聴診器聞こえたのかな・・・)
今度はベット。
お腹を触られたり、立ち方などをチェック。
鼻水と涙でグチョグチョの顔で私のほうへやってきます(*T^T)ズルズル
これじゃ、診察できないよ・・・

次は先生の質問に答えます。
イツキの声がうるさくて、よく聞こえない(´Д⊂グスン
 ・オムツを替えるとき、足を自分で広げようとしますか?
 ・ペンを持たせると何か書こうとしますか?
 ・言葉(ママ・パパなど)を3~4つ話しますか?
 ・走ったりしますか?
 ・「あれ取って」と言うと取ってきますか?
 ・お風呂でオケのようなもので湯をくみ、他のものに移したりしますか?


などの質問をされました
はじめイツキを抱きながら質問に答えていましたが、
嫌がったので床に降ろすと
私の周りをグルグル回りはじめました。
それを見た先生が

 「足もしっかりしていますね!」

やっぱりさっき診察できなかったんだ(´ヘ`;)
結果ですが、
だいたい1歳4ヶ月~1歳6ヶ月の成長に当てはまっているそうで、
順調に大きくなってるみたいです
幸いな事に気胸の後遺症もないでしょうとのこと
(今まで異常ないのに通院していたのは後遺症があるかを診る為だったのね!)
晴れて通院卒業となりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
『何か気になることがあれば、いつでも来てください』だそうです。

1年3ヶ月通った病院
少し遠かったですが、3ヶ月に1度
体重や身長を測ってもらえたり、先生に診てもらえたので
安心できました(時にはお尻かぶれの薬を貰ったり)
医療費はタダですしね


img186img187

img188

↑テレビを観るイツキ。”NHK教育”大好きっ

img189 家中歩き回るイツキ
 古い家だけに収納が少なく、
 モノが散乱してて危ないっ

 祖母や私が交代でイツキの後を
 追いかけます
 階段も勝手に上がって行っちゃう

  1. 2006/09/21(木) 23:33:28|
  2. .イツキ 0~1歳 気胸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お墓参りへ | ホーム | じゃんじゃかじゃ~ん!>>

コメント

通院卒業おめでとうございます♪
順調に成長してて良かったですね♪
これからも元気なイツキ君の成長を楽しみにしてまーす♪
うちも、NHK大好きっ子ですよ~★
  1. 2006/09/22(金) 11:11:21 |
  2. URL |
  3. お米ちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとぉ~

長い事通院お疲れ様でした。卒業出来てよかったね♪いっちゃん病院キライなんだね。。。うちも大嫌いみたいで回りに迷惑だよナァってほど泣いて困ってます(;-_-;)


あの白衣がイヤなのだろうか…来週火曜日検診行くのやだなぁ(-.-;)

トホホ…
  1. 2006/09/23(土) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★お米ちゃんママさんへ
【子どもが元気に成長する事v-353
今私の一番の願い事かもしれませんv-421v-345

NHKにはかなり助けられてますv-356
機嫌が悪い時v-355NHKに限りますねv-282


★ゆみたんさんへ
ももたんもですか・・・v-355
本当に困りますよね・・・

以前は「喉あ~ん」が嫌でそのときしか
泣かなかったんですけど、
だんだんと泣くようになってきて・・・v-356
今じゃ診察室に入ったとたん大泣きです。

「かなり外までいっちゃんの泣き声聞こえたよ・・・」

と母。
ものすごい声です・・・v-321
  1. 2006/09/23(土) 14:16:19 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/249-48a7634f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
