いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑤ヶ月★

img207

img208img209


最近すっかりサボリ癖がついてしまい、
なかなかブログの更新ができませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
というか・・・PCもあんま開いてないや。
ブログめぐりもしてないなぁ・・・

さてさて、イツキも無事1歳5ヶ月を迎えました
本当に早い。。。
恒例の体重測定。どうかな~。

    10.3kg (100㌘単位)

増えてるっ!!

ご飯をあまり食べないことがあるし、
すごい運動量なので驚きましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★あんよが上手!
 歩けるようになって1ヶ月以上が経ち、
 だいぶ上手に歩けるようになりました
 バランスをとるために上がっていた両手も
 だんだん下がってきました。
 今では靴を履いて手をつないで、散歩が出来るまでになりました
 
 毎日家の中をグルグル何周も歩き回っています( ; ゚Д゚)
 それを家族の誰かが追いかける( ゚Д゚)マテェ!! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 台所では2Lペットボトルをいじくったり、
 ヤカンのフタをあけてみたり、
 父のお弁当&水筒をいじくったり・・・
 モノが散乱しているのも悪いのですが、
 イツキ、悪い事ばかりしていてどうにもこうにも・・・
 大人は常に振り回されております


★ことばをしゃべる??
 イツキは自分のアルバムを見るのが大好きなんですが、
 数週間前から『離乳食の写真』を見ると
  「ンマンマンマンマ」
 と言います
 愛犬ロンが水を飲んだりエサを食べてる時も・・・
  「ンマンマンマンマ」
 しゃべってるヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 と喜んでいると、またイツキが「ンマ!」
 どうやら1階にいる父を呼んでいたようですΣ(゚д゚lll)ガーン
 ご飯を指して
  「これなぁに?」
 とイツキに聞いても無言( ゚Д゚)ポカーン
 いまいち「んま」の意味を理解していないみたいです

 また
  「ばぁばぁばぁ」
 と言うことも多く、みんな”おばあちゃん”と言われてるみたい
 私のことはたまに
  「あ~ちゃん」
 と言います(たぶん)。
 うちは”ママ”ではなく”おかあさん”なので
 語源は”おかあさんかな??


★お手伝い
 子供って大人のすることをよく見ているんですよね
 少し前から洗濯を干す時、ハンガーを私に渡してくれるイツキ
 最近はそれだけじゃ物足りないのか
 自分で洋服をハンガーにかけようとします
 まぁ、できるわけがないのでかけてあげると
 今度は物干しにかける
 と指をさす・・・(´・∀・)
 抱っこしてあげると上手にかけるんです
 あとはコロコロもしますし、
 掃除機をみつけるといじくる。
 (これは手が汚れるのでやめてほしい・・・)


★まねっこ
 上記のことと少し似ていますが、
 靴下をみると履こうとしたり(母の真似)
 『ぱっぱっぱ、ぱじゃまを見て着替えようとしたり。。。
 実際にはまだ出来ませんが、なんか成長してるな~
 関心してしまいました。


★食べない・・・
 関連記事はこちら
 無理にあげても機嫌を悪くするだけヽ(`Д´)ノウワァァァン
 スプーンを持って食器を叩いたり、ご飯をぐちゃぐちゃにしたり・・・
 イツキは↑みたいなことをやりたがります
 ご飯を工夫してもあまり効果がなく・・・(好きなものとかね)
 ご飯の前に「割れない食器」「スプーン」をイツキに持たせて
 飽きるまで遊ばせます。
 すると・・・なんとか食べてくれるようになりました
 (毎回完食とはいきませんが・・・

 お昼は”ご飯”⇒”パンに変えたり(パン大好き
 出来る範囲で工夫しています


★綿棒浣腸
 9/16~9/28まで自力でウン●がでず、
 綿棒浣腸をしていました(´Д⊂グスン
  (29日~自力で出ています
 水分が足りないのか、ものすごい硬くなってしまい
 踏ん張っても出ないっ
 はじめは2日に1回出していましたが、
 後半は1.5日に1回のペース。


★補助便座
 関連記事はこちら
 はじめは座るだけでも泣く(´;ω;`)ウッ…
 「ディズニーのポスター」「アンパンマンのぬいぐるみ」を置く事で
 2~3分トイレに居られるようになりました
 毎日夕方5時、トイレに連れて行っています
 便座に座らせると足に力が入り、カチンコチンだったイツキ。
 最近では力を抜いて座れるようになりました
 おしっこをするにはまだまだ時間がかかりそうです。


★布団を奪われる
 朝晩かなり冷えてきましたが、
 イツキは布団をかけるのが大嫌い!
 暑いから・・・?というわけではないと思いますが。
 なので最近は私の布団に一緒に寝て、
 私のタオルケットや毛布をかけています
 私の布団とイツキのベビー布団、隣同士に敷いているのですが
 イツキの寝相の悪さに私は布団の端の方に追いやられ
 朝起きると私がイツキの布団、イツキが私の布団で寝ていることがしばしば
 ベビー布団って小さいし固いし・・・。体痛いっ。゚(゚´Д`゚)゚。


★はまっていること
 『ペットボトル』のフタをあけること
 飲み終わったペットボトルをイツキ用にしています。
 フタをあけることは出来るけど、
 しめるのがなかなかうまくいかない様子
 ”フタを回してあけるを学習したイツキ
 この間は私の日焼け止めのフタをあけていました( ゚Д゚)ヒョエー
 注意しなきゃ!!


こんなとこでしょうか
来月でいよいよ1歳半。
この調子でいくと、2歳まであっという間ですね


img212img211


img210

スポンサーサイト
  1. 2006/10/01(日) 23:18:05|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポリオ(第2回) | ホーム | マリンカメラマン作>>

コメント

おおー!

1歳5ヵ月!なんだかおっとなぁ~!お顔が子供だわーりりしい!       おかあさんって呼ばせてるんですねーうちもおかあさん♪なんですよー   だからなかなか言えないかなぁって思ってます。  友達の子は「あーちゃん」「たーたん」って言ってました。可愛いですよねー 早く呼んでくれないかしら!
  1. 2006/10/05(木) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. たこら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!
ブログに温かいコメントをありがとうございました♪
イツキくんももう1歳5ヶ月、すっかりあんよも
板について、目が離せないけれど楽しい毎日だろうなぁと
思います。
 私もあの大通りのバス停からバスに乗って毎日
パート通いしていたことを思い出しました(笑)。
まだあの社宅に私が住んでいたら、絶対遭遇していますよね!!
残念だー。

 色々お手伝い・まねっこ・はたまた器用に
ペットボトルの蓋を開けたり。
すごいなぁ。
本当、あっという間に子どもって成長していきますよね。
もう少し、器量のあるママに私はなりたいと
強く思う日々です・・・(また暗い~)。
  1. 2006/10/05(木) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★たこらさんへ
たこらさんのとこも「おかあさん」なんですねe-328
「パパ・ママ」だとはじめての言葉として言ってくれそうで
ちょっと羨ましいのですが、
うちは母が嫌がるので・・・e-263
まぁ、私も”ママ”って柄じゃないですし、
男の子なので「おかあさん」の方がいいかなって思ってます。
「おかあさん」だとなかなか発音しにくいですよね。
ちゃんと呼んでくれる日が楽しみですe-420


★あべこさんへ
いえいえ、とんでもないです。
あべこさんの気持ちがとてもよくわかったので
思わずコメントしちゃいましたe-271

あんよは上達して本当に目が離せませんe-330
大変だけど、やっぱり楽しいですねe-343
イツキに振り回されてる自分や家族をみると
時々おかしくて笑っちゃいます(←変!?)

そうなんですか( ゚Д゚)ヒョエー。
あのバスに乗ってらしたんですねぇe-330
本当世の中って狭いな~と感じてしまいました。
あのバス、家の横がちょうどバス停になってるんですが
 ”ピピっピピっ”
と停まる音(ドアが開く音?)がするたび
イツキに抱っこをせがまれますe-282
  1. 2006/10/07(土) 14:24:00 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/255-0d81637b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
