いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリオ(第2回)

img213


午後、保健センターへポリオの接種に行ってきました
第1回こちらからおよそ1年。
やっと2回目を接種です

13時半~受付、14時~医師の診察
ということだったので、早めに昼食をとり昼寝をさせ
14時過ぎに保健センターに着くようにしました

よって午前中は『いっぱい動いて早く寝よう作戦


img214img215


ベビーカーで公園へ行き、そこでたくさん歩かせようとしたのですが、
明け方雨が降ったらしく、地面がフカフカΣ(゚д゚lll)ガーン
安定が悪くイツキは転んでしまいます
するとお尻は砂だらけ(´Д⊂グスン
しかたなく家へ帰ることに。。。
帰り道、栗の木を発見!もう秋ですねェ(柿は家のです


img216img217


まだ時間も早かったので、近くの大通りまで行き
”バス””トラック””ミキサー車”が通るのを眺めていました

11時:昼食、11時半~13時半:お昼寝
と無事予定通りにいきましたヽ(´ー`)ノバンザーイ


14時、保健センターへ行くと車がいっぱい(ここは車社会
私の運転技術で停められるのか・・・!?
案内のおじさんのフォローでなんとか駐車しセンターへ
そこは赤ちゃんだらけ(4~5ヶ月の子かな?)
79番でだいぶ待つかな~と思っていたのですが
15分くらいで受付をすることができました
イツキも周りが赤ちゃんだらけで物珍しかったのか、
大人しく待つ事ができました(>Д<)ゝ”イエッサ!!

さてさて、診察⇒ポリオ接種(飲むやつ)ですが、
聴診器・・・泣きはしないものの泣く寸前っ(´Д⊂グスン
 「ふぇん、ふぇん
先生、ちゃんと聞こえたかな( ´ー`)フゥー...

ポリオはスポイトのようなもので飲むワクチンです
小さい子は横抱っこで”チュッ”
(ヨダレと一緒にでないようにだと思います)
イツキくらいの子だと、保護者の膝に座らせて
”あ~ん”で口をあけて”チュッなのですが、
イツキ拒否Σ(゚д゚lll)ガーン!
口を開けずに体を反らす・・・
しかたなく、小さい子のように横抱っこをして体を抑え
看護士さん(?)が口を押し開け”チュッ
周りに泣いている子はあまりいなかったので、
恥ずかしかった(/ω\)ハズカシーィ

30分様子をみて帰りました
オムツ替えのときは手洗いを忘れずに。とのことです。


◆ポリオの副反応について◆
接種後4日~35日間(平均15日)に、発熱・かぜ症状の後に
上下肢等の麻痺が見られることがあります(450万人に接種して1人の頻度)。
また、予防接種を受けた人からは接種後15日~37日間(平均26日間)にわたって
ウイルスが便中に排泄されます。このウイルスがポリオの免疫を持っていない者に
感染して、麻痺を起こすことがあります(550万人に1人の頻度)。

  1. 2006/10/04(水) 23:12:17|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十五夜 | ホーム | ★祝☆1歳⑤ヶ月★>>

コメント

ポリオ

うちももうすぐです。今月末。
前回は泣かなかったけど、今回は泣くだろな~。

イツキ君が着てるお洋服、かっこいい!!
よく似合ってますね!!
  1. 2006/10/05(木) 16:18:50 |
  2. URL |
  3. お米ちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★お米ちゃんママさんへ
この服、似合ってますか?
うれしいですe-328
実はこれ、去年の夏のバーゲンで買ったものなんですe-290
貧乏性で大きいサイズばかり買ってしまった私e-282
今でも腕が長くて腕まくりしてますe-263

お米ちゃん、ポリオ頑張ってくださいねぇe-271
  1. 2006/10/07(土) 14:30:57 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/256-bf3ae7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
