いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑥ヶ月★

img298


とうとうイツキも【1歳半】になりました
1歳を過ぎてから、時間の経過がとても早くて
気付けば2歳まで半年です( ゚Д゚)ヒョエー

朝、体重を測ってみると・・・

    10.6kg (100㌘単位)

いつもは3回測るのですが、今日は1回だけ
なぜか”エラー”となり、測れませんでした
(もしかして電池切れかなっ!?)


1歳半記念(?)でイツキに絵本をプレゼントしました

はたらく自動車ずかん はたらく自動車ずかん
高島 鎮雄 (1998/12)
成美堂出版

この商品の詳細を見る
100万回生きたねこ 100万回生きたねこ
佐野 洋子 (1977/01)
講談社

この商品の詳細を見る


「100万回生きたねこ」は母が欲しくて買いました
「はたらく自動車ずかんはお値段もお手ごろ(800円)
イツキの大好きな車が写真でたくさん載っています
イツキに見せてあげるともうクギヅケ!!


img299img303

img300img304


私が昼食を食べ終わり、母と「はたらく自動車ずかんを見ていたイツキに
 「お昼寝だから行こうねぇ~。」
と言うと、
泣きながらそこら辺にあるモノを投げ飛ばします
もっと本が見たいと怒ってるんですo(`ω´*)o
それくらい気に入っちゃったみたいです


img301img302


さっそく、1ヶ月のイツキの変化について
書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★あんよ、あんよ!
 だいぶ長く歩けるようになりました
 公園まで歩って行けるようにこちら参照)
 安定してきたので、物を持って歩くのも得意得意
 ちょっとフラフラだけど、小走りもできます


★ポリオのおかげ!?
 10月の始めにポリオを接種しましたこちら参照)
 接種以前は自力でウン●が出なくて、いつも綿棒を使っていたのですが
 ウン●が軟らかくなり、接種後は毎回自力で出るようになりました
 接種後1週間は、かなり軟らかめでしたぁ(*´д`*)
 だいたい1日~2日おきにウン●をしています。
 相変わらず、立ったままの姿勢で。。。


★奥歯が生える
 前歯7本からずいぶん歯は顔を出しませんでしたが、
 最近になって右下の奥歯が”ちょこ”っと出てきました
 左下も歯茎が硬くなってきているので
 近々出てきそうです


★哺乳瓶卒業
 img305
 朝食後:150ml(マグ)、
 お昼寝後:150ml(哺乳瓶)
 とミルクをあげています。
 そして今日から哺乳瓶をやめて、
 すべてマグにしてみる事にしました
 哺乳瓶は前歯が虫歯になりやすいそうです
 寝起きは機嫌が悪く、
 始めはマグで飲んでくれませんでしたが、
 少し経つと自分でマグを取りに行き
 飲み始めました


★食べムラ
 食べる時は完食した上に、私のご飯まで欲しがったりします
 食べない時は3口で終わりとか・・・
 以前はよくミルクをあげていましたが、
 最近は『お腹すいた~』がない限り何も与えない事にしました。


★プチ反抗!?
 悪い事をして叱ると、
 イツキは怒ってモノをわざと投げるようになった
 ホッペをふくらませて、口を尖らせて・・・。
 その怒った姿がなんとも言えずおかしくて、
 ついつい笑ってしまいます


★絵本は”ばぁば”がいいの!
 イツキ、読んで欲しい本を持ってくるようになりました。
 しかも必ずと言っていいほど母の所に・・・
 母はとっても読むのが上手なんです
 普段から本が好きで読んでいるから違うのかもしれません
 そこで私が読んでみると・・・
 イツキ泣きべそをかきながら後ずさりΣ(゚д゚lll)ガーン
 そして隣の部屋へ逃げていってしまいますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
 そんなに私が読むのは嫌なんですか。。。(´Д⊂グスン


★人見知り悪化
 以前は人見知りでも、店員さんや近所の人に【バイバイされると
 ちゃんと【バイバイしていたイツキ。
 しか~し、最近は恥ずかしくてまともに顔も見られないみたい
 人見知りにも波があるみたいです


★トイレタイムがわかる
 毎日夕方5時にイツキをトイレに連れて行ってます
 今だおしっこはしてくれないものの、
 驚くことに5時になると”ころん”と寝転がるのです
 (オムツ替えのときも自分で横になってくれます
 時間がわかるのか???と思ったら
 テレビ番組(NHK教育テレビ)でトイレに行く時間
 がわかるみたいです


★おかあさんといっし●
 朝と夕方2回も観ています。
 最近のお気に入りは『やるきまんまんマンとウーマン』の歌
 画面にクギヅケで固まったままテレビを観ています
 ヒーローものみたいな感じなので、男の子だから好きなのかも


★タオルをひきちぎる
 ここ1ヶ月、イツキはタオル類を噛んで
 おもいっきり引っ張るようになりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
 タオル、タオルケット、シーツ・・・
 私のタオル類はどれもイツキにかじられて糸だらけです
 その上、引っ張って歯に挟まった糸くずを食べている事も・・・Σ(゚д゚lll)ガーン


1歳も後半突入
今月17日は1歳半健診があります
平成17年5月1日~10日生まれが大集合です
何人くらいいるのかな!?
元気に成長してねっ

  1. 2006/11/01(水) 23:24:35|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ショッピングモールへ | ホーム | 新テンプレート>>

コメント

一歳半おめでとぉ~♪♪

ほぉ~んと一歳過ぎてから早っ(^。^)

いっちゃんこれからも健やかなる成長をお祈りいたします(^0^)/


おめでとさんっ♪
  1. 2006/11/03(金) 01:47:44 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう♪

「100万回生きたねこ」私も買いました☆
子供が生まれたらいつか読んであげようと思って。
いいですよね。何故か涙がポロっと出ました。

イツキちゃんと一緒に読める日が楽しみですね♪
  1. 2006/11/03(金) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. NORA #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんはー。
もうイツキくん一歳半ですかっ!!
本当に1歳代はあっという間に過ぎていくんですね・・・。
ゆうくんが歩けるようになるのはいつなんだろう~。

 私も「やるきまんまんマンとウーマン」大好きです♪
いつまでも頭の中で歌詞と画像がエンドレスで流れています。
9月に流れていた「おっとっとのおっとせい」
もエンドレスに流れていて困りました(笑)。
  1. 2006/11/03(金) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★ゆみたんさんへ
ありがとうございま~すe-328
ももたんももうすぐですねe-319


★NORAさん
お久しぶりですe-343
「100万回生きたねこ」、実はまだじっくり読んでいないんですよ~(´Д⊂グスン。
母に本をとられてしまってe-330

イツキにはまだ早いですが、
読んであげたいと思っています。
破られないようにしないとっe-282


★あべこさんへ
こんばんは~e-490
イツキは1歳4ヶ月目前で突然歩き出しましたが、
ゆうくんもそんな感じでゆっくりタイプなんでしょうねe-420
やはり同じ月齢の子は、飛び回っていたりしますので
そういう姿を見ると、ヨチヨチ歩きのイツキのことが
少し心配になったりもします(過保護の気あり!?)。

「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃんこ、おっとっと~e-343
ですよね~!
わかりますe-291私もしばらく頭から離れませんでした。
振り付きでイツキと踊ってましたよe-461
  1. 2006/11/04(土) 04:24:41 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/277-8373b921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
