いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母のこと(癌のその後)

この記事を最後に、あまり母のことについてふれていませんでした。
3月10日、抗がん剤の副作用で白血球の数が激減
入院となりました(こちら参照)。

半年くらい前から、抗がん剤を【点滴】⇒【飲み薬】に変更。
やはり【点滴】だと強すぎて副作用に勝てないみたいです。
母の場合、癌は手術で摘出してますし
その後のリンパの検査でも転移はみられません。
抗がん剤は”念のため”の治療なんです。
【飲み薬】は毎食後1錠。
副作用もそれほどないみたいですし、通院も今では2ヶ月に1度になりました。
抜けてしまった髪の毛。
それもだんだんと生えてきて、家の中ではもうバンダナをしていません。
外出時はかつらや帽子をかぶっていますが・・・。

副作用もほとんどなくなったので、
最近は週4くらいで買い物に母と一緒に出掛けていました。
【病気なんて嘘でしょ!?】って思うくらい本当に元気です。

がっ!!

油断していました。
今日の夕方、母が風邪らしき症状でダウン。。。
10日ほど前にも風邪っぽいと言っていたんです。
そのときは薬を飲んで一旦は治ったのですが。

よくよく考えると、母にすごく無理をさせていたような気がします。
洗濯(イツキの分を除く)やご飯のしたく、
いつの間にか母がやるようになっていました。
とにかく頑張り屋の母なので(じっとしているのが苦手なタイプ)
こっそりサポートできればな~と考えています。

外出はできる範囲でさせてあげたいです。
買い物好きなので(私もだけど)。

抗がん剤の治療が終わったら、私は働く予定です。
いつになったら”完治”となるのでしょうか。
母の場合、やはり白血球の値が平均より低いらしく、
その辺も少し不安です。

スポンサーサイト
  1. 2006/11/04(土) 23:14:15|
  2. 家族のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<育児日記 | ホーム | ショッピングモールへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/279-b5bd19b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
