いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヶ月児健診

img362


午後、イツキと【1歳6ヶ月健診】
保健センターへ行ってきました
前回の【7ヶ月児健診】からおよそ11ヶ月
久々に市内の平成17年5月1日~10日生まれが集合です

13時から受付
いつも13時~15時がお昼寝タイムのイツキ
ちょっとかわいそうだけど、
健診が終わってからお昼寝させることにしました
受付の15分前に到着。7番でしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
13時までロビーで待機
イツキは人見知りが激しいので、
私の膝の上に座って大人しくしてるのかと思いきや・・・

 「じっとしてるなんて嫌だ(´・д・`) ヤダ!」

とロビーを走りまくり。周りの子に影響されたのかっ!?
その活発さにビックリでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
建物内で遊んでいるならいいのですが、
自動ドアを開けてすぐに外に出て行きそうになるイツキ Σ(´Д`lll)
自動ドアが開くたびにイツキを連れ戻しにダッシュ!!
隣の女の子は大人しく座っているのになぁ・・・
疲れました・・・

この暴れップリは『お遊び教室でも発揮され(?)
女の子が積んでいるオモチャを何度もわざと壊したり、
そのオモチャ(フィルムケースにビーズを入れたもの)
男の頭に投げつけたりと色々やらかしてくれました(´Д⊂グスン
 「いっちゃん、ごめんなさいは?」
と聞いても知らん振り(´Д⊂グスン
いつもだったらお辞儀するように謝るのに。。。
男の子はイツキよりも年上でキョトンとしていました
私は子どもやその親御さんに謝ってまわりました
なんかイツキ、【ジャイアン】みたいだったかも
のび太タイプだと思ってたのに(´-ω-`)
一人っ子特有の性格になってきちゃったかな


健診では以下の事を行ないました。
 ●問診
   気になるところ、今日聞きたい事をざっと保健士さんがまとめてくれる
 ●身長・体重・胸囲・頭囲の測定
   イツキは初めて立って体重を測る
   (いつもは洗濯籠のようなものに入れられ測ってました)
   針が動くのにビビッタのか、腰が引けてた(´∇`)ケラケラ
   パンツオムツの子がほとんど。イツキはテープ(こっちの方が安い)。
   でも、オムツ一枚で待っているうちに自分でオムツをとってしまい・・・
   こういうときはパンツ型オムツの方が便利かも

 ●遊びの教室
   内科の診察が13時45分~なので、それまで保健士さんが
   手遊びやら歌やら色々教えてくれました
   家でもやってる「げんこつやまのたぬきさん」は大喜びでやってました

 ●内科の診察
 ●歯科の診察
 ●歯科衛生士さんの話
   家での歯磨きの様子。はみがき実践。などなど
   仕上げ磨きようの歯ブラシをもらう。

 ●保健士さんによる今日のまとめ


イツキの気になるところを専門の先生や保健士さんに聞きました

★歯の生え方
 イツキは現在8本の歯が生えています。
 よく”ABC・・・”で歯を表わすことがありますが、それでいうと

  上:  BAAB
  下:D BAA


 の状態です(わかりにくいかも)。
 下の歯の残りの”B”がなかなか生えてきません。
 そして”BA”がとても小さく歯と歯がくっついているよう。
 歯医者さん曰く、”BA”【癒合歯】と診断されました
 でも・・・生えてきた時季が違うので、
 くっついてるのとは少し違うような・・・と後々思いましたが
 【癒合歯】はまれにあるらしく、
 歯と歯の間がよく磨けず、虫歯になりやすいとのことでした
 問題点としては
  1.永久歯は正常、2本とも普通に生える。
  2.永久歯も乳歯のように癒合歯になってしまう。
  3.永久歯が1本しかない。
  4.永久歯が2本ともない。
  5.生え代わりの時期の差の問題。
  6.あごの成長に伴うあるべき歯の隙間の問題。

 だそうですこちら抜粋
 ほとんど歯が生え変わらなかった私σ(°ン °) ワタシデス
 先天的な問題もあるかもとのこと
 イツキももしかしたら永久歯が少ないかも。
 2本永久歯が生えたとしても、スペースがないので
 歯並びがガタガタになってしまうらしい
 とにかく気になるようだったら、もう少し大きくなったときに
 レントゲンを撮るようにとのこと
 あと、歯の生え方が遅いが歯茎が硬いのでこれから生えてくるかも

 続いて歯科衛生士さんの話
 【癒合歯】の部分に糸ようじを入れてみました
 狭すぎて入らず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 歯と歯の間の汚れはどうしても取れません(虫歯になるのか・・・)。
 それと普通乳歯は”スキッ歯”らしいのですが、
 上の歯4本がやけに大きいらしく、
 【糸ようじを使って汚れを取って下さい】
 と言われました。
 上の歯は大きいし、下の歯は小さいし・・・問題ありすぎです
 歯科検診は泣くわ暴れるわで、本当大変でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 今のところ、歯はきれいに磨けているみたいです

 まだコップでうまく飲めないイツキ。
 自分で傾ける角度が調節できず、ダラダラとこぼしてしまいます
 そういう場合はお風呂で練習させるなどして
 できるだけ早くコップに慣れた方がよいとのこと

 あとは現在ハイチェアに座らせたまま歯を磨いていますが、
 寝転がって磨くようにして下さいと言われました。
 今は奥歯がほとんど生えていないので、座らせた状態でも磨けますが
 奥歯が生えてくると断然寝かせて磨いた方が
 磨き残しがなくなるそうです

★言葉が遅い
 今だ言葉らしい言葉を話さないイツキ。
 周りの人の言う事はよく理解できているんですけどねぇ
 保健士さん曰く、指差しもよくするし、言葉もよく理解している
 ただ単に話すのが遅いだけなのかも とのこと。
 健診までに言葉を話さない子は、
 かかりつけの病院で経過を観察するらしいです
 病院宛てに手紙を書いてくれました
 いつでもいいので病院へ行き提出して下さいだそうです。
 やっぱり、言葉遅かったのね・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

★体の発疹
 今一番気になっているのがコレ。
 13日(月)から体中に出ている発疹(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ関連記事
 内科の先生に診てもらいましたが、すぐに判断はできないとのこと。
  【週明けまで発疹が消えないようなら病院へ行って下さい】
 と言われました。
 熱、痛み、痒み、どれもなし
 現在は顔はだいぶ治ってきましたが、足がボツボツです(´Д⊂グスン
 月曜日に病院へ行く予定。


こんな感じで健診終了
【問題なしとはいきませんでしたが、健康にすくすく育っています
今抱えている悩み、健康だからこそ悩める事ばかりです。

帰りの車の中でイツキは爆睡
よほど疲れたんだろうな・・・。
私も疲れました( ´ー`)フゥー...

    ゚・*:.。. .。.:*・゜ 測定結果(7ヶ月児健診との比較) ゚・*:.。. .。.:*・゜

          体重 : 10.5 ㌔(+4㌔)
          身長 : 80.9 ㌢(+16.8㌢)
          胸囲 : 50.3 ㌢(+9.4㌢)
          頭囲 : 46.9 ㌢ (+4.9㌢)


     ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

スポンサーサイト
  1. 2006/11/17(金) 23:02:18|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メロの成長(ちーこ)&メロ切り替えタブ | ホーム | 赤い服を買ってみました>>

コメント

実は私昔歯科助手で1年前に国家試験受けて衛生士になったんですよ~
歯の話しすっごーく興味をそそられました
歯科に来る子で歯茎が硬くってなかなか永久歯が生えない子いました 電気メスでほんのちょっと焼けばすぐ生えたりしました(ちゃんと永久歯があればなんですけど)歯の隙間が癒合じゃなければいいですね
もし違っていたらおやつに硬いものを食べさせたら自然と隙間できるみたいです
食べれるようになったらだけど野菜でキュウリとかよく噛むものを与えるといいそうですよ 前の歯医者の子供はさすが歯の隙間すごくありました なんでもお婆ちゃん子で漬け物が大好きで甘いものが嫌いでそうなったらしいです
言葉は心配ですね
でも周りに兄弟がいる子といない子でも差がでるっていうし、実際に小学校あがる直前の子で本当に幼稚なおしゃべりしかしない男の子が患者さんにいたんです 兄弟もいるのに
その子ですら普通に話せるようになったんですよ しかも急に・・・@@
ドラえもんのことも『もんもん』としか言えなかったのに
だから大丈夫だと思います^^
子のことになると僅かなことでも気になりますよね その気持ちわかります!!
  1. 2006/11/19(日) 08:11:59 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

ジャイアンだね~

すごい暴れてるね。
普段は男前だけど
「いー顔して」
って言うとやるあの顔
(眉間にシワ寄せてちょっと
おもしろい顔のやつ)は
ちょっとジャイアン似てるかも…(;゚д゚)

歯はね~、
なんか顔が小さいと
あごも小さくて歯が
生えてくるスペースなくなる
って聞いたことがあるんだけど、
そういうことではないんだろうね。
カルシウムと
良くかむものが必要なのかしら…?
  1. 2006/11/19(日) 16:40:22 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
コメントありがとうございますe-328
とにかく今は永久歯が正常に生えることを祈りつつ、
虫歯にならないように歯磨きをこまめにすることくらいしか
できないですよねe-282
今日さっそく【糸ようじ】と【キシリトールのジェル】を買ってみましたe-271
まだ試していませんが、普通の歯磨きでさえも
「嫌、嫌、嫌」のイツキe-263
はたしてちゃんと磨けるかなe-270
そうですね、できるだけ硬いものをあげるようにしてみますe-281

言葉の方はそれほど心配していなかったのですが、
【病院e-376】と聞いてちょっとビビッちゃいましたe-330
まぁ、経過をみるだけなのですが・・・。
最近
  「ばぶー」「あふ~」「ばばば~」
などと言うようになり、ちょっと『いくらちゃん』みたいですe-343


★マリンさんへ
そういえば最近「い~顔」させてないよ!∑(゜∀゜)
覚えてるかな。「い~顔」e-420

まだイツキくらいだと永久歯があるかないかわからないから
アゴの問題ではないと思うけど・・・。
歯と歯がくっついちゃってるわけだし。
私の場合6~7本しか永久歯に生え変わらなかったよねe-282
何が悪かったんだろうかe-268牛乳嫌いだから??
謎です。。。
  1. 2006/11/19(日) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

大きくなりましたね!!

 おぉ、体重も10キロ超え、身長も80センチ超えって
すごくしっかり成長していますね~!
うちはまだ身長も70センチ超え、体重も
ようやく8100g超えたくらいですv-12
言葉もうちも遅くて多分引っかかりそうです。
なんでも引っかかってイヤだし、「個人差」
で片付けるのもイヤですが、こればかりは仕方ないですよね・・・。
病院の紹介状を渡されたときの気持ちなんかが
よく分かるので、はぁ・・・とため息をつきたくなりますが、
「健康」なんですからお互いじっくり成長を
見守っていきましょうね~!
  1. 2006/11/21(火) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★あべこさんへ
そうなんですよ~e-291
体格は1歳6ヶ月の標準ですe-271
以前は体が小さいことで悩みましたが、
最近は歯や言葉の事が気になる日々・・・e-282
まぁ、子どもの事で悩まない人なんて
この世にいないと思いますが(笑)

病院への紹介状・・・。
まじぃぃ~と思いましたが、
内科の先生も保健士さんも
【言葉の意味が理解できていればたぶん平気だから!念のため。】
と言っていたので、それほど心配はしませんでした。

病院へ行っても
【全然平気ですよ~。また2歳になったら来てね~】
と言われ・・・安心はしたものの
今の時期病院へ行くリスクの方が高いよな~
と思ってしまいました。
(風邪の人がいっぱいいるので・・・)

健診は同じ月齢の子が勢ぞろいするので、
ついつい子どもと比べてしまいますよね~e-282
  1. 2006/11/21(火) 14:32:51 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/290-8f7dbceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
