いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張って一人でゴハン食べるよ!

img369


【1歳6ヶ月児健診】でも【病院】でも

 『まだ一人でゴハンを食べようとしない

というとかなり驚かれました( ゚Д゚)ヒョエー
遠回しに、「やらせてないから出来ないんじゃないの?」とも言われましたが

 違います!!
(ちょっとは汚れるから掃除めんどくさい~とも思うけど

イツキにとってお皿とスプーンはオモチャ
ご飯の前に”ガンガン叩かないと気が済まないみたいです
(いつからこうなっちゃったんだか・・・
というか、ご飯の前に機嫌を良くさせないと絶対に食べませんΨ(`∀´)Ψケケケ

2週間ほど前から父や祖母が食べている漬物のきゅうりが気に入ったらしく

 「そのきゅうりをオレの皿に入れろ!!Byイツキ

と要求
またこの2人(父と祖母)イツキにメロメロなもんだから
あげなきゃいいものをすぐに”ハイハイ”とイツキの言うとおりにΣ(゚д゚lll)ガーン
それ以来、イツキはきゅうりを見ると興奮するので
隠して出すか、冷蔵庫の中です・・・(´Д⊂グスン

行動パターンとしては、

 ①【皿をスプーンでガンガン叩く】
 ②【皿の中に何か入れろと要求】
 ③【皿を叩くのに飽きてそこら辺にあるものを
   床に投げつける!】

   ※このときは割れてしまう皿はイツキから遠ざけます。

食べ物を粗末にしてほしくないので怒ると、イツキは逆ギレo(`ω´*)o
余計に物を投げます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
もしくは大泣きでゴハンどころではなくなる・・・
こんな感じでゴハンを自分で食べさせようとすると、
すごいことになっちゃうので、最近はあまりやらせてませんでした。


そして思い切って一人で食べさせる事にフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
最近は以前に比べて食欲UP
ほとんど残さなくなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
なのでいいチャンスかなって
遊び出したら危険なので2/3ほどは私が食べさせてあげて
残りをイツキが挑戦!!

まずはゴハンを少しだけスプーンの上にのせてみて
それをイツキに渡してみました。

すると・・・

 ”パクっ”

食べた~( ゚Д゚)ウマー
なんと一人で食べられました~
まだスプーンの角度が悪く、半分くらいボロボロこぼしてしまいましたが。

次はイツキにスプーンを握らせたままゴハンをすくってあげ
イツキ自身で口の中へ・・・
また食べた~( ゚Д゚)ウマー
家族全員、拍手の嵐です(家族バカ?)
イツキもみんなに褒められて満足げ
ゴハンや食器で遊ばないだろうと判断し、
イツキに任せてみる事にしました。
すると自分でちゃんとすくって口に持っていきます


img370img371


次の食事から、イツキに残りの1/3を一人で食べてもらう事にしました。
早速次の日の朝、【ベビーダノン】
ヨーグルト大好きなので、口の周りをベタベタにしながらも
自分で食べようとしていました

この調子で、自分でゴハンがたべられるようになるといいね
食器や食べ物で遊ぶ癖も治ればいいのに・・・

スポンサーサイト
  1. 2006/11/22(水) 23:24:14|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<子父とのやりとり ② | ホーム | 病院へ(言語&発疹)>>

コメント

v-12キュウリに興奮・・・おお~
うちはまだ離乳食もまだだからいつからどんなものをってことも念頭にないくらいです
林檎ジュースやっと飲ませて1月くらいたちましたね これから自分で食べれるようになるまで楽しみながら離乳食つくりたいです^^
  1. 2006/11/23(木) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

同じです

HARUも機嫌が悪いと、ご飯やらフォークやら、ぽいぽい。
挙句には「ちゃぶ台返し」ばりに、皿をど~んとひっくり返します。
怒るとなおさら暴れるのはわかっているので、最近はなるべくおだやかに、でも真剣にやめるように話をしてます。
といっても、ぜ~んぜん聞いてないのですけどね。汗
早く、ゆっくりいっしょにご飯が食べられるようになりたいものですねー。
  1. 2006/11/23(木) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. ままトラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
そうですよねぇ~、生後4ヶ月くらいだとまだ
おっぱいやミルクが主体ですもんねe-328
その頃が懐かしいですe-420
一時期は少しでも食べてくれると嬉しくて、
色々試行錯誤したり(具沢山粥とか)頑張りましたが、
遊び食べが始まりせっかく作っても
ポイポイ投げられてしまう(´Д⊂グスン
作る気なくした時季もありました・・・。
そういうときはBFを利用しましたよ。
多少の手抜きも必要かな(大雑把な性格なもんで)。
最近はほとんど大人のものを食べているので
楽ですけどね・・・e-282


★ままトラさんへ
HARUくんも同じなんですね~。
なんだか【家だけじゃないんだ~】と思うと
少し安心ですe-282
暴れップリにはうんざりですよぉぉ~。
一緒にご飯が食べられるe-420
いつかこんな日が来るんでしょうねe-271
  1. 2006/11/24(金) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

すごい光景…

なんか
大変だろうって、聞いてるだけで
思うから、実際目にするとすごいんだろうね。

スプーンを口に運んだだけで
家族全員拍手喝采(←中国語みたい)
って楽しいね( ´∀`)
  1. 2006/11/27(月) 19:54:45 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★マリンさんへ
本当にすごいぞぉぉ~e-329
まだまだ【自分で食べる】と【遊びたい】
どちらかわからなくて、
【遊びたい】ときにスプーンを渡してあげると
そこらじゅうものすごい事になります・・・(泣)
スプーンを取り上げて怒ると逆ギレ!!
皿とか投げようとするから・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

>家族全員拍手喝采(←中国語みたい)
これだけ感じが並ぶと中国語みたいだねぇ。
大学の時、第二外国語中国語だったけど
 ”私は日本人です”
くらいしか言えないわ・・・。
そうそう、家の家族はみんなイツキに甘いのよ。
ちょっと将来が心配だよね。
一人っ子特有の我がままになりそうでe-263
  1. 2006/11/27(月) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/293-1aa05506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
