いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子父とのやりとり ②

【認知までの道のり】というカテゴリーを作っておきながら、
認知届を提出するまでの記事をUPしていなかったことに
気付きましたΣ('∀`;)
半年以上前の話になってしまいますが、
【認知までの道のり】最終章をまとめましたので
興味のある方はご覧下さい|ω・´)※日記を参考にしてます
『子父とのやりとり』のつづきです)


●2/24(金)
 子父から誓約書が届く。
 手紙もなにも入ってない。誓約書だけ。
 なんとなくショックΣ(゚д゚lll)
 子父からのショートメールで
  『誓約書の確認(私が書いたやつ)を週明けにしますので、
   月曜以降に認知の書類(認知届)を送ります』

 とのこと。


●2/28(火)
 子父から電話。
 ”認知届”の記入について。
 それとたわいのない会話をした。
 事務的な話以外のことを話したの久々だったかもしれない。
 驚いたのが意外にもイツキのことで子父は悩んでいた事だった。
 てっきり楽しく毎日を送ってたと思ったのに・・・。
  「俺なりに悩んでんのに決まってんやん」
 こんなことを言ったと思う。
 【イツキは好き嫌いなくなんでも食べる子だよ】
 と伝えると、
  「じゃー、オレに似たんだね」
 なんてことも言っていた。
 なんだかすごく嬉しかった。
 ”認知届”よりも私にとってはこの言葉の方が
 子父がイツキのことを自分の子と認めてくれたように感じた。

 相続については誓約書を作っていないが、子父の両親には
 【相続に着いても誓約書を作ってある】
 と言ったそうだ。
 子父の両親が相続についてあまりにもうるさいらしく、
 子父もうんざりしてた・・・。
 そんなにイツキにお金を渡したくないのか。
 てか、金持ちなんだろうか・・・。
 金目当ての認知と思われてるんだろうな。

 夜、また電話。
 イツキの夜泣きでかけ直すことに。
 たぶんイツキの声を聞いたのは初めて。どう思ったかな?
 なんと”認知届”記入ミスしたとのこと。
 マジ・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 子父は仕事が忙しく市役所に行く時間がないとのこと。
 翌日私が市役所に電話で二重線で訂正してもよいか聞く事に。
  (翌日、訂正印&二重線でOK)


●3/10(金)
 子父から”戸籍謄本””認知届”が届く。
 がっ!!!
 間違えだらけ( `_ゝ´)ムッ
 このままだと訂正だらけになる。
 子父に電話すると
  「悪いけど、新しい用紙を取りに行ってくれないか」
 と言われる。
 ・・・( ̄^ ̄)
 しょうがないか。


●3/15(水)
 地元の市役所に”認知届”を取りにイツキと出掛ける。
 とても親切な職員(やっぱ女性)
 色々説明してくれた。
 今日は”大安”
 私たちの横に座っていた男女は「婚姻届」を提出しているところだった。
 ちょっと羨ましいなと思う。
 たぶん翌日に子父宛てに郵送。


●3/22(水)
 年度末で忙しく、認知届の記入がなかなかできないと
 メールが届く。


●3/26(日)
 子父にメール。
 どうしても今月中に提出したいので早く記入するように伝える。
 【子どもの為にしてあげる最初で最後の事なんだから】
 と少しキツメにしてみた。
 私としては今年度中にどうしても提出したかった。
 11月に子父に連絡したときから、
 3月末の決着を自分の中で勝手に目標にしていたからだ。
 3月31日は大安だし!
 子父からメールで
  「今月に間にあうようにします。一応、
  月曜には送れるように段取りしてみます」

 とのこと。
 ・・・あまり信用しない方がいいと思った。


●3/28(火)
 子父からメール。
 本日、速達で”認知届”を送ったらしい。


●3/30(木)
 おかしい。四国から速達だと2日で来るはずなのに。
 子父に【どこの郵便局でだしたのか】【宛名や住所は間違っていないか】
 を聞く。
 紛失なんてことになったら、プライバシーの侵害どころではない。
 自分のことならまだしも、息子に関すること。
 不安になってきた。

 
●日にちわらなない(´Д⊂グスン
 家の近くの郵便局に問い合わせてみた。
 私の氏名・住所・封筒の特徴を局員に電話で伝え、
 配達の人一人一人に見かけたかどうかを聞いてもらったが見つからない。
  「紛失なんて事ありませんよね?」
 と私が局員に尋ねると
  「紛失なんてありえませんよ~。」
 と少しバカにした感じで言われた。
 てか、紛失だしっ。こいつには本当に腹が立った。
 紛失届は差出人が届出しなくてはならないので、
 子父に電話でお願いした。
 子父は子父で郵便局員に
  「本当にこの郵便局から出したの?」
 みたいな事を聞かれたり、色々疑われたらしく
 キレてた(笑)
 結局四国側の郵便局の仕分けミス(?)だったらしく、
 数日後子父が郵便局に認知届の入った封筒を取りに行き、
 (しかもボロボロになってたらしい)
 新しい封筒に取替え”配達記録”で郵送してくれた。
 どちらの郵便局の対応も悪くて、ムカつきました!


●4/6(木)
 子父からやっとこやっとこ”認知届”が届く。
 提出はこの際、5月1日のイツキの誕生日にしようと思う。


●5/1(月)
 市役所へ”認知届”を提出。
 対応してくれた職員は認知届を受理するのがはじめてだったらしく、
 結構時間がかかった(認知届なんてそうそうあるもんじゃないから)
 【子父の戸籍謄本は市役所に提出しました】
 イツキの戸籍には10日前後、
 子父の戸籍には3週間前後で記載される。
 半年間、色々大変だったが無事認知してもらった。


●5/2(火)
 子父宛てに手紙を書く。
 【恨んだ事もあったけど、今はイツキを授けてくれてありがとうと
  お礼が言いたい】
 
 みたいな事を書いたφ(`д´)カキカキ。 
 そしてイツキの写真を2枚同封した。 
 これが最後の手紙かと思うと、何か複雑。。。


●5/16(火)
 イツキの戸籍謄本を確認。
 きちんと認知の旨、父親の氏名等が記載させていた。

スポンサーサイト
  1. 2006/11/23(木) 23:58:50|
  2. .未婚の母 認知までの道のり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴレンジャー!? | ホーム | 頑張って一人でゴハン食べるよ!>>

コメント

長いね

なんか
こうしてパート1とパート2
通して読むと長い道のりだったね。
もちろん、記載していないような
こともあるだろうから、
実際はもっと大変だったんだろうけど。

でも、無事認知されて
よかったよ~( ´∀`)
それにしても
手紙が届かないことなんて
ないと思っていたのに、
よりによってそんな大切な手紙をΣ(-`Д´-;)!?
ありえないよっ!
  1. 2006/11/27(月) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!

★マリンさんへ
ちょうど半年だったけど長かったよe-282
マリンさんには【弁護士相談】付き合わせちゃったよねe-330
あのときはどうもありがとうe-420
イツキが愚図っちゃったから、助かったよ!

色々大変だったけど、法律の事とかも勉強になったし、
(誓約書作ったけど、法律上無意味だしね~ただの紙切れ(笑 )
何より子父の気持ちが聞けた事が良かったかな。
妊娠発覚して、数回話しただけで
本当の気持ちとかちゃんと聞けなかったからねe-318

そうそう、手紙が届かないのには参った!
今まで届かなかった事なんてなかったしe-329
母にこういう大事なものを郵送する時は
 「簡易書留にしなさい」
って怒られたよ・・・(´Д⊂グスン
てか、それが常識なんだろうね。
  1. 2006/11/27(月) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/294-ccd80b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
