いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑦ヶ月★

img391
img392img393


今日から師走です
朝、布団から出るのが辛くなってきました(´Д⊂グスン
イツキも寒い日は布団から出るのが嫌なのか、
「ひぇぇぇ~ん」と泣きべそ。゚(゚´Д`゚)゚。
私は寒くても自分のタイミングで布団から出られますが、
イツキは急に布団をはがされちゃう・・・そりゃ泣くか
急いでスリーパーを着せて靴下を履かせて台所へ直行します。

朝、体重を測ろうとすると電池切れらしく測れませんでしたΣ('∀`;)
ホームセンターで電池を買い、午後に測定
最近食欲旺盛だから増えてるかな~

    10.7kg (100㌘単位)

あれっ、100gしか増えてない( ゚Д゚)ヒョエー
じゃ~、重くなったと思ったのは厚着のせい!?
服を着たまま測ると11.3kgありました。
さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★1歳6ヶ月健診⇒病院へ(言語)
 1歳6ヶ月児健診では歯の事をはじめ、色々教えてもらえました。
 (詳しくはこちら
 イツキの歯は【虫歯になりやすい】と指摘されました
 歯並びや歯の形については今はどうにもなりません
 日々の歯磨きをしっかり行なっていこうと思います
 最近はキシリトールのジェルで歯磨きしています
 言語の発達が遅れ気味なので、病院へ行くように言われる
 病院では
  「言葉の意味は理解しているようなので、とくに問題はなさそう。」
 次は2歳になったときに診て貰う事になっています
 (詳しくはこちらをどうぞ)


★「じぃ~」
 イツキ、もしかしてしゃべったかもしれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 お風呂から出て2階で着替えた後、父に遊んでもらうのですが
 そのとき階段の上から
  「じぃ~、じぃ~」
 と叫ぶようになりました
 たまたまなのか、父を呼んでいるのかは不明です。。。


★発疹騒動
 詳しくはこちらの記事をどうぞ。
 結局医者に行った所、痒みがなければ平気とのこと。
 アレルギーではありませんでしたヽ(´ー`)ノバンザーイ
 まずは顔、足から発疹が出来始め全身へ
 10日前後で治りました。


★奥歯が生える
 糸切り歯の隣の歯(奥歯)が顔を出しました
 下の歯で左右生えています。
 それがすごく大きな歯Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 イツキの歯は大きいか小さいかで
 ジャストサイズの歯がなかなか生えてきません。゚(゚´Д`゚)゚。


★うん●のこと
 11月中旬くらいからまた綿棒浣腸に頼ることが多くなりました
 水分も多く取らせてますし、毎朝ヨーグルト(ベビーダノン)も食べています。
 キウイを食べると自力ですることがあるので
 2日に1回はキウイを食べさせています
 汚い話になってしまいますが、以前【糸を食べる】という記事を書きました。
 そして先日、ウン●の中に糸を発見しました。


★夜泣き復活
 最近夜泣きが復活しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 よくよく考えると2~3時間おきに泣いてきます
 しかも私がお風呂に入っているとき、必ずといっていいほど
 よく泣くヽ(´Д`;)ノアゥア...
 急いでお風呂に入るのですが、間に合わない時は
 父や母がイツキに付いていてくれます
 特に父が泣いてるのに気付くのが早く、イツキのもとに急いで来てくれますが、
 父じゃ全然泣きやみませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 普段あんなに仲良しなのに・・・


★「どこが痛いの?」
 以前のイツキ。体のどこかを痛くしたとき、
  「どこが痛いの?」
 と聞くと関係ない腕をいつも”ぽんぽん”と叩いていました
 つい数日前、散歩中転んでしまったイツキ。膝を道路に打ってしまいました
  「どこが痛いの?」
 と聞くと、”ぽんぽん”膝を叩きます。
 今度は頭をぶつけたとき、同じように聞いてみると
 頭を叩く・・・
 いつの間にか痛いところを知らせてくれるようになりました


★スプーンを持って食べる
 保健センターや病院で【まだ一人でご飯を食べない】ことを告げると、
 とても驚かれましたΣ(゚Д゚)
 そこで挑戦させる事に
 イツキはお腹がすいていない時は食器や食べ物を遊ぶものだと思い、
 ガンガン皿を叩き、食べ物を撒き散らします
 止めようとすると逆ギレ
 泣きながら怒り手におえなくなってしまいます。
 予想に反してはじめはなかなか上手に食べられたイツキ
 でも最近はまた撒き散らすようになってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
 なので自分で食べるのは1/4くらいです
 (関連記事はこちら


★ミルクを残す
 朝夕150mlずつミルクを飲んでいますが、
 最近ミルクを残すようになりました
 飲まないときはほとんど残してしまいます(´Д⊂グスン
 牛乳をあげてみようか検討中です。。。


★はじめてのシャボン玉
 100均でシャボン玉セットを買い、家の庭でやってみました
 はじめはビビりのイツキで恐がっていましたが、
 何回かやっているうちにシャボン玉を追いかけたり、触るようになりました。
 暖かい日が多かったので、たくさんシャボン玉で遊べました
 外で遊ぶのも大好きになり、玄関へ行き【外で遊ぼう】と誘うようになりました。
 (関連記事はこちら


★お風呂で・・・
 風呂の側面に水滴が垂れるのがおもしろいらしく、ず~っと見ています。
 お湯をバシャバシャかけるとひっきりなしに垂れます
 こんなの気付かなかったな~
 子どもの目線ってすごいかも
 あとは象のジョウロ(100均にあるやつです)
 今まではイツキの力ではお湯の中に沈められなかったのですが、
 できるようになりました。しかも股の間に挟むΣ(´曲`;)


★手遊び
 img394 img395
 『トントントントン、ひげじぃさんが出来るようになりました
 ひげもコブもどれも一緒に見えますが・・・
 前に比べて音楽と手の動きが合ってきたように思います
 テレビの体操もだんだん体操らしくなってきました
 今までは自己流の踊りだったんで・・・。

スポンサーサイト
  1. 2006/12/01(金) 23:53:36|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<NEW コップ | ホーム | アドアドマーケットオープン!>>

コメント

おめでとぉ~~~!

ひと月ひと月が早くなってきた気がします…(お互いに…)

うちも一通り1歳6ヶ月児らしくなってきたけど…やっぱママって言いません。なぜかパパだけv-12

ゴミ捨てや、戸締め、拭き掃除が大好きでものすごく神経質な子の気がします…(子父がAで私がO)

言葉早く覚えるのが待ち遠しいね~~v-16

追伸
maaちゃん遅くなったけどお誕生日もおめでとぉ♪

オメデトコーラス(´∀`)(´∀`)(´∀`)どぅわ~♪


  1. 2006/12/02(土) 03:16:19 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

参考になります!

1歳7ヵ月おめでとうございます!なんだかオトナだわー          検診いろいろチェックされるのですね。うちのいつきも言葉は少ない!理解はしててもなかなか出ないようです。ごはんなんてすぐ遊びモードで散らかすし自分で食べるなんてまだまだ…そんなことできるようになるのかな?って感じ。練習させなきゃダメですね。
  1. 2006/12/02(土) 11:22:18 |
  2. URL |
  3. たこら #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ゆみたんさんへ
お久しぶりですe-420。いつもコメントありがとうございますv-254
そうですね。いつも書いていますが1歳を過ぎた頃から
どんどんどんどん時間が過ぎるのが加速してる気がしますe-330

ももたん、相変わらず「ぱぱ」は言うんですね。
「ママ」よりも言いやすいのかな??
ゴミ捨てはイツキも好きですe-266
小さいゴミを拾ってきてはゴミ箱に入れたり・・・
ペットボトルも入れようとするので
 「それは捨てちゃダメ!」
などと言うと逆ギレe-262
そこらへんにあるモノを何でも捨てちゃいます(´Д⊂グスン
【子父がAで私がO】
なんかいい感じの血液型ですね~。
私はちなみに【父:O母:A】なんですが、
O型だけあって基本は大雑把。でも小さなことに細かかったりしますよ~。
イツキは【子父:B、私:O】のO型です。


★たこらさんへ
ありがとうございますe-266
この調子でいくとあっという間に2歳になってしまいますねぇe-282

いっくんも言葉が遅いようで・・・でも男の子は女の子に比べて遅いみたいですよ。
理解の方はこっちが驚くくらい色んなことわかるのに・・・e-282
 「あふっ」「んまんまんまんま」「りゃりゃりゃ」「じぃ~」
などなど、意味不明な言葉ばかりですe-263
ご飯やコップの練習はやらせた方がいいみたいです。
できないのは親である私の責任かな
なんて少し反省していますe-330
がっ!!
ガツガツとスプーンで食器を叩くだけの日もあり、
そうなると無理にスプーンを取り上げたり皿を下げたりしても
泣きながら怒るだけ。ご飯も食べてくれません。
困っていますが【男の子はどこもこんな感じ】と思い
グッと歯をくいしばりながらイツキと接しています。
  1. 2006/12/03(日) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

ぶーっ!!

象のジョウロを股の間に挟むって
Σ(-`Д´-;)!?
お笑い芸人ですか?!
ラッキー池田ですか?!

ごめん、最後まで読んで
ココ吹き出した(・´з`・)
  1. 2006/12/04(月) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう♪

★マリンさんへ
そうそう!そのラッキー池田が頭や股間につけてたジョウロと
同じだよ~v-524v-352

なぜ股の間!?
”ボコボコボコ”って泡があたって気持ちいいのかな・・・v-355
う~ん、男の気持ちはわからんねv-388

  1. 2006/12/05(火) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/301-ae8df1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
