いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑧ヶ月★

img515


新年を迎え、イツキも1歳8ヶ月になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
いつもの体重測定です

    11.0kg (100㌘単位)

ついに11キロ突破Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうりで重いわけだ・・・( >Д<;)オモー

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★生活について
 ●朝7時起床
 ●昼1時~3時までお昼寝
 ●夜9時就寝
 ●ミルク 350ml/日
 ●便 1回/日


★自力でウン●
 先月は【綿棒浣腸】に頼ることが多かったのですが、
 最近は毎日自力でウン●をしてくれることが
 多くなりましたヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


★ミルクが足りない!?
 以前は 朝:150ml昼寝後:150ml
 のミルクを飲んでいましたが、昼寝後のミルクで「足りない」
 泣くようになりましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
 最近は200mlあげるようにしています


★コップ飲み
 新しいコップを買い、本格的にコップ飲みの練習開始です(こちら
 食事の時のほうじ茶をすべてコップにしてみました
 まだ一人では上手に飲めませんが、
 だんだんとコップの傾け方がうまくなってきています(゚Д゚ )ウマー

 ただ・・・最近変な癖があり、
 コップを近づけるとコップに思いっきり手を突っ込むようになってしまいました
 その衝撃でお茶がこぼれてしまったり・・・ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 意味不明な行動はやめて欲しいです(´Д⊂グスン


★おやつ
 今まで赤ちゃんせんべい以外のおやつをあげていませんでした。
 とあるブログでイツキと同じ月齢の子が「煮干し」「干し芋」をおやつにしている
 というので、イツキもそのようにしてみました(関連記事)。
 お芋が大好きなイツキ
 「干し芋」は大好きなようです。お菓子のような甘さじゃないし、
 それほど硬くないので歯が生え揃っていないイツキでも大丈夫
 「煮干し」も味付けされていないものを選んだので薄味。
 これまた大好きな味みたいです
 機嫌が悪い時、煮干しを与えると”くちゃくちゃ”と食べ始め
 あっという間に大人しくなります(゚∀゚嬉)


★ひとりでごはん
 こんな感じで11月に一人でご飯を食べ始めたイツキ
 今では好きなものなら一人で食べられるようになりましたヽ(●´ε`●)ノ
 まだ皿をガンガン叩いたり、ひっくり返したりと
 半分遊び感覚の食事で片付けがとても大変ですが、
 少しずつ少しずつ上達しているように思います


★歯磨き
 最近になって一人磨きをするようになりました
 口の中に突っ込むと危険なので、ストッパーのついた歯ブラシを使っています。
 まぁ、よくは磨けていませんが本人は『自分で歯を磨いてると大満足
 しかし・・・仕上げ磨きがホント大変 Σ(´Д`lll)
 泣くわ、暴れるわ、歯ブラシ噛むわで大騒ぎ
 抑える人がいないととてもじゃないけど磨けない
 イツキの場合、虫歯になりやすい歯なので2人係りでしっかり歯磨きしています


★階段
 歩き始めて4ヶ月
 だんだん力強くなってきて、手を繋いで階段を上れるようになりました
 慣れていないところや段差が急なところは転んじゃいますが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 走れるようにもなって、(以前は足が空回りして走っているようでしたが)
 またその走り方が最高に面白いんです。
 下を向いたままモウダッシュε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 たまに壁に頭をぶつけて泣いてます・・・(苦笑)。


★お尻が痒い
 乾燥のせいか、お風呂の時やたらお尻をかいています
 一部オムツかぶれもあるようで、そこは薬を塗っているのですが、
 なかなか痒みが治まらないようですヽ(´Д`;)ノアゥア...


★ごめんなさい
 悪い事をしたら《ごめんなさい》
 いつも教えています。(イツキの場合ペコっと頭を下げます)
 花を潰してしまった。ごめんなさい。
 母の手をつねった。ごめんなさい。
 私の顔をつねった。。。!!!なぜか絶対謝りませんΣ(´曲`;)
 変なところが意地っ張りで、頑固で、(私や母に似たんでしょうか・・・
 機嫌の悪い時も絶対に謝らなかったりします


こんな感じの1ヶ月でした~
毎月毎月成長を書いていますが、
本当に沢山新しい事を吸収していますよね
子どもってすごいな~と思います


img516
↑最近外で遊ぶのが大好き。
父が休みで家に居る為、しょっちゅう父に「遊びに行こう」とおねだりしています。
イツキにベタ惚れの父はそのたびイツキを公園に連れて行ったり
散歩に連れて行ったりしてくれます(*´д`*)。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/01(月) 23:59:53|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新年会へ | ホーム | メロパーのお正月>>

コメント

今年もよろしくお願いしますw

あけましておめでとうございますw
バタバタしてた年末でご無沙汰でした;;
年があけてようやくホっとノンビリ・・・といったお正月w
お子は元気が1番ですね~♪
今年も元気で楽しいことがたくさんありますよう★
  1. 2007/01/03(水) 03:04:15 |
  2. URL |
  3. hina*(o'Θ'o) #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます~!!
今年も宜しくお願いします!!
今年も、maaさんのブログ&イツキ君の成長を楽しみにしております♪

もう1歳8ヶ月なんですね~!!早~い!!
どんどん色んなことができるようになってますね!!凄い!凄い!
イツキ君の走ってる姿が見てみたいです(笑)
  1. 2007/01/03(水) 17:04:37 |
  2. URL |
  3. お米ちゃんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★hina*(o'Θ'o)さんへ
お久しぶりですe-463
あけましておめでとうございますe-420
今年も宜しくお願いしますねe-271

そうですね!元気が一番!!
「子どもは風の子」って言いますしねe-271


★お米ちゃんママさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますe-328
1歳過ぎて、時の経つのが早い、早いe-330
この分だと、あっという間に2歳になっちゃいますね~。
走ってる姿、みんな大爆笑ですよ(汗)
  1. 2007/01/03(水) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/328-fc87ea66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
