いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予想外。。。年賀状

今日届いた私宛ての年賀状の中に懐かしい名前がありました。
高校1年のとき同じクラスだったKちゃん。
当時は仲が良いわけでもなく、悪いわけでもなく、
会ったら挨拶する程度の仲。
他の友達を交え数人で一緒に2度ほどプリクラを撮ったことはありますが、
その他で遊んだこともありません。
2、3年は彼女が文系、私が理系とクラスも分かれ、滅多に会わなくなりました。
高校卒業後、私は地元を離れました。
彼女の進路は知りません。
クラスメイトだったのは10年前。
それがなぜ今頃になって年賀状を…。
彼女のことを思い出すのにすごく時間がかかったくらい、
私にとって過去の友人でした。

年賀状には
『部屋の掃除をしていたら懐かしくなり年賀状を書いちゃった。』
とかかれていました。
私も年賀状を書くべきなのか??
それとも携帯番号やアドレスが書かれていたので、連絡すべきなのか??
悩んでしまいました。
連絡するとなると今の状態も話すことになると思います(未婚出産し、実家にいること)。
以前と違い、未婚出産について話すことはそれほど抵抗はありません。
しかし、そこまで仲の良くない
しかも同級生に話すということは
下手すりゃ、他の同級生にも私のことが知られてしまいます。
(私は結婚に向いてないので、案外納得されそうですが。)
私のことは何を言われてもかまいません。
ただ子供が絡む話なので、そこが嫌なんです。

10年前の彼女は、どこか抜けたところがあり
決して悪い人ではなかったのですが
人は変わるっていうしな~。
メールでも送ってみようかと考え中です。




先ほどKちゃんにメールしました。
内容は

「年賀状ありがとう。元気にやってます。」

ってな感じで送りました。
彼女の気持ちが嬉しかったので、無視できませんでした。
(それほど親しくないのに10年も経って年賀状を書いてくれて・・・)
彼女も純粋に私のことを懐かしく思い、年賀状を書いたのでしょう。

私は今まで沢山の友人を自らなくしてきました。

妊娠中・・・
 「なんで自分だけがこんな目に!!」
未婚出産を自分で決めておきながら、夫婦で妊婦健診に来ている人を見ればイライラ。
カップルでデートしている姿を見ればイライラ。
イラついては泣いて・・・の繰り返し。
こんな状態で友達に会っても妬んでしまう。それなら会わない方がいい。
そう思い妊娠のことは数人の仲の良い友達にしか話さず
メールや電話も無視し続けました。
元会社の同僚、地元の友達・・・みんな心配してくれたっけ。
(突然会社を辞めたり、メールが返ってこなかったり・・・)

出産後も育児が忙しかったり、
また色々あったりでなかなか友達に連絡できず。
たとえ連絡したとしても会ったり遊んだりはできないので、
連絡しなくてもいいんじゃないか
と思ったりもしました。

そんなわけで、ただでさえ友達が多いとはいえない私は
沢山の友達をなくしました。

【もう友達を失いたくない】

もしかしたらKちゃんに連絡したのには
こんな私の思いが強かったからかもしれません。
(2007/1/7追記)

スポンサーサイト
  1. 2007/01/04(木) 23:07:34|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<イツキ歌を歌う!? | ホーム | 新年会へ>>

コメント

明けましておめでとうございます

年賀状で大騒動です><
中学時代の同級生から初恋の告白を年賀状にコメントされてました
ドキ・・・ママ先生 貴方は学生時代もてなかったなあ~といつも言っているけれど 嘘つくのもいい加減にしなさいだって、Mの言葉記憶にございません・・・
いっちゃんのお顔を見て今日も元気をもらいがんばりま~すv-10
  1. 2007/01/06(土) 10:33:15 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

あたしの場合も、近所の友達以外の人たちには、海外婚のことを言いづらいです。

田舎だし。話題も少なそうで噂になって実家の母に迷惑かけたくないし。

電話とかかかってきて、「昔クラスメートだったんですが、その後どうしてますか?」って
聞かれそう。

いや、もう、噂になってるのかも・・・・。
  1. 2007/01/06(土) 15:38:28 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

ひさびさのコメントです^^
いつも見てはいるのですが、素通りしちゃってごめんなさい。。。

私も、最初学生時代の友達に話すかすごく迷いました。結局、話したんですけど^^;
親しくなかった子に聞かれたときには、私の子とゆうことだけ話し、結婚したんだぁって言われても、そんなとこかな?みたいな感じで言葉を濁しておきました^^;

子供のことを考えると結構迷いますよね。。。
  1. 2007/01/07(日) 02:41:20 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

maaさん
おはようございます。
年賀状悩みますよね~。
いつも陸に言っている事は
悩むなら止めなさいと言っています。
懐かしくてお話したいな~と思わなかったら
年賀の簡単な挨拶だけでは如何でしょうか?
  1. 2007/01/07(日) 07:32:24 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★M先生さんへ
こんにちはe-491
あけましておめでとうございますe-476
今年も宜しくお願いしますe-291

同級生から初恋の告白e-266ですか~。
私は素敵だと思いますけどね~e-266
中学時代の同級生と年賀状のやりとりをしてるのも
いいですね~。
初恋・・・。
私は片思いでしたが、あの頃は毎日が楽しかったな~e-343


★くしんさんへ
噂って嫌ですよねぇ。。。
どうせなら私に直接言って欲しいe-282

最近イツキが外で遊びたがるようになって
ご近所さんに会う機会が多いのですが、
イツキを見ると笑顔で挨拶してくれますe-420
でも、家も田舎なので噂になってるとは思います。
(バツ1って思われてそうですが・・・)
その辺はやはり家族に申し訳ないですねe-330


★ふう☆ママさんへ
こんにちは~e-291
いえいえ、お忙しいのにコメントありがとうございますe-319

そうですか~。
親しい友人に話すのは全然かまわないんですよね。
私のことやイツキのこと、想ってくれますから。。。
ただ、微妙な友達に話すのは・・・e-330
変な噂もたてられたくありません。
(私はそんなに強くないし、面白半分で話されると腹がたちます!)
難しいですよね・・・。


★ツンさんへ
【悩むなら止めなさい】
心にドー――ンときましたe-267
私って割と優柔不断なところがありまして・・・
たとえば洋服とか・・・(貧乏性なだけかもしれませんが)
結局悩んでも時間の無駄だし辞めちゃうんですよね。

今回は「年賀状ありがとう」って感じで
メールを送ってみようと思います。
  1. 2007/01/07(日) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/330-53c858f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
