いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困った食事

img548
↑携帯で”カシャっ”
最近ハイローチェアに後ろからよじ登り、寝っころがったりします
もちろん体が大きいので頭がまるっきりはみ出しちゃいます。
小さい頃は体がすっぽりはまっていたのにね・・・。
イツキが成長した事を改めて感じてしまいました


今日は最近のイツキの食事風景について書こうと思いますφ(`д´)カキカキ
以前はあまり自分で食べようとしなかった為、
ほとんどスプーンで食べさせてもらっていたイツキ
最近は、【自分で食べる!】と私からスプーンを取り上げるくらい
やる気が出てきましたヽ(●´ε`●)ノ
嬉しい気持ちもあり、それと逆の気持ちもあり…
複雑かも
ご飯の上にカボチャやサツマイモなど好きなものが乗っていると
スプーンでパクパク食べます
果物も同じ
りんご、いちご、キウイを上手にフォークで刺して食べますΨ(`∀´)Ψケケケ
(時々手掴みで食べてるけど…
他のものだと…

●皿をガンガン叩く
●叱ると逆ギレ、スプーンを投げる
●皿を傾け中のものをばらまく
●手をワイパーのように動かし
 テーブルにこぼれたご飯類を下に落とす
●皿も投げる
●手に届くものはすべて投げる


こんな感じなので始めの1/3は私が食べさせようとするのですが…。
(本人の【食べよう】とするやる気も大事なのですが、遊ぶことの方が多いんです
口に入る瞬間にスプーンを払い除けられてしまうか、
(もちろんスプーンに乗ってる食べ物はそこらじゅうに飛び散ります
口に入れても”べぇ~と出してしまいます。。。
そしてその出した食べ物を床に落とす・・・
はぁ~。。。
何回掃除すればいいのだろう

 【要らない時は「いらない」と言ってくれ~

と心の中で叫んでいますヽ(`Д´)ノ
イツキまだしゃべれないんですけどね・・・

昨日は牛乳の入っているコップをこぼされちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
イツキの洋服、座布団、チェア、床が牛乳だらけ


食べるのがヘタでテーブルや床を汚してしまうのなら大歓迎
なのですが、
あからさまにワザと食べ物を粗末にするのは・・・
ちょっと腹が立ってしまって、いつも叱ってしまいますo(`ω´*)o
少し反省しつつ、みんなこんな風なのかな??と疑問。


最近母に言われた事があります。

 「いっちゃん怒られてる時、●●(私)の顔をよく見てるよ。」

いつだったかテレビで(江原さんの番組だったかな?)

 【”叱る”と”当たる”は違う】

と言っていたのを思い出しました
そして、私には思い当たるふしが・・・
時々イツキに当たっていますΣ(゚д゚lll)ガーン
自分では叱っているつもり。
でも後から考えると確かに当たっていた事もあるんです
イツキは私の顔をよく見て何を感じているのでしょう。

母は

 「自分が子育てをしている頃は、余裕なんて全然なくて
 子どもの一瞬一瞬の表情なんて見ていられなかった。」


と言っていました。
そして子育てを客観的に見られるようになった今だから分かる事。
イツキは母親である私の顔をよく見つめているんだそうです
イツキは”叱る””当たる”をきちんと見分けているのかもしれません。
子どもって敏感って言いますし。
反省です・・・(´Д⊂グスン

スポンサーサイト
  1. 2007/01/19(金) 22:19:44|
  2. .イツキ 1歳 離乳食・食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<力持ち!! | ホーム | 母の事(定期検査にて)>>

コメント

今日の朝ごはん、ポテト、ピース、トマト、ロンググレインをマカロニチーズと一緒にあえて、グラタン調にして食べさせました。

慎重に口に運んで食べてますが、やっぱりお手伝いは駄目らしく、顔も真剣。

こぼすと米粒1個までも拾ってきます。

今はハイチェアーは、使ってなくって子供用のピクニックテーブルを使ってます。

風邪引いて、顔が湿疹だらけになってしまいました。今週はビタミン強化週間。グリーンピースなどをたくさん食べて、肌強化作戦。

イチゴはまだ湿疹が出て、食べれないのよね・・・・。

フォークも使いたがるんだけども、まだちょっと危険。
  1. 2007/01/20(土) 01:11:17 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

「おんなじだぁ~☆」と思って読んでいました。
私も、誤って食べ物や飲み物をこぼしたときは叱らないけど、あからさまにふざけてやったときは
「だめっ!」って叱ります。
掃除はほんと回数が多いですよね↓
  1. 2007/01/20(土) 08:20:47 |
  2. URL |
  3. けろたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★くしんさんへ
おっ、だいぶ一人で食べられるようになってきたんですねe-460e-420

イツキもお手伝いは嫌みたいで・・・e-286
あっ、こぼしたのは指でつまんで私にくれます(笑)
あとは面白がってもっとこぼし始めるカナ。゚(゚´Д`゚)゚。

湿疹、早く良くなるといいですねe-267
いちごお預けですか~e-243e-330
今日、スーパーでいちごが安かったので
今日のデザートもいちごですe-243e-266


★けろたんさんへ
そうですかぁ~e-420みんなこんな感じなんですねe-343
なんかお仲間ができたみたいで嬉しいですe-328

イツキはあからさまにこぼすことが本当に多いんですe-263
もしかして私が怒るのを喜んでるの?ってくらい。
口に入れる前もこぼしますし、口に入れてからも
手を口に入れて全部食べ物出しちゃいますe-329
掃除、キリがないですよねe-282
  1. 2007/01/20(土) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/340-03d7be55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
