いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沈んで、沈んで~

今日はお風呂の話です
以前も書きましたが、現在父と私の2人係りでお風呂に入れています
もちろん私と父は服を着ていますよ。

 父:湯船に入ってるイツキを支える
 私:その他。特に頭、顔、体を洗う


こんな役割分担です

子育てに無関心だった父(母曰く)
お風呂に入れたこともなければ、オムツを替えたこともない。
外仕事なので休日は家でゴロゴロ
だからあまり遊びに連れて行ってもらった記憶がありません
(母と弟と3人でのお出掛けが多かったです

そんな父が毎日イツキをお風呂に入れて、
靴下を脱いでしまえば履かせてあげる
仕事から帰ってきたあとは毎日”相撲ゴッコ”をしてくれます。
そうそう、読み方が下手なくせに絵本まで読んでくれます
(ショックですが私が読むよりも父に読んでもらったほうがいいみたい)
顔を引っかかれても、髪の毛を引っ張られても笑顔

孫ってすごい!!!!

育児に協力的な父に、私も母も驚いています


お風呂の話に戻ります
最近なんでも【自分でやりたい!!】のイツキ。
ご飯もそうですが、お風呂でもそう。
湯船に玩具(象のジョウロとタイルに貼り付く働く車を浮かべ
立って遊んでいます
以前は父が脇を持ち、肩までお湯に浸からせていたのですが
最近では「手を離せと父の手を振り解きますΣ(゚д゚lll)ガーン
お湯はイツキのオヘソの上あたりまでしかありません

 「いっちゃん一人じゃ肩まで沈めないでしょ?」

と言うと、なんと自分から沈んだのです( ゚Д゚)ヒョエー
まだ加減がわからなくて、時々お湯を飲みそうに
それでも必死に自分で沈もうとしています
でも3秒が限界・・・(´Д⊂グスン

 「すごかったねぇ

と褒めてあげると、イツキも自分自身に拍手
そして【3秒沈んで⇒拍手の繰り返し。。。

玩具で遊んでいて肩まで沈まない時、

 「沈んで、沈んで~」

と言うと、沈んでくれるようになりました
すごいな~。あのイツキが・・・
はじめは湯船のソコに足が届かなかったのに・・・
ちょっと感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもまだまだ危ないところもあり、
”ツルっ”と滑っておぼれそうになったり・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
イツキに任せっキリとはいきません

  1. 2007/01/25(木) 23:07:37|
  2. .イツキ 1歳 はじめての…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<母の事(飲み薬変更) | ホーム | 久々のショッピングモール♪>>

コメント

とくに・・・

まごは偉大なり・・・
  1. 2007/01/26(金) 12:35:26 |
  2. URL |
  3. よこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

maaさん
こんにちは。
お風呂が終った後は汗かいてホッとしている
様子が目に浮かびます(笑)
お風呂は油断すると事故にも成りかねません
から目を離さないで要る事がいちばんですよね。
陸が小さい時よく言われていました。
たとえ水遊びでも目を離すな~ってね。
今日はお楽しみの写真が無いのですね!
  1. 2007/01/26(金) 12:47:35 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★よこちゃんさんへ
ブログでは「はじめまして」ですねe-291
mixiは放置状態で・・・e-268
マイミクさんの日記を読んだり
コミュをちょこっと覗いたりしかしていませんe-330

やっぱり「子」より「孫」の方が可愛いみたいですねe-328


★ツンさんへ
お風呂での事故e-329
毎回気を付けていますe-271
やはりいくら注意しても、わかる年齢ではないのでe-284
そういえば前に
 「子どもは水深1cmでも溺れる」
ということを聞いたことがあります。
小さい赤ちゃんにしか当てはまらない言葉かもしれませんが
これを聞いたときから【水】には注意しています。

あっ、リクエストにお答えして(?)
今日お風呂e-224で写真を数枚撮ってみましたe-94
ほとんどブレててブログに載せられるようなものが
ないのですが
明日の記事の中で載せようと思いますe-243
  1. 2007/01/26(金) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/346-f3dbf616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
