いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パパ・・・ドキっ!

まださすがに【父親】について、わからないであろうイツキ。
保育園に行くようになって、もしくは姪っ子ちゃんを見て

 「なんで僕にはお父さんがいないんだろう」

って思うのかなって、ふと考える事があります
1歳違いの”姪っ子ちゃん”ことイツキのイトコ
姪っ子ちゃんもまた

 「なんでいっちゃんにはお父さんがいないの?」

と疑問に思い、私もしくは弟夫婦に尋ねるかもしれませんねぇ
(イツキに直接聞くってこともあるかも


イツキに買ってあげた本の中に
『どうぶつなあにかな?』という本があります
ページも少なくて、写真で動物が載っており
動物好きなイツキにピッタリと思い買った1冊
買うときパラパラと見ただけで、あまり文を読みませんでした。

この絵本の最後のページはこんな文です


img613 いーいな いいな ままといっしょ
 いーいな いいな ぱぱといっしょ
 すきな どうぶつ なあにかな?



左ページには ライオン、コアラ、キリン、パンダの写真が
右ページには ひよことにわとり2匹(パパママ)の絵が。。。

初めてこの絵本を読んであげた時、

 しまったーーーΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

と正直思いました
でもまぁ、イツキもわからないだろうから・・・
と気にせず今まで読んであげてたのですが、

先日、母の膝の上でこの絵本を読んでいたとき
最後のページで

 「いっちゃんはどれが好きー?」

といつものように聞くと、
にわとりのパパを指差すイツキ
思わず母と私は固まってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン
もう一度聞いてもやっぱり”パパを指差すイツキ
わかっていないとはいえ、
軽くショックを受けた私でしたΣ(゚д`*;)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

どうぶつなあにかな? 写真タイプ! どうぶつなあにかな? 写真タイプ!
本田 カヨ子 (2005/09)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

スポンサーサイト
  1. 2007/02/06(火) 13:31:51|
  2. .イツキ 1歳 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4月の陽気だそうです | ホーム | 今日のお昼>>

コメント

本当に本当に頭の痛いお話です><
私もこのベネッセのはじめて絵本シリーズの大好きってのを持ってるんですけど・・・最後にお父さん出てくるんですよね~はあ~
高校生になる頃には父親の話しも理解してくれると思うけど・・・小さいうちはねえ
かと言ってあんな罪深い男のことを良い父として語りたくもなく、でも小さいうちから事実は話せず・・・ああ、頭痛いですよ
  1. 2007/02/07(水) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★junko52さんへ
こんにちはe-404
この本(どうぶつなあにかな)に限らず、他のベネッセの絵本にも
【おとうさん】は登場するのでしょうか??
【おとうさん】が登場する絵本、避けてるわけではありませんが、
ちょっと内心ドキドキしながら子どもに読んであげてます。。。

私も父親について、どう話そうか悩んでいます。
”嘘”はつきたくないので、死んだとは言えません。
大きくなって戸籍を見る機会があると、バレてしまいますし。
小さいうちは
【遠くに住んでいるけど、事情があって一緒に暮らせないのよ~】
みたいな感じで話そうと思っているのですが
これじゃ、納得してくれないような・・・。
  1. 2007/02/08(木) 14:00:40 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

私のまだ1冊しか買ってないので分からないんですけど、たぶん両親揃ってるんじゃないのかな^^;;;
もうベネッセも母子家庭や父子家庭のことも考えて欲しいな(無理?)
私も嘘はつきたくないけどとりあえず死んだってことにしようかなって
その時の状況次第でしょうね
  1. 2007/02/08(木) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
そうなんですか~。
今は昔と違って父親も進んで育児をする時代v-73
だから【おとうさん】がでてくるのかな~
なんて勝手に思っていますe-282
もしかしたら、シンママ・シンパパ専用の絵本もあるかもしれませんね(笑)

【死んだ・・・】
変に『会える』という期待を持たない為には
いいのかもしれません。
子どもが父親に会いたいと言えば、会わせてあげたいですが
子父が拒否するでしょうね。
(実は子父も本当の父親とは生後2ヶ月~会ってないんですよ。だからイツキの気持ち、私よりもわかってるはずなんですけどねe-263

大きくなり、私がすべてを話したとき理解してくれればよいのですが
なんせ男の子。
その辺が心配ですe-330
女の子なら『絶対産みたい』という私の気持ち、
理解してくれそうな気がするのになぁ。
  1. 2007/02/09(金) 14:08:53 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/357-7b8082a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
