いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々保健センターへ

昨日はポヵポヵ陽気
久々に『保健センター』へ行ってきました。
色々な相談と、正確に身長を測ってもらう為です。


★身長:83.6cm

★体重:10.9kg


冬にも関わらず、いい天気だからか沢山の子供が来ていました。
0歳児がほとんどで、イツキくらいの子供は居なかったかも・・・

測定・・・すごかった・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
体重計、アナログのもの(針が動くやつ)だったんですが、
立てる子は立って測る、まだ立てない子は籠が置いてあり
その中に寝かして、または座らせて測ります。
イツキは当然立って測る・・・がッ
ビビって腰が引けてます(´ヘ`;)。そして後ろに居る私に助けを求める
すぐ体重計から降りてしまいます(´Д⊂グスン
2分くらい格闘しましたがダメ
結局小さい子が測る籠に入ることに・・・
籠でもビビって大暴れヽ(`Д´)ノウワァァァン
針が揺れる揺れる・・・測る保健士さんが可愛そうになっちゃいました。。。
だいたいの体重が母子手帳に書かれました
(これなら家のデジタルの体重計のほうが正確だわ)
体重の次は身長。一瞬泣きやみましたが
「また何かされる」と感づいたのか
また大泣きヽ(`Д´)ノウワァァァン
身長を測り終わって服を着てもまだまだ泣きやまず・・・。
どうやらマジ泣きしてしまったらしいですΣ(゚д゚lll)ガーン
周りのは生後6ヶ月前後の子がほどんど。
誰一人泣いている子はおらず、もくもくと服を脱がせてもらったりしています。
時折覚えたてであろうハイハイで脱走する子もいて、微笑ましい
それに比べてイツキは・・・恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
家に帰ってこのことを母に話すと
 「あんたもそうだったのよ。人のこと言えないでしょ!」
どうやら私もかなりのビビりだったようΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
イツキは似ちゃったのでしょうか。似なくていいのに・・・


次は健康相談。以下のことを相談しました。

①ご飯を食べない
②寝るまでに時間がかかる
③言葉のこと


の3つです。


①ご飯を食べない
「自分で食べる」とスプーンを放さなくなってから
食べる量がかなり減りました
遊び食べ・食べムラの開始です。
スプーンを叩いたり、ご飯を違うお皿に移したり・・・
まれに食べる事もありますが(基本的に果物は完食)
全く食べない事も。。。
同じご飯なのに、私のものを欲しがり食べさせています
あとはパン。パンが好きみたいでパンなら食べてくれます
こんな食生活でいいのか!?
栄養士さんの回答はこうです。

●年齢的に遊び食べや食べムラがあってもおかしくない。
●身長体重も平均値なので心配いらない。
●1日3食のうち1食でもきちんと食べればOK。
●おやつで補う。
●野菜をしっかり取る。
 果物を食べるようなら、果物に混ぜるとか
 ミキサーでジュースにするとか。
 市販の野菜ジュースは果汁が入っているものがあるので
 野菜100%を選ぶ事。
●今は冬。食事量が減ると風邪を引きやすくなったりする。
 どうしても食べないようなら、本人が食べたがっているものをあげる。
 ⇒よって母親のご飯をあげてもよい
●パンを与えてもよいが習慣づけないこと。
 例えば2日に1食とかにする。
●「自分で食べる」というのは成長の1つ。喜ばしい事。


こんなとこでしょうか。
まぁ、体重が極端に減らない限り大丈夫ということです
解決策というのはないんでしょうね。
長い目で見守っていこうと思います


②寝るまでに時間がかかる
少し前までのイツキ。
 ★13時~15時:お昼寝
 ★21時~7時:睡眠

横で添い寝をしてあげると30分くらいで寝ました。
そして最近のイツキ。
 ★13時50分~14時50分:お昼寝
 ★22時(遅い時)~7時:睡眠

「寝るよ~」と部屋に行ってから
早いときは40分、遅い時で2時間寝るまでにかかります( ゚Д゚)ヒョエー
お昼寝も2時間から1時間へ
『睡眠足りてるのか??』と密かに思っていました。
正直寝るまでに2時間もかかるとイライラ
そして母は私が小さい頃19時半には寝かせてたとのこと
(そういえば小学校上がってからも19時半寝で、クラスメイトがビックリしてたっけ・・・。
ドラえもんやドラゴンボール観て、すぐ寝てたから)

だから余計に「早く寝かせなきゃ!」とか「なんで寝ないんだろ?」
なんて思ってました。
保健士さんの回答はこうです。

●睡眠は充分足りている。
●午後にお昼寝してるんだから20時に寝るわけがない。
●時代の問題。今は昔と違って誘惑されるものが沢山あり、
 子どもも寝たくないらしい。
 昔と今じゃ生活リズムが違う。
●子どもは寝たければ寝る、起きたければ起きる。心配ない。
●21時代に寝るならいい方。今は22時や23時に寝る子も・・・。
●お母さんのイライラが伝わると、余計に寝ない。
●”寝るのに2時間かかるものだ”と思って寝かせてみて。


こんなところ。。。
なんというか、目からウロコでした。
私の中で「母の育児」=「正しい」という方程式があったので
母の育児に無理やりあわせていたところがあったのです
イツキにしてみたら迷惑だったかもしれませんね。
そして私のイライラ。。。
当たってるかも。
昨日のお昼寝から
 【寝るのに2時間かかるもの!】
と思い、寝かせるようにしました
すると・・・30~40分で寝てくれるようになりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
昨日は沢山泣いたので疲れていたのかもしれませんがヽ(`Д´)ノウワァァァン


③言葉のこと
聞くつもりはなかったのですが、ちょっこっと聞きました。
やはり目安は1歳半。だいたい3つくらいの言葉を話すそうです。
1歳半健診では少しレベルを上げて”5語”で見ているそうです。
言っていることは理解できているし、難聴は生まれてすぐに調べるので
そこで問題がなければ大丈夫だそうです
ただ遅いだけなのか・・・。
2歳過ぎにかかりつけの病院で経過を診て貰うことになっているので
それほど心配していないようなら
2歳まで様子をみたら?と言われました
そうそう、イツキって無言で真剣な顔して遊ぶ事が多いんですが
イツキくらいの子どもだと声をだして遊ぶそうです
例えばミニカーを「ブーン、ブーン」と言いながら走らせたり・・・。
その辺が何か関係しているのかな??


img661img662
img663img664
↑保健センターから帰ると、まだ10時過ぎ。
天気もいいので公園に遊びに行きました。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/14(水) 23:48:17|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<世代交代(ロンロコ) | ホーム | バレンタインレター不具合??>>

コメント

maaさん。
こんにちは。
イツキちゃんに同じ年頃の友達が出来ると
いいですよね。
イツキちゃんの回りは大人が多いから話さなくても事が足りているのかもね。
陸がそうでしたよ~
この子話せるの?と親戚の人によく言われました
人見知りは大人になっても直らないみたいですよ、私に似たのかな?(笑)
流石に栄養士さんですね!
時代が違うから私も勉強に成りました。
昔と違うのを覚えておきます。
  1. 2007/02/15(木) 11:20:13 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

 イツキくん、順調に成長していますね!
そうそう、親のイライラって敏感に子どもに伝わるんですよね。
ゆうくんが歩かなくて(ま、今も一人あんよしないのですがね)
私一人でイライラしていたときは、本当に毎晩ゆうくんの
夜泣きがあってさらにイライラしていました。
今は,「ゆうくんはかわいいからあんよしなくていいよー」
なんて感じなので、夜もあっさり寝てくれます(笑)。

 母親世代と子育ての考え方や常識も違うし、
maaさんがイツキくんと向かいあってこれでいい!
と思う子育ての仕方でいいんじゃないかと私は思います。
 うちも言葉に関しても一語もそういや話していませんが、
それも「ま、いいか」って感じになってきました。
みんな違って みんないい イツキくんの笑顔が
あれば、そのうちちゃんとあふれるように言葉も出てきますよね!
と、私は信じています。
  1. 2007/02/15(木) 15:01:49 |
  2. URL |
  3. あべこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ツンさんへ
こんばんはe-490
同じ年頃のお友達・・・。
そうですね。
今日、お店のキッズスペースで遊ばせていたのですが
2歳前後の男の子が3人いました。
滑り台を上ったり、走り回ったり・・・e-282
イツキはとても嬉しそうで、「キャキャ」と声を出したり
手を叩いたり・・・e-460
みんなが滑り台を滑るのを見て刺激されたのか、
小さい滑り台を滑る事ができましたe-420
小さい子は小さい子同士、刺激しあい成長するのかもしれませんねe-271

>イツキちゃんの回りは大人が多いから話さなくても事が足りているのかもね。
これ、友達にも言われた事があります。
確かにそうなんですよねぇ。
家ではイツキ中心ですから。
特に曾バア、ジジババですので余計なのかもしれません。

【時代が違う】
この言葉はかなりの衝撃でしたe-329
今までの私が行なってきた育児を全否定されたような・・・e-263
でも
【寝るまでに2時間かかるんだ~と思って寝かす】
これを心がけるようになって、イツキの寝る時間がはやくなりました!
私のイライラもなくなりましたし、さすがに保健士e-267
些細な事でも相談してよかったなと思いました。


★あべこさんへ
私のイライラ、確実に伝わっていたようですe-268
【寝るまで2時間かかるもの】
こう思うことによって、イライラはなくなりました。
寝る前にイツキが遊んでいても、止めさせないで続けさせています。
しばらくすると私の横にやってきてコロン。
そのまま寝るようになりましたe-319
保健士さんの言葉に救われましたe-267
自分のイライラが原因だったなんて・・・。
ちょっと呆れちゃいますよねe-330

あべこさんをちょっと見習わなきゃな・・・。
「みんな違って みんないい」
この言葉好きですe-266(金子みすずでしたっけ?)
頭ではわかってるんですよね。
でも・・・ふと気がつくと
 「イヌ、わんわんだよ~。ワンワンって言えるかな~」
なんて言ってる自分がいます。
心のどこかで焦っている証拠です。
イツキに強要してますよね。。。
保健士さんにも【勉強はさせないように!】と怒られてしまいました。
  1. 2007/02/15(木) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こうしていろんな方のブログを見ていると、HARUと同じくらいの子がいっぱい言葉を発したり、トイレを教えてくれるようになったり、正直焦ることもあります。
でも成長の度合いって個性だから気にしても仕方がないのですよね。
私から見ていっちゃんは普通に成長してくれていると思いますよ。
私も母と自分を比べてしまうこともありますが、やっぱり時代が違うし、って思うようにしています。(見習うべき点は多いですけどね、いいとこどり♪)
HARUは保育園では11時ごろ昼食、その後お昼寝のようです。なので21時過ぎには寝ちゃいます。
休日はリズムが狂って、午後にお昼寝になることが多くて、やっぱり夜はなかなか寝付きません。(いつも、しまった~と思いながらも失敗続きです、エヘ)HARUは寝たくないときは、散々ゴロゴロした後、リビングに勝手に戻っていってしまいますので、眠くなるまで起こしておきます。たまには仕方ないかなあって感じで。
私の場合は2時間も付き合う度量がないので(泣)、「ああ、そうかい、寝ないならいいさ、でも明日も普通どおり起こすからなあ!覚悟しろー!」ってな勢いです。ハハハ…。(いっちゃんは朝何時ごろ起きるのですか?)

いろいろナマイキにコメントさせていただきましたが、ご参考までに、ってことでお許しくださいませ。
  1. 2007/02/15(木) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. ままトラ #-
  4. [ 編集 ]

昨日私も近所の小児科で6から7ヶ月検診受けました すると検査の1つに顔に布を置き片手を押さえると動かせる方の手で布を取れるようになってないといけないようなんです でもうちの子取れなくって逆にじっとしている始末・・・
そんなこと試したこともなかったので家でも練習したんですけど、じっとして返ってその布を口で噛んで遊んだりしてるんです
ちょっと焦りました
でもできないものは仕方ないって思ってます
月日が過ぎればいやでも布くらい取れるだろうって
今回のmaaさんの質問など本当に参考になりましたよ うちの母と私は結構育て方が違いますね それは産婦人科で出産した頃から感じてます 昔の育て方っていうより何か違うんですね
例えば息子が泣いていても私は何か原因があってぐずっているんだろうから、怒ったりせずに(まだ赤ちゃんだし)抱きしめたり声をかけたり、遊んだりするんですが、母は『もう何で泣いてるの?いい加減にしなさい!!』って大きな声上げて怒るんですよね お風呂に入ってそれを聞いた日にゃ~ちょっと私もびっくりでした なので上がってから赤ちゃんなんだから何かあって泣いているのに怒っても逆効果だと思うよ・・・って言いました そういうイライラが伝わって余計に泣くような気がしたんですよ
 私がお母さんだから大らかでいられるのかな?^^;;
  1. 2007/02/15(木) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

パン、風香も大好きで朝はパン!って決めてたのに・・・そんなに与えてはダメなんですね。。。知らなかった( ̄▽ ̄;
寝る時間は本人が寝ると言うまでは基本的には寝かしません。ただ、やっぱり10時を過ぎると強制的に寝かしに入ります。
保育園とかいくようになれば、疲れて寝る時間も早くなると思うし、、、寝ないときはやっぱり寝かすのに2時間以上かかってしまい、私が先に寝てしまうことも・・・。
言葉は・・・気にしなくてもOKだと思いますよ^^風香はしゃべるのすごく早かったけど、姪っ子は2歳近くになるまで、わんわんしかまともに言えなかったし、風香が話し始めたら一緒にしゃべりだしたって感じです^^
なかなかしゃべらなかったのに、しゃべりだしたら言葉を覚えるスピードがすごく早かったですよ^^
きっといつきくんも家の姪っ子タイプなのかもしれませんね!
  1. 2007/02/15(木) 23:44:41 |
  2. URL |
  3. ふう☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

いつきくん、お利口さんですね
そしてハンサム君ですね

「這えば立て、立てば歩めの親心」
昔から子供の成長を願う親心は変わりませんね
子育ては100人100通り…そんな感じでやってみてね
  1. 2007/02/15(木) 23:49:25 |
  2. URL |
  3. ノエルのママ(ピッコロ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました!

★ままトラさんへ
ナマイキだなんて、とんでもないです!
保育園の昼食の時間、早いのに驚きましたe-330
てっきり普通にお昼を食べて、午後にお昼寝していると思っていたので・・・。
とても参考になりましたe-420
ママ友がいないので、同じ年頃のお子さんを持つママさんの話を
なかなか聞く事ができませんe-282

私のイライラがなくなったせいか、
お昼を11時半に食べ、13時ごろからお昼寝。
そして夜も9時前後に寝るようになりましたe-461
ちなみに朝は7時起きですe-491

母の育児。自分の親で同居のせいかかなり影響を受けています。
【イツキと2人お世話になっている】
ということが引っかかり、母の言うままになってしまってる
っていうのもあります。
でも母のこと、とても尊敬してるんですよe-267
産後2ヶ月で仕事復帰・
家事・育児・旦那(私の父)の家族との同居・
育児に協力的でない旦那
こんな悪条件(?)でも立派に子育てをしてきたのです。
「いいとこどり」これですね!!
昔にこだわらず私やイツキに合ったやり方を
これから探していこうと思いますe-271


★junko52さんへ
【顔の上の布をとる】
イツキは1歳過ぎまで大きな病院で定期検査を受けていたので
そのときに行ないましたよ~e-376
確か生後7ヶ月半だったと思います。
3ヶ月前の定期検診では、顔に布が乗ったっきりで
全然動かなかったのが、できるようになっていて
感動したのを覚えていますe-420

『焦る事はない!!そのうち出来るようになる!!』

そう思うこと自体焦ってるよな~ってときどき思いますe-330
自然にそういう考えになればよいのですが・・・。
やはり我が子の事は心配なんでしょうかね??

うちはJUNKOさんとお母様のような育て方の違いはないです。
イツキからしたらお母さんが2人いるような感覚なのかも。
私がイツキを叱る時は母が慰め役。
母がイツキを叱る時は私が慰め役。
もしかしたら母の方が「お母さん」みたいかもしれませんe-263


★ふう☆ママさんへ
こんにちは。
パン、習慣づけるとよくないみたいですねe-268
パンは食事と言うよりはおやつ感覚なんだと思います。
与える方もラクですよねe-263
最近は野菜入りのスティックパンをあげていました。
でも食べないようならあげてもいいみたいですよ。
この時季、食事量が減ると風邪を引きやすいみたいなのでe-284
なので朝はとりあえずご飯、味噌汁、おかずをはじめに与え、
全然食べないようならロールパン1つをあげていますe-424

姪っこさんも言葉が遅かったんですね。
同じ年頃の子どもが話しているのを聞くと正直焦ってしまいます。
2歳まで待ってみる事にしました!!
父なんて「無口な方が天才なんだ!」とか
わけのわからないことを言い始めて・・・
焦っている私を安心させたかったのかもしれません。
みなさんのコメントやふう☆さんの姪御さんのこと
色々読んでいると
『親が焦っても仕方がない。おおらかに見守っていこう』
っていう気になってきましたe-266
姪御さん、風香ちゃんの影響で話し始めたのでしょうか。
子供同士、色々刺激をしあい成長するのかもしれませんねe-319


★ノエルのママ(ピッコロ)さんへ
「這えば立て、立てば歩めの親心」
なんか笑ってしまいました。
本当にその通りですe-284
イツキはハイハイやあんよも遅かったんですよね。
そのときは本気で悩んだ事もありましたe-275
ハイハイ・あんよができたとき、悩んだ事がバカみたいに思えてきて・・・。
今も一緒。言葉が1つ出ればそういう気持ちになるでしょうね。

『100人100通り』
悩んだ時はこの言葉を思い出しますe-420
  1. 2007/02/16(金) 14:50:51 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/365-e8cda124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。