fc2ブログ

いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

★祝☆1歳⑩ヶ月★

img766
↑今日のお昼はスパゲティー。お顔がものすごいことになってますよΣ(゚д゚lll)ガーン。
img767img768
img769img770
↑『この際(?)だから、とことん汚してくれ!!』
と食べ終わるまでこの怪獣を見守りました。。。


気付いたら3月っっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2月は28日しかないからか、
本当あっという間に過ぎてしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア...
ではでは、いつもの体重測定です
今日は忘れず朝測りましたよヽ(´ー`)ノバンザーイ

  体重  11.1kg (100㌘単位)

体重は先月より少しだけ増えていましたが、誤差を考えると
ここ数ヶ月11キロくらいで増えていません。
よく体を動かすからでしょうか!?
なんとなぁ~く、縦には伸びてるような気がするのですが。

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★嫌々期突入?
 イツキが極端に嫌がることが3つあります
 ◎オムツ替え
 ◎着替え
 ◎歯磨き

 オムツ替えを嫌うのはなんとなくわかります。
 お気に入りのオモチャ(というか綿棒の空箱にアンパンマンの指人形を入れたもの)
 を持たせてすばやく取り替えます
 布オムツだからズレたらピンチなんで・・・
 着替え、歯磨きは毎日「おかあさんといっし●
 子どもがやっているところを観ているのですが、効果ゼロ・・・
 歯磨きは誰かに腕を抑えててもらわないと、私から歯ブラシを奪い
 それを投げますΣ(゚д゚lll)ガーン
 着替えは泣きべそをかきながら、私から逃げるために部屋中を走り回ります。
 そんなに嫌がらなくても・・・。体力勝負ですね


★食事
 食べたくないものがあると、床に投げます
 そして横に座っている父がそれを拾おうとすると・・・
 かがんだ父の頭がイツキの目の前にきて、髪の毛をむしる
 「コラっと父が叱ると、面白いのかケラケラ笑ってます。
 なんつー性格
 「投げちゃダメ」と教えればもっと下に投げるし・・・
 「しつけ」の難しさに直面しています

 食べムラがあり悩んでいたのですが、保健士さんより
 「1日のうち1食でもちゃんと食べればOK
 と言われてからあまり気にしなくなりました(こちら関連記事)。
 3食のうち1食ならたくさん食べてくれます


★手掴み開始!
 食事関連ですが、”手掴み”で食べるようになりました
 『イツキも自分で食べようとしてくれるようになった』
 と喜んでいたのもつかの間
 うどんや納豆はものすごいことになってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
 嬉しい成長の1つではあるんですけどね


★便について
 1~2日おきに出ています
 水分が足りないのか状態はポロポロ
 できるかぎり水分を取らせるようにはしているのですが・・・
 以前はたまに「綿棒浣腸」をしていましたが、
 最近は嫌がりさせてくれません。


★睡眠、寝る時間のこと
 寝せるまでに毎日1時間以上かかっていました
 なんだか無駄な時間を過ごしているようでイライラしてしまった私
 これも保健士さんに相談する事で即解決しました(詳しくはこちら)。
 やはり私のイライラが伝わっていたようで、寝なかったみたいです
 寝そうもないときは相撲ゴッコをして体を動かし布団へ
 今は遅くても30分くらいで寝てくれます


★走れるようになった
 まだまだぎこちないですが、走れるようになりました
 外や家の中を体を傾かせながら走ってます
 (だからナナメに進んでる事が多いかも)


★ジャンプ!!
 「いっちゃん、ジャンプして
 と言うと、ジャンプ
 イツキはジャンプしているつもり
 でも・・・実際は足が地面から離れてなくて
 ビビりのイツキ、まだできないようです。
 一生懸命ジャンプしようとする姿、本当にかわいいです


★風船遊び
 毎月銀行に健康保険の納付に行っていますが
 そこで毎回風船をもらいます
 はじめは恐がっていたイツキ
 今じゃ打ち合いができるようになりました
 たまに蹴ったりもしてますが、割れたらしばらくは風船に触れないだろうな・・・


こんなところでしょうか
また何か思い出したら追記しておきます。
あと2ヶ月で2歳
なんだか信じられません(((( ;゚д゚)))アワワワワ
私も「母」になって2年になるんですよね
イツキばかりが成長して、私は・・・

スポンサーサイト



  1. 2007/03/01(木) 23:59:59|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ひなまつり | ホーム | ひな祭りアイテム&イベント>>

コメント

本当に子供が生まれてあっと言う間に月日は過ぎ行くものですよね 分かりますよ~
私ももう7ヶ月で嘘や~ん!!と毎日言ってます そして妊婦だった去年の今頃を懐かしく思ってしまいます 去年はこの時期お腹も重くっていろんな悩みもあって大変だったな~って
今は毎日の子育てや家事に追われながら息子の成長の変化に驚きながらとっても幸せって感じる日もあれば、悪魔め~って思う日もあります
 いっちゃんの成長私も楽しみです^^
  1. 2007/03/04(日) 11:16:26 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/04(日) 11:24:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

歯磨き

歯磨きねぇ。うちは電動ブラシにして、磨いてるんです。
そうすると、振動がうれしいらしく、自分から磨こうとして、ブラシの奪い合いに。

歯磨き粉は子供用の、飲み込んでOKな『フルーツミックス味』

この電動歯ブラシは、立派なくせに使い捨てなんです・・・。お値段は結構高くてびっくりしましたが、躾けのため・・・・・。トホホです。

  1. 2007/03/04(日) 13:27:33 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

いっちゃんもうすぐ二歳なんですね!すごすぎる!二歳ってすっかり子供ですよねーあたりまえか!淋しい気もしますね。      うちのいつきもスパゲティ大好きですが顔中どろどろになって大変です!でもおいしく食べてくれたってな気がしませんか?ソースだらけの顔って…    うちもおむつ替え大嫌いなんですよ!「うんちした?」って聞くと首を振りダッシュで逃げます!歯磨きもダメ!いつになったら素直に応じてくれるんでしょうね?
  1. 2007/03/04(日) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. たこら #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
毎日が、1週間が、1ヶ月が、
あっという間に過ぎていきますよねe-330
そしてどんどん成長する我が子e-420
逆に?というか、「私なんて全然変わってないし」
と反省する事もありますe-263

妊婦時代、私は2年前ですe-404
毎日がとてもつまらなくて、変な事を考えては悩む。
自分を責め、不安で押しつぶされそうでした。
誰とも会いたくなくて引きこもり生活e-263
赤ちゃんの誕生だけを目標として生きてたようなもんです。
今は本当幸せですよねe-328
私も琉大くんの成長が楽しみですe-271
そしてjunko52さんのブログも面白いので好きですe-266


★くしんさんへ
お久ぶりですe-463
最近mixi見てなくて、くしんさんの日記も見てません~(´Д⊂グスン。

おっ!!電動歯ブラシですか( ゚Д゚)ヒョエーe-267
いいかもしれません!!
でも、ここらへんに赤ちゃん用の電動歯ブラシが売ってるのだろうか・・・e-286
お値段もちょっと気になるところですe-282
今度お店で見てみますe-271

歯磨き粉、おいしそうですねe-434
うちはキシリトールのジェルのような歯磨き粉を使っていますe-458
赤ちゃん用なので味はほとんどないです。


★たこらさんへ
こんばんはe-490
だんだんと『赤ちゃん』という言葉が似合わなくなってきましたよね。
たくさんイツキと話したい、遊びたいと思い成長を楽しみにしている反面
いつまでも赤ちゃんで私のそばにいてほしい
という想いもありますe-328
(マザコンにはなってほしくないですけどねe-263

スパゲティー、はじめは「あ~汚しちゃったよ」なんて
カリカリしながら見ていましたが、
あの顔でパクパク食べてくれると
汚れなんてどうでもよくなってしまいますe-420

いっくんもオムツ替えと歯磨き、嫌いなんですねe-268
好きな子なんているんでしょうかねぇ。。。
イツキ、ウンチは母の膝につかまって立ってしますe-283e-263
ある意味わかりやすいかも。
歯磨きは「おかあさんといっしょ」の子どもが3歳過ぎくらいなので
『あと1年半の我慢』
と思い無理やりしてますe-282
オムツも3歳くらいまでにはとれてほしいです。
  1. 2007/03/05(月) 01:57:14 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

プッッッ

いっちゃん、すごい顔ε- (´ー`*)
ここまでやってくれたら、
確かにもーとことんやってくれって思うね
( ´∀`)
それにしても
「かがんだ父の頭がイツキの目の前にきて、髪の毛をむしる」
で思わず吹き出したよ(๑→‿ฺ←๑)
おもしろ過ぎる…!!
悪魔のようなイタズラなんだけど
当人は冗談じゃないと思うだろうけど
見ているほうは笑えちゃう…
すぐに地面から足が離れるジャンプ
できると思うよ、
いっちゃん、大物だもん。
  1. 2007/03/05(月) 19:37:11 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがと♪

★マリンさんへ
そうそう、もう豪快な食べップリが見ていて気持ちいんだよねe-287
このとき着ていたフリースも780円のやつだし
汚してもいっか!って感じでしたe-284

「かがんだ父の頭がイツキの目の前にきて、髪の毛をむしる」

これねぇ。
父は「貴重品が・・・e-286」とつぶやいてるよ・・・。
”加減”を知らないから痛いだろうし・・・e-268
イツキは怒られるのが面白いんだろうねe-343
私や母が叱る係り、父と祖母が遊び相手みたいな感じだから余計にe-420
この光景、確かに面白くて
祖母なんてご飯食べてるとき笑いすぎて詰まらせてたよe-263
  1. 2007/03/06(火) 00:37:48 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/383-0c5b9674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)