いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅展示場へ

タイトル、ビックリしました??
もちろん新居建設の予定なんてありませんよ(´・ω・`)ショボーン
家も築30年。希望はありますが、お金の方が・・・(´Д⊂グスン

先日入った広告に、

 【アンケートに答えるとミニカープレゼント

の文字が・・・ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
それにつられ、今日住宅展示場に母と3人で行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ケチケチ一家、ミニカーの為ならアンケートくらいいくらでも
書きますよφ(`д´)カキカキ


img868img869
↑「いってきま~す!」。車の中でパシャリ!
若干ピンぼけ、ごめんなさい。


風が強く、早く見学してアンケートを書いて帰ろう
ということで2件ほどモデルハウスを見学したのですが、
1件見るのに30分ほどかかるくらいどこも大きな家でした( ゚Д゚)ヒョエー
住宅会社の特徴やお客さんの要望にあった部屋をすべて満たした家なので
とてつもなく大きい家になってしまうそうです
新築・・・やっぱり憧れますね(実は子供の頃からの夢だったりします)
私の場合、金持ちのボンボンと結婚しない限り
叶わぬ夢ですが・・・
結婚するつもりはないので、一生無理です。。。ハイ。。。

この住宅展示場で私にとって地味にショックなことが
いくつかありました
まずは住宅会社の人の言葉。
やはり今住んでいる家の年数、家族構成、世帯主の仕事・・・などなど
聞かれました。
母と私を見て
 「お母さんと娘さんですよね?」
(私の遠慮のない話し方から嫁姑ではないと感じたのでしょう)
 「一緒にお住まいになっているんですか?」
の問いに
 「ハイ
と答える私と母。
その住宅会社の方、かなり気まずい顔になっていました
そして話もなくなり無言に・・・ Σ(´Д`lll)
(バツ1の出戻り娘と思われたか)
こういう対応、妊娠している頃からなので慣れてはきましたが
いい気はしません。

あとは母の言葉。
 「今後、新築になさるご予定は?」
の問いに母は
 「長男夫婦が今社宅にいるので、新築にするとしたら長男夫婦が建てます」
と・・・。
これはかなりショックでした
『いつまでも実家に世話になるわけにはいかない』
『イツキが保育園に行くようになり、私も働き始めたら
 お金を貯め自立したい』

私もこのような考えはあります
でも一方では
『今のところ結婚するつもりはないので、両親の面倒は私が看ても良い』
とも思っています
この母の言葉、「将来は弟夫婦と一緒に住みたい」ということなんでしょう。
この言葉を聞いたら急に「私とイツキは邪魔な存在なのかな」
と感じてしまいました(´Д⊂グスン
母はときどきイツキのことを「外孫なんだから」と言います。
私はこの言葉が大嫌いです(ただのひがみなのかな・・・)
姪っ子ちゃんが生まれたとき、
 「内孫なんだから早くお見舞いに行かなきゃ」
と言った母。
【内だって、外だって同じ孫でしょ
心の中で思いました。

【娘(←私のこと)にも結婚して幸せな家庭を築いて欲しい
母はこう思っているのかもしれません。
母親としてこう思うのは当然でしょう。
【母の思い描く将来に私とイツキは居ないんだ】
と思うととても悲しい気持ちになるのです。

長男夫婦が両親の面倒を看る。
これが普通なんでしょうね。
私が嫁に行く確率もゼロではないので、
やはり今は自立の為の準備(心の準備を含め)をしなければならないと
思っています(結婚するにしてもしないにしても)
結婚については・・・正直「彼氏は欲しい」と思います。
でも子父に裏切られただけに、イマイチ男を信用できません。
たぶん優しくされても疑ってしまうというか・・・。
あとは【子供のことを一番に考えられるか】ということ。
ニュースで目にする内縁の夫(もしくは彼氏)の子供への虐待や
シンママが恋愛する上で子供が邪魔になり虐待・・・という事件。
(虐待は必ずしも母子家庭で起こるものではありませんが)
女の部分が母親の部分を勝ってしまった為に起こる事件だと思います。
今はもちろんイツキがなによりも大事。
果たして好きな人ができたときも、この想いは揺らがないのか・・・
子がいて恋愛をしたことがないのでわかりません。
結婚願望ゼロなのは、このようなことも原因のひとつです。

なんか話が反れた上に愚痴っぽくなってしまって、すみません


img870
↑【蔵のある・・・】と【ミッフィーちゃん】でお馴染みの家の前。
ミッフィーちゃんと記念撮影。


img871
↑貰ったミニカー(タンクローリー)とミッフィーグッツ。


【100種の中からお好きなものを一台・・・】と広告に書いてあった割りに
20台くらいしか種類がなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
100台勢ぞろいしてると思って楽しみにしてたのにね。゚(゚´Д`゚)゚。
(あまり数があっても子供が選べないからかな)
イツキの好きな建設関係の車はほとんどが持ってるものだったし・・・。
お目当ての【モーターグレーダー】もありませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・
マイナーな車だからかな。。。
その他にティッシュ1箱とおでん缶2こ、温泉の素を貰いました~。


■□■□■□■参考までに…これが【モーターグレーダー】です■□■□■□■

No.24 コマツ モーターグレーダー (BP) No.24 コマツ モーターグレーダー (BP)
(2005/09/17)
トミー
この商品の詳細を見る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

スポンサーサイト
  1. 2007/03/17(土) 23:59:03|
  2. .イツキ 1歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<家にショベルカーがやってきた! | ホーム | メロの成長(ロンロコ)>>

コメント

おぉ~いい男!

月曜はいっちゃんの顔を見たい!
今日は見れた!元気なきりっと引き締まった
イケメンの素^0^!
ブログの感想は・・・
ミニカーね~
懐かしいな~
  1. 2007/03/19(月) 08:49:46 |
  2. URL |
  3. M先生 #-
  4. [ 編集 ]

外孫・内孫

よく言われますね~。
うちは、わたし一人だったんで、母には内も外もなかったし、元ダンナの実家に至っては、
兄弟6人の末っ子なので、近くで生活している孫たちが可愛かったみたいで、また内も外もなかったよう。
離婚した今では、うちの子なんて忘れられてることでしょう…。
住宅展示場は、後の案内や電話さえ気にしなければ、楽しい遊び場ですよね~。
おやつも味わえることがあるし♪
うちもまた行ってみようかな。案内来てたし。
元ダンナあてに(笑)
  1. 2007/03/19(月) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. かのこ #kwzMfkEo
  4. [ 編集 ]

初めまして(≧▽≦)ノ

maaさんこんにちは&初めまして♪
メロ友達になっていただきありがとう
ごさいました(≧▽≦)ノ
お子さんとっても可愛いですね♪
5月で2歳になるんですね。うちにも5歳になる
男の子がいて車大好きっ子なんですよ。

ミニカーとかいろいろ貰えて良かったですね。
メロ共々今後とも宜しくお願いしま~す。


  1. 2007/03/19(月) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. かんこ #ac0Ame5g
  4. [ 編集 ]

う~ん…

前からもしかしたら…と思っていたこと
なんだけど、maaさんのお母さんは
少し古風な考えの持ち主かもしれないね。

私は、内孫とか外孫とか言葉自体
よくわからなかったし( ´Д⊂
世間では、母親は男の子どもをひいきめに
育てる傾向にあっても、
将来はできれば娘と一緒に
暮らしたいらしいよ。
(ホラ、嫁姑問題減るから)

思うにお母さんの「長男夫婦が…」
っていうのは、古風なお母さんが
聞こえがいいようにというか
違和感なく聞こえるよう気にしすぎて
に言った言葉だとは
思うんだけど、maaさんの前で言うのは
傷ついちゃうよね(´;ω;`)
世間体の悪いことだと
私はまったく思わないけど。

子どものいないあたしが言うのもなんだけど
恋愛でうまくいかないのを
子どものせいにしてしまうって
きっと一部の人じゃないかと思うんだ。
恋愛はタダでさえ難しいのに、
「うまくいかないのは
子どもがいるせい」だって
責任転嫁してしまう人。
そういう人は、子どもいなくても
○○のせい、▲△なせい、って
なにかしら理由をつける人なんだと思うな。
maaさんは大丈夫なんじゃないかな?


  1. 2007/03/19(月) 16:49:36 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶり^^

こんばんはぁ^^
いっちゃん、ますますmaaさんそっくりだね!!
大きくなってv-238v-238v-238なんか、成長を見ていると嬉しくなっちゃうよ☆
姫もそろそろ1歳。月日が経つのははやいね!!
4月から保育園の準備や自分の学校の準備、友達が連日泊まりに来ていて、忙しかった・・・。兄も外国に旅立ったりで、今年はある意味区切りの年になりました。

お母様の言葉は気にしなくてもいいと思う。
深い意味はないと思うし、親は子供の幸せを願っているから。
maaさんって、気にしやさんだよね^^
大丈夫だよ。
もしかしたら、展示場の人にこれ以上つっこまれたくないし、家を見るのにはいい断り方だと思うけど^^
maaさんが建てるなんていったら、展示場の営業さんがうるさかったと思うよ。

あと恋愛はしてもいいと思う。
私もしたいと思うし、
結婚は姫を大事にしてくれる人がいればかな。
あとお婿さんになってくれる人。
ちなみに家には兄がいます。

お母様だって、今面倒見てあげているからといって、重荷に感じて、maaさんが家にいなきゃいけない。って思わなくてもいいよ。って思っているのかも。家にいるならいてほしいんじゃないかな。血の繋がった娘だし。
でも、親だから言いづらいのかも。
重荷に感じてほしくないかもしれないしね。
結局、幸せなってほしい。って想っていると思うよ。maaさんがいっちゃんに感じている感情と同じだよ。
  1. 2007/03/19(月) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. Haruka #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/19(月) 22:44:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございます

今夜はイツキの眠りが浅いらしく
ゆっくりコメレスできません。
明日、お返事させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2007/03/21(水) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメレス遅くなって申し訳ありません

★M先生さんへ
こんにちはe-463
>月曜はいっちゃんの顔を見たい!
う~んe-267嬉しいですねe-420
週の始まりはイツキの写真で元気になって下さいねe-271(笑)


★かのこさんへ
コメントありがとうございますe-266
なかなかコメントできなくてすみません!
「内孫」「外孫」・・・
親が一人っ子なら関係ないですよね。
このことを言うのは家では母だけ。
祖母や父は生まれたときから一緒にいるイツキのことを
とてもかわいがってくれます。
初節句がなかったり、お見舞いもそこまで早く来てくれなかった・・・
母から「内孫・外孫」の言葉を聞くまでは
それほと気にしていなかったんですがね・・・e-282

>住宅展示場は、後の案内や電話さえ気にしなければ、楽しい遊び場ですよね~。
私もここまであとの案内がひどいとは思っていませんでした~Σ(゚д゚lll)ガーン。
アンケートに≪今のところ家の購入は考えていない≫
としたのに・・・。
郵便物や電話がすごいです。
2件見学したのですが、見学していない会社からも郵便物が・・・e-268


★かんこさんへ
はじめましてe-420
こちらこそ、メロ共々宜しくお願いしますねe-343
それからこんな暗い記事にコメントをくれて
ありがとうございます。。。
もっと楽しい記事も書いていますので、
今後ともヨロシクデスe-319
ブログにも遊びに行かせていただきますe-404


★マリンさんへ
こんにちはe-266明日はよろしくね~e-463
「外孫内孫事件」前にマリンさんに愚痴ったよね、確か・・・。
なんかいつも愚痴ばかりですまんねe-263
母、昔の風習とか好きな方じゃないと思うんだけど
姑とかと暮らしてると嫌でも染められちゃうんじゃないかな。
あと母方の祖母(母の母ね)がそういうことにとてもうるさかったりするから・・・。

>思うにお母さんの「長男夫婦が…」
>っていうのは、古風なお母さんが
>聞こえがいいようにというか
>違和感なく聞こえるよう気にしすぎて
>に言った言葉だとは思うんだけど

そっか~、マリンさんはそう受け取ったか・・・
私は逆にワザと私に聞こえるように言ったんだと思っています。
日頃から「私は結婚には向かない」「長男なんてもってのほか」
「食事などの生活を他人に合わせるなんて無理」
と言っている私(年中じゃないよ)。
でも母は「いっちゃんがいてもイイって人が現れたら・・・」
と私に結婚を勧めます(出会いもなければ好きな人もいないのに)。
つまり母は私の発言で「一生イツキと2人でこの家にいつく」
と思ってるんじゃないかな。
母としては私にお嫁に行って欲しいんだと思う。
それで追い出すようなことを言ったんだと思う。。。
自立できるようになったら出てってもいいって
考えてるんだけどねe-284

恋愛については・・・
結果論からいえば「子供のせい」にしてるのかもしれない。
でも私は自分自身の気持ちの変化が恐いんだ。
今はイツキがなにより大事。
人にも預けるのが嫌でいつも一緒にいる(保育園とかはいいと思うよ。)。
(マリンさんと会うときもいつも一緒だよねe-263
具体的な話になっちゃうけど、例えば
 「子どもを親に預けてデートをする」
 「子どもが風邪を引かなければデートできるのに」
 「もう少し早く寝てくれたら電話できたのに・・」
とか好きな人ができたら思っちゃうと思うんだよね。
こう思ってしまう自分が嫌というか、怖いというか・・・。
子どもの事を1番に考えられなくなる気がする。
あとは虐待の事も・・・
って、好きな人もいないくせに何熱く語ってるんだろうね(笑)
なんかバカらしくなってきちゃったe-330
またメールするねe-319


★Harukaさんへ
おぉぉぉ!!久しぶりe-420
今日にでもメールしようと思ってたとこだよe-278
Harukaさんは4月から新生活のスタートだねe-267
大変だと思うけど、大変な方が頑張れる気がするよねe-271
(グータラ生活している私が言うなって感じだけどe-263

>深い意味はないと思うし、親は子供の幸せを願っているから。
>maaさんって、気にしやさんだよね^^

親になってわかったけど、本当に子どもの幸せだけを願っているよね。
この言葉を見て、少し落ち着きましたe-282
変なところ大雑把なくせして、変なところ気にしちゃうんだよ~e-330
今は将来が少しもみえてこないから、余計なのかも。
来年の今ごろはイツキの保育園も決まって、
私の就職も決まってと(理想だけどね)
自立に向けて一歩一歩歩み出してるはずだから
そこまで将来の不安っていうのはないと思いますe-420

恋愛は・・・やっぱり怖いです。
自分の心の問題。マリンさんのコメレスに書きましたが・・・
まっ、相手が現れないことには始まらないので
このことはあまり考えないようにしますe-281

>お母様だって、今面倒見てあげているからといって、重荷に感じて、maaさんが家にいなきゃいけない。って思わなくてもいいよ。って思っているのかも。家にいるならいてほしいんじゃないかな。血の繋がった娘だし。
>でも、親だから言いづらいのかも。
>重荷に感じてほしくないかもしれないしね。
>結局、幸せなってほしい。って想っていると思うよ。maaさんがいっちゃんに感じている感情と同じだよ。

その通りかもしれないね。
私にも子どもがいるのにね・・・。
わからなかった~。
Harukaさんのコメントのお陰で元気になれそうですe-271e-420
  1. 2007/03/21(水) 15:12:56 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

maaさん、私も結婚について全く同じ意見です
やっぱり同じような目にあっているからなんでしょうね(は~せつない)
船越みたいな人がいるんならいいよ でも絶対ぜーったいいないよ~
それに好きな人できても結婚しないし同居もしない 私はずっと実家に居候?していくぞ~ うちの母はどっちかと言うと出ていって欲しくない派で妊娠して韓国行くのも嫌だったみたい それで韓国行きが駄目になった時にはもう~嬉しそうでね maaさんのお母さんもきっとそばに居てほしいと思っているよ
私も弟いるけど弟に男の子が生まれても生まれなくてもその子と琉大が後を継ぐんだからね!!って言われて『あ~どうぞどうぞ』って感じ^^;;;
まだ未婚だからね
今週には鯉のぼりがやってきます
この町内は赤ちゃんが生まれたのも何年ぶりかで旗に名前も入れて見せびらかすって祖父母が・・・おいおいって感じです
初孫パワーは凄いね

あ!そうそうNHKのお母さんといっしょのベスト盤が4月にでるって^^
うちもきみのこえが大好きで食い入るように観ててそのベスト買うことにしました
今は予約の段階みたい
ネットでNHKのグッズで検索してみつけたよ
DVDだしやる気満マン?も入ってるって^^
  1. 2007/03/22(木) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

★junko52さんへ
こんばんはe-490
琉大くんはイツキとはまったく逆の事を言われてるんですね~。
何か不思議e-420
でも本当将来なんてどうなるかわからないし、
≪自立≫の方向で考えていた方がいいような気がしてきましたe-271
母の癌も治療中ですしね。
私を頼ってくれるのなら喜んで面倒看るつもりです。
すごいっ、鯉のぼりですか~e-480
家は弟のがありますが、ポール(?)が腐って
使い物になりませんe-330

>船越みたいな人がいるんならいいよ でも絶対ぜーったいいないよ~
笑っちゃいました。
私も結婚するならドンピシャタイプですe-266
松居さんの息子さんと本当に仲がいいらしいし、
優しそうですもんねe-319

恋愛は・・・してみたいとは思います。
でも前のコメントでも長々と書きましたが、
自分の気持ちの変化が怖いですe-286
しかも私の恋愛体質から言って
優しい人は好きになれないし・・・。
変に一途だったりしますe-282

イツキは男の子だし、子どもにベッタリな母親っていうのも
嫌ですがね・・・。
気持ちの上でいつでも子どもを一番に考えたいと思っていますe-267

結婚についても、色々な嫁姑をみてきているからでしょうか。
祖母と母は本当仲悪いですし、
しかも直接のバトルでなくて、陰口を言ったり
無視したり・・・本当たち悪いe-268
母と義妹は・・・
母は姑で苦労しているせいか、かなり気を使っていて
両方で気を使い合っているからぎこちないというか
見てられませんe-329

「おかあさんといっしょ」のベスト盤ですか~e-288e-420
いいですねぇ~e-287
内容見てよさそうだったら買ってみますe-290
イツキは基本的に歌しか興味がないのですが・・・
大丈夫かな!?
(ぐーちょこらんたん全然観ませんe-263
  1. 2007/03/22(木) 01:23:39 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

あ・・・うちはでこぼこフレンズを全く観ないよ^^興味ね~ってそっぽ向きます
ぐ~チョコは黄色のスプーが好きみたいでUPで出るとキャッと声を上げることも・・・
子供って面白いよね
  1. 2007/03/22(木) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
でこぼこフレンズ・・・大人でもちょっと?って感じですからねe-263
でもなんとなく頭に残っちゃうんですよね。。。
 【カランコロンですぅ】とか
 【はなはなマロン】とか・・・。
ぐーちょこらんたんは「スプー」が一番人気なんでしょうかねe-420
あっ、最近まで「ズズ」は男の子だと思ってましたe-330
  1. 2007/03/23(金) 14:39:33 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

え~!!!ズズは男の子じゃないの?僕とか言ってないっけ?謎だね
私はでこぼこフレンズでは『あたしはまる』が好きで真似できるよ(笑)結構親が楽しんでたりするよね もし地方公演あったら行きたいな
  1. 2007/03/23(金) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★junko52さんへ
「ズズ」は女の子なんですよe-397
アネムが以前「私の妹・・・」と言っていたのを
観ましたので・・・e-288

『あたしはまる』
分かりますよ~。
最初はかわいい声なのに、最後の方で
オバチャンくさい声になる女の子ですよねe-284
真似できるなんて~、是非聞いてみたい~(笑)e-330
今日とかコンサートを放送してましたよねe-288
色々な地方をまわるので、おにいさんおねえさんは
大変でしょうねe-330
私もイツキがもうすこし真剣に観られるようになったら
行ってみたいですe-343
  1. 2007/03/24(土) 13:58:24 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/397-4bf70f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
