いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ闘病記③

コメントは参考にしつつ、ありがたく拝見しています。
現在熱は36℃代まで下がりました。
あとは鼻と咳。
痰が絡むような咳で寝ているときにも襲ってきます。
あまり熟睡できないようです。
下は3/26の様子を書いています。



●2007/3/26(月)
朝6時起床。
夜もあまり熟睡できなかった様子。
昨日ほど顔は赤くない。熱も38℃代に落ち着いている。
少し元気になって起きようとするが、フラフラ。
食べてないせいでお腹もぺちゃんこ。太股も細くなったようだ。

看病はそれほど大変じゃありません。
24時間付きっ切りでイツキと居る。それだけ。
高熱の時、咳が止まらない時、私も辛くなります。
少しでもイツキが楽になるように、声を掛けたり、抱きしめたり
歌を歌ったり・・・。
少し元気になると、我がままになったりするので
その辺が大変かもしれません。
あとは私の食事やお風呂。
お風呂(シャワー)は2日おきです。
その間誰かに10分ほど看ていてもらいます。
食事も胃に流し込む感じ。
全然食べた気しませんが、体力が落ちてしまうと感染するような気がして・・・。
実はちょっと風邪っぽい症状があるのですが(熱はナシ)
風邪薬を飲み頑張っています。

インフルエンザのイツキを唯一一緒に居られるのが私です。
なのでその他のことは、母が必然的にしなければならなくなってしまいました。
先週から抗癌剤を服用しているので体調は悪いはず。
本来なら私が毎日買い物や用事を済ますべきなのです。
しかし、イツキの傍にいられるのが私しかいない為
母が色々動いてくれています。
本当に申し訳ない。
こんなことなら予防接種を受けておけば・・・。
祖母は幸いな事に予防接種を受けています。
でもできるだけイツキを近づけないようにしています。

夕方、犬の散歩に行くと(私しか散歩できる人がいない(涙))
近所の公園の桜がちらほら咲き始めていました。
満開になる頃、イツキとお花見ができればいいのですが・・・。


●イツキの様子
時間
2007/3/26 6:0038.3℃
2007/3/26 7:00軽食①
飲み薬
2007/3/26 12:30食事②
飲み薬
2007/3/26 13:0038.0℃
2007/3/26 17:30食事③
飲み薬
2007/3/26 18:0038.0℃
●軽食①・・・バナナ中1本
はじめ”すりりんご”を食べさせたが一口食べて拒否。
次に絞り汁のみをストローで吸わせてみるが、これまた拒否。
どうやら【見た目】が気に入らないらしい(りんごは好き)。
⇒食欲あり!様子を見たが吐く気配ナシ。
●食事②・・・カボチャ粥(少量)
カボチャは煮たものを冷凍保存し解凍したやつ。
お粥だけでは食べないと思い、少し上にまぶしてみた。
カボチャが大好きなので、あっという間に完食。
●食事③・・・カボチャ粥、煮込みうどん(少量)
とにかくものすごい食欲。
これだけでは物足りない様子。
食事中、食事後の吐き気はない模様。

●昼食後、薬を嫌がるようになる。それ以前はお湯に溶いて飲んでいたのに・・・。
色々考えた末、ベビダノン(半量)に混ぜて食べさせることに。
見た目にこだわるイツキ。
ちゃんとヨーグルトの容器でないと食べたいだろう・・・ということで
私が大急ぎでヨーグルトを食べ、容器をよく洗いその中にベビダノンを半量と薬。
「デザートだよ~♪」とイツキに渡すと喜んで食べた。

●14:00頃、久々のウン★。
ほとんど水分しか摂っていなかったイツキ。
下痢覚悟だったが、見るとそこまで柔らかくなかった。
食事をとったことで、腸が活発になったのかな?
回復に一歩前進!

●咳・鼻水は相変わらず。
咳はムセルような感じで、痰が絡んでいる。

●午前中、薬が効いたのか10:30~12:30までまとめて寝られた。
今までは寝ても鼻が詰まったり、咳が出たりで
なかなか熟睡できなかった。

●やはり本調子でない為、時折グズグズ泣いたりする。
特に母が買い物に出掛ける姿を見ると、イツキも行きたいのか大泣き。

●検温が大嫌いなようで、ものすごい嫌がる。
昨日は熱が高すぎて抵抗できなかった様子。
今日は体全体を使って拒否!手を思いっきり噛まれて痛かった。
とりあえず、病院に熱とその他の症状をメモして提出しなければならないので
朝・昼・晩の3回は測るようにする。

◎夕方、顔とお尻をお湯で濡らして絞ったタオルで拭く。
◎顔がカサカサしてきたので、少しクリームをつける。
◎鼻の下のカピカピはベビーオイルを薄く塗ってあげるとマシになった。
◎イオン水(ベビー用のポカリ)は飽きてしまったのか朝少し飲んだだけで拒否。
かわりに”ベビー麦茶”を飲ませると、ゴクゴク飲む。
◎お風呂はもちろん中止

  1. 2007/03/27(火) 21:53:37|
  2. .イツキ 1歳 病気等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<私まで・・・ | ホーム | こんなに元気になりました>>

コメント

maaさんも風邪気味なんですね
ほんと頑張ってしか言えない・・・
ブログ読みながら自分と息子に置き換えて読んでました
食欲もあるみたいだし早く良くなってね
  1. 2007/03/27(火) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/408-be872a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
