いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆1歳⑪ヶ月★

img916
↑朝8時、さっそく外へ。近所の自動販売機にまっしぐらです!!
父はイツキに甘くて、結局今日1日で3本も買わされました。
暖かくなってホットコーヒーも飲みたくなくなったのに・・・。
買ったコーヒーやジュースは私と父でおいしく頂きました。

img917img918
↑家の庭。「椿」が満開です


3月は後半、2人でインフルエンザにかかりダウンしていたせいか
ものすごい早く過ぎ去っていきました(´Д⊂グスン
先月を振り返って・・・
って言っても【インフルエンザ】しか思い出せないくらい
私にとっては強烈な期間でしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

ではでは、いつもの体重測定です
今回は念のためパジャマで測りました(いつもは裸です)

  体重  11.5kg (100㌘単位)

インフルエンザで数日間、水分しか摂れなかったイツキ
もっと減っていると思ったのですが、ここ数日で挽回したのでしょうか。
全然食べられなかったときは”アバラ”がうっすら透けていました。

さてさて、イツキの1ヶ月の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★インフルエンザ
 なんといってもこれでしょう!
 結局 イツキ⇒私⇒父 と感染
 イツキは今まで突発性発疹以外熱を出した事もなければ
 風邪を引いたこともない、それがインフルエンザ
 私も看病慣れしてないものだから、かなり焦ってしまいました
 とにかく母に感染しなかったことだけは不幸中の幸い!?
 うがいと手洗いは効果があるみたいですね(ちゃんとウガイ薬を使った)
 詳しくはこちらをどうぞ↓↓↓
 (インフルエンザ闘病記


★初めての言葉
 もしかしたら2歳になるまで何も喋らないんじゃないか・・・。
 もしそうだとしたら、かかりつけの小児科で一度診てもらうことになっていたのです
 がっ!ついにイツキ、喋りました。
  「ワンワン」(←こんなに正確な発音じゃないけど)
 って言いました
 最近では「別に2歳だからって喋れなくてもいいや!」なんて思っていた私。
 喋ったら喋ったで嬉しいものなんですね
 まだ「ワンワン」「いない、いない~」くらいしか喋れませんが、
 1つでも言葉が出て私としては大満足です(詳しくはこちら)。


★トイレトレーニング
 もう何ヶ月トイレに連れて行ってるだろう。
 冬の間、お尻丸出しでは風邪を引いてしまうということで
 1日1回しか連れて行っていませんでした。
 3月に入り暖かくなってきたので、回数を増やしてみる事に
 めざせ!夏にオムツさようなら~
 (インフルエンザによる体調不良で最近トイレ連れて行ってません


★自販機フェチ!?
 とにかく自動販売機好き
 家から徒歩10秒のところに3台ほどあるのですが、
 散歩に行く時はその自販機に一目散
 私が飲みたいときは買ってコーヒーを渡してあげるのですが、
 飲みたくないときは「今日は買わないよ~」と言うと・・・
 道路に寝そべりますガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 小さな抵抗なんでしょうか
 散歩の時は人通りが少ないのでまだいいのですが、
 スーパーの出入り口にある自販機。
 人が沢山居るので、寝そべってると笑われてしまいます(恥)。
 父がやたらイツキにジュースを買ってあげてるので(イツキは飲みません)
 「買ってくれるもの」と思っちゃってるんでしょうね。
 父はイツキに甘いから・・・。(詳しくはこちら


今回はちょっと項目少ないですが、こんな感じで
インフルエンザが強烈すぎて、正直何があったか思い出せません
下に4月1日の出来事を書いておくので、
お時間のある方は覗いてください|゚Д゚)))コソーリ!!!!


朝から「出掛けられる」とハイテンションなイツキ。
家の1階、カギのロックが壊れていて、
すぐにカギを開けて外に出て行ってしまいます。
少し目を離すと外にいる犬と一緒にいたりして・・・。
見かねた父がイツキを外に連れ出してくれました。
しばらく小石をいじくったり遊んでいましたが、
近所の自販機にまっしぐら!!!
イツキに甘い父は結局朝2回、夕方1回ジュースやらを買っていました(汗)
母が部屋を掃除するとのことで、結局家の中には入れず・・・

今度は「車で出掛ける!!」と車のドアに寄りそうイツキ。
仕方なくカギを開けて車の中に入るも
私はこの車を運転できません(軽ならOK)。
しかも車の中はものすごい暑さ・・・。
うーーー。。。。
父に近所の公園まで運転してもらう事に♪


「見られないかも」と思っていた桜。
見に行く事ができました。
ところがイツキったら車から降りようとしません。
どうやら公園でなくて【買い物】に行きたかったようです。
無理やり滑り台を2~3回させても、車のもとに一直線。
10分くらいで公園をあとにしました。
img919img920
↑近所の公園の桜。8分咲きくらいでしょうか。
こんなに綺麗なのに、イツキったら全然見てくれませんでした( ´ー`)フゥー...。

img921img922
↑滑り台、ひとりで滑れました


結局、8時~10時くらいまで外に居ました。
やはり1週間も家に閉じこもってると筋力が落ちるのでしょうか。
疲れて座り込む場面もしばしば・・・。
生き生きした顔のイツキを見るのは久々で、私も嬉しくなりました。

その後は伯母の家へ。
その間に母が夕飯の買い物に・・・。
まだ人ごみは避けることに!

夕方もこんな感じで、家の庭をウロウロ。
ちょっと動きすぎたかな!?


img925積み木、すんごい上手になりました。
すごいでしょ!イツキが積みました。
積み木を隠すのも上手で、
掃除をすると机の下や座布団の間から
積み木が大量に出てきます。

今日は暑いのでベスト。
(カエルがかわいいでしょ)
服のサイズがみんな大きいので
首周りがブカブカです。。。

(左下)「ハイ!ポーズ!」
ちゃんとカメラの方向いてください(汗)

img923img924


img926←最近掃除機をしまう
お手伝いをしてくれます。

後は洗濯物を干すとき
洗濯物を取ってくれたり・・・。
どんどんお手伝いしてね♪

スポンサーサイト
  1. 2007/04/01(日) 23:59:27|
  2. .イツキ 1歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<念願の・・・ | ホーム | インフルエンザ闘病記⑧>>

コメント

maaさん
こんにちは。
桜もきれいですね。
お父さんはマスクしてでもイツキ君といたいのね~元気の素ですね(笑)
積み木は陸が小さい時によく遊んでいました
洗濯ばさみでも遊んでいましたよ。
  1. 2007/04/03(火) 12:18:47 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

いつき君の自販機まっしぐら大変ですね
傍からみてると面白い行動なんだけど^^;;;うちは両親が営むお店の目の前に自販機置いてるからもし自販機まっしぐらになっても買って戻すことが可能だと・・・思います
貯金箱形式になってるような自販機(家の中におけるサイズ)があればいいのにね^^
そうすればお金は貯金してジュースは戻してってできるのに
今日息子はバナナを初食べしました
食べてもほんの一切れ後は私が食べました
するともぐもぐってやってくれたんですよ
最近離乳食もろくに食べずミルクも中途半端でムラがあって困ってるんですよ
は~子供の食事って今が一番大変な時期なんでしょうね 
  1. 2007/04/03(火) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

元気だね

外で運動できるようになってよかったね(^ω^)
暖かかったと思ったら
昨日今日と寒いから
体調崩すなって方が無理だよね(`Д´)
気をつけてね

自販機に一目散に走っていくと
車道とか危ないよね~
敷地内にあれば
危なくないし、寝転がっても
恥ずかしくないけど
さすがにね…
子どものおもちゃ代わりに
買えないモンだしねε- (´ー`*)
  1. 2007/04/03(火) 13:50:03 |
  2. URL |
  3. マリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ツンさんへ
こんにちはv-252
桜、散る前に見に行く事ができましたe-420
この日は父もだいぶよくなり遊びに行きたかったようですが(パチンコに・・・)
母に怒られてe-329仕方なくイツキに付き合ってたようですよe-263

積み木、親ばかかと思いますが本当に上手で・・・
大人では考えられないような積み方をしますe-271
見ていて面白いですe-291感心してしまうしe-420
洗濯バサミ、私も小さい頃遊びましたe-266
懐かしいです。


★junko52さんへ
そうなんですかe-284買戻しができるならいいですねぇe-461
junko52さんのご両親のお店が近所にあればいいのに・・・e-282

食べムラって本当多いですよe-268
イツキも1歳前は体重が軽かったので悩みました。
でも保健士さんに「体重が急激に減らなければ大丈夫」と言われ
あまり心配しないようにしていました。
(でも・・・気になってはいましたね)
バナナ、イツキは大好きでお昼ご飯のあと1本まるごと
食べてしまいますe-328
琉大くん、バナナ初体験だったんですねe-420
バナナは栄養価も高いし、お値段もお手ごろだし
気軽に食べられる果物ですよねe-287


★マリンさんへ
最近本当に寒暖の差が激しいよねe-329
イツキは一昨日の夕方微熱が出てしまいましたe-282
だから一昨日、昨日とお風呂は中止e-284
昨日、今日とお出掛けも中止ですe-282
鼻水がひっきりなしにでて、洋服で拭くようになっちゃってガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
(袖のトコで)
元気はあるから家の中でイタズラしまくってるよe-270

そうそう、道路に飛び出したりするから危なくてe-286
日曜の早朝だったから車はほとんど通ってなかったんだけどね。
自販機、欲しいね・・・
  1. 2007/04/04(水) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/416-d491297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
