いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院の薬に頼ってみる

インフルエンザから2週間。
またまた私は横にある内科にお世話になることに。。。
数日間、市販の風邪薬を飲んでいますが一向に治る気配はなく
どんどん咳をする回数が増えていきます。
夜も咳が止まらず、のど飴を舐めていますが
うるさくてイツキを起こしてしまいそう(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
とうとう病院の薬に頼ってみる事にしました。
母子手当てで私の医療費も無料ですし!
市販の薬を買うよりも安上がりです。

家の隣が病院だと便利ですね(塀があるのでグルっとまわって行かなきゃですが)。
今日は父の仕事が休みで、病院に行っている間
父にイツキをみていてもらいましたヽ(´ー`)ノ。
家を出て15分で済んでしまいました。



薬の名前効能効果注意事項等
クラリス錠200細菌による感染症を治療します。ときに、食欲不振・はきけなどが起こる場合があります。まれに、皮膚炎や発疹・かゆみが現れる場合がありますが、そのときは医師に告げ、指示に従って下さい。まれに、腹痛や何度も下痢がおきる場合がありますが、そのときは医師に告げ、指示に従って下さい。
テオドール錠100mg気管支を拡げて呼吸を楽にします。ときに、食欲不振・はきけなどが起こる場合があります。タバコの本数をかなり減らしたり、禁煙する場合は、必ず医師の指示を受けてください。まれに、動悸がしたり、頭痛・めまいなどが起きる場合がありますが、そのときは医師に告げ、指示に従って下さい。
フスタゾール糖衣錠咳をしずめます。ときに、食欲不振・はきけなどが起こる場合があります。ときに、ねむけや不快感をよもよすことがあります。
ムコソルバン錠痰や鼻汁をきれやすくします。ときに、むかつきや下痢などの胃腸症状が出ることがあります。まれに、発疹・発赤などの過敏症状がおこる場合がありますが、そのときは直ちに医師に告げて下さい。


処方された薬です。
3日以上咳が続いているので抗生物質を。
夜、咳がひどいので気管支を拡げる薬を貰いました。
病院で熱を測ったところ、37.2℃。微熱がありました。

現在、咳がいつもより治まったような気がします。
そして眠気が・・・。

イツキの症状ですが、ほとんど治りました。
(その代わり、私が具合が悪くなった感じ・・・)
咳は本当にたまにですし、夜中に咳き込む事はなくなりました。
まだ、鼻詰まりがあるようで、時々苦しそうです
がっ!!!
元気いっぱいです。
相変わらず「抱っこ、抱っこ」の甘えん坊。
今日も抱っこ攻撃にあい、私の熱はたぶん上がってしまったでしょう。
それではこの辺で・・・。


img1019
↑今日、久々に(何年かぶりに)てんとう虫を見つけました。
イツキは絵本に出てくるてんとう虫が大好き!
「てんとう虫がいるよ!」
と教えてあげると、指をさして喜んでいました。



初顔出し!
と言っても半分マスクで隠れてますが・・・
早く良くなれ、頑張れあたし!!!
明日のブログ更新までの期間限定です(笑)たぶん…

  1. 2007/04/14(土) 23:18:27|
  2. ひとりゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イツキ写真館2007 | ホーム | メロの成長(ロンロコ・カヨちゃん)>>

コメント

おはです!!

この写真じゃ微妙やけどいつきくんママと目似てる?!(ノ≧∀≦)ノ
maaさんとこって母子医療で無料なんですかぁ(>Д<)ゝ
こっちは1回300円?500円だったかな?!
上がったんです( ̄▼ ̄|||)
  1. 2007/04/15(日) 07:40:40 |
  2. URL |
  3. イヴ #-
  4. [ 編集 ]

予防接種は受けましたが、そんなときに限って、かかりません。ゆる~くかかるそうですが。

日本にいたときは、ほとんど毎年インフルエンザにかかっていました。発症前夜はどれだけ着こんでも寒かった・・・・・。その後発熱でのどをやられて、だみ声に・・・・・。最悪1週間はつらかったぁ、会社も休めななかったし。

休んだらすぐに電話かかってきて「もう来なくていいよ」とまで言われました。
  1. 2007/04/15(日) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

おはよう~
今日は。
朝からmaaさんのお顔拝見し出来てラッキーでした。マスクをしていても美人なのは分かりますよ~。

「薬は熱が下がっていても飲んで下さいね~。
薬が効いているだけで自力で治っているわけではないから今度は完治して下さいね。」と
先生や看護婦さんに私がよく言われる言葉です(笑)
私は兎に角直ぐ咳が出るタイプの風邪だから
病院は治るまで行きますよ。
そんなに近くに有るのだからホームドクターですね~。
イツキクンのためにも早く治る事を祈っています。 お大事に!
  1. 2007/04/15(日) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

え~え~まだ次のでてないのにもうUPされてない><;;
昨日maaさんのとこ見忘れてPC消しちゃったから・・・またお願いします(笑)
風邪またぶり返しちゃったようですね
市販の薬より早く病院に行けばよかったですね
でも大人だしすぐ治るだろうって思う気持ちもわかります だって子を置いて病院とかなかなか行けないから 早く良くなってね お大事に!!
  1. 2007/04/15(日) 23:15:06 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★イヴさんへ
そうですねe-284奥二重の目はたぶん私似ですe-317
基本的に顔のパーツは私に似ていますよ~e-330

そうそう、医療費は確か子どもが18歳になるまで
母子共にタダですe-461e-420
(収入の基準がありますが、たいていの人は大丈夫かと・・・)
(あと基本的に子どもは小学校入学まで医療費は無料です)
たまにタダでもそのときは会計を行なって
後々お金が返ってくるという市町村もあるらしいのですが
私の所は会計もなしe-267
薬を貰わない、特に歯医者などは会計を待たなくてよいので
便利ですe-291
500円ですかぁ~。
それくらいだったら、無料にしてくれればいいのにねe-281


★くしんさんへ
予防接種、今年の秋はイツキだけでも受けとこうと
考えています。
私はインフルエンザなんかにかかった記憶がなく・・・
子どもはかかってもまさか私がかかるとは・・・e-268

くしんさんは毎年のようにかかっていたんですねe-270
あの関節の痛みと高熱は二度と経験したくないですねe-282
やっぱり働いているとなかなか会社休めませんよねe-263
しかもインフルエンザは熱が下がってから感染能力が増すらしいので
1週間前後はお休みしなければいけませんよね。


★ツンさんへ
こんにちはe-463
『美人』だなんて・・・恥ずかしいe-330
あまり言われた事がないので、照れますね。
でも悪い気はしません(笑)

咳はまだ出ますが、だいぶ減りましたe-267
さすが、医者の薬は違いますねe-271
熱はもうありませんe-319
5日ぶん薬を貰っているので、この調子だと薬が終わる頃には治っていると思いますe-420
病院、近くにあると早くできるので便利ですね。
ここの先生は薬の事、病状のことを
ちゃんと説明してくれるんですよ(当たり前ですかね)
イツキも長時間家族に看てもらえないですし。。。
  1. 2007/04/15(日) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
写真、夕方削除しちゃいましたe-330
なんだか恥ずかしくなってしまって。
(って言っても、デカマスクをしているので
目しかわかりませんよ)
また明日、UPしてみようかな・・・
もしかしたら観られるかもしれないので
要チェックです(笑)
(観ない方がいいかもしれませんが・・・)

インフルエンザに風邪・・・
風邪もめったにひかない私が今年はなんだか
ついてないですe-268
病院に行って正解でしたe-267
子どもを置いて病院に・・・
本当なかなか行けませんよねe-330
(なんとなく家族に預けるのって気が引けるんです。
だからイツキとはほとんど一緒に居ますね)
でも去年隣に病院が出来て空いていれば15分で終わるんで
便利ですe-461
病院が出来た事で家の日当たりは少し悪くなりましたが
悪いことだらけじゃなかったです。
junko52さんも風邪には気をつけてくださいね!
  1. 2007/04/15(日) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/427-8214c5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
