いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も4月22日が・・・

今年も4月22日がやってきました。
去年も書きましたが4月22日は【イツキの予定日】でした。
妊婦時代、とてもとても辛かった日々。
予定日のことだけを考えて生きていたような気がします。
予定日になり子どもを産めば苦しい気持ちがなくなる
となぜか思っていたからです。
今日は妊婦時代のことを少し書きたいと思います。
ちょっとドロドロした話になるので、嫌な人は読まないほうがいいかもデス。



イツキの妊娠。
決して望んでいなかったわけではありません。
子父とは付き合って2年半が過ぎ、仕事も順調でした。
当時は四国に住んでおり、
彼(子父)もいて、自分の希望通りの仕事をすることができ、
会社の同僚にも友達にも恵まれていました。
【一生この地で暮らしてもいい】
そんな想いから、
『妊娠すれば結婚してくれるかな!?』
とどこかで軽く考えていました。(今考えると私もバカな女ですね・・・)

2004年8月
短いお盆休みをもらい帰省していました。
毎日吸っていたタバコ。ところが吸うたびに吐き気が・・・。
「おかしい」
妊娠に気付いた瞬間でした。
四国に戻り、妊娠検査薬でチェック。
結果【陽性】でした。
2004年8月19日のことです。
子父に伝えるのはなんとなく不安でPCメールで
「生理がこない」ことだけを告白。
当時メッセンジャーとPCメールで連絡を取り合っていた私たち。
(後にわかることですが、「携帯を持っていない」と嘘をつかれていました。
この半年前までは携帯を持っていたのですが、弟にあげたとか・・・。
結局違う携帯を持っていたのです。)
子父はいつもPCの電源を入れており、メッセンジャーはオンライン状態でした。
ところがこのメールを送信してからメッセンジャーはオフラインの状態が続きました。
そして少し経ちもう一度メールをすると【相手先不明】で返ってくるように。
不安的中。子父は妊娠した事を喜んでいなかったのです。

2日後、”弟にあげた”という携帯に電話をしてみました。
そして初めて【妊娠している事】を告げました。
子父は「話し合おう」と・・・産んでともおろしてとも言われませんでした。
そして話し合いの時間を調整する為に連絡を取り合っていたのですが
2日後の23日を最後に連絡が取れなくなりました。
(”弟にあげた”携帯、電源を切っていたのです)

子父を追い詰めても逃げるだけと思い、10日間様子をみることにしました。
もしかしたら子父からメールがあるかもしれない・・・
そんな淡い期待を胸に。
私はシステムエンジニア(SE)という仕事をしていました。
大学時代「情報」を専攻していた私。
あまり成績はよくありませんでしたが、プログラミングすることが好きでした。
そして【人と接する職業に就きたい】とずっと思っていて
そう考えるとSEは私の求めていた職業そのものでした。
大阪や東京への出張も多く、新入社員の私でも夜中の3時、4時までの残業は当たり前。
ヘタすると今より大変な生活を送っていましたが、それでも楽しくて仕事が大好きでした。
そして職場の方々。
10年ぶりの新人(私の部署は)ということで、とてもよくしてくれました。
とくに女性が少ない職種。私を含め3人でした。
そして2人とも既婚者で40代。
厳しい事も言われましたが、みなさん仕事に真面目で面白い方たちばかりでした。

だいぶ話がそれましたが、子父からの連絡を待っていた10日間。
とても辛い毎日でした。
やはり仕事は忙しく深夜の残業は当たり前。
「妊娠して男に逃げられている」
なんて報告は出来るわけもなく、ひたすら明るく頑張って仕事をこなしました。
疲れて家に帰っても食欲がなく、睡眠も充分に取れない。
寝ても5分もすると動悸が激しくなり、不安で不安で涙が止まらなくなります。
「このままだとおかしくなる」
そう思いました。仕事を夢中ですることで精神状態を保っていたのかもしれません。
9月に入ってすぐ、私の教育係の先輩に呼び出されました。
「最近体調が悪そうだけど、周りのみんなに迷惑をかけるな」
という事でした。
元気に元気にしていたはずなのに・・・見抜かれていたんですね。
そして一緒に仕事をしている方々も心配してくれていたようです。
(急にタバコを吸わなくなったので病気になったのか・・・とか)

2004年9月3日、有休をとることに。。。
そして午前中、彼の家(祖母・両親・弟と同居)に電話してみる事に。
これ以上待てませんでした。
すると女性の声が・・・子父の祖母でした。
「●●さん(子父)とお付き合いさせて頂いている○○と申します。
●●さんのお母様はご在宅でしょうか?」
【子父と話しても無駄、母親と決着をつけてやろう】
そう思いました。
しかしこのときは子父もその母親も不在。
そのまま電話を切りました。
午後・・・非通知の着信。
出てみると子父からでした。
午前中の私の電話のことを母親から聞いたらしく、かなり焦った様子でした。
私が子父の家にまで電話をしたことで、子父はマズイと思ったらしく
今度こそ会って話すことに。
子父はまさか私が家電を知っていると思ってなかったんだと思います。
付き合ってすぐ、家電から私の携帯に1度だけ電話があり
そのときに電話帳に電話番号を登録していたのでした。
もしこのとき登録していなかったら・・・
家は知っていたので直接行っていたと思います。
自分でもこんなことが出来るなんてビックリ。
こういうのって昼ドラの世界だけかと思っていたので。。。
今改めて思うと、お腹にいるイツキを自分なりに一生懸命守ろうと
していたのだと思います。

妊娠がわかってから一度も【おろす】ということは考えていませんでした。
私の中ではどういう環境で育てるか。
①子父と結婚する
②子父と結婚せず、今の仕事を続けながら一人で育てる
③子父と結婚せず、実家に戻り家族に協力してもらい育てる

この3つ。
この時点ではやはり子父と結婚して子どもを産みたかったです。
しかし・・・②の一人で育てる事も考えていました。
就職して1年4ヶ月、貯金250万。
ケチな生活をしていたお陰でしょうか。
それなりに貯金はありましたし、出産育児制度がしっかりした会社でした。
今考えるとかなり甘い考えですが、当時は一人でもやっていけると思っていました。
子育てはそんな甘いもんじゃないのに。。。

そして翌日、子父と直接会って話し合うことになります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
重要なところだけを書くつもりが、書いていくにつれ具体的になってしまって
長文になってしまいました。
かなり読みにくいと思います。申し訳ありません。
長くなってしまったので、続きはまたの機会に・・・。
それではおやすみなさい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スポンサーサイト
  1. 2007/04/22(日) 23:07:49|
  2. .未婚の母 出来事・気持ち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<決まりました! | ホーム | 児童文化センターへ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/23(月) 06:49:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うーん><もう本当に私と一緒だよ(涙)
私は今思えばあの時子父をもっと疑っていたら良かったとか、もっと言いたいこと言えばよかったとかいっぱい悔やまれることがある今日この頃・・・
好きな人を信じないで結婚しようなんてって疑ることをしたくなかったんだよね
その時の私の気持ちを思うと腹立ってくるよ!!精神状態もおかしくなってた
かなり不安に押しつぶされて毎日涙流してたような気がする でもブログの仲間にも励まされてたな その励ましでまた泣けちゃってね^^;;;こんな目にあったからかなんとなくもう結婚とかも彼を作るとかも興味なくなっっちゃった 今は息子が最愛の人だもん
maaさんはSEしてたんだね どうりでこのブログでいろんなことができるのね^^いいな~
お互い頑張ろうね!!
  1. 2007/04/23(月) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

予定日越えての出産だったのね・・・・。
あたしは早産35週。37週のあたしの誕生日までがんばって持ちきろうとしたんですが、もうだいぶ下がってきて陣痛あり~の、蹴られる~ので、35週目の月曜日。
誰もいない病室で、ナースを呼んで
もう産んでもいいですか~ハアハア・・・。と20分くらいで安産。

あたしもね、予定外の妊娠だったけども、産んでおいてよかった。

maaママ、きついな、って思ったら誰でもいいから助けを借りて、我慢なんてしなくっていいから。

  1. 2007/04/24(火) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

しばらくパソコンを開いてなかったので久しぶりにコメントします。と言っても3日ぶりぐらいかな。私も同じような体験をしましたが今は全く後悔なしです!返ってわずらわしい事(嫁姑問題とか)もなく気楽ですよ~。
  1. 2007/04/24(火) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. yuu #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます

皆さん、こんな内容の記事にコメントありがとうございます。
またの機会に書こうと思ったことなんですが、
最近あることがきっかけでやっと吹っ切れたんです。
今、家族と息子と一緒にいる幸せ。
あの辛い時季を過ごしたから、子父と結婚しなかったから
なんですよね。
そして妊娠時期の感情や出来事をブログに綴ってみたくなったんです。
ご心配かけたかな?と思い書いています。
【管理者のみ通知】のコメントにはレスしません。
でもちゃんと読んでいますよ。


★junko52さんへ
私の場合、ダメ男とわかっていながらもほれてしまうんですよねe-263
優しくされると疑ってしまうというか・・・ひねくれてるんです(笑)
子父、金使いは荒いし(お金貸したし)約束は守らないしホント嫌な奴です。
わかってたんですけど、惚れてたんです(バカだ)
でも1つだけいいところがあって、仕事熱心なところ。
出会ったとき私はまだ学生で、そんな子父のことを好きになってしまったんです~。

友達の存在・・・これがあったから私も乗り越えられたのだと思います。
(この記事、友達のことに触れていなかったので次回こうご期待♪)

「結婚、彼を作る」興味がないわけではないんですが
今の生活を壊してまでしようと思いません。
今は家族と、イツキと一緒にいるだけで1日があっという間
恋愛している暇なんてありません!
(男と一緒にいるくらいならイツキと一緒にいますe-415

SEでした~。といっても1年半。
ぺーぺーで辞めちゃいましたe-330
本当に天職(自他共に認める)だったので後悔はありますが・・・。
残業や出張が多い仕事なので、復帰は考えていません(実務経験少ないので足を引っ張るだけでしょう)。
ブログのカスタマイズですが、私がプログラミングしていた言語とは違うんです。
自分なりに勉強してちょこちょこやっています~。
やっぱプログラミング好きなんですよね。。。


★くしんさんへ
お子さん、早産だったんですね。
ん!?もしかして予定日は6月でした?
だとしたら4月予定のイツキ、6月予定のくしんジュニア。
その2人が1日違いの誕生日になるなんて
すごいですよねe-329

妊娠中は少しおかしくて・・・予定日を過ぎてもなかなか生まれないお腹を撫でて
「私に会いたくないから、お父さんがいないから出てきてくれないの?」
と本気で悩んでいました。
今考えると呆れてしまいますが・・・。


★yuuさんへ
嫁姑問題・・・。
私もこのことに関してだけは結婚しなくてよかった~
と思ってます。
祖母と母・母と義妹
うまくやっているようで結構大変そうですe-268
  1. 2007/04/24(火) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/435-240d7213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
