いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々保健センター

メロメロパークの新機能について
たくさん書きたいことがあるのですが
これは育児ブログなので、イツキのことを優先して書きマスφ(`д´)カキカキ。
(ちなみにまたこの現象が。トップページが・・・・。)


昨日、イツキと保健センターへ健康相談に行ってきました。
実は月曜の夕方から母が微熱をだして寝込んでしまって・・・。
行こうかどうか迷っていたのですが、
2歳まであと1週間。2歳の記録として身長・体重を測りたくて
行ってきました。
洗濯、買い物・夕飯作りと昨日は本当大忙しでしたヽ(`Д´)ノウワァァァン。
そして昨日は【走り回る子ども対象のお遊び教室】と【歯科相談】があり
ついでにこの2つも申し込みました。
(第2・第4火曜の健康相談、これらは第4火曜のみです)

●体重:11.3kg
●身長:85.0cm

こりゃ、重いわけだ( ゚Д゚)ヒョエー。
毎日、毎日抱っこをしているので、少しは筋力ついてるでしょうか。
この測定、毎度お馴染み大泣きでした。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
成長の証でしょうか。服を脱ぐ前から何かを察知したのか泣き始め・・・
泣いているイツキを無理矢理抱きかかえ、いざ計測。
イツキくらいの年齢だと立って体重計に乗るのですが乗れるわけもなく・・・
となりの赤ちゃんを測る籠が乗った体重計で測りました(/ω\)ハズカシーィ。
針が揺れてなかなか測れず大変だったデス。
そして身長。
もう泣いて泣いて、目から鼻から口から色々な液体を出していました。゚(゚´Д`゚)゚。。
寝転がりオバチャンたちに抑えられながら計測。
天井にアンパンマンのキャラクターがたくさん貼ってあり
一生懸命イツキにそれを見せようとしたのですが、
イツキはそれ所じゃなかったようで・・・(´・ω・`)ショボーン。

本来ならこのあと歯科相談なのですが、お遊び教室の時間が迫っていたので
先にお遊び教室へ。
「走れる子ども」対象のお遊び教室は初めて!
周りの子どもたちは1歳3~4ヶ月の子が多かったです。
一人飛びぬけて2歳半の女の子がいて、次に大きいのがイツキ。
やはり周りのこと比べると大きかったです。
そして始めに名前を呼ばれ、手を挙げ返事をするのですが
イツキは返事は出来ないものの手を挙げることが出来ました(ちょっと強制!?)
2歳半の女の子はちゃんとお返事ができて・・・。
なんか感動してしまいました。お喋りも上手でしたし・・・。
お遊び教室はご機嫌だったイツキ。
知ってる歌を歌うともうご機嫌で体を上下しノリノリ♪
しまいにはショベルカーの動作。
周りの方もあまりのイツキのノリの良さに笑っていました。
そしてショベルカーの動作、なかなか理解してもらえず
「踊ってるのかな?」なんて言われちゃいました。

30分のお遊び教室が終わり、歯科相談の為計測のお部屋に戻ると・・・
途中保健士さん、栄養士さんの相談の部屋を通るのですが
通り道のすぐ隣に座ってる栄養士の方・・・
明らかに高校の同級生に似ています。
高校時代から仲良くさせてもらってて、
大学に入ってからは帰省するたびに毎日のように遊んでいた彼女。
(強引に私が誘ってたのもあるけど)
大学時代は離れて暮らしていましたが、恋愛の相談や愚痴
色々電話で話しました。
もちろんイツキを妊娠していたときも。
メールや電話、本当に力になってもらいました。
そして大学4回の夏はわざわざ四国まで遊びに来てくれて・・・
たぶん会ったのはそれ以来です。5年ぶり。しかもこんな所で・・・。
そんな彼女ともイツキが生まれてからほとんど連絡を取ってなく、
学校の先生をしていると思ってたので( ゚Д゚)ヒョエー。
見かけたときは他のママさんとお話していたので声を掛けられなかったのですが
歯科相談のあと思い切って声をかけました。
(その前に名札で名前を確認!かなり不自然に覗き込んでいました(恥))
やっぱり彼女!!
向こうもかなり動揺していました。
仕事の邪魔になるのですぐにイツキにバイバイをさせその場を去りました~。
それにしてもすごい偶然ですよね!?
受付番号が「7」だったので、なんとな~く【いいことあるかな】って思っていたのですが
まさかここまでいいことが起こるとは。。。
その後彼女とメールをやりとりしました。
今度ゆっくり話したいな~。


歯科相談・・・ 『ついで』みたいな感じで軽い気持ちで相談しました。
・最近歯を磨かせてくれないこと
・下の前歯、4本出るはずが3本しか出てこない

歯磨きの絵本を使って「歯磨き」に興味を持ってもらうといいそうです。
(確かしまじろうDMの付録があったはず・・・)
虫歯が心配ならフッ素を塗るのもよいと・・・。
そして泣きじゃくるイツキ。
少しだけ前歯を見ていただくことに・・・。
以前記事にもしたのですが、1歳6ヶ月検診のときに
前歯2本が【癒合歯】と診断されました。
歯がくっついているということです。
そして今回・・・癒合歯は1本と数えるようで、
そう考えるとイツキは前歯が4本なければならない所2本しかないようです。
ビックリ、ビックリ。
6月に歯科検診があるので、そのときに詳しく診て貰う事にしました。
それにしても子どもの扱いに慣れたお姉さんで驚きました。
そしてもう1つ驚いた事。

 「茶渋がついてる」

と言われてしまいました!!!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
(junko52さんの言われていた通り)
「最近汚れ取れないな~」と思っていた部分が茶渋だったようです(´・ω・`)ガッカリ・・・。
これからはお水をメインに、そしてお茶はものすごく薄める事にしました。

スポンサーサイト
  1. 2007/04/25(水) 23:38:41|
  2. .イツキ 1歳 健診・予防接種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アイタタタタタ! | ホーム | 誕生日プレゼントが届いたよ>>

コメント

保健センターで測定できるの忘れてました!!
私も調べて行きたいな
でも今また鼻かぜひいてしまって・・・(息子)本当に毎晩お布団けってるから私も熟睡できないし 毎日お疲れです
いつき君おお泣きですね^^
何されるか不安なんだろうな~
息子も小児科と皮膚科の先生の顔見ただけでかなり泣くんですよね ただ診るだけなのに
もう少し大きくならないとそれが分からないんでしょうね
癒合歯は根っこがくっついてるだけですか?
生えてる歯はちゃんと2本になってるのかな?
1本として数える・・・そっか~もうそういう事も忘れかけてます^^;;;
復帰に向けて1から出直さなくっちゃ!!
→もう少ししてからね(あ~怠け癖)
茶渋は結構多いから特に気にしなくってもいいかも^^やっぱり歯磨きって難しいですよ
私も自信ないです(笑)
  1. 2007/04/26(木) 03:24:11 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

プププ・・

いろんな液体って・・・
こらえきれず吹き出しましたよ!
ショベルカーの動き、見たいなあ!

うちの子も2歳半ですが、いろんな事できる反面いらないことも・・
最近は「ママ、おへそくちゃい!あたまくちゃい!オシリクチャイ!ブヘヘヘ~(笑い)」と騒いでます。とっても恥ずかしいんですけど・・

お友達との再会嬉しいですね!
最近maaさんの心の転機があったようなので、吹っ切れたことで新しい出会いが訪れたのかも。きっとmaaさんにとっていい再会になりますね。
  1. 2007/04/26(木) 06:55:51 |
  2. URL |
  3. ほのほの #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
保健センター、お近くなら是非行ってみて下さいe-271
計測もそうですが、保健士さんや栄養士さんとお話することもできますしねe-319

「布団を蹴る・・・」
わかります!!イツキも寝相が悪いし暑がりだし・・・
一時期はコレに悩まされました。
そして・・・私の布団で一緒に寝るようになってしまいましたe-263
(確か12月頃からだったと思います。)
これだと布団をはいでもすぐにわかりますし、
人肌で温かいですe-266
でも母は「ちゃんとベビー布団で寝かせなさい」
と言うんですが、
寝かせる時も腕枕なので一緒の布団の方が楽なんですよね・・・。
そしてインフルエンザのとき、久々にベビー布団に寝かせてみたら
身長が伸びていて湯たんぽを入れると
布団ギリギリでしたe-268

癒合歯なんですが、出てきた時期が違うので厳密に言えば離れていると思うのですが
パット見くっついています。先っぽが少し離れた感じかも。
茶渋、気にしなくても大丈夫ですか。よかった。
私のイメージですが、茶渋というと「おじいちゃん」「おばあちゃん」を想像してしまって・・・
衛生士さんに言われた時、地味にショックを受けましたe-330


★ほのほのさんへ
こんにちはe-463
計測と歯科相談は本当泣いて泣いてすごかったですe-263
涙・鼻水・ヨダレで顔はグチャグチャe-268
親の私は全然平気ですが、身長を計測する時に顔を抑えてくださった保健士さん・・・
申し訳ないですって感じでした(汗)

2歳半くらいですと、思ったことをバンバン話しそうですよねe-329
>「ママ、おへそくちゃい!あたまくちゃい!オシリクチャイ!ブヘヘヘ~(笑い)」
周りで見ていると微笑ましい光景かもしれませんが
私が母親だったらやっぱり恥ずかしいですねe-330
でもそれくらおしゃべりをしてくれるようになれば
もっと子育てが楽しくなると思いますe-343
最近イツキの言おうとしていることがわからなかったりするので・・・。

この友達との再会。
本当にびっくりしました。
恋愛で傷ついたり、イツキを妊娠した時の不安
みんな彼女に相談していました。
イツキが生まれなかなか連絡を取る時間がなく
2年経ってしまいましたが
今度会ってイツキを見てもらい、幸せに暮らしている事を報告したいと思います。
  1. 2007/04/27(金) 17:04:23 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/439-d1ae67ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
