いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★祝☆2歳★

img1162img1161


ついにイツキも2歳になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
(誕生日当日の記事はこちら

さてさて、いつもの体重測定
体重を測るのをすっかり忘れていて、お風呂の後に測りました。
(紙オムツと肌着1枚着用)

  体重  11.7kg (100㌘単位)

さてさて、ここではいつものように
イツキの1ヶ月間の様子を書いていこうと思います..._〆(゚▽゚*)


★言葉
 今まで沢山の喋った疑惑がありましたが、今回こそ本当に喋りました
「わんわん」です▼・ェ・▼。
 愛犬ロンを見ては「わんわん」
 テレビで犬が出てきても「わんわん」
 カレンダーをみて「わんわん」
 「わんわん」完璧にマスターしましたヽ(●´ε`●)ノ

 それと最近イツキがよく言う言葉。【あーばん】です
 始めは祖母のことを言っているのかと思っていたのですが
 (おばあちゃん⇒ばあちゃん⇒あーばん てな感じで)
 どうやら違うようですΣ(゚д゚lll)ガーン
 父にも、私にも言うので・・・
 人を呼ぶときに【あーばん】と言うみたいです。
 【ばーば】も時々言いますが、【あーばん】と同じ意味みたいです。
 先日、母方の祖母に【ばーば】と言い、祖母は大変喜んでいましたが
 イツキは誰にでも【ばーば】と言います(´ヘ`;)
 残念!おばあちゃん(´・ω・`)ショボーン


★おしっこでたよ
 はじめオッカナビックリだったトイレ
 最近は「怖い」という感覚はなくなったようです
 (アンパンマンのぬいぐるみとトミカのカレンダーのお陰かな)
 トイレトレーニング、早い時期から始めたものの、なかなか進んでいませんでした。
 生まれたときから布オムツ。オムツが濡れてもあまり不快感がないらしいです。
 ところが・・・イツキ、ちゃんと濡れている事を教えてくれるようになりました。
 どうやらズボンまで濡れると教えてくれるようです
 (関連記事はこちら
 しかし・・・最近はまたトイレ嫌いになってしまったようです(´Д⊂グスン
 「トイレ行ってみる?」
 と聞いても嫌・嫌・嫌と拒否しまくります。。。
 まぁ、気長に頑張ってみます


★インフルエンザ引きずる
 月の前半は3月に罹ったインフルエンザを引きずっていました。
 治りが悪いのか、それとも別の風邪に罹ったのか、よくわかりませんが
 なかなか咳と鼻水が止まりませんでした
 鼻水のせいで、鼻の下が真っ赤になってしまいました
 今もその名残なのか、口の周りがボツボツです。
 たまに軟膏を塗っているのですが、なかなか治ってくれません。


今回はかなり短いですがこんなとこです
やっと、やっと、復活しました
本当健康でいることってすばらしいですよね。

イツキはグングン成長していますが、私も私で少しずつ成長しています
一番変わったのは
「成長を見守れるようになったこと」
でしょうか
以前は他の子と比べたり、母子手帳と比べたり・・・
どこかで
【平均値でなければならない】
という想いがあったのかもしれません
第一子ですし、手探りの子育て
やはりどうしても周りと比べてしまうところがありました

しかし、いろいろな方のブログを拝見したり、イツキの成長を通して
「比べる必要はない。イツキはイツキ!」
と思うようになりました
そんなことよりも、毎日楽しく過ごし尚且つ健康であること
の方がよっぽど大事ですよね!

これからの1年、イツキの成長を見守り、
またステキな誕生日を迎えたいです

スポンサーサイト
  1. 2007/05/01(火) 23:59:11|
  2. .イツキ 2歳 ①日記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<急遽東京へ!! | ホーム | Happy 2nd Birthday!!>>

コメント

そうそう!比べちゃいけないって思っていてもついついね・・・
息子もついミルクで育ったから太ってないかとか結構気にしてました 歩行器に乗り出してからは引き締まってくれてるし心配することもなかったようです
でも今の悩みは離乳食・・・卵が駄目だからレパートリーが少ないんです
それでか量がなかなか増えません
ミルクは結構飲むし量が減らない
このままどうなるの??なんて思いますね
今度保健所に行って指導でも受けようかな?って思ってます 

いつき君の成長を参考に私も息子を育ててるんで毎日楽しみにしてます^^これからも更新頑張ってください メロメロのためにも!!
  1. 2007/05/03(木) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
junko52さんもですか~。
やっぱり自分の子が大事なだけに、ちゃんと成長しているのか
他の子と比べてしましますよねe-330

そういえば・・・琉大くん体重どれくらいでしょうか??
今日、姪っ子ちゃんが遊びに来たのですが、10㌔ちょっとと言っていましたよe-271
(ちなみに母乳だそうです)
そして軽い卵アレルギーがあるようで・・・
(卵ボーロやケーキはOK、プリンNG)
離乳食、困っていましたe-275
以前、私が離乳食でレバーの粉末(BFですが)を使った話をしたことがあって
そのことを詳しく聞かれました。
私が使っていたものはスティックに入った粉末で、
野菜とレバーが混ざったものです。
お粥に混ぜたり、ジャガイモをチンして少量のお湯に溶いた粉末を混ぜて食べさせたりしていました。
ものすごい臭いでしたが、イツキはおいしそうに食べていましたよ(笑)
BFに抵抗がなければ、試してみてください~e-278
  1. 2007/05/07(月) 03:30:16 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/447-db662803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
