いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/4 渋谷に行けば誰かに会える!?

img1182

■□■今回は5/4に東京に遊びに行ったときのことを記事にしています■□■
●新宿へ(湘南新宿ライン)・・・ ひつこさんと合流
●新宿~有楽町 ・・・ いかこさんと合流
●ランチ ・・・ひつこさん予約
●銀座の街を散歩
●新橋~お台場(ゆりかもめ)

●お台場~渋谷 ・・・ ひつこさんと別れ、友人Hと合流
●カフェで休憩
●渋谷~東京
●最寄り駅へ(新幹線で一時間)


当日はこんな感じでした。
さらっと書いていますが、ものすごいハードでした(;´ρ`)チカレタヨ・・・。
(気温の高い中、イツキをずっと抱っこしていたので余計かも)

※「ひつこさん」⇒大学時代の友人。
同じ研究室。東京在住。「いかこさん」とは面識アリ。
※「いかこさん」⇒大学時代の友人。
寮で知り合う。四国在住。
※「友人H」⇒大学時代の友人。
寮で私と部屋兄弟、また一緒に暮らした経験アリ。神奈川在住。


無断で写真を載せてしまいますが、問題があればコメントなり、メールなり下さい。
文章・写真ともに削除するので・・・。


まずは新宿までのお話
新宿までは湘南新宿ラインという電車で1時間45分です
GWで混むと予想していましたが、
【始発駅から乗るのだから、たぶん座れるだろう】
と少し早めに家を出たら、
発車時刻の45分も前に駅に着いてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
最近ベビーカーに乗ろうとしないイツキ(抱っこ星人だし)
ベビーカー迷った末に持っていくことにしました
(すごい荷物なので荷物置きになるかなと・・・
紙オムツ・着替え・ティッシュ等々でものすごい体積!!)

電車に乗るまでベビーカーに大人しく乗ってくれましたよヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
発車時刻になると、ほぼ満席( ゚Д゚)ヒョエー
早く家を出てよかったです( ´ー`)フゥー...
私たちは優先席をキープ

それにしても子連れで遠出すると、本当世の中捨てたもんじゃないな~
と思ってしまいます( ;∀;) カンドーシタ
色々な方が親切にしてくれます
今回の遠出でも電車で何人かの人に席を譲っていただきました
ありがとうございました
中でも新宿までの電車で隣に座っていた外国人らしき女性。
始発駅からほぼ満席だった電車
首都圏に近づくにつれてどんどん混んでいきました
そして1時間も乗っているとイツキが私の腕の中で寝てしまいました
車内は混んでいるため冷房が効いていて、少し肌寒く
荷物を置く網棚(?)に貴重品以外のものが入ったバックを置いていた私。
その中からタオルをだして、イツキのお腹にかけてやろうとしたのですが・・・
混んでいて身動きが取りにくく、イツキも寝ている為
バックを取ることができず・・・諦めると
外国人の女性が話し掛けてきました(日本語ペラペラです)
 「なにか取るんじゃないんですか?」
お言葉に甘えてバックを取ってもらい無事イツキのお腹にタオルを掛ける事ができました
その後バックを網棚に戻してもらいましたヽ(●´ε`●)ノ
寝ているイツキの足がその外国人に当たってしまったりしたのですが
 「気にしないで下さい」
と・・・。
また新宿へ着いても乗客の数は変わらず・・・
その頃にイツキは起きてくれましたが、相変わらずの抱っこ星人
イツキを抱っこして、ベビーカーとガサバル荷物。。。
電車の連結部分付近に座っていた私達。
どう考えても出られませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
すると、その外国人の女性も新宿で降りるらしく、
困っている私を見て進んでベビーカーを持って降りてくれました
嬉しくて、嬉しくて、泣きそうでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

もしかしたらその方にも子どもがいるのかもしれません。
本当に気配りがすごいというか・・・。
私から助けを求めなくても”スッ”と手を差し伸べてくれる
そんな感じの人でした

かと思えば、反対側の優先席に座っていた若い女性3人。
携帯の電源を切らなければいけないのに、ピコピコと1時間くらい携帯をいじっていました。
前に80歳過ぎのお婆さんが立っていてもお構いなし
そのお婆さんは私の方の優先席が1つあいたのでそこに座ることができましたが・・・
常識がないというか・・・
ものすごく腹が立ちましたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


img1183img1184img1185
img1186img1187img1188
img1189img1190img1191
↑田舎モノの私σ(°ン °) ワタシデス 。初めての銀座に感動して写真撮りまくりです。

img1195img1196
↑イツキも初めての場所にちょっとビックリしていた様子。
この日はものすごい暑くてイツキ半袖に着替えました。
結局途中からベビーカーは拒否。銀座の途中からずっと抱っこでした(´Д⊂グスン。

img1192img1193
img1194↑左:偽家族。全員他人です。
右:ひつこさん、ベビーカーいい感じですよ♪
子どもができたらいいパパになりそうです!
子どもが苦手と言いつつ、
イツキには慣れていたような。

←いかこさん、お顔を見せられないのが残念。
美人です。


img1197img1198
img1199ランチ。一見高級そうなお店ですが、
値段は意外にリーズナブル!
さすが「ひつこさん」!
私は【鯖の味噌煮と大根の煮付け定食】を
注文。
それに軽いお惣菜のバイキングを付けました。

玄米ご飯に大根・・・
これならイツキも食べてくれるだろう
と思っていたのですが、食べず・・・。
「ひつこさん」「いかこさん」が取って来てくれた
お惣菜にも手を出しませんΣ(゚д゚lll)ガーン
仕方なく私がお惣菜を取りに・・・
イツキの好きなサツマイモとジャガイモを
蒸かしたものがあり

それを持っていってみると、サツマイモのみ食べました。
結局お昼はサツマイモとお味噌汁の上澄みを少し飲んだだけ・・・。
イツキの暴れップリ(?)に2人とも呆れてたよねぇ。。。

人見知りのイツキ。
初めて会う「ひつこさん」。なぜか大丈夫でしたΣ(・∀・`;) 。
持っていったトミカで一緒に遊んでたし・・・。

それより何より、【男手】っていいなと思いました。
「ひつこさん」と合流後、荷物やベビーカーを持ってもらったり・・・
遠出するときは『優しい』旦那が欲しいですね(笑)。
そもそも大人が2人居れば、イツキは歩けるのでベビーカー必要ないですし、
一人が抱っこ係り、一人が荷物係りにならなきゃですが・・・。


img1200img1201
img1202img1203
img1205img1206img1207

↑お次はお台場です。
本当は水上バスに乗る予定だったのですが、時間の都合でダメに・・・。
子連れの日帰り旅行は時間が厳しい!!
この頃になると、私の体力も限界っヽ(´Д`;)ノアゥア...。
無理矢理イツキをベビーカーに乗せたり、歩かせたりしてみましたが
大泣きしたり、その場に座り込んだりと、イツキなりに抵抗してます。。。
フジテレビの方は人でものすごいことになっていました。
ゆりかもめから下を眺めると、駐車待ちの車が列になっていました。
さすがGW!!


そうそう、ここで「大黒マキ」さんを見ました(字わかりません)
ライブをするらしく、そのリハーサル中でした。
写真は禁止だったので撮れず・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
「大黒マキ」さんと言えば、私が中学~高校時代流行っていて
カラオケに行けば誰かしらが必ず歌っていたような・・・
芸能人を見ることが出来て、ちょっと嬉しかったです♪


img1208 そして渋谷へ
 「ひつこさん」とはここでお別れ(* ^ー゚)ノバイバイ
 お店を予約してくれたり、
 色々案内してくれたり本当にありがとう
 そしてお疲れ様でした


実は・・・渋谷の待ち合わせ40分も遅刻してしまったんです
(しかもものすごい暑いのに・・・)
子連れ&田舎者。時間配分が難しく、休憩ナシで渋谷に急いだのですが・・・。
友人H、相当ご立腹だろうな((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
恐る恐る再会
私の目に最初に入ってきたのは友人Hの着ていた
【バーバパパ】のTシャツでした
そのTシャツを見た瞬間、なんだか可笑しくて・・・。
変わっていない友人Hを見て安心したからかもしれません
「いかこさん」「ひつこさん」もそうですが、みんな久しぶりのはずなのに
全然そんな感じじゃなくて毎日会ってるような・・・
懐かしい感じはしませんでした。不思議ですが・・・。
気まずい再会になるのかと少しビビってましたが、
(でも、本当にゴメンネ)
その後カフェで楽しく過ごす事ができましたヽ(´ー`)ノ
友人Hと話したのは15分くらいでしょうか。
もっと色々話したかった・・・。今度はゆっくり会いたいです~
img1209 ←友人Hからのお土産です。
 相変わらず変なものをくれます(笑)


ここ、渋谷で驚きの再会がありました
まずはカフェに向かう途中の横断歩道。
そこですれ違ったのは、大学時代同じ研究室だったEちゃん。
私の所属していた学科は女子が10人前後しか居ませんでした。
学科で貴重な女友達です
卒業式から一度も会っていなく、連絡もとっておらず・・・
まさかこんな横断歩道で会えるとは・・・
Eちゃんもかなりビックリしたらしく、(子どもを抱いていたので当たり前か
携帯で写真撮られました(汗)
私もデジカメ持ってるくせに、あまりに突然だったので忘れていて・・・
1枚くらい写真を撮りたかったです(´Д⊂グスン

そしてカフェから渋谷駅に向かう途中・・・
大学の学生寮時代の仲間2人に遭遇( ゚Д゚)ヒョエー
2人に会ったの7年ぶりくらいです。たぶん・・・。
渋谷って誰にでも会えるの・・・!?
偶然の再会に驚きっぱなしでしたが、新幹線の時間が迫っていて・・・
再会を喜ぶ暇もなく、急ぎ足で駅内へ・・・
バタバタとしましたが、「友人H」と「いかこさん」が東京駅まで付き添ってくれて
抱っこ星人のイツキとベビーカー、その他の荷物と
とてもじゃないけど1人では移動不可能だったので、助かりました~


img1210
↑帰りの新幹線。疲れて寝てしまいました。
実は今回も2階建て新幹線だったのですが、
たまたま売店や駅員室がある車両で、そこは2階建てじゃありませんでした。
助かった~。
前回横浜に行ったとき(こちら)は階段が狭くてのぼりおりできず
他の乗客に助けてもらい座席に着いたのです。


今回、「いかこさん」の急な”関東行き”の計画で
たくさんの懐かしい友達に会う事ができました。
本当に忙しく、あっという間の再会だったけど
私達らしかったよね!?友人Hさん!!
あの時の仲間がバラバラになり、皆それぞれの道を歩き出して・・・
1年に1度くらい集まりたいね。
1,2ブロック合同同窓会とかできそうだよね。


img1211←ひつこさんから、誕生日プレゼントを貰いました。
わざわざどうもありがとう!!
ノースリーブのTシャツ。サイズは100cmです。
これなら来年も着られそう。
イツキは暑がりなので、夏場はノースリーブが調度イイ♪
まだ大きくて、バスケットボール選手みたい(笑)


img1212img1213

スポンサーサイト
  1. 2007/05/08(火) 15:07:15|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<つ、ついに前髪散髪! | ホーム | こどもの日のイベント&新アイテム>>

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
忙しいスケジュールでしたね、
皆さんが親切で優しさに私も嬉しいです!。
私も子供連の方には今よりも親切にしようと
思って読みましたよ。
お友達もみなさんイツキチャンの可愛さに参っていたでしょう(笑)
私ならデレデレになって何でも許しちゃいそう

イツキちゃん写真一杯で満足です~
プレゼントのTシャツ色が良いですね
似合っていますよ。v-221
  1. 2007/05/08(火) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

読んでるだけでも、ひやひやして疲れました~ぁ。

あたしは絶対子供を抱っこして長時間歩けません。子供はもぅでっかくなったし、その上大きいし。暴れるともう、手に負えないくらい力が強いし。
一人で遠出なんて・・・・・・。しかも車でなくて、公共機関の乗り物・・・・。



えらいわぁ~・・・・・・。感心します。
  1. 2007/05/09(水) 11:59:51 |
  2. URL |
  3. くしん #xgw7bp1w
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

先ほど入力したコメントが消えていました~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ショックっ

★ツンさんへ
こんにちはe-463いつもコメントありがとうございますe-266
こちらはすごい暑さですが、九州はどうでしょうか??

子連れでのお出掛け・・・経験してみないと大変さってわからないですよねe-330
紙オムツ、着替え、タオル、ティッシュ、飲み物等
荷物も多いですし、イツキくらいですと暴れて言う事も聞きませんe-263

イツキが生まれる前まで、お年寄りや体の不自由な方には気を配っていましたが
子連れの方にはなかなか・・・。
小さな優しさは、した方もされた方も気持ちがいいですよねe-267

イツキですが、写真で見ると大人しくてかわいらしいかもしれませんが
実際は・・・e-268e-268e-268
特に食事のときはすさまじいですよΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
みんな、呆れてなければいいのですが・・・
あと、私に似てすごく頑固e-269
「抱っこして」と言われて、断ると・・・
泣いてわめいてすごいですe-263
ブルーのTシャツ、男の子らしくていいですよねe-271


★くしんさんへ
本当に、本当に・・・疲れました~ Σ(´Д`lll)
12kgを抱っこし何キロもひたすら歩きましたよe-271
ものすごい暑さの中e-269
暴れるとすごいですよね!力も・・・
「まだ子ども」なんて油断してると、すさまじいことになります~ヽ(´Д`;)ノアゥア...。

電車は誰かの協力がないと、スムーズにいきませんe-329
私は今のところ、優しい方と同乗することが多く
いつも助けてもらっていますe-278
  1. 2007/05/09(水) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

泣いてもいいよ~可愛いから。
私は小さい子大好きです!
赤ちゃんも好きなんだけど最近は体力がないから年みたいね~老けたかも・・・。

陸はそんなに頑固ではないけど
一回だけおお泣きして大変だった思い出があるからmaaさんの気持ちは分かりますよ~
本当にお疲れ様でしたね!
  1. 2007/05/09(水) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

一旦昨日ここに来てブログを読もうとしてあまりの長さにもう1度出直そうと今日になってしまいました^^;;;
やっとじっくり読めました
東京なんてあたしはとてもじゃないけど無理・・・田舎者過ぎるので
抱っこ星人のいつき君も暑いし人が多いし(いつも公園で一人ぽっちなの)疲れただろうね
お昼ごはんもちょっとだったし
でも二人で大冒険って感じでよかったよ~
maaさんもお疲れさまでした
  1. 2007/05/10(木) 00:12:50 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

子連れの遠出、マジ大変だよねぇ…

実は先月京都に花見に行きました。現地で待ち合わせだったので、こちらから二人で出向いたのです。

公共機関の乗り物はホント神経使います。高速バスが渋滞で約二時間。東京駅で少し休憩を取り京都へ新幹線のぞみを使い二時間半。移動だけで五時間かかったよぉ。。。ベビーカー持参の手荷物程度だったけど(スーツケースは事前にホテルへ宅配しました)二泊三日の旅行で疲れました(涙)

先日のGWはマイカーでの旅行だったので、同じ移動五時間程度も滅茶苦茶楽チンに感じました♪同じ二泊三日でも疲労度は半分以下でございました。とさ…



  1. 2007/05/10(木) 02:35:09 |
  2. URL |
  3. ゆみたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ツンさんへ
イツキが生まれる前までは「子ども」苦手だったんですけど
イツキが生まれてからは好きになりましたe-328
でも、イツキよりも大きい子には
たまにどう接したらよいかわかrないときがありますe-330

子どもの大泣き・・・困っちゃいますよねe-275
子どもなんだからしょうがないのですが・・・
周りに人が沢山いると、周りの目を気にしてしまいますe-317e-329
お年よりやおば様方は比較的やさしい目で見てくれますが
一部の若者や男性からものすごい冷たい目で見らます(´Д⊂グスン。


★junko52さんへ
文、長すぎですよねe-330
理系なもので、文章力(まとめたりするのも)がなくて・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ついつい、長々と書いてしまいます(汗)

イツキを連れまわしてしまった事は、本当申し訳ないと思っています。。。
友達に会うのも年に1度くらいですし
大目に見てね!
と言っておきましたが・・・通じてないですよね(苦笑)


★ゆみたんさんへ
こんにちはe-291
移動5時間!!
ゆみたんさんもももたんもお疲れ様でしたe-420
私よりも大変でしたねe-330
5時間ずっと寝てるってわけにいきませんし
この年齢だと暴れたり、大きな声を出したりしますよね!?
ももたんはいい子に座っていたのでしょうか??

車だと気を使わなくてすみますよねe-343
私は運転が苦手なので、車での遠出はまだまだ先になりそうですe-463
  1. 2007/05/10(木) 14:37:28 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/453-a3ea0894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
