いっちゃん☆成長キロク

■□新米未婚ママの育児日記□■  ~2005年5月1日に誕生したイツキの成長を写真とともに紹介します~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/5 富岡製糸場へ

■□■5/5 お馴染み「マリンさん」「いかこさん」と
富岡製糸場に行ったときのことを記事にしています■□■

5/4 東京で再会したいかこさん。その日は友人Hの家にお泊りし、
翌日こちらにやってきました。
こちらに来るなら「富岡製糸場に是非」と友人Hが言ったらしく
「富岡製糸場」にマリンさんの運転で向かいました。


img1226
↑「富岡製糸場」、県内に住んでいれば誰でも知っています(たぶん)。
上毛カルタにもあります【日本で最初の富岡製糸】だっけ?
(明治5年に建設された日本で最初の官営工場だそうです)
でも意外に行った事ある人少ないですよね。
私もマリンさんもはじめて行きました( ゚Д゚)ヒョエー。


img1227img1228img1229
↑「国指定史跡」「国指定重要文化財」だそうで
「世界遺産暫定リスト国内決定」みたいです。
私はあまりそういうのわからないのですが(興味がないと言った方がいいかも)
「世界遺産までもう少し!」みたいなものなんでしょうか!?


img1232img1233
↑見学料:大人500円でした、イツキはもちろんタダです。
子どもには記念に【繭】をくれます。
イツキはいらなかったようで・・・いかこさんにあげました。


img1230img1231

↑1時間に1回、解説員の方が1時間かけ建物を案内してくれます。
いつくか建物があるのですが、唯一入れるのが「繰糸室」です。
もう少し、色々な建物の内部をみたかったです(´・ω・`)ガッカリ・・・。


img1234img1235
img1236img1237
↑一時間の解説はイツキには(私にも)長かったらしく、飽きてしまい
石や砂をいじくってみたり、その辺の機械を触ってみたり・・・
小さい子向きではありませんね。。。(当たり前か)


「世界遺産」・・・決定するといいですが、1つ要望が・・・

 【トイレが汚い!!】

トイレ、1ヶ所しかなかったと思うんですが
昔の公園の公衆トイレのような感じ・・・
臭い・汚れ・トイレットペーバー切れ。。。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
そして小さい子連れには厳しいことに「オムツ台がありません」
まぁ、オムツをしたような子どもはあまり来ないとは思うのですが
あっても良いかと・・・
あとついでに、スロープもないし狭いので車椅子の方はたぶんは入れません。
出来れば【体の不自由な方、妊婦さん、子連れ用】の広いトイレを1つ
つけて欲しいなと思います
(この中にオムツ台かベビーベッドがあればGOOD
※関連記事はこちら


img1238img1239
↑イツキのメニュー。
ヨーグルトの上には「鯉のぼりのチョコ」が!!
今日限定なんでしょうか??
(イツキにはチョコを食べさせていないので、私がおいしく頂きました♪)


「富岡製糸場」に行く前に腹ごしらえです。
イツキ初の【カレー屋さん】。500円のお子様プレートです★
パンが大好きなイツキ。ナンはほとんど一人で食べてしまいましたΨ(`∀´)Ψケケケ
アンパンマンカレーとか大好きなので、カレー食べるはずなんですが
見た目が気に入らなかったようで・・・
結局食べたのは「ナン」「りんごジュースだけΣ(゚д゚lll)ガーン
(あっ、あと私の頼んだデザートも食べてました!)
デザートのヨーグルト、オレンジ色のソースがたぶん嫌だったようで・・・
その割りに、私の「ラッシー」はゴクゴク飲んでいました(・ω・ )モニュ?
味、同じですよ~!!

辛いのが苦手な私(でもカレー好き。矛盾してますか!?)。
自分のカレーよりもイツキの甘いカレーの方がおいしくて
イツキのカレー全部食べてしまいました
私もお子様メニューがいいかも。。。でも12歳以下限定です(泣)

自分の分が食べ終わると、いつものように暴れ出しましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
席を立ち、床に寝そべってみたり、土下座のような格好をしたり・・・
前のお客さんに笑われてましたよ(失笑)
お陰で全然食べられませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
これが【魔の2歳児】というやつですか・・・

  1. 2007/05/10(木) 14:54:26|
  2. .イツキ 2歳 おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トイレにて | ホーム | つ、ついに前髪散髪!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/10(木) 22:52:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

富岡製紙場・・・聞いたことあります
見学に1時間は子供も疲れちゃうね
maaさんも疲れたみたいだし^^;;
トイレがね~やっぱり子連れはトイレ重要!!
今はオムツ替えなきゃいけないし、自分と一緒に入れるトイレじゃないと不便
是非作って欲しいですね

いつき君パンが好きなのね
私もパンが大好きです 朝はいつもパン!
パンじゃなきゃ駄目なんですよね
妊娠している時は特にパンにすごい執着をもって毎日のようにパン屋さんめぐりしてました
一緒にミルクティを飲むのがまた好きなんですけど、さすがにカフェインはいけないと思って妊娠中は紅茶断ちしてました
今は思う存分に飲めますが!!しかし・・・
息子に構ってるとせっかくの紅茶も冷めて再度温めなおすことも・・・--;;
ゆっくりご飯食べたいな~

  1. 2007/05/10(木) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. junko52 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いかこ付いて来ているか~には笑っちゃいました。
私も興味のない説明は苦痛ですね!
イツキちゃんと同じ位の精神年齢かな?
パン好きですか?
私も朝はパンと紅茶と林檎です。

写真の目が綺麗ね~こっちを見ているような
うわ~可愛い!!
白いTシャツも似合っていますよ。
カレーのナン大きいですね!
私もなにか食べたくなるような写真です。
  1. 2007/05/10(木) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★junko52さんへ
ちょっと訂正!
「富岡製紙場」⇒×
「富岡製糸場」⇒○
すみませんe-330
あまり考えずに入力していた為、誤変換に気付きませんでした!
記事の方は昨夜修正しましたので・・・

外出先のトイレ!!重要ですよねe-284
駅とかだと障害者用の広いトイレに2人で入ります。
(子連れもOKマーク付いてますし)
これだとベビーカーごと入れますしねe-343

イツキ(私もですが)パン大好きですe-424e-266
でもオヤツ感覚で食べてしまうので、できるだけ毎回の食事は「ごはん」を食べさせるようにしていますe-429
朝食、私は毎日パンです。
イツキが食べ終わった後に食べているので
欲しがるようなら少しあげていますe-271

>息子に構ってるとせっかくの紅茶も冷めて再度温めなおすことも・・・--;;

↑わかります~(笑)
私は毎朝コーヒーをおとして飲んでいるのですが
コーヒーを入れ始めると「ウンチ」やら「椅子から降ろせと暴れる」・・・等々
冷めてしまってレンジで温めることがありますe-263


★ツンさんへ
解説員の方、人をひきつける話術が必要ですよねe-267
今回案内していただいた解説員、すごく真面目というか
一つ一つの説明が長くて・・・e-330
まぁ、イツキもいたんでじっくり聞くわけにもいかないので
途中で抜けさせてもらいました。

おっ、パン人口多いですねe-424e-266
私も朝は決まって食パン&コーヒーですe-93
昼も時々パン屋さんで買ってきたパンを食べていますe-263
イツキもパンが大好き!!
あまりお菓子をあげないので、たぶんお菓子感覚なんだと思いますe-278

このTシャツ、去年の今ごろ買ったものですe-301
てんとう虫がついていて、てんとう虫好きにはたまらないTシャツですe-267
(イツキは大のてんとう虫好き)
  1. 2007/05/11(金) 15:06:18 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私は、イツキちゃんの顔しか見ていないのが
よく分かりました。
だつてあんなに大きいてんとう虫を
ショルダーバックと思い込んでいました(笑)
それに文字も面白いから・・・。

今日はフランスガーリックを食べました。
紅茶も安いのを買って来ましたが
これが当たりで最高です!
50パック200円ですよ!
その代わり簡素な包装でした~。
スリランカの分ですおいしいよ!
  1. 2007/05/11(金) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. ツン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★ツンさんへ
こんにちはe-343
Tシャツのてんとう虫。
確かにショルダーバックに見えますよe-317
特に子ども用だと「てんとう虫のバック」ってありそうですもんねe-291

「ガーリックフランス」。
母も大好きで、パン屋さんに行くといつも買っていますe-328
でも口が臭くなるので、外出するときは食べられないかも・・・
紅茶、昨日久々に飲みました(Tバックですがe-263
たまに飲むと落ち着きますよねe-282
陸さんにおいしい紅茶をもらえるといいですねe-398
  1. 2007/05/12(土) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. maa@管理人 #oATFchZQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maa0501ichu.blog45.fc2.com/tb.php/455-a54c6993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
